オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 人間関係

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

人間関係

シャムネコ572
2004/05/27(木) 22:15

最近、人と喋るのが怖くなっています。

今いる会社はもうすぐ1年になります。20代の若い人が多い会
社です。私は32歳です。
今までおじさんばかりの会社にいたからか、会社の男性の態
度がそっけなく感じます。
「は?」「なんすか?」とか面倒そうに言われるとそれだけ
で引いてしまいます。
そして話すことを避ける為にメールをフル活用してます。
女性もいじわるな人等はいないのですが、話が合う人がいな
くて、何度か飲みに行って親睦を深めようとしたのですが上
手くいかず最近は世間話に終始してます。

今まであまり人間関係で悩んだことが無かったのでこんなに
色んな人と上手くいかないということは自分に問題があるの
かと思って誰と喋ることも最近は怖くなってしまいました。

毎日がもんもんとしてしまっています。

テーマ:
タグ:  女性活用関係

スタッフへ連絡

  考えすぎですよ

音群さん
2004/05/27(木) 22:54

世の中にはいろんな人がいますからね。そうわりきってやっ
てったほうがいいとおもいますよ。そしたら少しは楽になる
のではないですか?話があわないなら無理にあわせなくてもい
いと思います。思っているほどまわりの人はあなたのことを
避けてたり,めんどくさいって思ってないとおもいますよ。マ
イペースでいきましょう。

スタッフへ連絡

  笑顔、笑顔!

haruru
2004/05/28(金) 22:18

私は30後半で、やはり男性に色々と話しかけなくちゃ
いけないことが多い仕事です。といいながら…
年とかあんまり関係ないと思いますよ。
仕事に一生懸命になっていれば、
そうそう愛想よくしているひまもない、
ぐらいのことであって、
シャムネコ572さんがどうのこうのではないと思います。

男性って、仕事の時は自分の仕事だけに集中してますから、
そういう時に誰が話しかけてもつっけんどんにしか
答えられない人が多いと思いますよ。
私は「やれやれ、こっちも仕事なんだけどなぁ~」って
思いながらこっちは努めてにこやかに話しかけてます。
自分のことだけでいっぱいいっぱいのキミに比べたら、
私、一枚上手なのよ…などと思ってみたりもします。(笑)

不思議と気持ちって相手に伝わるもので、
こっちが余裕ありげにニコニコしてると、
相手も顔全体じゃなくても、目だけ笑ってたりするし、
こっちが無表情だと相手も無表情になるんですよね。
これは男女共通して言えることです。

だから話すのを避けるためにメールを使うなんて
せっかくの話すチャンスを自らフイになさっているようで
もったいないですね。
努めて明るくにこやかに、仕事のことなら遠慮なく
どんどん話しかけていいと思いますよ。
それを繰り返すうちに、いつのまにか信頼関係が生まれて、
仲良くなれるんだと思います。

まだ、今の会社では1年足らずとのこと、
シャムネコ572さんに興味津々だけど、
接点がなくて話しかけられない、という人だって
いるかもしれませんよ。
目先の仲間意識にとらわれず、
まずは笑顔と真摯な仕事ぶりで周りとの信頼関係を築く
ことからはじめてみてはいかがでしょうか?

スタッフへ連絡

  気にせず自分のペースで

ドクターイエロー
2004/05/28(金) 23:18

ざっくり言ってしまえばジェネレーションギャップみたいな
もの、気にしないほうがいいです。
今の若い人は(こういう言い方が年寄り臭い?)言葉使いも
「適当な」感じの人が多くてびっくりしますよね。

5年も違えば共通の話題も少なく、雑談一つとってもほんと苦
労しますよね。
でも、無理していろんな深くつっこんだ話とかする必要もな
いと思うし、世間話でもちゃんとできてるんだから、全然気
にすることないんじゃないですか?そんなことで、自分がし
んどくなるほうがもったいないって思います。
「自分が気分転換するために」他の人と話すんだ、くらいの
気持ちでもいいのではないでしょうか?

スタッフへ連絡

  気にしない

momo2000
2004/05/29(土) 01:19

段々、若者との間の年齢差が開いてくるのを感じてきています。
・・・もう、開いてるんですけどね(笑)。

無理して合わせる事は考えていないですし、淡々と、仕事を
するだけだと思うのです。
私も昨年、異動して、しばらくは馴染めなくて悩みました。
なるべく気にせず、なるべく笑顔で接していました。

何が良かったのか、判りませんが、最近になって、
頼んだことも嫌な顔しないでやってくれるようにもなったし、
や~っと仕事以外の話もする様になりましたし、
雑談に声をかけられる様になりました。
(職場は仕事をする場所なので、別に喜ぶ事でもないのかと
 思いますが(汗))

私は子供の頃から転勤が多くて、その度に「嘘を付かない。
裏表は持たない」って心掛けています。

スタッフへ連絡

  わかります~

レダ
2004/05/29(土) 09:53

若い人で、話し掛けるといかにも面倒くさそうに素っ気無い返事を
する人、いますね(おじさんにもいますが)。こちらも仕事で話し
ているのに、「邪魔しないでくださいよ」と言わんばかりの態度
で。私もそういう人に対して話し掛けるのは億劫で、なるべく用事
を作らない(できるかぎり他の人に仕事をまわす)ようになってし
まっています。

仕事をまわされた他の人は、迷惑かもしれないけど、そうやって仕
事が自然と集まってくる(頼られる)人、仕事が回らない人がだん
だん決まっていき、将来のその人の能力や人脈が決まっていくのだ
ろうなあと思っています。

逆に自分も、忙しくてカリカリしているときは同じような対応をし
ているのかもと心配になりました。それで、最近は人がきたら手を
とめて体をその人に向け、ちょっとした伝達などでなければ席をす
すめるように気をつけています。

みんながみんなそういう人だと、やっぱりしんどいですけど・・・
シャムネコ572さん、「自分は同じようにはならないようにしよ
う」とそれだけは心がけて、穏やかな気持ちでいきましょう~。

良好な人間関係って、1年程度ではなかなか作れないものだと思い
ますよ。焦らずあきらめず、じっくりと。

スタッフへ連絡

  気が楽になりました

シャムネコ572
2004/05/31(月) 21:48

皆様、いろいろなご意見、励ましのお言葉ありがとうござい
ました。
なんだかとっても心が軽くなりました。自分らしさを見失っ
ていたのかもしれません。
元気と勇気をたくさん頂けました。本当にありがとうござい
ました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR