オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 結婚

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

結婚

花色
2004/05/14(金) 22:35

突然ですが、みなさんは自分が結婚について考え始めた時、
彼に話しましたか?

一年付き合っている彼がいるのですが、彼と付き合い始めた頃は
「将来彼と結婚できればいいなー」と、なんとなく思っていまし
た。結婚よりも恋人として、彼との付き合いを大切にしたいと思い
そうしてきました。そして今も幸せです。
ただ、結婚を考えてもいい年齢なのに私たちは今まで一度も自分た
ちの結婚について話をした事がないのです。
今でも私は、すぐにではないけど、いつか彼と結婚したいと思って
います。でも、彼と何も結婚の話をした事がないので、彼はどう思
っているのかな?っと不安になってきました。最近特に不安です。
冗談で「私たち結婚するのかなぁ~?」って話そうかなと考えたの
ですが、冗談ではなく真面目に彼と話してみたいと思いました。
多分、今まで私が結婚についての話をあまりした事がないので
彼には「花色は結婚願望がない」って思われてるのかもしれませ
ん。このままの状態では、不安なので、彼にそれとなく聞いてみ
ようと思うのですが…どのように話せばいいのでしょうか。
結婚の話をしたら、彼がひいてしまうのでは…という不安も
あります。
日常的に、そう言う話をしていればいいのですが…。
みなさんは、二人の将来について彼にどのように話していますか?

テーマ:
タグ:  年齢日常結婚

スタッフへ連絡

  話しました

medaman
2004/05/15(土) 01:27

旦那がまだ彼だった時代、付き合って2年目ぐらいに花色さん
と同じように不安になって話したことがあります。

「結婚・・って考えてる?」と言ったところ、「それなりの年
齢の人と付き合っているんだもの。考えないで付き合う訳ない
でしょ?」との返答でした。

旦那との付き合いの中で、本当に自分のことを大切にしてくれ
てるな~と思える瞬間があったので、それが聞ける勇気につな
がったのだと思います。
それでも結婚するまで何度も不安になりましたけどね。
結局4年付き合って結婚しました。

彼が本当に花色さんのことを大切に想ってくれているなら、誠
実な答えが返ってくると思います。
どうか勇気をもって、そして彼を信じて話してみて下さい。

結婚は勢いとタイミングだと良く言います。
こういう話もタイミングが大切だと思います。
なるべく彼がゆったりリラックスしている時に話してみて下さ
いね。
仕事などで忙しい時に話すと「今は考えられない」とかいい答
えが返ってこない場合もありますから・・。

幸せをつかめますように。頑張って!!

スタッフへ連絡

  ごめんなさい

tokuko28
2004/05/15(土) 14:53

 えっと、ここの掲示板はキャリアとなっているので、キャ
リア向上の悩みかと思ったのですが・・・。

 キャリアを積み上げたいと思い、仕事中心の私には信じか
たい悩みですが、別に彼と向かいあってきちんと話せばいい
ことで、かわいい~~~~!どってことない悩みですね~~
~。まー、頑張って結婚してね!!

こういう悩みって「仕事」向上、男の世界でどうやって自分
を生かすことができるかーなんて悩んでないよね。

うらやましい~~。

スタッフへ連絡

  ちょっと・・・

こぶたぬきつねこ
2004/05/15(土) 16:13

レスを読んでちょっとイヤな気分になりました・・・。
悩みって人それぞれで、tokuko28さんにとっては
「信じがたい」「どってことない」悩みと
思われるかもしれませんが
花色さんにとっては大事なことなんだと思います。

それにここはキャリア&ライフの掲示板なので
結婚の悩みはライフに属しますよね?
ここに投稿するのは間違ってないと思います。
(ウェディングの掲示板でもいいと思います)

・・・と横になってしまい、すみません。
本題へのレスですが、
心配ならこのままズルズルいくよりは、やはり自分から
結婚について口に出して聞いてみるのが良いと思います。
もしひいてしまうのが怖いのだったら、
最初は軽く探り程度で聞いてみればいいかと。
声は軽く、目はちょっと真剣、、、って怖いか(^^;)
それか「自分との結婚」ということではなく
結婚についてどんなイメージや希望を持ってるか、って
彼の考え方から聞いてみてもいいかも。。。

私自身は、おつきあいの当初から、結婚したいね~って
お互い言ってたので、経験談ではないので
良いアドバイスができなくてごめんなさい。

うまく切り出せると良いですね!

スタッフへ連絡

  ちょっと・・・2(横です)

えんどら♪
2004/05/15(土) 20:21

仕事中心結構ですね~~~。
結婚になんて悩んだりなんてしないんでしょうね♪
かっこいーーい!
まー、男に負けないようせいぜいお仕事頑張ってねーー。

tokuko28さんがこう言われたらどう思いますか?
そうよ頑張るわ!と思うのなら何もいいませんが。
tokuko28さんのおっしゃることもわかりますが、ものには言い方
ってものがあると思うのです、仕事を頑張る社会人であるならなお
さら。

スタッフへ連絡

  またまた横です

猫娘330
2004/05/15(土) 21:29

この掲示板はCareer&Lifeあなたが選ぶ生き方がテーマなの
で、花色さんのたてたスレでも問題はないと思いますよ。

花色さんの話には仕事に関しての話は一切でてきていませんよ
ね。
それなのにどうしてtokuko28さんは花色さんが仕事向上や男の
世界でどうやって自分を生かすことができるかという悩みがな
くていいと断言できるのですか?
憶測で物を言うべきではないと思いますよ。

キャリア志向の人もいれば、恋愛至上主義の人だっています。
世の中いろんな考えの人がいるんだし、自分と違う考えの人が
いたっていいじゃないですか。
みんな同じ考えなんて、ありえないし気持ち悪いですよ。
どんな生き方を選ぶかは本人が決めればすむことで、決めつけ
や自分の考えの押しつけはやめた方がいいです。

例えばtokuko28さんが、男の世界でうまく自分を生かせなくて
悩んでいる旨の相談をこの板に書き込みして
キャリア志向ですごいですね~~~。
きっと彼氏や結婚のことでなんて悩まないんでしょうね~~♪
1人で生きていけるキャリアウーマンってかっこいい~~~。
まあせいぜい男性に負けずにお仕事頑張ってくださいね~~~
~。
ってレスがきたらどう思いますか?
わかってないならレスしないでよとか馬鹿にしてるのって思い
ませんか?
仮にあなたが不快に思わなかったとしても、そういう書き込み
に不快感を持つ人はいるということです。
肩肘はって生きてる自分のストレス発散のための煽りのレスみ
たいにみえるし。

キャリアを積むのもいいけど、もう少し人間として徳を積んだ
方がいいように思います。
今後のキャリアのためにも。

スタッフへ連絡

  tokuko28さんへ

あげぱんまん
2004/05/15(土) 23:13

仕事を頑張る人にしては、人としての思いやりや常識がまっ
たくない人ですね。
下のレスもそうだし、これじゃ男に相手にされない為に仕事
でまぎらわしてる人のヒガミにしか見えません。
キャリアウーマンになりたいなら、仕事よりまず人との接し
方を勉強し直した方がいいのでは?

スタッフへ連絡

  話してみては

猫娘330
2004/05/16(日) 04:37

花色さん、こんばんは。
横レス大変失礼いたしました。

結婚の話が出ていなくて不安なら、思いきって彼にどう思って
いるのか聞いてみるのがいいと思います。
男性は女性に比べていちいち口に出して言わなくてもそれくら
いわかっているだろみたいに思っていることが多いような気が
するので、今まで話題にしなかったということもあるのかも。
今まで結婚について深く考えたことがなかったとしても、花色
さんの気持ちがわかったことできちんと考えてくれるかもしれ
ないですし。

medamanさんもレスしていましたが、仕事が忙しい時などは避
けてリラックスしている状態の時に聞いたほうがいいですね。
休日ののんびりしている状態の時に切り出してみてはどうでし
ょう。

かなり勇気が必要だと思いますがファイト!!

スタッフへ連絡

  さくっと・・・

白い薔薇
2004/05/16(日) 06:13


あまり彼の負担にならない程度にサクッと聞いてみてはいかがでし
ょうか?「私たちっていつかは結婚するのかな~」とか「○○は結
婚願望あるの?」とか・・・
結婚と言う言葉がいいにくかったら「私もせっかく女として生まれ
てきたんだからいつかは子供欲しいな~。パパになってくれる?」
ってかわいく聞いてみるとか・・・
いいこたえが返ってくるといいですね。

スタッフへ連絡

  わかります~!!

Perc
2004/05/18(火) 00:13

花色さん、こんにちは☆

最近、私も同じことで悩んでいます。
今の彼と付き合って4年…結婚の話したこと無いんです。
気になっててもなかなか聞けないですよねー(^_^;

お互いの両親も知っているし、口には出さないけど考えて
はくれているのかなぁ・・・うーん・・・
4年間ずっとそんな感じです。

同じことで悩んでる人がいるわ!とついレスしてしまいました。
アドバイスじゃなくてごめんない(^_^;
私も勇気を出して聞いてみようかなぁ・・・

スタッフへ連絡

  いつも思うのですが。。。

なでしこななこ
2004/05/18(火) 15:22

なぜ、とっても大事な「結婚」を
彼まかせにするのか分かりません。。。

将来ずっと一緒に生きてくと思ったら
「あなたと結婚がしたい」と表現するのは
難しいことなんでしょうか???

私の価値観で書いてしまいすみません。。。
でも、ナゾなんです。

スタッフへ連絡

  そうですよねぇ

aki-tomo
2004/05/18(火) 16:54

なでしこななこさんの意見ももっともだと思います。

ただ、結婚って二人で決めるものだといいながらも
男性が決断しないと話が進まない事が多いのですよ。

きっと「結婚したい」って台詞は「結婚の決断をして」
って意味なんですよ。だから言いにくくて迷っちゃう
んだと思います。

私がそうであったから意見しただけで他の方がそうだと
言い切れませんが…

スタッフへ連絡

  彼まかせというより・・・

白い薔薇
2004/05/19(水) 00:32


昔、心理学の授業で習ったのですが結婚て人間にとってスト
レスを感じるベスト3に入るんですよね。確か1位が死別で、2
位か3位に入っていたと思います。その時私は学生だったこと
もあり、とても驚きました。でも今になって結婚てやっぱり
相手にとってある意味負担をかけることになってしまうんだ
なと感じます。
男女平等を唱える声が広がってきた昨今でもやはり男性とし
て家族を養っていかなくては!!いう気持ちって強いと思うん
です。
だから彼まかせって言うのではなく彼を思うからこそ言いに
くいという一種の思いやりではないかと思います。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR