オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 子どもがほしいのですが・・・

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

子どもがほしいのですが・・・

BETTY BLUE
2004/06/10(木) 22:05

30歳を目の前にして、そろそろ子どもがほしいと考えています。
 排卵日を調べたりと、意識するようになってから半年が経ちます
が、今月もまた生理がきてしまいました。
 こんなこともあろうかと、あまり期待しないように自分をセーブ
していたつもりですが、やはり落ち込んでいます。

 「不妊」の二文字もちらつきはじめ、そろそろ受診したほうがよい
とも思うのですが、なかなかその勇気ももてずにいます。

 ストレスも原因かとも思うのですが、その自分の気持ちとはうら
はらに、ますます仕事は忙しくなるばかり。婦人科に通うことにな
ったとしても、うまく休みがとれるか、上司にはなんていったらよ
いのかなど、考え出すときりがありません。

 主人のほうが、私ほど切羽詰った感じはなく、「そろそろ子ども
がいてもいいな。」ぐらいのようです。不妊について話をしたこと
もあるのですが、「まだそう考えるのははやい。」といいます。
 また、せっかく排卵日を調べても、仕事での疲れを優先させると
ころもあります。

 周りにも、「子どもはまだ?」と言われるようになり、「まだ、忙
しいので・・・。」と言いながらも、結構気になるようになってき
ました。

 この内容について相談できる相手はいません。以前、母や姉に愚
痴をこぼした時、逆に悩ませたようで、それ以上言えなくなってし
まいました。その時から、一人で考え続けています。

 今は何をする気にもなれず、何について悩んでいるのか、これか
らどうしていけばよいのか、もし子どもがいない将来があるのなら
ばどうしたらよいのか・・・、とわからなくなってきました。
 皆さんはどうでしたか? 今、同じように悩まれている方などい
らっしゃいましたら、意見をお聞かせいただければと思います。

テーマ:
タグ:  ストレス仕事生理疲れ

スタッフへ連絡

  私も同じ思いを経験しました。

くすみ
2004/06/10(木) 22:31

今は、子供できて、幸せですが、私も結婚後、30代を目の
前にして「不妊かも?」と悩んだ時期がありました。
しかも、私は、元々、「妊娠しづらいかも」と言われていた
ので、余計不安になりました。

でも、自己判断だけではどしようもありません。
排卵日を調べても、上手くいかなかったり・・・
そこで思い切って、産婦人科に行きました。
平日、仕事が休みづらいなら、土日に診察をしてくれるとこ
ろもありますし・・・

私が先生に言われたのが「自分で排卵日を調べても、3年ぐ
らいはできなくても不妊じゃないと思ってください」といわ
れました。
ただ、脅すわけではありませんが、30代になるといろいろ
な病気が出る場合もあります。
いいか悪いのかの判断は自分でするのではなく、やはり専門
家に相談するのが一番だと思います。
先生も言われましたが「ほしいと思いすぎると出来ないこと
もあります」と言われました。
働きながらの病院通いは大変ですが、まずは勇気を出して、
病院へ行くほうがいいと思います。
自分の思い込みの場合もありますし。

脅すわけはありませんが、30代後半になって、やっぱり病
院へ行こうと思っても、「時すでに遅し」と言う場合もあり
ます。(私の友人はそうでした)

自分のためです。今は「不妊」と言ってもいろいろです。指
導だけの場合で出来る場合も多々あります。

不安ならなおさら、勇気を出して病院へ行ってみることをお
勧めします。


スタッフへ連絡

  同じ経験 その2

pagem
2004/06/10(木) 23:37

 子供が欲しいと思いながら生理がきてしまってがっかり・・・そ
の繰り返しで1年がすぎ、妊娠して最近出産しました。私は結婚し
て3年近くたってようやく妊娠したものの流産しているので、この
期間は本当に長く感じました。

 病院に行って検査もしたし、排卵誘発剤も飲んだし、風水もマカ
も豆乳も、もちろん基礎体温も測って・・・不妊に良いというもの
はかたっぱしからやりました。でもだめだったんです。こんなに望
んでるのに何でよってけっこう追い込まれてたように思います。ま
だできてもいない子供のことで頭一杯で、あんまり動き回るのをや
めたりして。
 そんなとき、夫と旅行に行ったんです。せっかくの旅行、まだで
きてない子供のことはとりあえず忘れよう。基礎体温もはかるのや
めよう!って思いっきり動き回り、アウトドアも楽しんで帰ってき
たら妊娠発覚しました。それまで「思い詰めたらなかなか子供は授
からないよ」って言われることもあったけど、「でも欲しいものは
ほしい!!」って子供のことばかりだったのが逆にストレスだった
みたいです。(今だから言えることなのですが)
 振り返ってみると、子供は出来るんじゃなくて、一番いい時期に
授かるものなのかもと思います。ただ病院にいって検査してみて、
なにもなければそれでいいし、原因があるならはやめになおしてお
くことも安心材料になると思います。
 
 子供ができなかったとき私は30代前半、仕事のストレス、夫は
「いずれできるでしょ~」と焦る様子もなく・・・BETTY BLUEさ
んと似てるので思わずレスしました。あまり思い詰めないでくださ
いね。

スタッフへ連絡

  まったく同じ状況です。

ぱせりこ
2004/06/11(金) 00:54

BETTY BLUEさん はじめまして。
私もBETTY BLUEさんと多分同じ年齢だと思います。
そして不安なお気持ち、赤ちゃんを欲しいと思う期間等ほと
んど同じです。

私も職場で「子供はまだか」「ちゃんと子作りしてるのか」
・・・などなどもう無神経な事を言う人たちに囲まれており
ます。
その度に「最近天気が悪いからできません」とかワケのわか
らない返事して流しています。(へんなの)
親からも冗談で「なにゆたーっと(ゆっくりと)してんの
よ」って言われたり・・・。
最初は自分になかなか子供ができないなんて思ってなくて悩
んでもいなかったのですが、ここの所不安になってちょっと
情緒不安定になったりする事も。。。

私は病院に行こうかと思っていますが、旦那は反対みたいで
す。まだゆっくりとでいいみたいで。
でもゆっくりしてていいのかな・・・。
私の仕事は夜勤もある、旦那は出張が多い。
こんな中で自然に授かることが出来るのか。。。

BETTY BLUEさんを勇気付ける内容でなくてすみません。
同じ気持ちでしたのでついレスしてみました。

スタッフへ連絡

  漢方薬を飲みました

希夢子
2004/06/11(金) 03:31

BETTYBLUEさん、こんにちは。もう10年前の話ですが、私も同
じような感じでしたよ。
出産するんだったこの病院って決めた評判のよい個人病院が
近所にあったのですが、肝心の子供がなかなかできず
3ヶ月分の基礎体温表をもってその病院へ相談に行ったのです
が・・・
生理は定期的に来ていても高温期の途中で体温が下がってし
まうので、うまく受精しても着床しない・・とのことで
まず基礎体温表の形を整えるために(高温期を安定させる)
漢方薬を2年ほど飲みました
もうだめだ~と大学病院に相談しに行った途端、妊娠しまし
たよ。
うちは比較的、主人が協力的で自分の精子検査をさっさとや
ってくれて原因は私だという事がすぐに判明しましたが
言いにくいかもしれませんが・・もしかしたらダンナ様に
原因がある場合も最近は多いそうなのでちょっと協力しても
らった方がいいかもしれませんよ。

病院の先生曰く・・年齢が行けば行くほど妊娠する確立は低
くなる、と言う事でした。
まだまだお若いのであせる必要はありませんけど、そろそろ
1度専門的に診てもらうことをお勧めします。
その際、最低3ヶ月分の基礎体温のデータが必要です。

落ち込まないでがんばってくださいね。

うちは今度は2人目もなかなかできず・・10年も間が開いてし
まいました・・でもまだがんばってますよー 

スタッフへ連絡

  私も

ちゃいみゅう
2004/06/11(金) 06:47

子供が欲しいのですが、なかなか難しいです。
旦那も子供を欲しがる割には、エッチも月1で・・・
だからこそ排卵日を狙っているのですが未だできずにいます。
言葉では「焦るのはやめよう」なんて旦那と話しているのですが、
やはりどこかで焦ってます。
もちろん不妊治療も考えました。
旦那は反対でした。「そんな辛い思いをさせてまで子供は欲しくな
い」と・・・
確かにこの先2人で仲良く暮らしていけるのならそれもありだと思
いました。
でも、私は旦那の子だと思うから欲しいのです。
周りにも「子供はまだなの?」なんて言われます。
欲しくてもできないなんて言えず辛くなることもありますが、
焦ってはいけないのかなーとも思います。
最近は自然に任せよう、できたら産むし、もしできなかったら旦那
と2人で仲良く暮らそうと、言い聞かせるようにしています。

スタッフへ連絡

  わたしも-。

菜生ちゃん
2004/06/11(金) 11:03

こんにちは。今年31歳。結婚丸3年です。
子供が欲しいと思ってから,そろそろ2年。
で,病院に行き始めて半年です。
私も仕事はフルタイム&出張ありの仕事なので,病院へは土日及び夜し
か行けません。でも,最近は夜も8:00ぐらいまでやってる病院もあ
るし,週末もやっていたりするところありますよ。

うちの場合は,両方とも目立った原因がありません。
今は排卵周期をみてもらい頑張っています。
主人が協力的で,私が悩んでいるのだったら病院へ行こうと
言ってくれたので,すんなり病院デビューできました。
ちょうど30歳になったときだったので,子宮ガンとかの検査も
安くなる歳でしたので,一気にガンの検査も不妊の検査もしちゃい
ました!

今は病気もないし,排卵もキチンとしているので原因はストレ
ス!?と思いつつ,仕事にも追われながら病院にも通っています。
うちは主人が海外出張が多く,チャンスも少ないのですが
頑張ってます。

病院はそんなに怖いところじゃないし,ガン検査等も含めて
一度,行って見たらいいと思いますよ!

スタッフへ連絡

  ぜひ産婦人科へ

♪サクラ
2004/06/11(金) 18:56

敷居が高いような気がするかもしれませんが、
一度診察してもらうと同年齢の女性が多く、
安心して受診できると思います。私も同い年です。
抵抗があるのでしたら女医さんの病院を選んでみては?
「不妊」治療としてではなく、赤ちゃんが欲しいと医師に伝え
タイミングを診察してもらって、
仲良くしてみてはいかがでしょうか?
基礎体温や排卵検査薬だけよりもはっきりと
排卵がわかると思います。

スタッフへ連絡

  同じ状況です

彩希
2004/06/11(金) 20:33

私もBETTYBLUEさんと同じ年齢の結婚3年目です。
去年くらいまでは二人だけの生活を満喫していましたが、ずっと昔
から生理不順ということもあって、普通にしてたら絶対妊娠出来な
いだろうな・・・と思って、思い切ってこの4月から婦人科に通い
始めました。治療を始めて2サークル目、もしや・・・?とぬか喜
びした瞬間、生理が始まり撃沈(苦笑)。そう簡単には行かないよ
な~と思いながら、また0からのスタート頑張ろうと思います。
婦人科の門を叩くまでは、結構な勇気がいると思うんです。でもす
ごく臆病な私でも大丈夫でしたから、一度先生に相談されてみたら
如何ですか?良い先生に巡り会えると良いですね!
一緒に頑張りましょう!

スタッフへ連絡

  同じ思いなんですね。

BETTY BLUE
2004/06/11(金) 20:55

現在私と同じような思いをされている方、過去に同じように悩ん
でいる方のご意見を聞かせていただき、少しは気持ちが楽になった
ように思います。

 生理が不順であったり、最近腰周辺が重い気がしていまして、子
宮内膜症かな?という不安もあり、今週末受診をしようかとも考え
ています。

 ただ、主人のほうは反対で、「そんなに考えなくてもいいんじゃ
ないか?」と言っていました。主人のほうは、私が行動に移すこと
で、「不妊」が決定的になるのではないか・・・、というような不安
があるように思います。また、私が受診する=気にしている、とい
うことを受け入れられないようです。

 子どもがほしい思いは同じなのですが、「自然に授かる時がくる」
と思っている主人と、自分の年齢や不妊に対する不安が先にきてし
まう私では、かなりズレができてしまっているようです。

 基礎体温は、チャレンジした時期もあったのですが、長続きせず
にやめてしまいました。その他のデータ-は、全て記録しているの
ですが。でも、基礎体温はつけないといけないようですね。
 漢方薬や、気持ちのリフレッシュなど、いろいろ成功の秘訣はあ
るようで、勉強になりました。でも、治療にそんなに時間がかかる
という現実も知り、何だかやりきれない気持ちもあります。

 お互いに頑張りましょう!と明るく言いたいところですが、どう
していいのか、まだしばらく悩みそうです。

スタッフへ連絡

  ご主人の協力は必要だと思います。

菜生ちゃん
2004/06/11(金) 23:10

あまり悩まないでくださいね。
と、言う私も相当悩みました。
毎月毎月生理が来る度に悩んでいました。
主人とも何度も話し合いました。
ご主人の協力は必要です。
良く話し合ってくださいね。
もちろん自然に授かる方のほうが多いのかもしれません。
もし、気になることがあるんだったら
早く治したほうが良いに決まっていますよ。

原因がなくても、私は不妊です。
何が不妊で不妊じゃないのか?なんてわからないです。
お互い子供を望んでいるのであれば、ちょっと病院にお手伝
いしてもらう・・・ぐらいに考えてみてはどうでしょうか?
病院によっても違うかもしれませんが、私の行っている病院
では、クールダウンと言うか、しばらくお休みしたりもさせ
てくれます。何も原因がなければ当分は自然にまかせてもい
いと思います。
何かあったら治療したほうがいいし。。。

何を書いているのか良くわからなくなってしまいましたが
数ヶ月前の自分のようで・・・。
そんなに病院を重く考えないでね・・・と言いたかったんで
す。がんばってください。

スタッフへ連絡

  基礎体温

ミントの葉
2004/06/13(日) 02:59

もうすぐ2歳になる子供がいますが,二人目が欲しいと思いつつ授
かることができないまま1年近く過ぎています。
超初期流産もしておりまして,精神的な打撃もまだ癒えておりませ
ん。いまだ具体的な不妊治療はしたことがありませんが,卵管に問
題があるのでそちらの治療は受けていました。

BETTY BLUEさんは病院にはいかれたのでしょうか。
指示があったことかとも思いますが,基礎体温はつけたほうがいい
かと思います。
理想は寝起きに寝ながらすぐに測ることですが,こどもの世話もあ
る上に仕事もある私はなかなか寝ながら測る余裕がない(計測終了
の電子音で子供が目を覚ますとやっかいということもあります)の
で起きてから着替えながら測っていますが,それでも参考になる数
値がでるようです。
面倒かとは思いますが,基礎体温はそれこそ基礎となるデータです
ので,ぜひ続けてくださいね。

スタッフへ連絡

  受診しました。

BETTY BLUE
2004/06/13(日) 20:31

 たくさんのレス、ありがとうございます。

 皆さんの意見をきいて、まずは自分の不安な部分を解消しよう
と、先日婦人科を受診しました。結果としては、詳しい検査の結果
がでないと100%ととはいえませんが、目立った異常は見当たら
ず、「積極的に子作りしてください。」と先生に言われました。

 とりあえずは、異常がないと言われたことで、だいぶ気持ちも落
ち着きました。
 産婦人科がどういうところか、というのも解かりましたし、受診
して良かったと思います。
 私が受診したクリニックは、予約制ではなかったので、待ち時間
が長く、もし妊娠しても、不妊治療をするとしても、別のところに
しようと強く思いました。また、けっこう金額もかかるだろうとい
うことも解かり、不妊で治療するということの大変さを実感したと
ころです。

 やはり、基礎体温はつけるように、医師に指示されました。私も
朝はバタバタしているし、面倒なことは続かない性格ですので、ど
こまでやれるかは解かりませんが、一応つけることにしました。

 主人のほうは、私が受診することには、あまり賛成していません
でしたので、今回は不妊というより、「私のいくつかの症状が何か
しらの病気につながるのではないか、その結果不妊を考えてい
る。」という内容の受診にしました。ですが、結果については、思
っていたより、ほっとしているようです。
 今回、話をしてみて、子どもが出来ない状態であることについ
て、私ばかりが気にしていると思っていたのですが、主人のほうに
もそれなりのストレスがあり、悩んでいることも解かりました。
 
 この先も、この状態が続くかもしれませんが、とりあえずはあま
り悩みすぎないよう、気長に頑張っていきたいと思います。
 また、ここで相談させていただきたいと思いますので、よろしく
お願いします。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR