オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. ブライダルのお仕事って・・にレスしてくれたみなさん

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

ブライダルのお仕事って・・にレスしてくれたみなさん

ranmo
2004/06/03(木) 01:01

torontyさん、杉崎まりあさん、クローバー1000さん、ドルフィン
リングさん、うめたまさん、先日「ブライダルのお仕事って・・」
にレスしていただきありがとうございました。自分が漠然としか考
えていなかったこと、知識の無さを改めて実感しました。その後、
ブライダル関係のスクールの講習会があったので参加してみまし
た。聞いているうちに興味がわいたのが、コーディネーターと呼ば
れる仕事でした。レスをくださったドルフィンリングさん、コーデ
ィネーターをされているとのことで、よかったら実際の仕事の様子
などなんでもかまいませんので、お聞かせ頂けませんか?

テーマ:
タグ:  ブライダル仕事関係

スタッフへ連絡

え~っと…(かなりの長文です)

ドルフィン リング
2004/06/03(木) 15:13

ranmoさん、こんにちは!
私たちの仕事に興味を持って下さってとても嬉しいです。
ご質問の内容が ちょっと広いので、上手く答えられるかわかりま
せんが、参考になればと思います。

まず、呼び名(コーディネーター・プランナー・プロデューサーな
ど)は
会社によって違います。
また、仕事の範囲も会社によって違います。

私の場合は現在 某レストランで「コーディネーター」という肩書
きで仕事をしており
仕事の範囲は
・新規接客(会場下見のお客様のご案内。つまり営業。)
・前日までの打合せ
・当日の進行(各担当者に指示を出すなどキャプテン的なこともし
ます)
・ 写真やビデオの納品 
まで全てです。もちろん 衣裳・メイク・写真・装花などは 専門の
スタッフがつきますので私の場合はそれらをまとめる役割…と言っ
たら良いのでしょうか?
前日から当日にかけては お客様の意向がきちんと反映されている
か、間違った商品が届いてないかなどの確認作業も多いです。

ホテルや式場などでは
・ 新規接客(いわゆる営業)担当
・ 前日までの打合せ担当
・ 当日の進行担当(キャプテンと呼ばれる人たち)
と分業になっているところが多いので
ranmoさんが何をやりたいかで行き先も変わってくるのでは…? 
と思います。

お客様へのご連絡は当然夜になりますし(昼間は皆さん会社に行っ
てて連絡つかないことが多いですからね…)、打合せはほとんど土
日に行いますから、勤務はとても不規則です。
夜が遅いぶん平日はお昼頃からの出勤ですが、結婚式当日は誰より
も早く会場にいなければいけませんので 早いと6時・7時から働い
てたりもします。

力仕事も多く大変な仕事ではありますが、人気の職種のため収入は
低いです(「安月給でもやりたい」って人がたくさんいるんですも
の…)
なので、好きでなければ続かないと思います。
ただしやり甲斐はありますよ。新郎新婦と一緒に笑ったり泣いたり
しながら一生に一度の晴れ舞台をお手伝い出来るんですから。
反面、一生に一度というプレッシャーも大きいですけどね…。

…とこんな感じで良かったですか?
ranmoさんがお聞きになりたいことと違ってたらごめんなさい。
他に何か知りたいことがあれば、また聞いて下さい。
頑張って下さいね!

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング