オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 自分の殻をやぶれない・・・

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

自分の殻をやぶれない・・・

はなK
2004/06/07(月) 17:29

最近自分の性格のことで悩んでいます。
昔から自己主張ができず、なかなか自分の意見を言えない性格
でした。
最近どんな友達と会っていても、みんなとの会話に入っていけ
ません。原因は「これを言ったらバカだと思われちゃうかな」と
か言葉に出す前にいろいろ考えすぎてしまうからだと思いま
す。そのため友達と話すときも緊張してしまい、自分が何を言
ってるかわかならくなってしまい、「で何が言いたいの?」み
たいな反応をされて、ますます自分の殻に閉じこもってしまう
という悪循環です。また話題も乏しく、みんなの話で知らない
ことが多すぎて、でも知らないと思われるのもイヤで適当にう
なずいていたりすると結局深い話まで行かず終わってしまいま
す。なんだか周りから浮いている自分を感じて悲しくなりま
す。バカだと思われてもどう思われてもよいから自分のキャラ
を出して、心をオープンにして、もっと深い関係になりたいの
ですが・・・。
あとは結構気分の浮き沈みが激しく、元気なときはやけにハイ
テンションでそれはそれで浮いてそうな気がします。
はぁ・・・どうしたら自分のことを好きになれて、自分の殻を
やぶることができるでしょうか?今はこれといった趣味もな
く、本当にとりえのない自分に情けなくなります。
話題豊富で自分の好きなことがしっかりしていてマイペースな
人を見るとホントうらやましくて仕方ありません。

テーマ:
タグ:  オープン友達話題趣味関係

スタッフへ連絡

  う~ん

にょにょ804
2004/06/07(月) 18:19

「私、私」「俺、俺」と自分のはなしばっか
りする人が多い昨今、はなkさんのような
控えめ?な人は、それはそれで魅力だと思うけど
ご本人は悩まれてるのね。

何かの本で、ラクになれそうな言葉がありました。
「人の思いは人のもの」。
人がなんと思おうとそれは人のものだから、
他人の思いを気にして生きるのはアホらしい、
ってな感じですかね。

そもそも人はそんなに他人のことを気にしてないヨ。
はなkさんだって、友達がバカなこと言っても、
「あの子バカなこと言ってるなあ」と一瞬は
思っても、ずっと覚えていたりしないでしょ?
それで友達を嫌いになったりしないでしょ?
いつも的を得たことを言う人なんて疲れない?

ただ知らないことに適当に話合わせるのは
よくないと思う。なんで「知らないと思われるのが
イヤ」なの?例えばはなkさんが知ってることで、
友達が知らないことがあったとして。その子が
「それって何?はなk、教えて」って言われたらどう?
ちょっと気分よくなって教えてあげたくならない?
逆にテキトーに話合わされて、会話に勢いがなくなると
(おっしゃる通り、知ったかぶりだと会話は
深くならない)イヤじゃない?
素直に知らないと認めて教えてもらうほうが
人間としてカワイイと思うな~。

まあ、うまく話せなくても浮いてる感じがしても、
それでもみんなはなkさんと会ってるってことは
それなりに魅力があるからでしょう。大丈夫よ~。

スタッフへ連絡

  自分の殻は自分でしか破れない

ハミル
2004/06/07(月) 21:01

あまり難しく考えなくてよいのではないでしょうか?
趣味もなくとりえもないのであれば、趣味をみつけ、得意なこと
をみつければOKのはず。まず、一歩ふみだしてみましょう。
きっといろいろなことに受身(臆病かな)になっちゃっているん
じゃないかしら? 
自分のキャラとありますが、いま自分で自分のキャラがどんなも
のか判らなくなっちゃっているのでは?
お友達との会話も本当は、はなKさん自身が楽しめてないのでし
ょうね。だから、自分を変えて、もっと人と深い関係になった
り、わーって盛り上がりたいという衝動に駆られているように思
えたのですが……。

まず、なぜ自分が自己主張が下手なのか、どんなところが下手な
のか、なぜ「これをいったら馬鹿にされる」とかって思うのか、
もう一段深く考えてみてはいかが。「なぜか」がわかれば、つぎ
にどうすればいいのか、必然的に見えてきます。そのとき、頑張
って一歩踏み出すことさえできれば、殻は破れると思いますよ。
もちろん勇気のいることですが、それは自分が求める道なのです
から、頑張らないよりいいと思いません?
ひとこと、「それ知らないけど、面白そうね。教えて」って言え
ると、少しずつでしょうが、変化がでてくるかと。

あとは、話題については、人の得意もあるでしょうが、読書した
り映画(ビデオ)みたり、新聞や雑誌を丹念に読んでみるとか。
美術館にでかけたり、いままで行きそうもなかったところに行っ
てみるとか……。少しだけ、積極的にしてみるうちに、いろいろな
ものが振るいにかけられて、はなKさんのキャラがはっきりして
くるような気がします。

頑張ってくださいね。

スタッフへ連絡

  あまり思い詰めない方がいいですよ

るりぃ
2004/06/08(火) 10:05

ある意味、自意識過剰気味かな?と思いました。
他の方もおっしゃってますが、他人はそれほど自分のことに興味な
いものですよ。他人の反応を過剰に意識してると、疲れちゃいます
よね。

私自身は、会話上手で社交的だね、とよく言われます。人見知りは
する方ですが、打ち解けちゃえばおしゃべりになるので、明るくて
楽しいね~と言われます。
けれど一方で、我が強いと言われたこともありました。
これは私の中でかなり凹んだ一言ですが、今では謙虚に受け止めて
います。
誰だって、自分の性格のことで悩むことはありますよ。私も悩みま
したし。
でも、長所は短所の裏返しなんですよ。
自己主張ができない、というはなKさんにとっての短所は、他人か
らすると謙虚で控えめ、という長所に見えることもあります。
裏返せば長所にも短所にもなり得るのなら、無理に自分を変えず自
分らしくいることが大切ではないですか?

おしゃべりが苦手なら、聞き上手になればいいと思います。
他の人の話を、興味深そうに聞きましょう。
「へぇー」とか、「ふぅーん」とか、表情豊かに相づちを返すの
と、興味があるんだか無いんだかわからないような顔で聞いている
のとじゃ、相手のはなKさんへの感じ方もちがってきます。知らな
いと思われるのがイヤ、なんて思わないで、「そうなんだぁ!初め
て知ったわ!」って言えばいいじゃないですか?
肩の力を抜いて、楽にやりましょうよ。

スタッフへ連絡

  ありがとうございました

はなK
2004/06/08(火) 22:11

にょにょ804さん、ハミルさん、るりぃさんありがとうござい
ました。
そうですね。最近の自分は人のことをうらやましがってばかり
で自分の良いところに目を向けられずにいました。思いつめす
ぎて考えが悪いほう悪いほうへ行ってました。皆さんからの言
葉が考えを別の方向へ持っていくきっかけになったような気が
します。話ベタなら聞き上手になればいいんですよね。少し肩
の力が抜けました。
また迷いがでてくるかもしれませんが、皆さんの言葉を思い出
して自分らしくいきたいと思います。ありがとうございまし
た。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR