オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 自分が悪いのですが・・・

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

自分が悪いのですが・・・

たらさばら
2004/05/13(木) 20:42

派遣が終了したときに『管理シート』に派遣先の責任者に印を
貰い、それを派遣会社に送るのですが、派遣会社に送る分の
『管理シート』を紛失してしまったのです。
初めての派遣だったので、こうゆう場合どうしていいか分から
ないので、派遣会社にきいたら、
「派遣先で渡した管理シートをFAXでうちに送るように伝えて
 ください。」
と言われました。
すぐに連絡すれば良かったのですが、親戚が急に亡くなってし
まい、かなりごたごたしてなかなか連絡が出来なくて、1週間
たって派遣先に連絡したら
「それは給与担当者間の問題になるのでたらさばらさんがする
ものではないですが。」
と言われました。
私は派遣元の会社に言われたとおりに言ったのですが、結局派
遣先の会社の方が、給与担当者の方と直接話をしてくれること
になりました。
(というのもその月の給与明細が送られてきたのですが、管理
シートを送付できなかったときの給与は振り込まれていません
でした。)

派遣は初めてだったので、派遣で働いている方に質問をしたい
のですが

・本当は働かなくてはいけない日なのですが、忌引きのため 
 どうしてもいけなくなり、派遣先に連絡はしたのですが、 
 派遣先は更に大元があり、そこにも派遣会社から連絡して欲
  しいと言われて、担当者に連絡したら
 「たらさばらさんがしてください。そしてどうしたら良いの
  かきいて、結果を自分に教えてください。」
 といわれました。

・「管理シート(勤務表)」を派遣元に送る分を紛失した場 
 合、給与は支払われないのですか?
 (派遣元には、自分が働いたという実績は残ってます。)

私はそうゆうのは担当者がするものだと思っていたため、自分
がまいたトラブルだったのですが、自分で対応していくうち
に、訳がわからなくなってきて、なきそうになりました。

半分グチなのですが・・・。

テーマ:
タグ:  かき

スタッフへ連絡

  自己責任では?

Coco-hime
2004/05/14(金) 10:47

こんにちは。以前、派遣で働いていたことがあるんですが、
私個人としては自営業(フリー)のつもりで働いていまし
た。

派遣会社・派遣先企業のどちらとも契約しているつもりで
いましたね。
契約書や給与振込みなど細かい事務手続きを派遣会社に
代行してもらっているような感覚です。
間に派遣会社に入ってもらうとややこしかったりするので
どちらかというと、私自身が間に入ってました。

たらさばらさんの場合は(・・・すみません、説明がややこしく
て間違った解釈じゃないといいんですが)

・派遣先企業によっては親会社があったり、総務部所属の
 派遣契約で、実際に働くのは営業部で、という場合も
 あります。ですから、その企業で働く以上、その企業の
 やり方に合わせるのが筋かと。休むのであれば、ご自身で
 連絡先に電話するのが当たり前ですよね。

・こちらはたとえプライベートでごたごたしてたとしても
 電話ででも状況を説明しておくべきでしたね。
 1週間後の対応になりそうです、とか。
 失くしたのはたらさばらさんですから、自分の不始末は
 自分でするのが筋だと思います。
 派遣先企業にある「働いたという実績」に関する書類を
 コピーしてもらって、それを自分でFAXすべきでは?
 「自分のミスで、管理シートを失くしてしまい、
 すみませんでした。こちらの実績書類で今回だけは
 給与をいただけるよう手続きをよろしくお願いします」と
 一筆書いて。
 証拠(書類)がない以上、給与支払がなくて当然です。
 たぶん派遣会社だってここまですれば、特別処置を取って
 来月にでも振り込んでくれるんじゃないでしょうか?

派遣は、派遣会社・派遣先企業どちらともいい関係を
築いていく必要があります。
一度クレーム出されたら、次の派遣先を紹介してもらえなく
なりますし。
派遣だって信用第一ですから。

ずいぶんきついこと書いてしまいましたが、
親戚の方、亡くなられて大変でしたね。
気持ちのほうは大丈夫ですか?
気持ちが落ち着くまではゆっくりなさってくださいね。

スタッフへ連絡

  派遣社員って大変だと思いました。

たらさばら
2004/05/14(金) 14:01

色々ありがとうございます。
派遣と言っても自営業なんですね。今まで正社員かアルバイトとし
てしか働いたことが無かったので、勝手がわからなかったので。
私は派遣社員は、派遣会社のサポートの元派遣されていると思って
いたので、ちょっと甘えが出たのかもしれません。
(なにか不都合が起きた時、派遣会社がサポートしてくれると思っ
 ていたので。)
今後派遣で働く時は、一個人の自営業として働こうと思います。

自分のコメントの追加ですが、実はこんな感じでやり取りで行って
ていたのですだったのです。
連絡は自分派遣元にも派遣先にも連絡をしたのですが、派遣先の担
当者の方に
「ご事情はおわかりしましたが、派遣会社の担当者の方から連絡は
 無いのですが、派遣会社の方には連絡していらっしゃいますか?
と言われたので、連絡しているという話しをしましたら
「では、派遣会社の担当者から連絡をしてくださるように言ってく
 ださい。」
と言われて、もう一度派遣会社に連絡したら
「たらさばらさんから、再度派遣先に連絡をして、今後どうしたら
 いいのかという対応を派遣先に聞いてもらうようにして下さい」
と又言われ、また派遣先に連絡したら、
「それは担当者の方にお話すべきで、たらさばらさんに話しをして
 も仕方ないのですが。派遣会社の担当者に連絡してもらいたいと
 言ってください。」
と言われてしまい、その後も何度も電話のキャッチボールみたいの
をしていました。
している間に
「葬式には出ないで出勤した方がましなのかも・・・。」
と、とんでもないことを思ってしまいました。
私は出勤できない事情を連絡をしたあと、今後の対応はてっきり派
遣元の担当者がしてもらえるものだと思っていたのですが、
違っていたみたいですね。
今後は最初から対応策を派遣先と話しあってから、派遣会社に連絡
したいと思います。

あと、管理シートのコピーを自分でしたいと言ったところ、既に中
央にあるので部外者には出来ないといわれてしまっていたんです。
(本人だと言っても一度管理下に置いてしまっているので難しい 
と)
その趣旨を派遣元に話したら・・・・の結果だったのです。
(信販会社の派遣だった為、情報漏洩等の問題があるため会社間で
のやり取りにするようにと言う方針になっているそうです。)

その後連絡が入りまして、逆に派遣元の会社に
「あなたが悪いのに、なぜ相手先からFAXをおくってもらうように
 いってるんですか?
 派遣先に迷惑をかける行為は辞めてください。
 管理シートを紛失した場合給料を支払う事は出来なくなりますの
 で。しかし、今回はメモで、いつ出勤しているか書いてFAXで送
 ってください。」
と注意されました。
正直、指示どおり動いたのですが、自分が管理シートを紛失したこ
とが悪かったので、反論をすることも出来ず派遣会社に謝りまし
た。

自己責任って難しいとつくづく思いました

スタッフへ連絡

ごめんなさいね。
たらさばらさんなりにいろいろやってみた結果の
相談だったんですね。
少し強く言い過ぎました。

とりあえずその派遣会社の担当さんが一番無責任ですね。
どうして派遣元に電話しないのでしょうか?
今回はたらさばらさんが間に入ったことで逆にややこしく
なっちゃったみたいですね。

本来、派遣会社の担当さんには、派遣元とトラブった時など
に相談できるのが普通です。
なので、たらさばらさんの担当さんがあんまり良い人では
ないということでしょう。

今回のことはいい勉強になったと思うのが一番だと
思います。
たらさばらさんにも落ち度があったことですし。

が、あんまり対応がひどいようなら派遣会社の担当さんの
上司やサポートセンター(ヘルプデスク)などに電話して、
クレームを入れるという方法もありますよ。
正当な理由があるなら、泣き寝入りせずに、言うことは
言ったほうがいいですよ。

派遣社員、正社員、アルバイト、などそれぞれ大変な部分は
違いますが、頑張っていきましょうね。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます。

たらさばら
2004/05/14(金) 17:03

元は自分が起こしたことなので、仕方がないと思っています。
でも、本当に今回の事は勉強になったし、Coco-himeさんが書いて
くれた事は本当にそうだと思いました。
次はこうならないようにきちんとしようと改めて思いました。

こんな私から言うのもなんですが、お互いがんばりましょう。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR