オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. パソコンのスキルどうやって磨いてますか?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

パソコンのスキルどうやって磨いてますか?

ヒュウガミズキ
2004/06/07(月) 21:05

今は専業主婦ですが、事務職として再就職を考えています。
(6年のブランクがあります)

採用条件のほとんどにパソコンの操作できる人とかワード・
エクセルできる人とありますが、今はほとんどの人がパソコ
ンを操作することが出来ますよね。
私が仕事をしていたころはやっと職場にパソコンが何台か導
入され始めたころで文書の作成などはワープロ専用機で、文
書はFAXで送信しいていたような時代でした。

パソコン操作はもちろんエクセルやワードの知識は退職後に
独学で習得したものです。ただ、実際に仕事で使用したこと
がないので、どこまで通用するのか疑問です。
企業だって同じスキルの人がいたら若い人を雇いたいですよ
ね。

人とは違う「スキル」をアピールするために皆さんはどうし
ていますか?

テーマ:
タグ:  パソコン仕事就職時代

スタッフへ連絡

  私の場合ですが。。。

tatuki
2004/06/07(月) 23:06

私は派遣社員で仕事をしていて、PCを使う仕事を主に行っていま
すが、「これだけ出来ますよ」という目安になるっていうことでM
OUSという資格を取得しました。
(エクセルとパワーポイントの2種類を取得しています)
仕事で使用はしていなくても、ワードやエクセルならプライベート
でも使用する機会は作れますから、その辺でアピールしてみるのも
いいのでは?(エクセルで家計簿を作成するとか)

スキルも「資格をとりました」だけだと目立たない存在になってし
まうから、自信を持っていえるモノにしていくといいですよ。
がんばってください(^-^)

スタッフへ連絡

  派遣登録してます

ふ~~
2004/06/08(火) 17:21

私は、派遣会社に登録して、仕事探しをしています。
その会社で、業務レッスンを受ける資格があるのですが、
学校行事や園行事のお手伝い、園の送り迎えがあるので、
時間が合いません。また、場所も遠かったりで、
なかなかうまくいきません。
待っていても、仕事は来ないので、ネットや通信教育で
勉強しようと思っています。
それも高すぎたり、だまされてはイカンと猜疑心の
固まりになってしまったり。。。便乗質問で申し訳ありません、
私にもお知恵を拝借させてください。

スタッフへ連絡

  MOUS

通りすがりその1
2004/06/08(火) 18:12

って取っておくといいと思いますよ。
E・WはもちろんPPとAcも!余裕があれば上級で。
職場によって使うソフトは違うと思いますがAcは使えると
便利だと思いますよ。
E・Wってちゃんと習ってみると知らない機能がたくさんあって
「できる」とおっしゃる方でも本当に使える方とそうでない
方がいらっしゃります。
MOUSならPC使っている方だったら市販のテキストで
合格レベルにいけますし、派遣とかだと分かりやすくスキルを
アピールできる資格だと思います。
たまにマイクロソフト系列のソフトを初心者の方に教えたりして
いるのですがPC使えますと言ってもネットだったりメールだった
りでPC使えるって言葉は幅があるんだな~と思うときがありま
す。

スタッフへ連絡

  オンライン講座を受講中です

ドクターイエロー
2004/06/09(水) 23:34

やっぱり仕事をする上で今はパソコンが必須だと日々感じて
います。私が就職した10数年前は手書きで十分でしたが、
今は何でもパソコンで、ですもの。

パートとはいえ、パソコン触れません、では通用しなくなっ
てきたので、正月明けから(一念発起して)オンライン講座
というものを始めました。これは通信教育みたいなものです
が、郵便などでのやり取りの代わりに、インターネットに接
続して課題の受け取りや提出をするので、自分の好きな時間
に出来るというのが一番のメリットですね。

仕事にも家事にも追われている私にはぴったり、時間の制約
がないのをいいことに夜中などにのんびりやりながらなんと
か続いています。

スタッフへ連絡

  私も受講しました

おだんご姫
2004/06/10(木) 19:59

こんにちは。
私は派遣に登録をしてて仕事をしていますが、やはりパソコンスキ
ルが高いにこしたことはありません。
パソコン教室に通ったりもしましたが、やはり時間的制約がありま
す。
仕事もして家事もしてとなると、教室に通って勉強するというのは
本当に大変です。
でも私は資格マニア・・・いろいろなことを勉強して仕事に活かし
たいのです。
そんな中見つけたのが、オンライン講座です。

PC・ソフトの操作についての講座なら、富士通オフィス機器のE-
Learningでしょうか。
なんせいろいろな講座が用意されています。
パワーポイントを覚えるのに、この講座を受講しました。
他にも仕事に必要な「LANの基礎」なんていうのがあって、本当
に重宝しました。

あと仕事に活用するという面でお勧めなのは、キャリア・マムのオ
ンライン講座(オプション)です。
例えばですがエクセルの講座をとっても、2つの講座があり初級・
上級の人にも対応されています。
派遣先によってはデータ入力・グラフ作成は当たり前です。
まったくサラの状態から1つのグラフを作り上げる・・・という自
分自身のセンスが問われる時代です。
そういうことに対応されている数少ない講座だと思います。

このキャリア・マムですが、在宅ワークを目指している方がとても
多いようなんです。
そういうこともあってか、「在宅ワークの心構え」など在宅ワーク
の基礎的なことを学ぶ講座があるようです。
この講座は在宅ワークに限らず、仕事をする上でのビジネスマナー
など必要なことを学べる講座なようです。
私はこの講座のみ受講していませんが、もし久しぶりに仕事をす
る・・・と言う人は受講する価値はあると思いますよ。

スタッフへ連絡

  スキルアップ目指して頑張ります!

ヒュウガミズキ
2004/06/11(金) 21:26

皆様、レスありがとうございました。

実は同居している義母が8月で退職するのでそれあわせて今
度は私が再就職しようと考えています。
それまでに何かできればと思ったのですが、自宅にいてもい
ろいろと出来るものですね。

「MOUS」調べてみました。今は「MOS」って言うので
すね。
インターネットでも試験対策が出来るようですが、
富士通オフィス機器の問題集もよさそうなのでエクセルとワ
ードのスペシャリストレベルは独学で頑張りたいと思いま
す。

実践という点ではキャリア・マムのオンライン講座はよさそ
うですね。
一から作り上げることができればかなりの自信につながりそ
うです。
MOS取得に費用が結構かかりそうなので、受講料が安いの
も助かります。

パソコンのビジネスマナーは実務経験のない私のもっとも弱
いところだと感じています。
在宅ワークをすることは今は考えていませんが、インターネ
ットがこれだけ普及しているし、きちんとしたメールを送る
ことが出来れば企業側も好印象ですよね。挑戦してみる価値
はありそうです。

少し横ですが、子供の先生とのやり取りを「連絡帳」で行う
のですが、親としても気持ちがうまく伝えられず文字による
コミュニケーションの難しさを実感していたところでした。
(オブラートの包んだ言い方でもしっかりといいたいことは
伝えたいです)

しっかりスキルアップした上で再就職に挑みたいと思いま
す。皆様アドバイスありがとうございました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR