オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 耐えられないです(泣)

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

耐えられないです(泣)

yasu0301
2004/05/02(日) 20:56

はじめまして。
29歳の独身女性です。社会人8年目。
今年4月に転職しました。
仕事内容はある程度やりたいと思った職種です。

職場の上司の悩みなんですが、
実はその方と全くウマが合わないというか・・上司の性格的
に問題があるというか・・
見た目は柔和なやさしそうな40代後半の男性なのです
が・・

問題はというと、職員が私と上司の二人だけなのです。
上司は悪い人ではないのですが、頼りなくて、
発言も弱々しく・・毎日イライラ・・
さらには必要以上に私に気を遣ってくれるのは解るけど、
それがもう、気の遣い方が間違っていて、毎日耐えられない
のです。
ほんの一例ですが、上司は私と向かい合わせの席なのです
が、
目の前に座っている私が仕事をしていて特に上司と会話もし
てないのに、私に『ジュースを飲んでいいですか?』
とわざわざ聞くのです!!
タバコを吸うならまだしも、ジュースごときで私に声を掛け
るなーーーーと言ってやりたかったですが・・
呆れて何も返答できませんでした。別に私もジュースやお茶
を飲みながら仕事してます。飲んではいけない規則なんてな
いし・・他にもいろいろとありました。
こんなことを言うのは大変失礼なのかもしれませんが、
久々に仕事ができない&生理的に受け付けない男だ。と思っ
てしまいました。

職場に職員が大勢いれば気にもしないのでしょうが、二人っ
きりの職場。しかも異動などもないのです。
6月末をめどに退職しようと思ってます。
既に、仕事に対するモチベーションがゼロです。
仕事においては人間関係の大切さは大事だと痛感させられま
した。

同じような経験された方いらっしゃいますか?
もう少し頑張って仕事を続けた方が良いのでしょうか?

長々とすみません。

  えっ?

karasu319
2004/05/02(日) 22:50

イライラする理由がイマイチわかりかねるな・・・。
>目の前に座っている私が仕事をしていて特に上司と会話もし
>てないのに、私に『ジュースを飲んでいいですか?』
>とわざわざ聞くのです!!
「どうぞ!」って笑顔で答えればいいんぢゃないっすか?

>呆れて何も返答できませんでした。別に私もジュースやお茶
>を飲みながら仕事してます。飲んではいけない規則なんてな
>いし・・他にもいろいろとありました


yasu0301殿が人に気を遣わせるタイプだと考えたことはないんす
か?

スタッフへ連絡

  わかります!

アロホモラ
2004/05/02(日) 23:07

yasu0301さん、こんにちは。
私にもyasu0301さんとちょうど同じようなモヤモヤしたストレス
があって「また、この掲示板でみなさんに聞いてもらおうか
な・・・。」と思っていたので、便乗グチ&意見を少し・・・。

職場の人間関係って本当に選べないですよね。
今、私が苦手なのは年下の同僚の女の子。
その子は、いまどき珍しいぐらい気遣いができる子で人当たりもい
いのですが、なんと言うか疲れる時があるんですよ。それが。
こちらを立ててくれているのか、それとも本当に判断できないの
か・・・「そんな事まで、いちいち聞かないで自分で判断した
ら?」って思うことしばしば・・・。

・・・あんまり自分の中でモヤモヤするので、その子の「何が」自
分は嫌いなのか冷静に考えるのですが、理由がはっきりしない。
例えば、彼女と同じ行動を別の人がしたとしたら・・・「たいした
事じゃないよなぁ~。」って思えてしまう。
つまりは、ただただ「嫌い」なんですよね。冷たい表現だけど。自
分でもどうしようもできない「感情」なんだろうな。と思います。

でも、社会人なのだから「嫌い」=「避ける」は通用しない。
だから苦手な人には程よい距離を置くようにしています。
辞めたいと思うこともしばしばあります。
でもきっと、転職しても「苦手な人」って必ずいると思うんですよ
ね。

私もyasu0301さんと同じく、今自分がしたいと思う仕事をさせて
もらえています。
嫌なことばかりに目を向けないで、感謝できることに意識を向けた
ら、今まで見えていなかったものが見えてくるかも・・・。
苦手な人とのつき合いって、大変だけど逆に自分が成長できる大き
な機会なのかもしれません。
もしもyasu0301さんが退職の考えに少しでも迷いがあるなら、ち
ょっと頑張ってみませんか。
気持ちはすごく共感しましたけど!(^_-)
便乗、失礼しました~。

スタッフへ連絡

  優しくていい上司じゃないですか

haruru
2004/05/03(月) 08:48

>見た目は柔和なやさしそうな40代後半の男性なのです
>が・・
>上司は悪い人ではないのですが、頼りなくて、

見た感じは優しそうなのに実は意地悪っていうのじゃなくて、
見た感じそのまんまって事ですよね?
わかりやすくていいなぁ~って私なら思っちゃいますが。
一見優しそうに見えても、融通がきかなかったり、
悪意ともとれるような発言をする人と仕事をするよりは
ずーっとましだと思うのですが。

なおかつ上司に気を遣ってもらえるなんて
とてもありがたいことじゃないですか?
きっと他の会社じゃそんな事ありえなかったかもしれないし。

まあ、たとえ仲良しでも毎日二人だけだったら
それはそれで食傷気味になるという感覚はわかるんですけど、
「生理的にあわない」と、相手もそういう風にyasu0301さんに
思われてるとどこかで感じとっているからこそ、
対して腫れ物に触るような態度になってしまう
のではないでしょうか?

「上司は仕事ができない」という言葉は、
4月に入社したばかりのyasu0301さんが言うべき言葉ではなく、
上司にしてみれば「本当はやって欲しい仕事が沢山あるのに
いつもイライラしていて頼み辛い。会社はなんでこんな人を
採用したのか?」と言いたいところでしょう。

確かに、仕事をする上で人間関係は大切ですが、それは
あくまで仕事を通してお互いに築いていくものであって、
生理的に好きか嫌いかということではありません。
もっと言えば、これからのあなたのやり方次第で、
「嫌い」な上司を「大好き」になることだってできるんです。
「相手を変えるには、まずは自分が変わる 」というのが
一番の近道だと思います。

せっかくやりたいと思った職種に就けたんでしょ?
こんな事が理由で辞めたら、あとあと必ず後悔しますよ。
あきらめず頑張ってください。

スタッフへ連絡

  もう少し頑張れませんか?

梅酒
2004/05/03(月) 08:51

お気持ちよく分かります。
生理的に会わない人と「二人きり」というのがかなりネックです
ね。

まず、上司の顔(姿)が見えないように出来ないですか?
私の場合、モニターの上等に大きめのカレンダーを置いています。
本当はパーテーションをつけて欲しいのですが却下されました。
ダンボール箱で囲っている人もいますが、それはちょっと美的でな
いので。

下のほうで「音がうるさい」隣の男性について書いたのですが、
その男性の向かい側に座っている女性が男性の顔の動きが気になる
というので、「パーテ-ション代わりに何か置いたら?」といった
のですが、「いままでしていなかったのに、あの人が来てからした
のでは角がたたないですか?」と言われ、私としては気付かせるい
いチャンスと思ったのですが、彼女は「我慢」を選んだようです。

「辞めたい」とまで思っているのでしたら、なにか気にならない方
法(姿が見えないだけでも随分ちがうと思うのですが)を探してみ
たらどうでしょうか?

私も職場環境はかなり悪いですが、仕事内容が希望どおりなので辞
める事は考えません。9時~5時働いてお金貰って、楽しいことはそ
れ以外で求めています。
yasu0301さんは若いから、そう割り切るのは難しいかも知れない
ですが、「退職」はよく考えてからにしたほうがいいと思います
よ。

スタッフへ連絡

  1ヶ月ではわからない

misaho
2004/05/03(月) 11:43

発言が弱々しく頼りない、仕事ができない・・・1ヶ月で簡単に評
価できてしまうものなのでしょうか?

私も20代後半の頃にいちど、上司とうまくいかない感じを抱いたこ
とがありましたが、今考えると自分が幼かったと反省しています。
その人は優しく穏やかで、思慮深いため断定的な発言はなかなかし
ないので、一見、優柔不断で頼りない感じがしました。でも結果的
には仕事を着実に良い方向に進めていました。華やかさはないが堅
実にやり遂げるタイプだったのですが、私は最初の頃のちょっとし
たことで、頼りなさを感じて信頼できなくなり、できない人だとの
思い込みで頭も気持ちもガチガチにしてしまいました。異動するま
で考えを改められなかった。改めようともしなかったというか。

あとで思えば、仕事ができないとか頼りないというのは私の思い込
みだったし、仮にもし本当に上司にそういう面があったとしても、
自分もいい年なのだから、背を向けるのではなく、それを補ってチ
ームの仕事がさらによくなるよう力を尽くすべきでした。

yasu0301さんも、上司の頼りない部分は自分が補ってチームとし
ての完成度を高めようという方向に思考を切り替えられないでしょ
うか。また、上司に対する評価もたった1か月で決めてしまわず、
もう少し長い目で彼のよいところを探してみることはできません
か。合わないタイプだと思っても、その人はyasu0301さんがした
いと思っていた職種でこれまで続けてきた人なんですよね?彼から
学ぶこともあるんじゃないでしょうか。

それからジュースのことですが、逆に彼は仕事中に机で飲食する
yasu0301さんのことを常識がないと思っていたかもしれません。
お茶の時間でもないのに、とか、他の場所で休憩すればいいのにっ
て。もしお客様からの書類を預るような仕事であれば、知らずに机
にお茶を持ってきたりすると先輩から注意されたりもします(うっ
かり汚すようなことがあってはいけないので)。その会社でそれま
でどんな文化があったのかにもよりますが、ここはyasu0301さん
のほうが新参なのですから、相手にあわせてご自分が何か飲むとき
にも一言いれてみてはいかがでしょう。

一方だけが生理的に受け付けないということは、なかなかないもの
です。おそらく上司の方も「生理的に受け付けないなあ」と感じて
いることでしょう。それでもコミュニケーションをとろうと努力す
る彼は大人だと思いました。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます

yasu0301
2004/05/04(火) 08:04

文章だけだと上手く伝えられない部分が多々ありまして・・

もう少し、考えてみます。
いろいろとご意見ありがとうございました。

スタッフへ連絡

  締め後にごめんなさい。

すらぐ
2004/05/05(水) 17:07

こんにちは、yasu0301さん。

もう読まれてないかなぁ?
そういう人っていますよね。
人間関係ってほんとにはまると大変だと思います。

実は私の働いてるところにもひとり、そういう方がいます。
私の場合は二人きりじゃなく、4人グループなのですが
私以外の二人は彼にいらいらしています。

私も最初は彼に「この人なんなんだろう?」って思いました
けど、でもそんなに腹は立ちませんでした。
(だって彼に悪意があるとはとても思えなかった
から・・・)

いろいろ考え方を変えるとすごくうまくいくと思うのですが
とにかく、「我慢」をしないほうがいいですよ。
気にしはじめるといらいらして「我慢」しはじめちゃい
ますからまずは気にしないことが大事だと思います。

その人が訳わからないこと言ってたってyasu0301さんには
なんの関係もないですよね?
嫌いな人のことで頭いっぱいにしててももったいないし。
ストレスがたまる一方ですよ。

私がしてることは、その人が何か発言をして、的外れなこと
言ってるときも
「彼なりにがんばってるんだなぁ」とか
「彼なりに私に気を使ってくれてるんだなぁ」とか思うと
あまり腹が立ちません。
あと、自分から彼と仲良くなれるように話しかけたりして
つっこみどころがあるときにはつっこんで笑いを作るように
しています。

すると、彼もリラックスできるし(すると彼の奇妙な発言も
少なくなります。)
まわりの、彼にいらいらしてる二人も笑顔になるし、いやな
空気が一掃される気がします。

どうしても腹が立ってしまうときには頭の中で彼を使って想
像します。
たとえばうさぎの耳をつけてあげて、彼がうれしそうに何か
話してるときにはうさぎの耳も一緒にぴくぴく動いてる
ところを想像するとか。←ひどい?

そのいやな人がいることが楽しいと思えるようになれれば
だんだんその人のことを見る目も変わると思うし、気持ちが
変わればその人自身のことも嫌だなって思わなくなります
よ。
で、いやだと思わなくなればだんだんといいとこも見つかっ
てくるし・・・。

って、私の苦手な人攻略法ってちょっと特殊ですかね?
とにかく、苦手だなって思う人には自分から近づいていくと
相手も嫌な気分にはならないし、悪いことはないと思いま
す。

一番のポイントは我慢しないこととストレスをためないこと
ですよね。

とりあえず、何か彼にあだ名をつけてこっそり心の中で
呼ぶだけでも随分違うと思いますよ。
たとえば「ぷーさん」とかつけて彼が何か言ったら
「またぷーさんったらわからないこと言ってる・・・
 でも、ぷーさんだから仕方ないっか。」みたいな。

楽になれるような方法があるといいですね。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR