オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 同僚の体臭がきつくて・・・

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

同僚の体臭がきつくて・・・

おとなしかれん
2004/05/24(月) 00:34

4月に異動してきた先輩の体臭がキツくて参っています。
年はそんなに違わないのですが、ちょっと変わった感じ
の人だということと、やはり先輩であるということで、
なかなか伝えられないでいます。
席が背中合わせの状態なので、風の向きで臭いが漂って
くるんですね。
おまけに口臭も割と・・・。

臭いのことって香水もそうですけど、なかなか当人には
伝えずらいですよね。
伝えるにしても、どう言葉を選んで良いものか・・・。
最近ではその臭いが気になって仕事中もイライラしてし
まいます。
仕事で絡むことが多いのですが、口をきくことすら嫌に
なってしまい、いけないとは分かっていますが、多少態
度に出てしまっていると思います。
気にしなければ良いのでしょうが、その人の行動が気に
なることとは違って、臭いは一方的で避けようのないも
のですし。

皆さんでしたら、こういうときどのように対応されます
か?
ぜひご意見を聞かせてください。

ちなみに隣の席の同僚も確かに臭うと言っていましたの
で、私が特別気にしすぎということではないようです。

テーマ:
タグ:  仕事体臭口臭背中臭い香水4月

スタッフへ連絡

  経験あります

はーぶー
2004/05/24(月) 01:48

お気持ち、良く分かります!!!
学生の頃はまだあまり制汗剤などを使わない子がいた為に、
出席番号順で私の前の子が強烈な体臭(ワキガ)で困りまし
た。こればっかりは『臭いです』とは言えませんので、ひた
すら我慢していました。夏は特に酷い匂いで、とても辛かっ
たです。まぁ、その席順になるのは試験の時ぐらいなので何
とか我慢しましたが…。

社会人になってから同じフロアに、女子社員の間ではかなり
噂になっているほど体臭がキツイ方が居て、その方が夏に外
から帰って来ると本当に嫌でした。
でもその方が私の上司になってしまい、私のすぐ側の席だっ
たので、本当に毎日ユウウツで…。とても人間的には良い方
なのですが、確かに口臭もすごくて相談や会議なども本当に
嫌でたまらなかったです。
でもずっと上の先輩でしたし、上司なのでもちろん『何とか
なりませんか?』とは居えず、同じ部の同僚と『困ったね、
でもこればっかりは…』と話していました。
でも、本人が気をつけたのか、それとも私が慣れたのか、途
中からあまり気にはならなくなったように思います。

どうなんでしょうね…、私は結局我慢しますね。
こればっかりはいくらキレイに洗っても、何しても匂いが出
る方も居ますし、それは体質の問題で、その方が悪い訳では
ないですものね。とても気にして匂わないように努力してい
る友達も居ましたし…。そういうのも見ているので、直接文
句を言う気にはなれないものですよね。
答えにならずにゴメンナサイ。

スタッフへ連絡

  あまり確実なやり方じゃないんですが

haruru
2004/05/24(月) 12:29

その先輩の上司とか仲の良い人に、
それとなく「臭くて困ってるんです~」と言っておくと、
飲みの席などで「お前臭いって言われてるぞ」などと
注意してくれるかもしれませんよ~。
ただ、体臭の場合はすぐに消せるわけではないので、
そこでご本人が本気になってくれるかどうかが
問題なのですが。

あとは、何かの機会に、
体臭予防のスプレーとか口臭スプレーをかわいくラッピングして
「これから汗をかく季節ですよね。これ使ってサワヤカに夏を
乗りきってくださ~い」みたいにプレゼントしちゃうとか。

私も匂いで周りに迷惑をかけちゃったことがあります。(汗)
私の場合、体臭ではなく香水だったんですが、
自分の好きな匂いだったため、毎日つけてるうちに
量がエスカレートしてたんですね。

ある日、飲みの席で、兄貴分の先輩から
「俺はもう慣れちゃったけどさー、お前香水がキツイって
女の子達に言われてるから気をつけろよ。」と
言われ、初めて自分がつけ過ぎだってことに
気がつきました。

仲の良い人に笑いながら言われたので、ビックリしたけど
素直に「ごめんなさい」という気持ちになれたし、
今は量を減らして匂い過ぎない様に気をつけています。

あまり確実な解決になってなくてスミマセンが、
角が立たない方法で、ご本人が「あれ?」っと
気づくのが一番いいんですけどね。
彼の名前を出さず、「何かが臭い」と言って防臭剤を置いたり、
彼と話す時だけ、少し目線をそらして息を止めてみる
というのもアリかもしれません。

スタッフへ連絡

  経験あります2

あげぱんまん
2004/05/24(月) 21:03

私も同じ経験があり、以前こちらで相談させていただきまし
た。
人数の少ない職場で、同僚や友達といえる人がいなかった為
ずーっと一人で悩んでいて、本当に苦痛でした。。。

ある日耐えられなくなって、思いきって上司に相談しまし
た。すると、実は彼の体臭は会社中で有名で、でも誰も注意
できず数年が経ってしまったとの事でした。

このままじゃ毎日憂鬱で仕事に集中できないし体調おかしく
なります!と訴えたら、上司が他の人たちと相談し、3ヶ月
前に本人に直接注意してくれたんです。

それから、ウソのように体臭がなくなりました。体質もある
かもしれないけど、不潔にしていたのが大きな原因だったん
でしょうね。

おとなしかれんさんも、同じ思いの人達を集めてみんなで一
度上司に相談されてみてはいかがでしょうか?

ちなみにその方は男性ですよね?もし女性だったらちょっと
言いづらいですね・・・。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます

おとなしかれん
2004/05/24(月) 22:51

はーびーさん、haruruさん。あげぱんまんさん、
早速のお返事、ありがとうございます。

あげぱんまんさんのおっしゃるとおり、その同僚は
男性です。
実家は男3人家族らしく、元々の臭いというよりは
不衛生な方向から来ているのではないかな、と思い
ます。
ものすごく臭いと有名な訳ではないと思うのですが、
前の部署の知り合いにそれとなく聞いてみて、その
頃から出ている話なのでしたら、私も上司に話をし
てみようと思います。
本当、これからの季節はきっともっとひどくなるの
でしょうし、仕事に身が入らずストレスになってい
るので、解決できるとありがたいです・・・。

アドバイスどうもありがとうございました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR