オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 派遣の仕事なのでしょうか?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

派遣の仕事なのでしょうか?

ようこかいでん
2004/05/14(金) 10:01

みなさんの意見をお聞きしたくて投稿しました。
私は2月からある会社で派遣社員として働いています。
面接の時に言われた仕事内容がまったく違っていて、
ほとんど今まで仕事らしいことはしてません。
雑用係になってます。
昨日、上司から来週から新しく部署に来る方の
歓迎会の幹事を頼まれました。
こういうのも派遣の仕事なのでしょうか?
私はこういう仕事がもっとも苦手なのですが、断れませんでした。
もっと事務的な仕事をしたいのに・・・
それともわりきるべきなのでしょうか?
今月末、更新の確認があるのでとても迷ってます。

テーマ:
タグ:  仕事面接

スタッフへ連絡

  歓迎会の幹事に関して

sadako
2004/05/14(金) 12:22

歓迎会の幹事は派遣の仕事かどうか?
とのことですが、これは正社員にも言えることでは
ないでしょうか?正社員の雇用契約書にだって
歓迎会の幹事をするなどと書いているわけではないし、
こんなの仕事ではなくサービスです。
人間関係をうまくやりたかったらやればいいし、
本当に嫌だったら断ればいいしね。


それと、当初言われていた仕事内容が違うということですが
これは派遣会社の営業さんに言うべきでしょうね。

スタッフへ連絡

  派遣の経験はありませんが・・・

フクロウsleep
2004/05/14(金) 17:47

ようこかいでんさんの会社は歓迎会等の幹事は
まだ経験の浅い新人さんや若い方がやる者という慣例が
あるのでは無いですか?まだ3ヶ月しか経っていないのであれば
上司の方は派遣であることをまったく気にしていないのかもしれま
せんね。
ようこかいでんさんが会社の中で割と手が空いていると判断された
のであれば仕方ないと思います。

それよりも面接の時と仕事内容がまったく違うというのが気になり
ますね。投稿からは分かりませんが・・・。

私は以前正社員で『一般事務』と言われて仕事をしていましたが、
当然のように様々な雑用も含まれていました、事務兼雑用という
ポジションでした。
私が辞める前そのポジションにいた正社員と私が入社する迄の
期間はその仕事は雑用も含め派遣社員がやっていました。
小さい会社ですから掃除や洗濯までありました。
こういうケースもありますので言わなくても当然雑用ありのような
会社はあるのでは?

スタッフへ連絡

  びっくりです

奏024
2004/05/14(金) 23:14

どんなに忙しくても、その会社の社員がする仕事です。
雑用も仕事のうちとはいっても、それは時間外の活動に
なるわけで、幹事をしている間は時給は出ないのだから
これは仕事ではありません。
業務時間内に契約書にない仕事をするのは
ある程度融通を利かせて「業務」を円滑にすすめる
のは大事ですが、幹事って・・・。
飲み会出席も強制ということになるんですよね・・・。

派遣社員は身分は不安定ながら、働いた時間は
きっちりお金が出る、というのが派遣のよいところでも
あるのに。

社員はある程度、時間外の仕事でも会社の方針に沿う
ということは考えられますが、派遣社員がそこまでする
必要はないです。

それにそんな飲む場所すら決められないほど多忙なら
飲み会をする時間もないと思います。

そういうところは、意識が足りない困った会社ですが、
そのほかの点でとくに問題がないなら、
今回はおおめに見て、引き受けてあげるのもいいかもしれま
せんが、今後のことを考えるとひとこと、営業の人から
言ってもらったほうがいいでしょう。
後から入ってくる派遣社員のためにも。

派遣社員に幹事をさせるなんて、あまりにもケジメが
ないというか、よく派遣社員という存在を理解していない
のかもしれません。
ちょっと考えられないです。びっくりしました。

うちの会社では、派遣社員の方(事務)のための
歓迎会はしましたが、今年の新人の歓迎会の幹事を
させるなんて、考えもしませんでした。
ありえないです。

スタッフへ連絡

  本人の考え方次第では?

エルベンセドール
2004/05/15(土) 21:22

他の方も言ってらっしゃいましたが、こういう幹事の仕事っ
ていうのは、仕事とは別の、人間関係を円満に築いていく上
で必要になってくる事なのではないでしょうか?
私は前職では正社員で働いていましたが、派遣さんは、通常
の業務外の事は「関係ない」と言う感じだったので、正社員
(男女とも)は皆「あの人は所詮よそ者、バイトだから」と
いう風に考えるようになり、壁が出来てました。
業務外の事にも比較的協力的な派遣さんは、接していて気持
ちが良かったです。良くやってくれるなあ、なんて感心して
とても印象が良かったです。
ちなみに、私は前職を辞めて契約社員で働いていますが、
前職で色々考えさせられた事を基に、プラスαの仕事もやるよ
うに心がけています。
派遣さんのシステムは、もっとアメリカのビジネススタイル
的なものなのかも知れないので、分かったような事を言って
失礼に当たってしまったかもしれませんが、今回の件は、つ
まりは社会人としての人付き合いに関る事であり、ようこか
いでんさんの気持ち次第だと思います。
そこらへんをドライに考えるなら、職場の人に、きっちり思
っていることを伝えるなり、派遣コーディネータさんに相談
するなり、対処をとられると良いと思います。



スタッフへ連絡

  レス場所、間違えました。

エルベンセドール
2004/05/15(土) 21:24

すみません、ようこかいでんさんにレスつけるところを、奏
024さんにつけてしまいました。失礼しました。。。

スタッフへ連絡

  いいえ、とんでもないです

奏024
2004/05/15(土) 21:47

ところで、派遣とバイトは、違います。

派遣社員は
「他の会社の社員さんが、自分の会社に手伝いに来た」
というくらいの認識でいたほうが、いいかなと思います。
(IT業界ではよくあることなのですが。
他社の正社員がやってきて、一緒に仕事をするのです。
実際、派遣会社を通して他社の正社員が来ることも
あります。二重派遣で、本当は違法ですけど)

一方、アルバイトは同じ会社の人間です。
ここのところが混ざってる会社が多いです・・・。

スタッフへ連絡

  (横ですが)認識不足ですみません!

エルベンセドール
2004/05/16(日) 08:34

>ところで、派遣とバイトは、違います。
派遣社員は
「他の会社の社員さんが、自分の会社に手伝いに来た」
というくらいの認識でいたほうが、いいかなと思います。

私の配慮不足で失礼なエピソード(派遣さん≒バイト)を
紹介してしまい、すみません。
確かに、派遣さんとバイトを混同している会社って多いです
よね。私の前職でもそういう誤った認識(というか、単に、
派遣さんとバイトの両者の違いを深く考えてなかったような
感じなのですが)でしたし、当時正社員だった私自身も、そ
ういう誤った認識でいたような気がします。本当にすみませ
ん・・!
日本の企業って、派遣さんを大いに採用してる割には、イマ
イチ認識が甘かったり、派遣さんをうまく有効活用できてな
いところがありますよね。
本当に必要な業務に、適切なスキルをもった派遣さんを・・
という適材適所のスタイルがうまく確立されてないという
か・・。だから、ようこかいでんさんのお悩みのような問題
が起きてしまうのかな?
これを機に、私も認識を深めたいです。

スタッフへ連絡

  誤解のないように追加です

フクロウsleep
2004/05/17(月) 02:00

>奏024さん
私が上で書いた雑用は、すべて勤務時間に行われている物でした。
その会社では正社員、派遣社員にかかわらず通常業務+α雑用は
やってもらうというのが当然でした。掃除なども業務に含まれると
とらえて下さい。



私もエルベンゼドールさんと似たように
宴会を円滑に仕事を勧めるいい機会と考えるか、
時間外業務とドライに割り切るかは個人の次第だと思いますので
前回の投稿と矛盾するようですが契約の時間外として断る権利はあ
ったと思います。

ただ、少しきつい言い方ですが、仕事内容が面接とまったく違うの
に、ようこかいでんさんは今のところ特に苦情などの行動を起こし
ていないですよね?
そうすると奏024さんがおっしゃるような意識の低い上司に言われ
て『長い物には巻かれろ』となって幹事をする羽目になったのも
やむを得ないのではと感じました。

今回の件、仕事内容が面接の内容と違うという事を
担当者に訴えるいい機会(具体例)としてはいかがでしょうか?

私自身に派遣経験がないのにえらそうにすみません。
今後の勉強になります。

スタッフへ連絡

  派遣法を学ばれてみては?

noamiru
2004/05/17(月) 09:42

私自身は「派遣」として働いたことはありませんが
利用させて頂いたことがあります。

その際に、営業の方に言われたのは責任の所在をはっきり
させるためにも、最初の説明時にした以外の仕事を
常にさせる場合には、営業にも一声掛けてください、との
ことでした。要は、契約時にした以外の仕事内容をさせないように
とのことです。なので、来客へのお茶だしから事細かい
雑用までしっかり説明させて頂きました。
確か、契約以外の仕事をさせることも派遣法では駄目だった
ような気がします。私も詳しいことを知らないので申し訳
無いのですが、一度ご自分でお調べになってみては如何でしょう
か?

ただ、仕事内容が違うということと、仕事が雑用しかない、と
言うのではちょっと、違いますよね・・・。もっと事務的な
お仕事をしたい、との意欲をお持ちなのですから、そこを
更新するのは止めて他を探されてみては如何でしょうか?
折角、意欲があるのにもったいないですよ。

ちなみに、私が派遣さんを利用させて頂いていたときでも
派遣さんに幹事を頼むことはありませんでした。何故ならば
派遣さんは時給ですよね。営業がみんな戻ってきて宴会を
始めるまでに、だいたい2時間程度空き時間があって、その
時間を残業させることも出来なかったし、かといって待たせる
ことも悪くて出来なかったから・・・。「もし良かったらどうで
すか?」と誘うことはしましたが・・・。基本は、派遣さんの
お仕事ではないと認識していますが・・・。

でも、どんな仕事でも、自分の意見を述べるのは大切ですよ。
頑張ってくださいね。

スタッフへ連絡

  たくさんの意見ありがとうございます!

ようこかいでん
2004/05/17(月) 11:14

私は面接の時に上司から「庶務的な仕事は他にする人がいるので
データ入力やパワーポイントを使用した仕事をしてもらう・・」
との事でした。
前の会社でも雑用&庶務の仕事はしていたので、
抵抗はないのですがそれさえも仕事がないのです。
友達の派遣社員の人にも聞いてみましたが、
ちらほら幹事をしている人はいました。
私の前任者(派遣)もやってました・・・
飲み会を2回ほど断っていたら上司から
「できれば今度からは出席してほしい・・」と言われたのも
重荷になっていて。。。
しかし、みなさんの意見を読んで勇気が湧きました。
さきほど、早速社員の人に
「とってもヒマなので仕事をください!」と言ってみたところ
やはり回りは私がとってもヒマなのに気づいてなく、
びっくりしてました。
そしたらいろいろ仕事があるそうなので、
少し様子を見てみようと思います。
派遣の営業担当にもこの事を話してみます。
そして、次回幹事を頼まれたら断ろうと決めました!!!
やはり私は派遣がやる仕事ではないと思うので・・・

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR