オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 我の強い同僚(長文です)

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

我の強い同僚(長文です)

ももりん5
2004/05/06(木) 20:59

先月から、新しい派遣先で仕事をしているのですが、
そこは小さな研究部で、私を含めて5人だけで、そのうち女性は私
を含め、2名しかいません。
実は、その人が個人的に苦手のタイプです。

というのも彼女は我が強く、誰も何も聴いてなくても、とにかく自
分の意見や考えを述べます。そして、私が何か質問しても、自分の
話に夢中だと、全然気づいてもらえないで無視されることがしょっ
ちゅうあったり、こっちがみんなで話していることでコメントして
も、私のコメントをまったく無視して、自分の意見をすぐ他の男性
社員に向かってしゃべりだします。男性と張り合おうという気持ち
の表れかもしれませんが、とにかく男性が何かいったことに対して
すぐコメントをするのに、私の意見に対しては無視することが多い
です。
話のキャッチボールもあまり出来ません。でも、他の男性はそれが
おかしいと思わないのか、普通に笑って話しています。

また、それだけではなく、一言多いところもあります。時々、それ
でもカチンとくることがあります。

私の職場は、密室になっていて、他の部もそうなので、普通の会社
のように、仕切りをはさんで隣の部が見える、という環境ではあり
ません。まして、お昼も一緒に職場で食べるため、あまり気が抜け
ない状態です。
オフィス内では食べてはいけない上に、外にもあまり食べるところ
がないので、致し方なく食べていますが、ストレスが溜まります。

露骨にいじわるをされるわけでもなく、親切なときもあるのです
が、やはり苦手なものは苦手で・・・私の前任者も
「あの人は苦手」とはっきり言っていました。別の部署の女性も、
仕事上で「間違ってるのに口出してきて、本当にうざい」といって
いました。

密室の小さい世界で、しかも彼女と女性2人なので、はじめは出来
るだけ仲良くやろうと思っていたのですが、最近は普通に接すだけ
で精一杯で、口数も少なくなってきてしまいました。
やはり割り切るしかないんでしょうか?良いアドバイスがありまし
たら、お願いします。

微々び(男)です。
男同士の場合、お酒を飲みながら腹を割って話す。
ということがよくあるのですが、そういうことは、
できないのでしょうか。

結局、相手が聞く耳を持っていなければそれまでですが、
そうでなければ自分の思いを相手に伝えることが、
なによりの解決策だと思います。

男同士の話し合いの場合はわりと、問題の根本原因を突き止める
方向に話が進のでいいのですが、女同士の場合は、とにかく言う
ということが第一になってしまったりする(微々びの家内は
そうです)ので、話の展開をあらかじめ考えておいた方が
いいと思います。

↑(No.264742)の方と基本的には同じだと思います。
解決に導くために、最善の手段を考えて実践してみてください。
仕事と思って割り切るのはそれからで遅くないはずです。

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング