オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 自分の未来って・・。

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

自分の未来って・・。

y.mariko
2004/05/26(水) 00:59

私は現在28歳で、販売の仕事をしています。
最近、「自分の1度の人生このままでいいのかな」と
思える事が多く、結婚かといわれても
今の彼氏とは考えていません。
仕事に不満があるわけでもないのですが
刺激のない、このまま歳をとり私に何が残っているのだろう
自分の人生を思い返したときに思い出されることは
何だろう、と思ってしまうとどうしたら良いのかと・・。
海外に留学、またはワンホリにでも行きたいとは
思っていますが、勇気が出ません。
平凡な生活から一転された方いらっしゃいますか・・?

テーマ:
タグ:  人生仕事彼氏海外結婚

スタッフへ連絡

  はい、平凡な生活から一転・・・

アロホモラ
2004/05/26(水) 07:25

病気になり、今まで当たり前のように出来ていたことが出来
なくなって、それまでの考えや価値観ががらりと変わりまし
た。

平凡だと思っていた日常の中に、たくさんの幸せがあったこ
と。幸せを与えてくれる人が、実は身近にたくさん居たこ
と。みんな、幸せになるために影ながら努力していると知っ
たこと。そして、自分はそこから目を背けていたんだ・・・
と気づき、さらに、幸せになれないことを他人のせいにして
いたと気づいたらーーー。
自分がとってもとっても恥ずかしくなりました。

今では病気も回復し、いわゆる『平凡な生活』を送っていま
すが、以前よりも幸せ探しが上手くなったので、幸せです。

y.marikoさんが探されている幸せは、もっと違う幸せか
な・・・?

スタッフへ連絡

  そうそう!

momo chan
2004/05/26(水) 09:18

私も25~27歳くらいの頃、このまま平凡な人生なんて
送りたくないと思っていました。
でも、業務上飲まなくてはしかたなかった薬の副作用で、
一時的な肝機能障害になり、即仕事を辞めざるを
えなくなりました。
その時初めて、今まで平凡だと思っていたことこそ、
幸せだったんだと感じましたよ。

しかしその後もあの時の思いがかなうように(笑)
いろいろありました。
普通に彼とお互いに結婚したくても、
あれこれあれこれ事情が出てきて、
今年の夏こそ!と思ったら、
先月彼の父親が仕事中に大火傷を負い、しかも
600万近い借金まで判明し、彼の家はゴタゴタで
とても結婚なんて言い出せない感じ。。。
私は私で職場ですごく大変な思いをしている始末。

周りは皆結婚して子供もできて、子育てに専念。
すっごくうらやましいです。
でも専業主婦だって、それなりにいろいろありますよね、
きっと。

結局は隣の芝生は青く見えるってことだと思いますよ。
y.marikoさんが、平凡だと思っている今が
実は一番幸せなんだと思います。




スタッフへ連絡

  心の持ちよう

キナコ
2004/05/26(水) 10:09

>刺激のない、このまま歳をとり私に何が残っているのだろう
自分の人生を思い返したときに思い出されることは
何だろう、と思ってしまうとどうしたら良いのかと・・。

生活を一転させるための前向きな姿勢、行動力が必要なんじ
ゃないですか?

私の妹なんですが、海外に住んでみたいという夢があって密
かに英語の勉強も続けてましたし、貯金もしてました。
ワーホリ希望国の年齢制限があったので、30歳前を目標に
実現させました。
妹も生活が一転!という密かな希望があったようですが、旅
行でなく生活なので、土地が変っただけで学校と家の往復の
毎日で日本と変らないと言っていました。

今ある生活を楽しめていない人は土地が変ったからといって
何も変らないのではないでしょうか?
問題はその人の心の中にあるのでは?
妹自身、身をもって知ったことも良い経験だったと言ってい
ますし、例え生活が一転しなくても、それに向けて頑張った
自分に誇りは持てたようですよ。

スタッフへ連絡

  分かります!

めぐむ005
2004/05/26(水) 10:08

私も全く同じ事を考えた事があります!この仕事って将来自
分にとって何の役に立つのだろうとか。変わらない毎日に不
安を感じたりとか。

私は留学経験がありますが、習慣の違いとか色々な意味で刺
激があったけれど目的も無く行くと結局日本にいるのと同じ
だな。と思いました。現地で何か身につけないと日本に帰っ
たらまた同じ事が待っています。(経験上)でも私は行って
良かったと思っています。ダイビングという新しい趣味も見
つかったし。

でもy.marikoさんのお仕事ってすごいと思います
よ。私の友達でもデパートに勤めている友達がいますが、そ
の友達を見ると本当に尊敬します。話を聞いていると「私な
らブチ切れちゃう!(笑)」みたいな事を言われても、され
てもきちんと対応しているし、接客で慣れているせいか初対
面の方と会ってもとても感じ良く話をしていたりといつも
「すごいなー」と思います。

事務だと人と接する事はあっても対取引先だからある程度ど
んな人か分かるからいいけれど、販売員さんは不特定多数の
人を相手にしないといけないですよね。そんな難しい事を毎
日するのって中々できませんよ。きっとその経験が何かの役
に立つ事もあると思います(えらそうですみません)。

頑張ってください!

スタッフへ連絡

  相談者本人ではないですが・・・

奈己
2004/05/26(水) 12:47

アロホモラ様はじめ、皆様の意見参考になります。
私もなんとなく悩んでいたもので・・・。
自分の未来って・・。 と思いますよね。でも、目標が無いなら、
今が一番良いのかもしれませんね・・・。うむ。

スタッフへ連絡

  一転ではないけれど

mayumayu.s
2004/05/26(水) 13:20

y.marikoさんの書かれていること、私もふと考えたことありま
したよ~。このまま歳をとっていくのか・・・みたいな。
でも今は違います。
私は今いる状況への考え方を変えることにしました。
例えば、なんのヘンテツもない日々、私は毎日ベストを尽くし
てやれているか。とか、休みの日を、いつもの休日と同じよう
に過ごすのをやめて違ったことをしてみるとか。
けっこう、こんなんでも変化ありましたよ。
毎日なにかしら自分なりの小さな目標を立てて生活してます。

スタッフへ連絡

  私も28歳です・・・

ヤンヤン8
2004/05/26(水) 13:48

y.marikoさまはじめまして、ヤンヤン8と申します。
タイトル通り、私も28歳をもうすぐ迎えます。
現在、ワーホリで海外に来て半年が経ちました。
来る前はそれこそ色々な事が起こるんだろうと思って
ましたが、結局海外に来ても「自分が何をしたいか?」
というものがはっきりしない限り日本に居るのと同じと
いう事が最近痛切に感じます。
私は漠然としながらも英語力の上達の為に来ましたが
なかなか上達せず、それこそこっちに来てもモンモンと
する毎日です。
英語に限らず、生活の潤いを求めるのは場所ではなく、
やはり御自分の気持ちの持ちようではないかと思います。
私はモンモンとしながらも前に向いていけば自分の求める
道に自然と進んでいけると信じてますが・・・
小旅行でも、ちょっとリフレッシュされるのも良いかも
しれませんね。
お互い良い年の取り方が出来ればと思います。
まとまりなくってごめんなさい。

ヤンヤンでした♪

スタッフへ連絡

  わたしも28です

toronty
2004/05/26(水) 20:06

とくに悩める年なのかどうかわかりませんが
結構 周りに変化が出てくる年齢であるために
自分と比較して考えてしまうんですよね・・

私は昨年、やはりワーホリで1年間海外にいってました。
以前からの夢だった海外生活の実現、英語の上達と
5年間働いてきた心のリフレッシュ、などという
ありきたりな理由で、特別な目的は作らず行ってきました。
たしかにモンモンとする日もあったしそういう日のほうが多かった
かな・・でも、行ってきて良かったですよ。
人生が一転するような出来事があったわけでもなく旅行して
語学学校など通って、あれよあれよという間に1年経って帰ってき
たのですが少なくとも得るものはあったと思う。

だからって海外に行けとは言いません。それも一つの選択肢では
ありますよ・・と。それだけです。海外に行くなんてこのご時世
当たり前の感覚ですしね。
英語の上達以外に何の目的もなく海外に行くなんて、仕事を
やめたいからに過ぎない。単なる逃げだ・・という人もいますが、
そういう人には言わせておけばいいと思います。
行ってみて見えてくるものってあると思うし、本人の選択だから
人にとやかく言われる必要はないですし。

トピ主さんは、人生を変えたいのですか?一転するような
なにか素敵な出来事を探してるのですか?
どなたかがおっしゃるように、平凡な日々の中に小さな幸せ
大きな発見、たくさんあるはずです。流行に追われ、煩雑な
日々の仕事にうずもれ、目まぐるしく過ぎていく毎日・・それらに
疑問を持つ前に、自分がその毎日をどれだけ有効活用しているか
どれだけ無駄にしているものがあるか・・そういうことを
整理することからはじめてみてはいかがでしょうか??
今までの28年間、果たして幸せでしたか?きっと不幸では
なかったはず・・だったらそれで十分だと思うし、今以上に
どきどきわくわくが欲しかったり、新しい世界に飛び込みたいと
思うのなら勇気が出ないとか言ってないで、動き出すべきだと
思います。
なんだかきっつい言い方になってる気がしますが、同じ年齢
だからこそ、わかるな~~と共感するからこそお返事を書かずに
はいられませんでした。
わかりますーー私もそうです!
そうですよね~~いっしょですね~~っていう、同調の言葉が
欲しくて書き込んだのではないと思うのであえて、こういう
書き方させてもらいました。

ちなみに私は2年前死にいたる可能性も十分にあった病気に
かかってしまって、運良く回復して退院したのですが
そのときにやっぱりやりたいと思うことを生きてるうちに
やっておきべきだ~~って思ったんです。親の心配とか帰国後の
不安とかたくさん問題はあったけど。自分の人生悔いを残さずに
費やしたいっていう気持ちを常にもつことって大事だなって
思います。今、新しい夢を見つけたのであさって
また海外に飛び立ちます。
お互いがんばりましょうね!

スタッフへ連絡

  私も今年28歳です(^^)

アウちゃん
2004/05/26(水) 21:37

私は専門卒業してから直ぐレストランのホールスタッフとして正社
員で働いてました。
昼から夜中までの過酷労働を4年つずけましたが、精神的に参った
のと祖母が痴呆になって亡くなってしまったのをきっかけに仕事を
辞めて介護の道に転職しました。
今も介護の仕事をしてますが、この仕事に転職して良かったって思
いますよ。
大変な事も沢山ありますが・・。
最近買ったみんなのたあ坊さいこんたんって本に良い事が書いてあ
ったので書かせてもらいますね。
平凡な毎日にもしあわせがあるよ
(人と違った事をすれば目立つかもしれないが、かえって飽きられ
たり、嫌がられたりすることもある。平凡と思える毎日にも幸せが
ある。)

人生は先がわからないからすばらしい
(平凡に思える毎日に突然ラッキーな事が起こるかもしれない)

寝る前にペラペラめくって目を通し、気持ちに喝を入れてます。

スタッフへ連絡

  何でもいいから挑戦してみる・・・

さくらあんず
2004/05/26(水) 21:51

y.marikoさん、現在の自分に満足しないのはとても良いこと
だと思います。
でも、そう思いながら何もしないでいると月日だけ流れてし
まい、もったいないです!!

私は、20代半ばで友人がバタバタ結婚し、気づいたら休日遊
べるのは彼だけ・・・の様な生活になっていました。
独身だから今やりたいことやらなきゃ!と一念発起して、平
日は習い事をしたり、男友達(昔からの)と飲みに行った
り、一人で映画を見に行ったり・・・と毎日忙しく過ごしま
した。
その生活が板について、主婦になった今も、だんだん視野が
狭くりがちなので家事を午前中で終わらせ図書館で経済系の
雑誌を読んだり、なかなか家計の事情で習い事は難しいので
すが月一回程度の安いものに行ったり、大学の公開講座を受
講したり・・・。
お金をかけずに学ぶすべはいっぱい調べればあります。
素敵な30代40代を過ごすなら、毎日を大切に今を生きたいで
すよね!
いろいろなことに挑戦して心も体も綺麗になってください
ね!

スタッフへ連絡

  夢中になることを見つけられたら

にょにょ804
2004/05/27(木) 12:56

海外に飛び出すのはなかなかふんぎりがつかないかも
しれないけど(あまり本気っぽくも感じられないし)、
とにかく興味あるものには片っ端から首をつっこんで
みてはいかがかしら?

きっと「ハマれる」ものに出会えると思う。
ハマる快感ってそれはそれはハッピーだし、
仕事とも日常とも違う「別の世界」を持っている
だけで毎日が楽しくなることうけあい。
自然にそれを仕事にしたい、と思うかもしれないし、
もっと極めるために海外等に行く、なんてことが
自然にできるかもしれないし。
<年とって何が残るのだろう>と心配されてますが
「私にはコレがある」というものがあって、
夢中でやっていたら、たとえ失敗しても
「ああ、あんなアホな時期がありました」って
思い出は何にも代え難いと思うの。

たぶん28って悩む年齢なんだろうな~。
30は目の前だし、30代になったらますます
動きがとれない、なんて思ってるでしょう?

残念でした。いくつになっても、案外なんでもできます。
あせらずゆっくり本当にしたいことを見つけては
(ワーホリは年齢制限があるけどね。でも他にも
インターン制度や海外ボランティア制度とかもあるし)。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR