オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 仕事中の携帯メール

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

仕事中の携帯メール

奈央子
2004/04/27(火) 22:51

最近、仕事中にずーっと携帯メールをしてる人が会社にいま
す。デスクの上に出して、数分に一度メールチェックして、
メールがきてると返事をしてるみたいで、打ちはじめます。

自分も携帯を持っているので、そんなに言える立場ではあり
ませんが、仕事で使うわけでもないので、昼休みとかにして
るつもりです。

気にしなければいいのに、一度気になると、携帯ストラップ
の鈴の音とか、二つ折りのパチンとたたむ音など、すべてが
気になって仕方ありません。

結構これもストレスになるんですよね。
ほんとは注意出来たらいいんですけど・・・。

テーマ:
タグ:  ストレス仕事

スタッフへ連絡

  ひどい!

missato
2004/04/28(水) 11:32

それは、けしからんですなー(○`ε´○)フンフン!!
ほかの方たちはなんども思っていないのでしょうか??
きちんと、注意してくれる先輩やら、上司に言ったほうが良
いのでは??

スタッフへ連絡

  仕事って

eyeworks
2004/04/28(水) 11:47

私はフリーで仕事をしているのでOLさんの考えとは
ちょっとずれているかもしれません。
考えている事が上手く文章になって伝えられるか
わかりませんが・・・。

私は仕事って結果次第だと思っています。
奈央子さんの会社のその人が仕事中にメールを
していても、上司の方たちは注意しないのですよね。
(単に知らないだけかもしれないですが)
その人の仕事がきちんとしていて(お給料の価値に合ってい
て)
他に迷惑をかけていないのであればOKかなって思います。

その(価値に見合うかの)判断を自分でしてしまうのは
明らかに「違うだろ~」って思いますが、
周囲が何も言わないのはそれを認めているからなのでは?

ただ、音や気配が奈央子さんが気になって仕事がしづらい
というのであれば、その旨を伝えればいいと思います。

スタッフへ連絡

  私は・・

mm-masa
2004/04/28(水) 13:44

職種などによって違うのかもしれませんが、
私は仕事中の携帯メール(仕事以外)はするべきでないと思い
ます。
確かに仕事は結果がすべて、かもしれませんが、それと、仕事
さえできてれば何をしてもかまわない(極端ですけど・・)は
違うと思うのですが・・。

ちょっと話が逸れてしまいましたが、携帯の折り畳みの音!気
になり始めると、ほんっと気になりますよね~!!妙に響く音
だし。
やめてもらいたいけど、言いづらいですよね・・・。

スタッフへ連絡

  う~ん

eyeworks
2004/04/28(水) 14:17

仕事さえ出来ていれば何をしてもかまわないと
思いますよ。基本的に。
メールをしていようとボーっとしていようと
それを賄うお金はどこかの予算から捻出されるの
でしょうから、何をしていても同じだと思います。
(書いていてちょっと乱暴な意見だとは思いますが・・・)

スタッフへ連絡

  そうなのかなぁ…?!

はーぶー
2004/04/28(水) 16:12

eyeworksさんの言葉をそのまま受取ってしまうと、『え?そ
んなもんかなぁ、何か酷いなぁ』という気持ちになります。
頻繁に私用メールしてて結果って出せるのかなぁ?

奈央子さんの会社の社風については何も書かれて居ないので
分からないけれど、やっぱり仕事しに会社に来ている以上
は、いくら結果を出せたとしても『何をしてもいい』と言う
う考えはどうかと思います。
現に奈央子さんが感じているように、すでに周りに迷惑かけ
ているんだし(携帯を閉じる音さえ気になるというのはもう
迷惑でしょう?)、自由な社風だとしても『社会人として
の』けじめの無さを感じますけどね。

『自由』というのと、『自分勝手』は全く違うものだと思い
ます。『自由』だから何でもして良いのではないと思うんで
すけれどね…。世の中、何処へ言っても同じですが、自由だ
からということを勘違いして、ルールを無視する方が大勢居
ますが、そのお陰で迷惑を被る人も居るわけですから…。
それは自由ではなくて自分勝手だと思います。

メールをするなら人の居ない所へ行ってやったら良いんじゃ
ないかしら?でも社会人としての最低限のマナーで考えた
ら、あまり頻繁すぎるメールは宜しくないと思います。
上司に相談して注意してもらっても良いんじゃないですか?

それとも、私のような考えは古い考えなんでしょうか…?!

スタッフへ連絡

  私が非常識・・?

eyeworks
2004/04/28(水) 16:27

ごめんなさい。やっぱり書き方が乱暴すぎましたよね。
もちろん私も、程度の問題であって、
人に迷惑がかかるのであれば慎むべきだとは思います。
(なので、この場合は奈央子さんがはっきり伝えるべき
だと思います)

「会社にいる間は拘束されているから個人のことをしちゃダ
メ」
というのも、なんか違うと感じています。
話が逸れてしまうかもしれないですが
「会社に行く(いる)からお金がもらえる」わけではなく
「仕事をするから社外からお金が入ってきて、予算の元に
給料として振り分けられる」のですよね。
私が書いた仕事の結果っていうのは、自分の原価計算に
見合う仕事をしているかどうかってことで、
奈央子さんの会社のその方も、その点ではクリア(?)してい
るから
何も言われたりしないのではないかと思ったんです。

頑張る・けじめをつける・・
人として美しいことだし、大事なことだとは思いますが
なんか釈然としないです。
私が人として非常識に生きてきたのでしょうか・・・?

スタッフへ連絡

  会社は利益をあげる人が偉い

イブニング娘
2004/04/28(水) 22:03

今いる研究所の社員さんは給与は固定制(なので残業代な
し)、時間も完全フレックスで、評価は仕事内容や特許の数で
決まるようです。営業職の場合も、勤務態度が真面目でも成
果があがらない人より、会社ではぶらぶらしていても成果を
上げる人の方が評価は高いです。何が会社の利益につながる
か、という事ですよね。

でもこれは特殊な例であって、元の投稿にあったように
携帯メールばかり見ていて仕事に支障はないのか不思議で
す。よっぽど暇なんでしょうか・・・??

スタッフへ連絡

  よくないですねー

sadako
2004/04/28(水) 14:17

私も仕事中のメールはよくないと思いますよ。
一応仕事中は会社に拘束されている時間ですから
いくら仕事が速く終わったからと言って個人の
時間にするべきではないと思います。
もし、それがまかり通るのであれば
極端な話、空いた時間にポータブルのゲームもOK
ということになってしまいますよねー

スタッフへ連絡

  それは困るなぁ

ゴリエ644
2004/04/28(水) 15:01

仕事中のプライベートメールってどうなの?と聞かれると、私の職
場も結果主義的な部分があって、メールぐらいであれば何も言われ
ないので「それはだめでしょう」とは強く言えないのですが、さす
がに数分ごとのメールチェックを近くでやられたら私なら言うか
も。その動作が気になって、私の仕事の効率が下がったら困るの
で。

私なら「携帯気にしすぎなんじゃないの?依存症になる人もいるみ
たいだし、気をつけた方がいいよ」って言うかも。

スタッフへ連絡

  ん~・・

mm-masa
2004/04/28(水) 15:02

職場の人みんなが「仕事さえできていれば何をしていてもい
い」って考えなら問題はないのかもしれないけれど・・。

逸れすぎてごめんなさい。
例えば金融機関に行って、窓口の人は丁寧に応対してくれるけ
ど、後方事務の人が携帯眺めていたら、不快かなぁ。
で、その人に「自分の仕事はちゃんとやってる」とか言われた
らさらに不快度は増すであろうし。

職場での携帯メールって、服装などにマナーがあるのと同じ
で、マナーかなって思っています。
(だから個人的には反対だけど、職種によって違うんだろう
な、って思うのです)

スタッフへ連絡

  程度の問題

noamiru
2004/04/28(水) 18:37

基本的に、結果が数字で表れてしまう仕事内容で
あれば、仕事中に自分のことをしても良いとは思います。
ただ、それも度合いの問題でしょう。

以前、会社を経営している旦那と
「毎月300万稼ぐけれども、つきの半分以上をパチンコなどで
費やしている営業マン、毎月150万しか稼がないが一生懸命
仕事をこなす営業マンのどちらかを社員として雇うとしたら
どちらを選ぶか」
と言う話になりました。私は安易に300万の営業マンを
選んだのですが、旦那はそう言う人はいくら自分で稼いで
いても周りの人のやる気を削ぎ、結果として会社全体の
利益が下がる可能性のほうが高いから、150万の営業マンを
とる、ということでした。

ある程度は自分の責任の元に個人の事をするのは構わないと
思いますが、それが奈央子さんのストレスになり、仕事の
やる気をそぐようであれば、ご自分で注意できる立場の人で
あればご自分で、立場が上の人であれば上司に言い、一言
言ったもらったほうがいいと思います。

スタッフへ連絡

  まったく同感です。

たけ024
2004/04/28(水) 19:24

基本的に仕事中の携帯には反対です。
やはり「さぼっている」という感じが否めなせん。
それでも「成果主義」というならば
noamiruさんのご主人の言葉に同感です。

例えば。。。。。
お客さん商売で携帯ピコピコやっている
店員がいる店にはいかないよね。やっぱ。

スタッフへ連絡

  私も同感です

えんどら♪
2004/04/28(水) 20:04

仕事さえちゃんとやってればなんでもいいのであれば、世の中滅茶
苦茶になっちゃいますよね。
お医者さんだって病気を治すのが第一だけど、治せばあとはどうで
もいいってわけじゃないし、営業マンだって売上がよければ何して
もいいってわけじゃないです。
どんなに能力がある人でも携帯を仕事中にいじくってばかりいるの
に仕事もちゃんとやっているのであるのなら、かなり周囲には迷惑
かかってるとも思えますし。
奈央子さんが注意しにくいなら上司から注意してもらっていいんじ
ゃないですか?
今時の就職難でもそんな仕事っぷりの人がいるのも信じられないけ
ど。

スタッフへ連絡

  気が散りますよね~

ハミル
2004/04/28(水) 20:26

どういうご職業がわかりませんが、数分に一度メールチェックし
てたんじゃ、ご本人もぜんぜん仕事に身が入っているとは思えな
いですよね~。自分の給料に見合った利益をだすのって才能あっ
ても大変なことだと思いますから、ちゃんとお仕事ができている
のか心配になってしまいます。

奈央子さんが直接注意しにくいし、上司に言うのもちょっととい
うのであれば、まず雑談ぽい感じで「メール、よくチェックされ
てますよね~」とかって話しをふることってできないでしょう
か。「恋人とですか?」とか。注意ではないんだけど、ちゃんと
気にしている(本当は迷惑している)人がいるんだぞってことを
第一段階としてアピールするというのは、いかがでしょう。
それでも、ぜんぜん平気なようだったら、少し上の先輩などに相
談されてみるのもいいかもしれませんね。

スタッフへ連絡

  ありがとうございました。

奈央子
2004/04/29(木) 20:12

たくさんの意見をありがとうございました。

最近の彼女は、「何しに会社に来てるの?」と聞いてみたく
なるほど、メール打ってるし、携帯持ってどこたきえてしま
うし・・・。
もう半分以上あきらめてますけど・・・。

でもとりあえず上司か先輩に、何気なく相談してみようと思
います。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR

TOP