オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 送別会って・・・

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

送別会って・・・

フミぶー
2004/04/29(木) 01:39

こんばんは。

友人の態度に「?」と思った事があったので
投稿します。聞いてください。

私は来月ニュージーランドへワーキングホリデーへ
出発します。
その事で友人二人が送別会を開いてくれる事になりました。
私のバイト先が渋谷と言う事もあり
「渋谷で!」って言われたので、そのつもりでいました。

でも今日のメールでは
「渋谷はあまり詳しくないから、店適当に決めて予約して」と
正直、自分の送別会をしてもらうのに、自分で店を選ぶなん
て、考えももしませんでした。
なんだか行く気がしないです。
親しい友人同士の場合は、有りな事ですか?

  有だと思います。

ひろうめ
2004/04/29(木) 03:06

送別会と言うことはおごりですよね。
自分でおごってもらう店を選べるのだから
私だったら嬉しいです。
場所もフミぶーさんの都合を考えてくれているのだし。
確かに、行きたい店をリサーチしてくれて、予約してくれる
「至れり尽せり」だと一番嬉しいのかもしれませんが
十分気遣ってくれていると思いますよ。

ただ、お友達の予算が分からないと気を使ってしまいますね。
いくつかの予算帯で店を選んで「このなかから選んで予約して」
とメールしてみたらどうでしょうか。

自分で店を選ぶことがどうしても嫌なら、その旨を伝え
送別会をしてもらわなくてもいいと思いますよ。

スタッフへ連絡

  あらら

powder
2004/04/29(木) 15:49

なんだか、送別会というのは建前で、
ただ渋谷で遊びたいだけか?と思ってしまいますねぇ。

送別会なのに!と思うから、???になるんであって、
NZ行って来ます会。と割り切ったらどうでしょう?
数ヵ月後?には帰国されるんでしょうから、
送別というのも、そもそもおかしな話ですしね。

ま、個人的には、ご友人が言い出したことなら、
ご友人がプランすべきことだと思います。
あんまり適当な態度だったら、行かなくてもいいのでは。

スタッフへ連絡

  がっかりしますよね…

はーぶー
2004/04/29(木) 16:33

なんだかガッカリしますよね…。私も『だったら、良いよ、
別にやらなくても』という気になってしまいそうです。
きっとフミぶーさんの方がいろいろお店などに詳しいからお
願いしたんでしょうが、それなら『あまり良いお店を知らな
いんだけど、良いお店知ってる?希望があればそこに予約し
たいんだけど店の名前教えてくれる?』と言ってくれれば、
気持ちよくお店を教える気にもなるんでしょうが…。仲が良
すぎちゃって、遠慮が無さ過ぎなんでしょうか?!

でもせっかくの会もお流れじゃ淋しいので、何か良いお店を
ご存知なら普通の飲み会と割り切って考え、自分で何処か予
約するのもよし、
『え~?自分で予約するなんてちょっと嫌だなぁ、何処でも
良いから(渋谷以外でも)お願いするよ!』と言ってお友達に
再度お願いするもよし…。
どちらかにするでしょうね、私なら。でも嬉しい気持ちは半
減しそうですね。

基本的に『言いだしっぺがすべて決める』と私は考えている
ので、『~へ行きたいね!』とか『~しよう!』って言った
人が、時間やお店、スケジュールを決めるべきだと思ってい
ます(自分が言い出した場合は責任を持ってやります)。
いつも『~に行きたい!』って言うだけ言って、人任せな人
は、ちょっと腹が立ちます。でも居るんですけどね、グルー
プの中にたいてい一人や二人…(笑)。

それよりも、ニュージーランド、気をつけて行って来てくだ
さいね。良い時を過ごせますように…。

スタッフへ連絡

  じゅうぶん有り

ゆかりんく
2004/04/29(木) 21:44

だと私は思うなあ。
フミぶーさんが、なんでそんなにトーンダウンするのか、
びっくりしてしまいました。
自分が主役でちやほやされないと不機嫌になる人のかなあとも
思ったのですが(ごめんなさい)、
他にも、わかる~っていうレスがあって、
いろんな感じ方があるんだなって思い直しました。

相手の都合に合わせて、場所を選んだものの、自分には
土地勘がなかったら、できるだけ喜んでもらえるように、
「フミぶーのお気に入りのお店で送別会しようよ」
って考えるのは、とても気遣いのある考えだと私は思うけど。

渋谷の店知らないなら、下調べに実際めぼしいお店に
足を運んでみていいお店選んどいてよね、とまでは
友達に要求できないなあ。
かといって、送り出すほうになって考えれば、
大切な友人の送別会に、自分も行ったことのない店に
連れて行くようなことはできないし。

出国準備で忙しいときだからできるだけ相手に負担のないよう
渋谷という場所を優先させるか、
多少不便な場所でも自分が良く知ってる店を予約するか、
どちらがいいかはケースバイケースだよね。

私は実際に自分の送別会の場所・店を自分で決めたことが
あるけど、私の都合を第一優先にしてくれた友人達の配慮が
とてもうれしかったし、なにより実際助かりましたよ。

フミぶーさんとはまったく反対の感想をもった者の考えです。
トーンダウンした気持ちが浮上してくれればうれしいです。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR