オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 海外生活経験のある方教えてください

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

海外生活経験のある方教えてください

音群さん
2004/05/27(木) 21:39

私はただ日本とは違った環境(自由で個性的)の海外での生活
にあこがれています。だからといって英語が話せるわけでも
なく、語学留学とかでもなくただすみたいのです。でも何も
わからなくて(治安のこと、どれくらいお金が必要か、物価の
こと)なにから準備していけばいいのかもわかりません。ただ
英語は話せませんが英語は好きだし、ああいうふうに話した
いと思っています。経験のある方、これからしようとしてい
る方いましたらアドバイスをください。 

テーマ:
タグ:  お金海外英語

スタッフへ連絡

  おいくつですか?

OL1968
2004/05/27(木) 23:06

文章から拝見するに、10代の方でしょうか?
だとしたら、まずすべき事は英語を使う練習でしょうか。
英語は話せないけど好きという事ですので、見込みが無いわ
けではないと思われます。
残念ながら、日本で英語を喋る機会はお金を払わないと無い
というのが(大概の)現状ですが、幸いな事に聞く、書く、
読むでしたらタダに近いです。
ラジオを聴く、日記を書く、CNNをネットで読む、全部タダで
す。

同時進行ですべき事は・・・
①行きたい場所を絞る。(英語圏の主だった所だけでもアメ
リカ、イギリス、カナダ、オーストラリア、ニュージーラン
ド・・と沢山あり、またその国々がそれぞれ特色を持ち、更
にはほとんどの国が日本より広い=色んな地方があり、文化
があるので、片っ端からそれこそネットで調べて見ましょ
う)

②何がしたいかイメージを具体化させる(それこそマーケッ
トで食品を買っている自分でも良いので、そのマーケットが
スーパーなのか、個人商店の集まりの市場なのか・・・そこ
から発展させて、どんな生活をどれくらいしたいのか。そこ
からでも良いでしょう)

③お金をためる(某国であった日本人の男の子はパチンコ屋
でバイトをし、お金を溜めつつ、英語の勉強をしたと言って
ました。目的は世界中に友達を作るためと言う事でした。こ
ういうのもアリだと思います)

以上をした上で、お住まいの地方(東京でも市、区など)の
姉妹都市などに奨学生としていく(または学校の海外姉妹校
など)方法が無いかなども調べると良いでしょう。

ちなみに20代で学校を既に卒業している場合は、ワーホリな
どもあるでしょうが、まずは上記がやはり必要です。
(ワーホリでもお金を払ってボランティアという状態も一般
的になりつつあるので、資金は必要です)

尚、万一20代後半だったとしたら・・・
投稿の文章は非常に構成・内容から言ってマズイと思います
ので、今の人頼みの生活から独立する事から考えた方が良い
と思います。

スタッフへ連絡

  20代前半です

音群さん
2004/05/27(木) 23:18

ありがとうございます。まずは英語の勉強ですね。住むとし
たらニューヨークみたいなところがいいなと思っているので
すが、少し怖いなって気もあります。似たようなところで安
心して生活できるような国はどういうところがあるのでしょ
うか?

スタッフへ連絡

  大丈夫?

桃りんご
2004/05/28(金) 03:28

一連の書き込みを見ていると、OL1968さん同様に10代の方
のように思えます。その位、頼りないってことですが。20代
前半ということは、社会人でしょうか?それとも学生さん?
それによっても、色々と状況変わってきますよ。

社会人なら、こんな漠然とした質問を掲示板なんかでする前
に、自分の考えをまとめて、具体的に質問するなりできるは
ずでは?
学生なら、資金とかはどうするんですか?まさか、親頼み?

英語は話せないけど暮らしたいというなら、そういうツアー
(2週間とか)もあるので旅行会社に相談してもいいかもね。

長期とは1年間位で考えているなら、余裕を持って200万円位
は必要。特に、NYみたいな都会なら絶対に。

NYみたいで安全なところは東京です。
外国は、自分自身に責任を持って頭を使って行動できる人以
外には、どこだって危険ですよ。音群さんが本気で暮らした
いと考えているなら、もっと色々考えた方がいいですよ。

スタッフへ連絡

  ただ経験したいだけなら

powder
2004/05/28(金) 05:12

使っても使っても困らないくらい、お金をうんと貯めて、
ビザなし(というか観光ビザ)で行ける国に、
滞在可能な期間ギリギリまで、ホテルなどに宿泊したら?
長期休暇を経験してみて、それでも生活してみたいと思うなら、
自分でいろいろ調べたらいいんじゃないですか?
でも、ここまで漠然と、したいな~と思っているだけなら、
あんまり長くは滞在していられないんじゃないかなぁ。

スタッフへ連絡

  意外といいのでは・・?

pleasures
2004/05/28(金) 10:40

幼少のころ家族と非英語圏に数年、現在は英語圏で働いてい
ます。(下の投稿に詳細が書かれています)

ただただ日本と違った海外に住みたい、とのことですが
いいのではないでしょうか?
精神論で言うなら、外国で味わう大小なりの孤独や挫折に対
して
悲観的になりすぎずに、あっけらかんとして前進できる方は
外国生活に向いていると思います。
最初に特に目的がなかったとしても
その国が好きで、その国で大切な友人・人々等を見つけれ
ば、それが居場所となると同時に
その国に滞在する、立派な目的となるのではないでしょう
か。
その国が好き、そこにいたい、と思うのは大切です。
そうでなければホームシックになってしまい、自分の殻に閉
じこもり、人と接しないことで、言語も上達しないというジ
レンマにも陥ってしまうかねないから。

ただし、もちろん、入念な準備をした上です。
特に、皆様のおっしゃる通り、言葉(speaking&Listening)
は、それなりに話せるようにしてから出発してください。
その為に大事なのは、まず住みたいと思う国を決め
一回、一週間でもいいので必ず一人で、旅行等で訪れてくだ
さい。
それによって、生の日常会話の意味不明さにショックを受け
ると思います。(物価もわかります。)
その上で、帰国後にそれを克服できるように会話学校に通っ
てください。
私は周りから英語ができると言われていて
留学前にその国を訪れたことがなく、日本で出会った英語圏
の方々とのコミュニケーションがほぼ問題なくできていたた
め、
現地の英語のスピードに愕然としたことを覚えています。
ご存知だと思いますが、日本の語学学校の先生は、日本人が
わかるようにわざと話しています。
後、日本人の発音は独特で、理解されにくいです。
発音では相当苦労することを頭の片隅にとどめていただけれ
ばと思います。
発音は若いうちのほうが習得しやすいので、出発は若ければ
若いほどいいのは事実です。

ただ、現地で周りの人の言っていることがわからなく、コミ
ュニケーションができないと、音群さんの思い描くような
「自由」の代わりに、不自由さを味わうことになります。
英語が不自由なくなるのは、最低2年くらいでしょうか。
それまでは、どうかあぜらずに。

資金は、どれくらい滞在するかによって違いますが、あれば
あるにこしたことがありません。
ただ、NYは、安全なところならルームメートとシェアしても
家賃は最低16万くらいなのでは?
(予想なので違っていたらすみません)
ちなみに私のアパートには入り口に受付兼ガードマン(?)
がいます。都会では、そうでないと危ないかもしれません。

最後に、外国人として暮らすこと、言葉の問題、孤独は外国
暮らしにつきものです。
自分の価値観もぐらぐらになったり、現地人の行動が不可解
で、腹立たしく思えたりすることはしょっちゅうです。
そういう意味で、日本のように平和な国で暮らすことも、幸
せなことだと私は思います。

日本の英会話学校に通ってみると、色々な経験や勉強法が聞
けるので、そこからはじめるのもお薦めです。



スタッフへ連絡

  そうですね~

海夏
2004/05/28(金) 11:28

最初から一人で住むのではなく、お金に余裕があれば、まず
は一ヶ月でもホームステイをしてみるというのはどうでしょ
うか?
何となく向こうの生活がどういうものか、が体験できると思
います。
もちろん英語でコミュニケーションをとる必要はあります
が、上手くなくても、自分の殻にとじこもらずにいたら、大
丈夫ですよ。
学生の頃にアメリカにホームステイをしましたが、スーパー
での買い方、普段の食事、キッチンの様子、クリスマスはど
う迎えるのか等興味深かったです。
ファミリーとは今でも連絡を取り合っています。

少しでも実際に海外での生活を経験してみて、その後、
じゃあ自分が一人で生活するには何が必要か、語学力はどう
か等音群さんが今心配していることを考えたらいいのではな
いかな。

海外で生活してみたいと思う・・・私はいいと思いますよ。

参考までに、ホームステイ等のプランが載っているHPです。
http://www.jtbglobal.co.jp/

スタッフへ連絡

  海外生活、楽しいです

ゆうりんぐ
2004/05/28(金) 16:59

現在、アメリカの大学院在学中です。私は20代後半(正確に
はぎりぎり29歳)でアメリカに来ましたが、初めての海外生
活、結構楽しいです。勉強は死ぬほど大変であまりエンジョ
イできてませんが、アメリカの生活自体は快適で、日本より
楽かも知れません。

もし金銭的に余裕があるなら、是非いちど試してみるといい
と思います。まったく英語が話せない状態で来た人も、積極
的に溶け込もうとする性格だったりすると、語学学校に一年
もいるとかなり喋れるようになっている気がします(これば
っかりは個人差があると思いますが)。
アメリカでのおすすめは西海岸や南部など気候のいいとこ
ろ!
私は学校で選んでしまったので、気候最悪(五大湖畔)地域
に来てしまい、冬はマイナス25度を経験しました。
気候が悪いと行動範囲も狭くなるので、生活を楽しむなら是
非ハワイなど、気候のいい場所をお勧めします。偏見かもし
れませんが、気候のいい地域のほうが、人もおだやかな気が
します。別に今の地域の人に文句あるわけじゃないんです
が。。

長く暮らしたいなら、物価の安い国(アメリカより豪州、と
か)にするとか、語学学校を学費の安いところにするとか、
いくらでも自分で節約できるはず。是非楽しんでください!
最後に、これは年取って進学した自分への自己弁護かもしれ
ませんが、何かを始めるのに年齢で縛るのはよくないと思い
ます!

「これからの自分の人生で考えたら、今が一番若い」という
ことで、やりたいことがあったら先送りせず、がんがんやっ
てしまいましょう!

スタッフへ連絡

  色々なご意見ありがとうございます。

音群さん
2004/05/28(金) 20:42

自分の考えは少し甘すぎたなとおもいます。何も考えずただ
やりたいと思ったことを書いてみて、皆さんの意見を聞いて
本当に行く気があるならもっと真剣に考えないといけないん
だと思いました。私は今社会人です。今すぐ海外に行くとは
思っていません。あと3年間働いてお金を貯めて、この3年間
に英語を勉強したりしたいと思っています。しっかり考える
ことも大切だと思いますが、私の性格上考えすぎは決断力を
鈍らせてしまうので、住んでみたいという好奇心でいきたい
と思います。まずはやっぱりホームステイなどをすることが
いいんですね。ほんとになんにもわからなかったので今回こ
の皆様の意見とても参考になりました。ありがとうございま
した。ゆうりんぐさんのようになにかを始めるのに年齢は関
係ないという考え方、私も同じです。親や友達に言うといく
つだと思ってるの?とか、なに考えてるの?とか言われます
が、自分の人生をそんなに早く諦めたくないです。まだまだ
やりたいことがいっぱいあって自分のこれから先がすごく楽
しみなんです。でもきっと何も考えてないからこんなことが
言えるのかもしれませんね。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR