オズモール 女性・OLのための情報サイト


  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. どうしていつも・・・ >
  4. レス一覧

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

どうしていつも・・・

りびぃ
2004/05/10(月) 22:48

最近つくづく感じることがあるのですが、
私の周りに精神的に追い詰められている人や、うつ状態の人な
どが集まってくるような気がするのです。
最初は普通に知り合って仲良くなるのですが親しくなるにつれ
みんなに深刻な悩みを打ち明けられてしまいます。

ある人は2度自殺したことがあるの、とその頃のことや今の精
神状態を打ち明けられそれ以降は真夜中でも早朝でも彼女が不
安定なときに電話がかかってきます。「ちょとだけでいいか
ら」と一方的に1時間でも2時間でも話をし続けます。

他にも父親と折り合いが悪く、拒食症になり救急車に運ばれそ
うになったり、(そのときも私だけには話したいと連絡があり
ました)

あと二人の学生時代からの友人は心のバランスを崩してから毎
日のように携帯に「私はもうだめだわ」というような愚痴を含
めたネガティブな内容のメールが届きます。
私が忙しくてすぐに返信できないと「ごめんね、変なメールた
くさん送っちゃって。私、もう大丈夫だから!」と明らかにい
らいらが伝わるメールが来ます。
もう一人の友人には明らかに依存されているのを感じ、とても
重いです。
彼氏に振られて以来、すっかり変わってしまい、今では私が彼
氏の身代わりのように時間があれば家に来たいといい、私の個
人的な用事にもついて行くと言い出します。(ちなみに私も彼
女も30代です)。
私が他の友達とお茶をしたことを知るととたんに涙ぐんで寂し
そうに見つめられてしまいます。
いろいろあって私も疲れたので私から連絡をすることを控えて
いるのですが彼女は私の気持ちを察したのか、あれだけ毎日メ
ールをしていたのがパッタリ来なくなりました。
この彼女はいつも自分を見てほしいーというような感じです。

それ以外にも飛行機や新幹線で乗り合わせて知り合いになった
だけなのに、やはり「りびぃさんだから言うけど、、、」と
拒食症の歴史やパニック障害であることなどを打ち明けられそ
れ以来相談相手になったり、父親から性的虐待を受け続け今で
も薬なしではいられない人から話を聞いたり、、。
よく言われるのは「りびぃさんには言うけど」とか「りびぃさ
んだから話すけど」・・・・です。
でもどうして私だから、、なのかが当人の私には全然わからな
いのです。

ここ数年、何度経験したかわからないくらいです。
私は心理の勉強をしたこともあり、偏見もありませんし、人の
話を聞くのは決して嫌いではないのですが、だんだん依存され
たり重くのしかかってこられるようでしんどいときがありま
す。
私が親身になって話を聞き、踏み込んでしまいすぎているのか
もしれませんが・・。

友達にはりびぃが呼び寄せてるんだよ、なんて言われるのです
が私にはどうしてなのかわかりません。
こういう経験をされた方や、どうしてなのか少しでもお分かり
の方がいらしたらご意見を聞きたいと思いました。

よろしくお願いします。

 人柄

 読む

えんどら♪
2004/05/10(月) 23:02

 わたしも過去に

 読む

お気楽とんぼ
2004/05/11(火) 14:44

 気にしないように。

 読む

mike10
2004/05/11(火) 20:11


クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR