オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 気にしすぎ?(職場にて)

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

気にしすぎ?(職場にて)

ゴンジロウ
2004/05/22(土) 19:47

こんにちは。職場での事で悩んでます。
私の会社は営業所で7人だけのこじんまりした事務所です。
そのうち、事務員は私と2歳下の後輩と二人だけです。
もともとこの後輩とは気が合わず仲がよくないのですが、それは向
こうも思ってるらしく仕事以外のことは全く喋らないので、逆にも
めることなく?日々過ごしています。
気が合わないというのは仕事に対する考え方が全く違うということ
なのですが。
後輩は言われたことだけ、定時までとりあえずこなすタイプ。
私はじっとしとくなのが苦痛なので自分から仕事を貰いに行くタイ
プ。
なので、必然的に営業さん達は言わずとも、私にはややこしい仕事
を、後輩には簡単にすぐ済ませられる仕事をまわします。
で、仕事に対しても何かあれば私に注意をして、後輩が間違ったこ
とをしても注意しても無駄とばかりに流します。
ややこしい仕事を回してくるのも、後輩が定時に帰るのも昔はイラ
イラしたりしてしまったこともあるのですが、今は割り切れてなん
とも思わなくなったきました。
が、後輩だけ何も注意されないということに納得がいかなくなりま
した。
頑張れば誰かが見てくれてると思い、自分なりに頑張ってきたので
すが・・
給料やボーナスの査定も本社がするので、私と後輩との差はほとん
どありません。
最近はなんだかだんだん、会社にいい用に利用されてるだけ?と思
ってヤル気がうすれ、笑顔も減ってきてしまいました。
なので、私も、試し?に言われた事だけこなし定時で帰るという過
ごし方をしてみたのですが。。。
やはり同じ定時に帰っても後輩は何も言われず、私には「もう帰る
んか!ええのう、事務員は気楽で・・」と言われました。冗談で言
ってきたっぽいのですが、なんか腑に落ちなくて。
今、ちょっと弱ってきてるから、マイナスにとってしまってるのか
もしれないのですが・・・
考えすぎですかねぇ~

テーマ:
タグ:  ナス仕事笑顔

スタッフへ連絡

  気にしすぎかも。

あげぱんまん
2004/05/22(土) 22:36

きっと後輩は、こいつは使えないと会社から完全に見放され
ているのでしょうね。いくら楽できるはいえ、私はこうはな
りたくないなぁ。

だから、ゴンジロウさんはいいように利用されているのでは
なく、信頼されているからこそ何でも頼まれたり注意してく
れるのだと思いますよー。

“事務員は定時に帰れて気楽でいい”というのは、後輩がそ
ういうイメージを植えつけてしまったような気がします。
ゴンジロウさんは頑張ってるんだから、もし言われたら「そ
の分普段は残って頑張ってるじゃないですか~」と冗談っぽ
く返せばいいと思います。

確かにこの状態で給料が同じなのは腑に落ちないかもしれま
せんが、会社はちゃんと見ているはずですよ。後輩のことは
気にせず、今まで通り頑張って行きましょう♪

スタッフへ連絡

  横ですが

sasuke12
2004/05/23(日) 00:22

私はその後輩さんと同じかもしれません。会社では仕事重視でプラ
イベートなことは話したくない(知られたくない)ので、仕事の話
以外は、誰かに話を振られる以外話しません。こういう人間って嫌
われるのでしょうか?

この間も、私のいる前で男性社員が他の女性社員に「XXさんしか
仕事任せられませんから」と、私にあてつけるように嫌味っぽく言
っていました(ちなみに、私の部署には私ともう一人のXXさんし
か女性がいません)。考えてみると、確かに私には簡単な仕事しか
任せられてない気がしてきました。私が仕事が出来ないから、とい
うのもあるのかもしれませんが。
そうやって、自分を見せない私のような人間には、皆冷たいのは何
故でしょうか。

私だって傷ついています。私だって、他の人の悪口や愚痴は言わな
いと決めて頑張っています。それが何故認められないのでしょう
か。会話しない人にはそれなりの理由があります理由は人それぞれ
でしょうが)。それはいけないことなのでしょうか。

スタッフへ連絡

  ごめんなさい(sasuke12さんへ)

あげぱんまん
2004/05/23(日) 00:48

ちょっと誤解を招いてしまったかも・・・。ごめんなさい!

私の受けた後輩の印象が“面倒な仕事は引き受けず、注意し
ても聞く耳をもたないタイプ”というイメージだったんで
す。
決して、プライベートな会話をしないタイプという意味では
ありませんし、仕事が出来ないことを責めている訳でもあり
ません。

ひょっとしたら後輩のイメージの解釈も全然見当違いかもし
れませんね。ごめんなさい。

スタッフへ連絡

  いえいえ

sasuke12
2004/05/23(日) 01:08

あげぱんまんさん、私も早とちりしていたのかもしれません。ごめ
んなさい。

スタッフへ連絡

  うまく書けないけど・・

りねっと。
2004/05/23(日) 01:56

sasuke12さんの「会社で仕事以外のプライベートなことは
話さない」と、ゴンジロウさんの後輩の「仲よくないから仕
事以外話さない」は全く違うと思いますよ。
それに、そんなことで嫌われるとかいうこともないと思いま
す。会社でプライベートなことを話さない人ってたくさんい
ますよ。

以前いた会社の後輩も人の悪口は言わない、言われたことは
一生懸命するけど自分から会話には入ってこない・・という
タイプでしたが、嫌われたりなんてことなかったですよ。
ただ、マイペース?すぎるのか・・回りが見えていないのか
仕事の成果について相手が期待しているところからいつも
ちょっとズレてしまっているという感じでした。
また、本人は全然そんなつもりないと思うのですが、注意を
受けたりした後はなんとなく悲壮感が漂っていて、まわりも
気を使ってしまい仕事が頼みづらい雰囲気ができてしまうと
いうか・・。真面目すぎるのかな。

もちろんsasuke12さんがそうだと言っているわけではあり
ません。つらいと思うとずっとつらくなってしまいますか
ら、「私だけ何で?」と無限ループにおちる前に、「××
さんと私はどこが違うんだろう?」って一度じっくりまわり
の人も含め観察されてみてはどうでしょうか?
案外気付かなかったことが見えてくるかもしれません。
嫌味やあてつけを言うような人はその程度の人、と気に
されないほうがよいですよ。



ゴンジロウさん
『この人にはこのくらい言っても大丈夫』って勝手に線引き
して、こっちが「え!?」って思うようなことを冗談として
言ってくる人よくいますね。こっちは結構真剣に傷つくんで
すけどね・・。冗談で返す余裕のない時は、冷たく「そうです
か」で流してます。気にしてたら身がもたないですよ~。
仕事の依頼は笑顔で受け、適度に報告をし、必要な時には
残業も辞さず、仕事の順位付けがきちんとできている人。
こういう人とは仕事がやりやすいです。まわりは見てないよ
うで見ていますよ。
納得できないというのであれば、より評価される生き方
を選ぶのもありだと思います。(転職とか・・)
がんばって下さいね。

スタッフへ連絡

  必ず誰かが・・・

しらんぷり
2004/05/23(日) 00:48

ゴンジロウさん、こんばんわ~

仕事の量(質)と給料ってなかなか結びつきにくい
ですよねぇ。でも、ゴンジロウさんが一生懸命やっ
ているなら、それでいいぢゃないですか。きっと誰
かが見ているんじゃないかしら?

同じ給料しかもらえないなら、自分が嫌だなぁ~と
思っている後輩と同じ態度をとるのか、それとも自
分の思ったような態度を取るのか。それこそゴンジ
ロウさんの「あなたの選ぶ生き方」ではないですか。

もしあなたが頑張ってお仕事をされていらっしゃれ
ばその積み重ねが何年かしたときに、なんらかの形
で大きなものになってるとしたら素晴らしいぢゃな
いですか (^-^)

スタッフへ連絡

  会社を利用しましょう!

さくらあんず
2004/05/23(日) 09:48

ゴンジロウさんの気持ちすっごく分かります!!
私も結婚前は事務職でした。
仕事って出来る人やってくれる人の所に集まってきてしまう
のですよね。
後輩は誰も認めていないし、あきれているから叱られないん
です。でも、そういう飾りみたいな子も男性社員には必要な
んですよ。飾りの女の子が!
気分が悪いのも分かりますが、ゴンジロウさんが会社を利用
してやリましょう!

私は専門職からの転職だったので、会社は時間でお給料を貰
う場所と割り切って、5時に帰り、習い事をしたり、友達と会
ったりプライベートを充実させていました。教育給付金で資格も
取ってしまいましたよ!
それから会社でできること(自分の身になること)はすべて
吸収しましょう。これが出来るようになったら転職してやる
ー!!と、空き時間にパソコンの何かをマスターしたり。
5時に帰れていいなぁーとか言われたら「ホント気楽で申し訳
ないぐらい!」と心から言える環境を作ればいいんです。
会社なんて利用できるうちに福利厚生だの、何でも利用して
やりましょう。

スタッフへ連絡

  こんにちは(長文です)

ゴンジロウ
2004/05/23(日) 18:32

なんだか嬉しいです・・私のつたない文章で私の言いたい事をわか
ってくださる方がいて・・かなり参っていたのでなんだかみなさん
のレスを読んでウルっときました。
私のしてきたことは自分にとっていいことだったのだと自信をもて
るような気がします。
それに後輩みたいな子、結構いるんだなぁ~と。りねっとさんの以
前の会社の子のようにうちの後輩も悪気はないのかもしれません
が、マイペースで周りが見えてない子です。
そういう子は注意の仕方が難しいですよねぇ。へんにこっちが気を
使ったり。でもうちの場合は本人は自分事をよく「気の利く、情に
熱い女」だといってますが・・・
そして、sasuke12さん。後輩はあげぱんまんさんの言われたよう
な感じの子です。
それに私の後輩は私とは喋らないだけで他の男性社員にはかなりお
下劣なまでのプライベートな話をよくしています。
私もある程度のプライベートな話しはしますが、言いいたく
ない事もありますし、相手も聞きたくないこともあるでしょうし、
そのへんは考えながら話しをしています。
なんでもかんでも話しをするのはいかがなものかとも思いますが、
ある程度プライベートな話しをしたり、してもらうと自分の事を信
用してくれてるのかなぁと嬉しくなったりはしますけどね。
実際、後輩は私にはプライベートな話しをしてこないので逆に信用
されてないのかぁ~と距離を置くようになりました。
会社の雰囲気にもよるのでなんとも言えませんが・・・

あげぱんまんさん、りねっと。さん、しらんぷりさん、さくらあん
ずさん、本当にありがとうございます。必ず誰かがみてくれている
と、会社を利用するぐらいの勢いで、明日から頑張れそうです。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR