オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 新しい仕事先の事・・・

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

新しい仕事先の事・・・

か1114
2004/06/10(木) 14:56

こんにちは。
4月まで小さなクリニックの事務をしていました。恋人もい
て、充実した毎日をおくっていました。仕事も真面目にして
いましたし、何の不満もなく、できれば長く勤めたいな、と
思っていました。
ですが、4月のはじめに解雇されてしまいました。いわゆるリ
ストラってやつなんですけど、事業主には「あなたに適正が
ないわけではなく、経営的な事でうまくいかず、本当に申し
訳ない」と言われました。事務は3名です。
二人とは同期ですが歳がかなり離れています。私が一番若い
からクビを切られたんだろうと思い、残念ですが就職活動を
始めました。
5月の終わり頃仕事が決まりました。欠員の募集で大学病院の
派遣社員でした。(事務ではありません)不安に思いながら
も新しい職場で頑張ろう、そうは思っていたのですが、人見
知りをすることから、上司には「愛想が悪くて、反応がな
い。それに履歴書見たけど、ようするにリストラでしょ?大
丈夫なの??」といわれ、新しい職場になじむ事ができず、
仕事の引継ぎも1週間程度ですべて覚えるよう言われて正直パ
ニックでした。

一緒に新しく入った方たち(新卒さんや会社勤務をしていた
方)の部署の引継ぎは1ヶ月くらいは設けられているみたい
で、どうして私だけ?と悩んでいました。私だけ医療機関で
働いたという経験がある事から一番キツイ部署に回されたよ
うですが、もちろん新しい職場では前のクリニックでの事務
とは全く違う仕事なので役には立たず、何もかも未経験で仕
事に順応するにはある程度の時間が必要なはずなのに、私に
はそれが許されませんでした。同期の女の子たちは楽しく仕
事をしているようでした。。私にはイマイチ大学病院のよう
な場所は圧倒されてしまう部分があって。

正直患者さんと接したりする事が好きだったので(人見知り
だけど・・)患者さんと接点がないのは寂しいなって気持ち
もありました。

彼に悩みを相談したところ「そんなにつらいなら新しい職場
は辞めた方がいいんじゃないのか?大学病院はお前には合わ
なかった、そう思って切り替えていけばいいとおもうよ。俺
が甘いかもしれないけど、また頑張ればいい」そう言ってく
れました。やっぱり自分には合わない職場なんだし、早めに
辞めた方がいいかもしれない。そう思い翌日「続けていく自
信がないので辞めさせてください」と言ったのですが、上司
は「合わないなら仕方ないけど、もう少しやってみたら状況
も変わるかもしれないよ?辞めるのはそれからでもいいんじ
ゃない?」と言われて、「そうかもしれない」と思いちょっ
と続ける事にしました。仕事から帰ってきて彼にその事を伝
えると
「昨日はあんなに辛そうで嫌だって言ってたから相談にも乗
ったし、アドバイスもしたのに、結局まるめこまれたんだ
ね。そりゃ辞めさせないために何とでも言うんじゃない?状
況は何も変わってないし、それなら俺になんかはじめから相
談しないで上司に相談してればよかったじゃん。俺と話した
事って辞めないなら、意味がなかったと思うよ。昨日言った
事と今日言ってる事が違うやつは俺は嫌い。」
って不機嫌になってしまいました。彼は私が言った愚痴、不
安や不満をもろに聞いていたので、たとえ上司がそう言った
からって一時的に楽になるだけで、きっとまた辞めたいって
いうんじゃないか?そして1日でも続ける事によってどんどん
辞めづらくなる。って思っているんだと思います。彼は「お
前の事を考えたら辞めるべきだと思うよ、でも最終的に決め
るのはお前なんだからね」と言いました。私は正直混乱して
しまって。

私はクリニックにいたとき本当に生き生きとしていたような
気がします。小さなとこで働くのが向いている気がするけ
ど・・・どうしたらいいかわからなくなってしまって。文章
下手&長くなってすみません。呼んでくれてありがとうござ
いました

テーマ:
タグ:  仕事大学就職悩み時間病院

スタッフへ連絡

  スネちゃった彼。

はむなな
2004/06/10(木) 15:34

ですね。
最終的には、か1114さんがどうしたいのか、なんだけど
彼も、「そうか、じゃぁ、もう少し頑張ってごらんよ
    嫌な事があったら何でも聞くよ。」
とか、言ってくれていたら男を上げてたのにね。

か1114さん、病院のお仕事は好きなんですよね。
職場が変われば、遣り方も違うし大変だと思います。
私も、病棟勤務をしていた事がありますので
患者さんと接する楽しさも知っています。
上司の仰る通り、もう少し頑張って
それでも、無理、病院の遣り方が合わないと思うなら
辞める事もしかたないのでは?

スタッフへ連絡

  疑問点が・・

古アワビ
2004/06/10(木) 18:40

か1114さん、こんにちわ。
少し疑問があるので教えてください。

「リストラされたんじゃないの?」と言った上司と、
「もう少しやってみたら状況が変わるんじゃないの?」と言
った上司は同じ人ですか?

と、思った理由は違う人ならともかく、同じ人であれば、そ
の人の言っていることに矛盾を感じてしまうので。

それから彼の事ですが、彼は彼なりに真剣に考えてアドバイ
スをしたのだとおもいます。彼としては「一生懸命アドバイ
スしたのに!」という怒りなのかもしれません。
どこかの本で読んだのが、男の人って、相談後事をされると
重く取ってしまって、その人の悩みなのに巻き添えで悩んで
しまうっていうか・・言った本人はそこまで相手には求めて
いないのに、相手はホント、真剣に考えてくれているだろう
から、そういうことでの腹立ちだと思いますよ。そういう人
もいるのです。だから彼の怒りも少しは判ります。
そうなるとかえって相談しづらくなっちゃいますよね・・。
人間言われた通りにならないんだってこと、彼には理解して
欲しかったですね~。でも困っちゃったですねぇ・・彼。

スタッフへ連絡

  上司は・・・

か1114
2004/06/10(木) 19:15

別の人です。
「リストラされたんでしょ?」と言った人はかなり年配の女
性です。「続けてみたら?」と言った人は所属の主任です。
彼には理解してほしかったというか、自分のエゴで言えば、
私の言った事を愚痴と捕らえて応援してほしかったよう
な・・でも辞めるべきのような・・・・・。私も矛盾という
か、まだ混乱しています。

スタッフへ連絡

  ふむふむ

古アワビ
2004/06/11(金) 10:29

女の人の相談事ってその人の気持ちの中ではグチの割合が多い部分
も本当はあるのだと思います。いや、真剣に悩んでいても、吐くと
スッキリするというか・・なんというか。問題事にもよりますが。
男の人ってそーゆーのが理解できないらしいですよね。
聞いてるだけ、というのが出来ないっていうのかな。
男の人に限らず相談を受けた人って結構親身になればなるほどあと
から「ただのグチ」だったって事を許せなくなるのだと思います。

お仕事については、ちゃいみゅうさんがおっしゃっているように、
直属の上司から励ましていただいたのならもうすこし続けてみたら
いかがでしょうか?
その年輩女性とあなたとの立場がよくわからないのですが、所属が
違えばもう関係ないでしょう。その人のお仕事してるのならともか
く。
私だったら直属の上司が嫌じゃなくて、かつ、今回みたいに続けて
みたら?と励まして頂いたらがんばっちゃうな~。

スタッフへ連絡

  自分の決断

こまゆ
2004/06/11(金) 05:31

仕事上のことではないのですが、夫に助言を求めてそのとう
りにしなかったときに似たような反応されたことあります。
その時は私も不機嫌になられた不安と混乱から最終的に夫の
意見を汲んだ、でもちょっと不本意な行動をとってしまい今
では少しそのことを後悔しています。

前日と意見が変わってしまったことを「まるめこまれてい
る」と考えて心配する彼の気持ちも分からないではないです
が、状況を全て把握しているのはあくまでも彼ではなくご自
分ですし、仕事をするのも自分です。楽しく仕事ができる環
境というのは理想ですがそうそう自分にピッタリ合った職場
ばかりとは限りませんし、これからも医療関係のお仕事を希
望されているのでしたら、今回の派遣先のような職場の方が
むしろ多いのではないでしょうか。ここでスキルアップもか
ねて今の職場でもう少しがんばってみるのも無意味なことで
はないと思います。ただ最終的には自分のやる気にかかって
くるので、やはりご自身がどうされたいのかが重要なのだと
思います。

どのような決断をされようと、ご自分で判断された結果に基
づいての行動ならば、誰にも責められることではないと思い
ますので、もっと自信を持って行動されていいと思います
よ。

スタッフへ連絡

  やる気

ちゃいみゅう
2004/06/11(金) 06:56

があるのならもう少し頑張ってみるのもいいかと思うのですが
辞めたいという気持ちもあるのですよね?
でも、面接した人が言う事より、同じ部署の主任の方が
か1114さんの事を見てくれているでしょうし、その主任の言葉
で心が揺らいだのなら頑張ってみてはいかがでしょうか?
なんらかの期待をか1114さんに持っているからこそ、
主任からもそのような言葉が出たのではないでしょうか?

スタッフへ連絡

  彼と同じ経験

はみがきマン
2004/06/11(金) 09:57

を何度もしていますのでよく分かります。
まして彼女からの相談ならなおさらです。
かといって、か1114さんがそこまで落ち込む必要はないと思い
ます。
相談は人の意見を聞くことであって、言うとおりにする(させ
る)ものではないです。

けど、それにはあなたが優柔不断ではいけません。
以前のような職がいいのであれば似たようなところが空くまで
待たなければいけないだろうし、待てないのであればそれなり
の妥協(我慢)は必要かと思います。
個人的には職を転々とするのは好きではないですが、続けるな
ら彼氏に「それみたことか」といわれないようにしましょう
ね。
あなたが前向きになればきっと分かってくれると思います。

スタッフへ連絡

  彼には、

sakka
2004/06/12(土) 01:12

「本気で相談にのってくれてありがとう、
 おかげでよく考え直すことができたよ」
と感謝を伝えたうえで、
「もう少しやってみる」と言えばよいのではないでしょうか?

彼は、か1114さんが仕事をやめないのが不満なのではなく、
自分の真剣な意見が軽んじられたのが不満なのですから。
そこをきちんと感謝すれば良いのでは。

仕事については、気持ちが固まらないなら無理にどうにかしようと
せず、
「あと一ヶ月やってみてからもう一度考えよう」とか、
「この一週間本気でとりくんでみてから」とか、
自分なりに期限を決めて、気持ちに区切りをつけてみてはいかがで
すか?

スタッフへ連絡

  決めるのは自分ですから。

玲央
2004/06/14(月) 09:28

彼がどう言おうと
上司がどう言おうと
「もう少し続けてみよう」
と思ったのはあなた自身の意思だ、ということを
きちんと彼に伝えてみては?
あなた自身が
「上司に言われたから・・・」
みたいなはっきりしないスタンスで
前日に彼に相談した時とは180度違う
結果を話したら、やっぱり相談や愚痴を
聞いて一生懸命アドバイスしてくれた
彼は面白くないと思う事もあると思います。

それと、仕事は向き不向きがあるのが
当たり前だし、初対面に人見知りするのも
当たり前、(むしろ最初から距離感もなく
接する事の出来る人の方が驚きですよ。)
病院のような人の生死が関わる
ような場所の仕事で引継ぎが1週間程度というのは
その職場および上司に常識がないのだと思います。

もっと自分に自信を持ってもよいのでは?
ご自分にあった職場を見つけるのも
スキルアップのよい機会だと思いますよ。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR