オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 一般常識と仕事(長文です。)

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

一般常識と仕事(長文です。)

chittaro
2004/05/07(金) 18:49

来月から講師の仕事に就くのですが 今現在は手が空いているとき
に実家の商売を手伝っています。

今日、取引先宛の納品書を「会社名ごとにまとめて」と言われたの
で そうしたのですが 後になって「こういうものは日付順に並べ
るものだ」と叱られました。相手が父親だったので つい「日付順
という指示は受けていない」と言い返してしまったのですが「それ
が仕事というものだ」と返されてしまいました。

今やっているのは事務とも言えないほどの雑務ばかりなのですが,
改めて自分の頭の悪さと、気のきかなさを思い知らされました。
今日のことで 「自分は一般常識ぐらいは持ち合わせている」と自
負していたことも怪しいのでは?と感じています。

先に述べましたように、来月から働きはじめるのですが
また今日のような状況には陥らないかと不安です。
言われたこと、教えられたことはきっちりやる自信があるのですが
日ごろから「これはこうするのが当たり前!」と注意されることが
多いので あらかじめ教育してくださる方に 1から10まで「こ
れは言わなくても分かるだろう」というところまで教えていただけ
るようにお願いしたいと考えているのですが,(後でトラブルの心
配がないので)入社早々 生意気だと思われないか心配です。

自分がもし父の立場だったら やはり先に言わなかった自分の非も
考慮すると思うのですが,そう考えてしまうのは自分に常識のかけ
ているところがあるからなのでしょうか?

先に社会にでられている皆様は 私のような社員が入ってきたらど
う感じられるかお聞かせ頂きたく 書きこみ致しました。
辛口のアドバイスも覚悟しておりますのでよろしくお願い致しま
す。

長文、最後までお付き合いいただきましてありがとうございまし
た。

テーマ:
タグ:  まとめ仕事

スタッフへ連絡

  考えてみればわかること

白ピクミン
2004/05/07(金) 20:50

一般常識というよりか、考えてみればわかることって気がし
ます。「納品書を会社別にまとめて」と頼まれたときには、
当然のように日付順か、番号順(通しナンバーが振られてい
た場合)に並べます。いつ誰に教わったか考えてみました
が、あえて教わった記憶がありません。

何のための作業なのかを考えたら、当然そうするものだと思
いませんか?
納品書をまとめるってことは、統計を取るのか、その月の請
求書を出すのか、ファイルするのか、ぐらいですよね。
目指す書類を捜しやすくするためや、相手からの問い合わせ
に応えやすくするためには、何らかのルールに沿ってまとめ
るものだと、わかるのではないかと思います。

私があなたを教える立場だったら、「教えられたことしかし
ない(出来ない)、自分で考えない人」だとがっかりしてし
まうかも。

>あらかじめ教育してくださる方に 1から10まで「これ
は言わなくても分かるだろう」というところまで教えていた
だけるようにお願いしたい

これはやめたほうがいいのでは?
あまりに受身過ぎです。
生意気だと言うよりか、「使えない奴(使えるようになる見
込みも無い)」と思われるだけです。
自分の一般常識なるものに自信が無いなら、自分のほうから
確認するべきです。
教えられたことしかしない、教えてもらっていないことはや
らない(結果としてそうなる)のは、社会人としては半人前
以下といえるのではないでしょうか。

スタッフへ連絡

  人には

karasu319
2004/05/07(金) 21:59

得て不向きがあるものだと思うけどなあ。

事務仕事の要領が悪くても、社交的でムードメーカとか。せっかく
だから実家の仕事を手伝いつつその要領を教えてもらったら?
最高の環境じゃいっすか!

プラス思考で頑張って下さい。

スタッフへ連絡

chittaroさんがおいくつの人で、どんな教育を受けられて
いるのかわかりませんが、「会社名別に」と言われたので
あればそれでいいんじゃないですか?
プラス(当然)日付順だということであれば、あ~そういう
ものなんだ~って気づいてよかったじゃないですか。
でも基本的に書類なんかは通し番号や日付で並べてファイル
しますよね。
そのほうがのちのち探しやすいからじゃないですか?
私はA型なので、ものが番号順になってると
安心するっていうの…は関係ないっか。

一般常識ビジネスマナーって難しいですが、一朝一夕に身に
つくものではないですよね。
大変失礼ですが、返信用封筒に○○○行 と宛名書き
されていたら「行」を「御中」に直すとかって
ご存知ですよね?それって、いつ誰にならった
わけじゃないですが…。
親とかを含めて人がやっているのを良く見ていれば
わかることだと思います。
そうやっているのを見て、「なんでこうするの?」という
疑問がもてれば、一つ賢くなりますよね。
はじめっから完璧にはできませんから、
先輩たちがやっているのを良く見て、分からなかったら
聞いて、そうやってひとつひとつ身につけるしか
ないと思いますよ。
社会に出て1~10まで教えてくれる人なんていませんよ。
親じゃないんだから~。

スタッフへ連絡

  みんな始めはわからないことだらけです

pchan723
2004/05/07(金) 23:52

この文章を読んでいると、chittaroさんは、はじめから
完璧を求めているんじゃないか、と思います。

社会にでて、わからないこと、失敗したことは、
誰にでもあると思います。

伝票を日付順にする、というのも次からそうすれば
いいんじゃないですか。

先輩社員も同じことを何回も注意するのは、
いやですけど、言ってできるようになればいいと思うのでは
ないでしょうか。

「また、先輩に1~10まで教えてもらいたい」
これは、教えるほうも不可能だと思います。
また、1~10まで教えてもらおう、という姿勢では、
教育してくれる先輩以上には、絶対になれません。

みんな、怒られたり、失敗していますよ。
そうして、一歩一歩できるようになればいいんじゃないです
か。

スタッフへ連絡

  偉そうなこといえないですが

りんごっくす
2004/05/08(土) 00:25

いきなり「気が利く人間にならなきゃ!」と漠然と焦ったところ
で、なかなか難しいと思いますよ。
私の場合、基本的に「気が利く」というのは、
一歩先回りして考えられる、他人の立場に立って考えられる、
というようなことだと思っています。
ので、そのようなことを常に念頭において一つ一つの仕事に向き
合えば、自然と今より良い仕事が出来るのでは。。
そういう積み重ねで、自然に身についていくものだと思います。
例えば書類をファイルするよう指示されたとして、
言われたままにただドカっとある書類をファイルするのではな
く、あとでこのファイルを見る人にとってどういう状態だったら
見やすいのだろう探しやすいのだろうと考えるとか。
他の仕事に関しても、次に行う作業がわかっているなら、
これはこれこれこうしておいた方が便利だろうとか。
勿論全く知識の無い事柄について、勝手に自分で想像して余計な
ことまでしてしまうのは問題ですが・・・。
あくまで自分の知っている業務範囲での話。最初はそれで十分な
のではないですかな・・・

スタッフへ連絡

  考えてみればわかること・・2

あいみぃ☆
2004/05/08(土) 00:29

いますよね。1点からしか物事を見れない人。
私も、白ピクミンさん同様、考えればわかることだと思いま
すし、判断能力です。
あとはまぁ、慣れ、というか・・・やりながら要領をつかんでい
くことですかね。
与えられたことをそのままするのは誰にでも出来ること。
それをもう一歩進んで考えれば次に何をしなければならない
かは判断できるはず。
仕上げたものをそこで終わり、とするのではなく、次に使う
場合のことを考えればわかるはずです。
人に頼まれたから~って感覚でやるからでは?
その後も自分が使うって考えたらどうでしょう?
使いやすいように工夫するはずですが。

スタッフへ連絡

  プロ意識はありますか?

momo2000
2004/05/08(土) 00:30

その道のプロとして働こうと思って下さい。
1から10まで教えて下さい、では生徒と同じですよ。
先輩へ受講料を払わなければなりません。

勿論、誰もが最初は未体験ですし、失敗も多いです。
その中から、自分が反省すべき面や、仕事の厳しさを知って、
プロになって行くのではないでしょうか。
その仕事に対する対価(評価)=お給料です。

職人系の仕事でなくても、仕事は先輩達から盗み取る部分は
ありますよ。
何かトラブルがあった時も「あの時、先輩はどうしてたか?」と
思い出したりしますしね。

頑張っている新人には、こっちも伸びて欲しくて教えたく
なったりもします。
開き直る人には、例え指示が悪くてもこっちも開き直ったり
しますね(苦笑)。

不安もあると思いますが、頑張って下さいね~。

スタッフへ連絡

  再レスですみませんが

白ピクミン
2004/05/08(土) 00:43

「それが仕事というものだ」というお父様の言葉。
意味を取り違えているかと思います。
伝票を日付順にすることとか、それを知っていることとかな
くて、もっと根本のことじゃないかな。

chittaroさんは文章の中で
「今やっているのは事務とも言えないほどの雑務ばかりなの
ですが」と書き、実家のお仕事を軽視しているように思えま
す。さらに日付順に並べるものだ、と指摘されたときに
「(相手が父親だったので) つい「日付順という指示は受け
ていない」と言い返してしまった」んですよね?
お父様が怒ったのはそこだと思いますよ。
普通の仕事だったら、自分のミスを指摘されたときに「知り
ませんでした。次から気をつけます」となるもんなんです。

知らないこと=いけないこと なのではなくて、指摘された
ミスを教えてくれなかった指示者のせいにするのがいけない
のだし、そういう意識で仕事してはいけないということで
す。
お父様とちゃんと話し合われるほうが、社会人の一般常識が
身につくのではないでしょうか。

スタッフへ連絡

  偉そうなこといえないですが②

おにぎり217
2004/05/08(土) 00:47

chittaroさんが特に気がきかないとは思いませんでしたよ。
一般常識と会社独自の常識が違うこともあるし、まずはまっさらな
状態で向かうのがベストじゃないでしょうか。

新人として会社に入った場合は、どんなに教え方がよくないいと思
っても口に出さない方がいいんじゃないかな?と思います。
できれば教えてもらいながらメモをとって、あとでわからないとこ
ろはそのメモを見せながら、このあとはどうすればよいのか、と聞
けば順を追って理解できると思います。
教える側としては、自分がはじめての頃をすっかり忘れて、これぐ
らいは分かっているものと思いこんで教えてしまうことが多々あり
ます。
素直に「それはどういう意味ですか?」と聞いてくれれば、こちら
も言葉が足りなかったことに気付くし、知ったかぶりしない新人さ
んの態度にも好感がもてます。

とまあ、マニュアルのようなことを書いてしまいましたが、事務を
10年以上やってても、私みたいに絶句するレベルの間違いを犯す
人もいるし、完璧な人なんていません。

今から仕事に対してそういう心構えでいるのは素晴らしいことだと
思います。
家でまず修業ができることをラッキーと思って、これからも頑張っ
て下さい!

スタッフへ連絡

  沢山のレス、ありがとうございます

chittaro
2004/05/08(土) 15:55

厳しいご意見そして励ましのお言葉 本当にありがとうございます
 
pchan723さんのご指摘のように 確かに私は始めから完璧であり
たいと考えているところがあり、人から言われた事に対して何でも
悪くとらえてしまうところがあります。今回も、白ピクミンさんが
おっしゃったように父の言葉を素直に受け止められず きちんとで
きなかったことに加えて思わず口答えしてしまった自分に対して更
なる嫌悪感と罪悪感を抱いてしまっていたのだと思います。

頭を冷やして皆様から頂いたレスを読ませていただき
自分が実家の商売を実は軽んじてしまっていたこと、素直ではなか
ったこと そして何より「1から10まで教えてね、教えてくれな
かったことをしなかった私、悪くないよね?」なんて書いていたこ
とが我ながら「なんて甘えたやつなんだっ!!」と恥ずかしくなり
ました…。

皆様にご指摘頂いたことを胸に、「たかが手伝い」とたかをくくっ
ていたことを反省してがんばりたいと思います。
沢山のレス 本当に本当にありがとうございました!!

スタッフへ連絡

  なんのためにこうするのか

はちみつ
2004/05/08(土) 15:25

お父様から「会社名ごとにまとめて」と言われたときにその目的を
確認しましたか?
こういったトラブルが起きるのは、おそらくその仕事に興味がない
からだと思います。
しかしながら社会に出て給与をもらうようになったら興味がないか
らでは済まされません。

仕事を依頼されたら、どんなに小さな仕事(雑務)であってもその
目的は何であるのかを必ず確認してください。
何かしら必要があってその作業が発生しているのです。
その目的を理解しないのであれば、いつまで経っても物事を順番で
しか覚えられず、応用が効かないために「仕事ができないやつ」と
いうレッテルが貼られてしまいます。
本当に簡単なことです。目的を知ることでどうすることがより良い
のか、次に何をしたら良いのかが自ずと見えてきます。
目的が理解できないのであれば理解できるまで質問しましょう。
質問されなかったら依頼者はあなたが理解しているものと勘違いし
てしまいます。

あと、1から10まで教えてもらうというのはお薦めしません。
もし教えてもらったことのないことで失敗したら「それは教えても
らっていません」とでも言うのでしょうか。
「何様?」って思われてしまいますよ。

新人はわからなくて当たり前、知らなくて当たり前、そう思われて
いる間にあれこれ質問をして、なぜ自分がこの部署に配属されたの
か、会社の中での部署の役割、そして自分の役割をつかんでいきま
しょう。
そしてその役割より良いものを返していくならば会社にとって必要
な人として大切にされますよ。

スタッフへ連絡

  素直に学習あるのみ~!

haruru
2004/05/08(土) 17:17

chittaroさんがおっしゃるのは「教わったことしかやらないよ」
ではなく「教えてくれなくちゃわかんないよー」
ってことですよね。お相手がお父様ということもあって
お互いにちょっぴり気がゆるんじゃった感もあるのかな?

「1から10まで教えて~」というchittaroさんの依存心も
さることながら、「日付別は一般常識」というお父さんも。
会社によっては帳票類の処理そのものが電子システム化されてて、
何もしなくても日付順に並んじゃうとこもあるし。
そういう会社で「日付別」の常識はかつてあっただろうけど、
今はきっと無意識の人もいるでしょう。

何でもそうだけど、事務作業って今までやったことのない人には
すごくわかり辛いものだし
(前任者のやり方がそこでの一般常識になってる場合は特に)
初めに受けた指示以上の事にまで気を利かせられないのは
当たり前ですよね。

その意味では、レスで
白ピクミンさんが「そんなの日付別にするのは当たり前」
と豪語されても、元々その作業知識が多少ともおありだった方
の発言かなとも思うし、そのあたりのご経験があまりないと
思われるchittaroさんに「ったりめーじゃん!」ばかりにと
豪語されるのはちと酷かな~と思います。
白ピクミンさんが誰にも教わらなくてもご存知だった
ということは、何らかの学習機会がおありになったのだろうし、
それとも「芸は教わるのではなく盗め!」みたいな環境
だったのでしょうか?

確かに社会人として「教わってないからできない」って
口に出しては絶対ダメなんですけど、私はchittaroさんの
気持ちとか抱えてる不安とかはすっごくわかりますよ~。

ただそれを「初めに言わなかったじゃないよ~」と思うか
「へぇー、じゃあ次回は気をつけよう。それができるように
なったら、もっといいやり方を見つけてみよう」と思うかで、
この先のchittaroさんの成長ぶりは変わってくると思います。

要は、
「指示通りの仕事をすると同時に、常に+αの仕事を心がける」
「ミスしてしまったら次回は同じ間違いをしない」
「わからないからといってなんでも質問するのではなく
 自分も考えてみて『自分はこう思うがどうか?』と聞いてみる」
「指示を受けたことは聞き流さずにメモして、自分なりの
 仕事マニュアルを作る」
 と、このくらいのことをやっておけば、大抵のところで
新人としてやっていけると思いますよ。いつも聞くばっかり、
教えてもらってばっかりじゃ、働いてると言うには程遠いと
思いません?

最初から仕事を完璧にこなせて、なおかつ+αの仕事が
できる人なんていないと思います。
日々の仕事を丁寧に確実にこなせるよう、
努力して頑張ってください。

スタッフへ連絡

  ごもっともで…

chittaro
2004/05/10(月) 16:37

haruruさんのおっしゃる通りです、ホントに…
原因は私の依頼心と「手伝ってやっているんだ!」
くらいに仕事を甘く見ていたところにあります。
本当におはずかしい…

こんな情けないスレに目に留めていただいて、
激励のお言葉を含めレスを下さった方々
本当にありがとうございました!

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR