オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 母の日の愚痴

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

母の日の愚痴

ビオレママ
2004/05/10(月) 13:56

こんにちは、ビオレママと申します。
昨日は母の日でしたね。
この掲示板でも何を送ろうかーなど色々話題になってました
ね。

私は結婚して2度目の母の日で、両家の母にカーネーションを
送りました(遠方なので直接は渡せません)
うちの母からはありがとうー!と連絡が来たのですが、義母
の方からは何の連絡もありませんでした。
ちょっと気になったので先ほど頼んだショップに電話して聞
いてみたら、配達済みになってるとのこと・・・。
一言くらい、ありがとうがあっても・・と思ってしまいまし
て。お礼がほしくて送ってるわけではないのですが、うちは
まだ子供もいないですし、そんなことでもないと電話で話す
こともないし、イベント事で話題が増えれば・・なんて思っ
てたんです。
はぁぁー。なんかへこんでしまいました。

でも、これがはじめてではなく、毎回こうなんです。
クリスマスカードを送っても、お歳暮を贈っても、誕生カー
ドを送っても、何の返事もないのです。
だから、最近は配達記録で送ったりしてて。(ちゃんと届い
てるかちょっと不安で)

仲良くしたい、って思ってても、なんだか・・・。
帰省するのもちょっと嫌になってしまいます。
(ちなみに、帰省したときにもあの時はありがとうなどの言
葉はありませんでした)

もし私に子供ができて、嫁ができて贈り物をもらったら、ち
ゃんと喜ぼう!と思ってしまいました。

愚痴でした。
聞いてくださってありがとうございました。

  同じです

カエル986
2004/05/10(月) 14:28

私は結婚して9年になりますが、婚約時代から主人の両親にク
リスマスや誕生日のプレゼントをしても、全くノーリアクショ
ン、ノーコメントでした。
結婚してからは主人の実家からはかなり離れた県に住んでいる
のでやはりイベントごとには花やプレゼントを送るのですが、
それに対しても全く反応ナシです。
恩を着せる気はないのですが、実家の両親はメール一通やハガ
キ一枚でも、ものすごく喜ぶので、主人の両親と比較してしま
い、つい寂しい気持ちになってしまいます。
今年の母の日も「どうせ何にも言ってこないんだろうなあ」と
思いながらお花を送りました。
主人に聞いてみると、主人の実家の家族はあまりイベントごと
を重視する家ではなく、主人も誕生日やクリスマスなどを祝っ
たこともなく、両親の誕生日すら知らないし、多分両親も自分
の誕生日は知らないだろう、とのことでした。
育った家庭によっても、こういう反応は違うものなんですね。
かといって義父母の性格は温かく優しいんですけどね。
ビオレママさんのお気持ちよく分かります。

スタッフへ連絡

  同じです2

noamiru
2004/05/10(月) 19:43

私の義両親も一緒でした。
クリスマスも誕生日もバレンタインも何もかも
送っても連絡なし・・・。それ以外でも、ちょっと
不安なことがあるので、嫌われているのかな?なんて。
ビオレママさんと同じで、ちゃんと届いているか気になったり。

でも、私がこまめに何かと送るようになってからは
義両親からも、何かと送ってくるようになりました。
最初は旦那からお礼の電話をしていたのですが、この間から
私が連絡をするようになりました。多分、義両親としても
多少なりとも嬉しいんだと思います。って言うか、思う
ようにしています。そして、直接私にはありませんが
主人にはお礼の電話をしてきたそうです。
これだけでも、大きな進歩ですよね・・・。
気長に頑張ろうと思います。

お互い、気長に頑張りましょうね。

スタッフへ連絡

  まさか・・と思いました&もう少し

ビオレママ
2004/05/11(火) 23:27

カエル986さん、noamiruさん、ありがとうございます!

まさか、「同じです」というお返事をいただけるなんて思い
もしなかったので、かなり驚いてしまいました。
うちだけじゃないんですね・・・。

うちの場合は主人のとこにも何の連絡もないので、まだまだ
気が遠くなるくらい気長に頑張らなきゃだと思いますが、ち
ょっと元気でました!
義理の両親との付き合いって難しいですよね・・。

主人の家のことでちょっと理解できないことってありません
か?
私すごくショックだったことがあって。
主人の家に初めて泊まったとき、主人の家は脱衣所のような
ところがなくって。なんと主人は風呂上りに服をとりに裸で
居間にやっきたのです(苦笑)それを義母が「あらあら」と
いいながら笑顔でみていて・・・・。
私は驚いてしまって口があんぐりあいてしまって。
帰ってきてから、いつもああなのか?と主人に聞いたら、そ
うだったと。
お願いだからこれからはやめてほしいと訴えたら、わかった
とは言ってくれたのですが、その後帰省してないので・・。
かなりカルチャーショックでした。

せっかくなので、もう少し愚痴りあいませんか?

スタッフへ連絡

  うちも

furifuri0308
2004/05/11(火) 23:42

花を両家に送り、義母からもお礼があったことはあったのですが、
夫の携帯にお礼メールが入っていたとのこと。手配したのはわたし
なのに・・・。今回に限ったことではなく、何かあるときはいつも
夫にメールで連絡が入ります。恐らく義理の母は何も考えずにそう
してきてると思うのですがなんとなく不満です。

スタッフへ連絡

  妹さん・・・

ヌアヌ
2004/05/12(水) 08:10

ビオレママさんわかります。何か理解出来ないところありま
す。私も、だいたいの用事は主人に電話がかかってきます。
(家に電話があるのに、携帯です)

後嫌なのは、妹さんが(24歳でもちろん社会人です。)自
分の趣味とかに使うお金を時々「お兄ちゃんちょうだい」っ
て。まぁ、結婚してからは、あげてないみたいですけど。

実家に帰ってもお小遣いあげててこんな甘やかしてって思っ
てしまう。

うちも何となくはうまくやってるつもりですけど、本当に
色々あって大変ですよね?
みなさんも色々大変って分かって少し心強いです。
長い付き合いになるから、頑張って行きましょう。

スタッフへ連絡

  うちもですっ!

なかやまみほ
2004/05/14(金) 00:45

うちも、主人宛にお礼の電話やメールが行っているみたいです。
わたし宛に(というか、自宅宛)に来ることがあっても
それは主人への連絡の次。
義母だって嫁の立場だったのだから
そういうイベントの時は誰が気を使っているか
判るんじゃないのかな~と思うんですけど…。
ちなみに義父もそうです。
御礼を期待しているわけじゃないですが、やっぱり不満ですよね。
最近は反面教師と思って、なるべく気にしないようにしてます。

スタッフへ連絡

  あります!!

カエル986
2004/05/12(水) 08:32

ビオレママさんのご主人の実家に脱衣所がない話、うちの主人
の実家と全く一緒です!
私も結婚して初めて泊まりに行ってお風呂に入るとき「どこで
服を脱げばいいんだろう?」ってすごく困りました。
だってキッチンの横がすぐ湯船なんですよ!
ご飯を食べている時にお風呂は絶対に入れません。でも主人の
両親は平気みたいなんです。キッチンで服を脱いでお風呂に入
ってるんです。目のやり場に困ります。
私が「脱衣所はないんですか?」と聞いたら「最近の若い人は
わがままだねえ(笑)」と交わされてしまったのでびっくりし
ました。

また主人の実家は洗面台が庭にあるんです(普通の一戸建てで
すよ)。
夜、家に帰ってきて手洗いやうがいをする時は、一旦外に出な
ければならないし、お湯なんてもちろん出ないから真冬の朝晩
に顔を外で洗ったり歯磨きしたりするのはさすがにこたえま
す。私はコンタクトレンズを外すのも寝る前に庭に出て真っ暗
な中で外して洗ってるんです。風が強い日はすごく怖いです。
主人の母はドレッサーを持っていないので洗面台で化粧するの
ですが、庭にある洗面台で夜に化粧を落とすのは至難の業で
す。

あと、トイレに鍵がついてなくて、用を足しているときに突然
戸をあけられたこともあります(;;)。
ついでに言うと、トイレは水洗にして欲しいです。

たくさん愚痴ってしまってごめんなさい。ビオレママさんのお
話を聞いて共感できたので、思わずレスしてしまいました。

スタッフへ連絡

  あぁ、同じ人がいる!!

keiko215
2004/05/12(水) 11:00

割り込みすみません、カエル986さんの投稿に大反応してしま
いました。
うちの夫の実家も、台所にドアが付いてて脱衣所なしのお風
呂!!幸い、温泉の公衆浴場が近くにあるので、そこに連れ
ていってもらえてますが・・・しかし、トイレは外でボット
ン式!冬は零下ですから、夜は水分を取らないように心がけ
なければいけません。でも田舎は夜遅くまで宴会を続けたが
るんですよね。。
あとイヤなのは、洗面所が無い!台所の流しで、洗面や歯磨
きをしないといけないんです。もちろん冬は凍りそうな水。
それに二間しかないので、ほとんど布団も並べて寝ないとい
けないので、滞在中、気を抜くことができません。
築50年のボロだけど家賃は1万円というのを義父母は半分
自慢してるんですけど、年金20万以上もらってるし、田舎
なので安くて他に快適な家が借りれると思うんですけど、
義理家族には言えないとこがつらいですねー。
とても性格の良い優しい義父母なので、やっぱり年に1回く
らいは、我慢しないといけないのかなぁ・・・お正月がせめ
て暖かい季節にあればいいのに!!

スタッフへ連絡

  泊まりが無いだけ感謝!

noamiru
2004/05/12(水) 10:15

うちの義両親は比較的近くに住んでいるので
(同じ関東圏)泊りがけで行ったことはないんですよ。
それが唯一の救いかも・・・。
逆に旦那は、私の実家に毎回泊りがけで帰省に
なっちゃうんですけどね・・・。

でも、脱衣所が無いのは嫌ですね。
うちは幸い旦那がそういうの嫌いなんですよ。
結婚前に「かーちゃんが、風呂上りに裸でうろうろしてたから
怒った」と言っていました。

私は、次男と結婚したんですよ。
それで、旦那ともちょっと年が離れていて、義父は
私の父より祖父と年齢も近いくらいで・・・。
で、昔の人だから「長男の嫁」と「次男の嫁」の区別が
凄くて、何かというと義姉さんがこき使われるんですよね。
それで、私も一緒に動こうとすると義父に
「noamiruちゃんは若いんだから、座っているだけで良いよ」
って普通に言われて、実の孫より可愛がられるんですよ。
義姉さんは普通に「いいよ、座ってて」って言ってくれるけど
そう言うわけにもいかないし・・・。旦那に言っても
「そうかぁ・・・。」で終わり。それを考えると
ご両親の家に行くのが、嫌になりますね・・・。

でも、やっぱり泊まりに行く大変さとは比べ物に
ならないんだろうな。みなさん、凄いですね。
私はきっと出来ないだろうな・・・。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます!

ビオレママ
2004/05/14(金) 14:29

furifuri0308さん、ヌアヌさん、なかやまみほさん、カエル
986さん、keiko215さん、noamiruさん、本当にありがとう
ございました。

その家にはその家の・・・というのがあるのはわかるのです
が、やっぱりちょっと受け入れ難いことってありますよね。

それにしても、脱衣所ない家庭って案外あるのですね・・。
てっきりうちの義母の家くらいだと思っていたので驚いてし
まいました。
カエル986さん、洗面台外って辛いですね・・。
洗面台って外に置けるんだ!とちょっと感心してしまいまし
た。(ごめんなさい)
それにkeiko215さん、洗面台無いってそれも驚きですね。
家賃いくら安くっても泊まりに行く身としては辛いですよ
ね・・。
トイレに関しても色々とあるのですね・・。
すいません、なんだか他人事に思えなくって。

本当に愚痴に付き合ってくださってありがとうございまし
た!
それでも、仲良くお付き合いできるようにお互いがんばりま
しょうね!!(^-^)

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR