オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 遅刻

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

遅刻

かずっこ23
2004/04/30(金) 08:03

こんにちは。
どう対処したらいいのか頭を悩ませている事が有ります。
同じ部の後輩が、遅刻常習犯な事です。

大きな遅刻では無いのですが、週1か2日の割合で、遅れて来ま
す。
気になって、注意をした事が有りましたが、成長しないと言う
か・・・
自分が悪いと思っていないようで、遅刻が続いています。
遅れているという感覚も無いようで、堂々とコンビニの袋を下げて
出社してくるのも驚きます。
走って来るとか、「頑張ったけど間に合わなかった」と言うような
事もなく・・・。
以前遅れて来た時に、「電車遅れてたの?」と聞きました。(電車
の人身事故が続いていた時だったので)
「いいえ別に普通通りでしたよ」と、遅れてスミマセンと言う言葉
は有りませんでした。
それが何度が続いた時に「今度から、9時のチャイムが鳴ったら席
に座るようにして」と注意したら、「トイレにいました」と。
「8時半頃からやってるお客さんもいるし、電話も掛かって来るか
ら」と言ったのですが、
9時に来れば良いと思ってるようです。(仕事内容な事務です)
価値観の違いなんでしょうか?!
9時には仕事が出来る状態で居るものと思っていたし、誰から習う
訳でもなく最低でも10分前には来て、前日届いたFAXの整理を
したり、パソコンを立ち上げたり、やる事は有ります。
営業の人達は朝早く来て、9時前には客先へ出かけてしまうので、
連絡事項があった時には、外から電話を入れないといけない状態で
す。
遅刻をしない日でも、57分とか58分とギリギリの時間です。
ちなみに彼女は派遣社員です。
9時からの契約だから9時に来れば良いと思ってるのかも知れませ
んが、定時に帰る訳でも無く、残業代は稼いでいます…。
派遣だからと割り切って仕事をしている人なら、時間内に終わらせ
てキッパリ帰ると思うので、ただ単に彼女がル-ズなだけだと思い
ます。

彼女は早とちりで自己中な所が有り、とても我の強い人で、注意を
すると喧嘩ごしになって来ます。
注意の仕方一つにも気を使います・・・。

そんな彼女へはどのように注意をしたら良いのでしょうか?
同じような体験をされてる方がいらしたら、是非教えて下さい。

  もう無視したら?

karasu319
2004/04/30(金) 08:17

かずっこ23殿は気にし過ぎではなかろうか?
その問題児が派遣なら雇い主もいるわけでその会社の上司が目に余
れば注意するなり契約を打ち切るなりするだろうし、それにそんな
に嫌なら派遣会社に直接クレームを出せばよいだけのような気がす
るが・・・。

スタッフへ連絡

  指導係なのでしょうか??

noamiru
2004/04/30(金) 11:25

読んでいる限りでは、ちょっと・・・って感じですよね。

ところで、かずっこ23さんは指導係なのでしょうか?
それでしたら、かずっこ23さんとその問題児との
直属の上司に一度報告した上で、派遣会社の営業さんに
一度報告されてみては如何でしょうか?
派遣会社の場合、その営業さんが派遣社員と雇い主との
クッションの役割を果たしてくれるので、いいやすいと思います。
また、派遣の場合、意味の無い残業でしたら帰したら
如何でしょうか?彼女のだらけた残業のお陰で、不要な
経費は発生しているわけですよね?
私はきついかと思いましたが、はっきりいいましたよ。
「時間内に終わらない仕事を頼んでいるわけではないので
残業をさせる余裕はありません。」と。

ただ、同僚として気になっているだけであれば、その彼女の
指導係の人にクレームをつけるか、karasu319さんが仰るように
無視するしかないのではないか、と思います。

スタッフへ連絡

  遅刻は良くないけど

+ happy +
2004/04/30(金) 12:02

決められた始業時間に対して、何分早く来る、
それは価値観の違いが発生する部分だと思います。

また、文章を拝見しただけではどれくらいの遅刻なのか
ちょっとわかりません。
2-3分なのか、1-2時間なのか。

その時間にきていればいいという考え方もいる、ということです。
逆に、57分、58分に来るなら本人は「あり」というよりも、
3分早くきてるのに何で文句言われる?くらいな気分なのではない
でしょうか。

始業より10分早く来るのを強制することはできないと思います。
逆に、どうしてもこさせたいなら、
その分時給をきちんとお支払いして、
15分単位なら8:45始業に契約を変更する必要があるのではないで
しょうか? 派遣ってそんなものでしょう。
(私は派遣じゃないですが、
今まで見てきた派遣さんのノリはそんなでした)

他の方もおっしゃっていますが、遅刻が目に余って
業務に支障が出ているのなら、
派遣会社の担当営業さんに相談してみてはいかがですか?
で、注意してもらって直らないならチェンジ。
これまた、派遣ってそんなものでしょう。
能力がとても高い方なら別ですが、今は買い手市場ですから。
質の高い派遣さんはたくさんいます。

また、遅刻の件と、
定時に帰らず残業代を稼ぐ話は別ではないでしょうか。
遅刻分は当然差し引かれているわけですよね?
逆に、遅刻している分を残業にまわすことで
自分仕事大変なのよみたいなのをアピールしたり、
変に悪用しているなら問題ですが。

また気になったのですが
>彼女は早とちりで自己中な所が有り、とても我の強い人で、
>注意をすると喧嘩ごしになって来ます。
注意の仕方に気を使っているということですが
かずっこ23さんも神経質になりすぎているのではないかと感じまし
た。
その他にもいろいろ彼女に対してストレスをためていて、
いろんなことが気に入らない、みたいな状況になっちゃってたりし
ませんか?

違ったらすみません・・・

スタッフへ連絡

  意識の問題

pika5
2004/05/01(土) 00:27

遅刻する人って、それが普通なんですよね。
9時までに・・・ではなく、9時頃までに着けばOKみたいな間隔
なんでしょうね。

2.3分の遅刻を繰り返してしまうなら、
電車を1本早くすればいいだけのことなのに、
それが出来ないというかする気もないんですよ。

その派遣さんの遅刻について、かずっこ23さん以外にも
気にしてる人はいないのでしょうか?

多少遅れても許される環境に問題があるかもしれないです。

スタッフへ連絡

  派遣で働いていますが。

pripripipi
2004/05/01(土) 10:37

 私は派遣で働いていますが、やはり、定時前に来て欲しか
ったら、その分のお給料を支払うべきだと思います。

 こういっては乱暴ですが、正社員と違って派遣という不安
定な立場なのですから、お給料がすべてではないかと。就業
前10分前に来てといわれても、その10分にお給料は出ないわ
けですし、それを月に換算したら大体、200分はサービスして
いることになりますよね?
 私事ですが、私の前の派遣先も就業15分前には職場に来て
いてね、というところでしたが、その15分はサービスにす
る変わりに、時給を50円上げてもらってましたよ。
 ただ、このご時世ですし、今は採用する企業の方が強い立
場ですから、契約打ち切りも視野にその方を見ていくのも
ひとつの手ではあると思いますが。
 
 定時前に来ないくせに残業をして、残業代を稼いでいると
いうのは別次元の問題で、その派遣さんが就業時間内でどれ
だけの仕事をこなせているかの問題だと思います。
 もし、その派遣さんの仕事が、残業をするほどの量でない
のであれば、上司の方に相談されたほうがいいでしょう。

 たいしたコメントにはなってませんが、派遣の立場から
参考までに書かせていただきました。

スタッフへ連絡

  上司に相談をしてみたら?

tatuki
2004/05/03(月) 12:20

私も派遣で仕事をしていますが、定時前(10分前)には出社し
て、定時から業務が開始できるように準備などをしています。
以前の派遣先では定時に出社してそれから業務開始の準備をしてい
たスタッフさんがいましたが、何度も上司に注意されていました
よ。

遅刻常習犯で注意をすると喧嘩ごしになってくる、、は「困ったさ
ん」な派遣スタッフですね。
気になるのなら、派遣会社にクレーム入れてスタッフを交換する
か、上司に相談をしてみたらどうですか?
派遣スタッフはもっとしっかりした方が多いですよ。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR