オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 適性検査って?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

適性検査って?

悠麻
2004/06/08(火) 11:45

就職活動しています(中途採用の)
適性検査があると聞きましたが、それはどういった検査
なのでしょう?
会社によって異なると思いますが例えば計算問題や漢字
テストなどもあった会社がありますか?
皆さんが受けた適性検査を教えて下さい。。。
計算問題や漢字テストにイマイチ自信が持てなくて・・。
どういう問題が出るのか不安です。

テーマ:
タグ:  就職

スタッフへ連絡

  経理です

deko13
2004/06/08(火) 13:39

実際私が受けたわけではないのですが、
友達が経理で適正を受けたのは、
先方が用意してある数字を別の紙に
時間が来るまでひたすら写すものだったらしいです。

適正ではありませんが面接の時に
日経の切り抜きを見せて
「これに対する感想文を書け」
とか、国民の三大義務はなんだとか
ありました。

過去にいろいろ面接しましたが、適正検査を
受けた事はありませんでした。
一般常識などの試験も1/3位だったような?

頑張ってくださいね

スタッフへ連絡

  それは・・・

あいみぃ☆
2004/06/08(火) 20:34

適性検査は、昔(今はどうなのかわかりませんが)運転の適
性を見るために教習所でやったような感じの、なんていうの
かな、わかり易くいえばIQ診断みたいなものです。
計算問題、空間図形、グラフや資料の分析、文章読解等々、
カテゴリー別になっていて、試験監督?の指示に従い進めてい
くんですが。
ゆっくりじっくり時間をかければ解けるものですが、
それを「よーい、はじめ!」「やめ!」ってな感じで、時間
で区切って、より早く正確にどんどん進めてくってヤツで
す。
その企業で作っているのではなく、一般的には専門業者で作
られたものを使っている企業が多いと思います。
中途採用の場合は、一般常識の筆記試験ではなく、こちらを
採用しているところの方が今は多いと思います。
書店で、適性検査の問題集なども出ていますので、そちらを
参考にされるといいのではないでしょうか。

スタッフへ連絡

  SPI

CLEAM
2004/06/09(水) 23:31

私が数年前に就職活動した時は、
大学でSPI模擬試験を何度も受けました。

私が受験した企業(数十社)では、
マークシート形式がほとんどで、
数学(場合によっては確立統計も含む)
読解、類義語、反意語、グラフの読み取り問題
等が多かったです。英語もある企業もありました。

SPI試験は時間をかければ、
解ける問題レベルがほとんどですが、
実際は驚くほど時間がありません。
とにかくスピード勝負です。

練習するのとしないとでは、かなり差が出るので、
不安であるならば、書店で薄い本を1冊買って
練習をしておいたほうがいいかもれません。

性格診断テストも一緒に実施する企業も
多かったですよ。

がんばってください。

スタッフへ連絡

  私はSPIでした

ひなたひまわり
2004/06/12(土) 12:02

転職経験者です。

適性検査が最初に入るところを何社か受けましたが
ほとんどSPIで、後はSPIに似た独自のものでした。
鉛筆持参と書かれていればだいたいSPIです。

SPIは対策問題集は本屋に何冊も出ているので
ご存知かもしれませんが
読解力・語彙力を問う国語系・
論理的思考・数理能力を問う数学系の能力適性検査と
性格などを分析する性格適性検査とに分かれています。
マークシートなので名前等の情報以外は文字を書きません。

速さと正確さの戦いなのでそれなりに難しいです。
(私は国語系は毎回終わるのですが、
 数学系を全て埋めたことがあまりありません)
でもそれで落とされた経験はあんまりないから
それほどパーフェクトは求められていないのかも?

余談なのですが・・・
単に”筆記用具持参”と書かれていたので
いつもの筆記用具ボールペンだけを持参したら
突然マークシートを渡されて、
その担当者も鉛筆消しゴム持ってなくて
手帳用の細いシャープペンシルでやって
芯も足りなくてボロボロだった記憶があります。
(もちろんこれは落とされました)
以来、鉛筆は何があっても持っていくようにしています。

頑張ってくださいね!

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR

TOP