オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 手取り14万5千円です

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

手取り14万5千円です

ゴンジロウ
2004/04/25(日) 17:57

私は、29歳のOL(事務員)です。
今、転職するかどうか悩んでいます。
今の会社には、勤めてもうすぐ8年になります。
が、このご時世、不景気風をいっぺんにうけて、ボーナスカット、
給料もカットの手取り14万5千円です。
人間関係も円満ではなく、幾度か辞めようとは思いましたが、長く
勤めていますと情も湧きますし、仕事もある程度まかせてもらえる
ようになったし、有休もとりやすいしでズルズルと勤続年数を延ば
してしまいました。(残業代は申請どおりではなくちょっとしか貰
えていませんが)

私の住んでる所は都会っていうほどでもなくなかなか、職がありま
せん。

給料が少なくても職があるだけでもあり難いのでしょうか?
結局は自分で決めることなのでしょうが・・・
でも、お給料は欲を言えばもっと欲しいような・・
実際、私ぐらいの方っていくらぐらい貰ってるのでしょうか?

テーマ:
タグ:  カットナス仕事関係

スタッフへ連絡

  私も29歳です

Coco-hime
2004/04/25(日) 20:29

ゴンジロウさん、はじめまして。

私も29歳の一般職事務員です。
おととし入社して、体調を崩して半年で退職しましたが、
会社から「戻っておいでよ~」と暖かいお言葉をいただき
復帰して半年くらいかな?経ちました。
でも勤め始めてから体調がまた不安定になったりして、
会社の誰よりも休み、残業もほとんどしていません。
で手取り17万くらいです。ちなみに東京23区内勤務です。
私の場合は会社が体調に理解があり、
人間関係もとてもよいので
お給料に不満がない、と言えばウソになりますけど、
概ね満足しています。

ちなみに。
数年前働いていた外資系企業(こちらも東京23区内)では
25歳で手取り25万超えてました。
人間関係もあまり良くなく、責任は大きく、
誰も協力体制は取らない、という一匹狼タイプしかいない
会社でしたので、私にとってはほんと最悪の環境でした。
体調崩したのはこの会社にいる時ですしね。

というわけで、私は給料が思いっきり下がった今のほうが
だんぜん心に良い生活を送っています。
本人が満足していれば額はそんなに関係ないのではないか、
と私は思っています。

でもゴンジロウさんのお給料は多くない、と思います。
ただし、都内で生活するよりは地方の方が物価や家賃も
安いですし、その分お給料も安いみたい(友達に聞くと)。

確かに辞めてすぐに新しい仕事を探すのは大変ですから
(それが東京や大阪であっても)、辞めずに探すだけ
探してみるのはいかがでしょうか?
自分が応募できる、応募してみたい会社の求人情報を見る
だけでも、どれくらいのお給料がもらえそうなのか
わかると思いますしね。

ハローワークは働いていても見るだけならできますし、
とらばーゆなどを見てみてもよいかと。
あとはゴンジロウさんがお決めになることですから、
転職を勧めたりは私にはできません。
現状維持も転職もいろいろと調べて、じっくり考えてから
決断したほうがいいと思いますよ。

スタッフへ連絡

  私も29歳ですが・・・

sima500
2004/04/25(日) 22:45

ちなみに都内勤務で都内在住です。
私も3年ほど前に転職しました。
ただ前の仕事は本当に忙しく毎日終電帰りでした。
もちろん、仕事一筋自分の時間なんかありません。
結婚もしたいしと思い転職しました。(ちなみに今は既婚)
今の会社は手取りは約30万です。そんなに少ないほうではな
いと思いますが・・・契約社員です。残業はありません。転
職してみて思うことはやはり正社員の方がいいなぁってこと
です。やっぱり転職してるせいもあるし契約社員でもあるの
で3年以上経った今でも外様なんですよねぇ・・・
なんとなくよそものって感じです。まぁそれなりに楽しいで
すけどね・・・。
給料は少なくてもやっぱり長年働いている愛着のある会社の
方がいいなぁって思いますよ。私、たまにやめなければよか
ったって思うことありますよ。仕事の内容も重要ですが何と
いっても人間関係です。ただ29歳って30を目前にしてかなり
微妙ですよね~。

スタッフへ連絡

  同じく29歳です。

keikeio
2004/04/26(月) 20:24

こんにちわ。
私も29歳です。3月末で以前の会社(正社員)を退職し、
4月半ばから、派遣会社を通して契約社員で働いています。
職種はシステム設計です。主にDB設計をしています。
昨年6月に結婚しましたが、残業が月50時間当たり前。
帰宅後、家事をしたり~。主人と分担していますが、ヤハリ
料理は元々好きなので私が担当で作っています。
もぉー自分の時間も持てず、体調も崩し、通院しながら
会社へ通い、残業についても相談しましたが改善されず、
辞めました。派遣会社で自分の希望を提示し、探してもらい
今は、自分の時間も持て、生き生きしています。
新たな資格取得に向け勉強もしています。辞めるまで
悩みました。悩んだからこそ、今の生活の良さが判ります。
29歳って、自分に取ってプラスかマイナスか踏ん切りを
つける時期かもしれませんね。

スタッフへ連絡

  32才まで10年働きましたが。

南ちゃんのしっぽ
2004/04/26(月) 01:19

手取りで14万程度でした(ボーナスは13万)。今、後輩が10
年目(今度30歳)になりますが、去年給料&ボーナスカット
があり、手取りで12万程度、ボーナスは7万程度になってしま
ったそうです。(残業は一切つきませんが、サービス残業は
一日2時間程度毎日あります)

でもその土地の相場があまり給料が高い所ではないので、他
に行っても同じくらいもしくは、それよりも安くなってしま
うので、それなら慣れた仕事の方がよい(好きな仕事だし)
と頑張って続けているそうです。

スタッフへ連絡

  26歳ですが

asamimi
2004/04/26(月) 09:20

私は26歳でプログラマーをしていますが、残業代をぬくと
手取り15万8千円です。
20歳から23歳まで事務職をしていましたが、雑用しか
やらせてもらえず、給料も安いこともあり、転職して
プログラマーになり、今の会社に入社してもう3年たちます。
今の会社に入社時は、事務職時代より給料がよかったのですが
一度も昇給がなく、今では事務職時代の友達のほうが給料が
高くなっていますY(>_<、)Y

今の仕事は、事務職時代よりずっと責任が重いことをしていて
やりがいがありますが、せっかく技術があるのに、給料が安くて
悔しいです。

プログラマーをしていてもこんなに安い給料の人がいると
思ってもらえたらいいなと思い投稿しました。


スタッフへ連絡

  横浜の企業で

aki-tomo
2004/04/26(月) 12:08


手取りで14~15万円です。
ちなみに派遣です。私は30歳です。
交通費を抜いたら上記の額ですが、非課税にならないので
(派遣は交通費の支給が原則ゼロです)税金で損してる…。
残業はつくけど、ボーナスは当たり前だがない(笑)

資格も特技もないので仕方がないかなぁ。
派遣も厳しいですよ~

スタッフへ連絡

  みなさん

ゴンジロウ
2004/04/26(月) 20:31

貴重なご意見ありがとうございます。
やはり転職については慎重に考えた方がいいですよね。
Coco-himeさんのように給料が下がっても心に良い生活が送られる
ということはとても大事な事だとも思いますし、sima500さんの
お給料はとても羨ましく思いますが、それでも正社員の方がいいと
いわれるのは本当の本音でしょうし、aki-tomoさんの派遣は厳し
いというのも現実そう言われるか方のほうが多いんだろうなぁとも
思います。
一時期は派遣社員もいいかなぁと思ってたのですが、私もこれとい
った資格がないので、考えさせられました。

南ちゃんのしっぽさんやasamimiさんも私と同じよう処遇でも頑張
っておられる。。
やはり、もっと前向きに、今の状況で100%満足いくのは難しい
かもしれませんが、色んな意味で努力(仕事を楽しむ、資格をとる
など)していこうと思います。
給料の話しから色んな話しが聞けて嬉しかったです。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR