オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 郵便局のかんぽ入ってる方いらっしゃいますか?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

郵便局のかんぽ入ってる方いらっしゃいますか?

ゆでたたまご
2004/04/22(木) 11:50

結婚して、早くしなければ!と思っているうちに
かなり経ってしまいました。

さすがにもう決定しよう!と思ったのですが
延びてしまった原因がなにを決めてに保険会社を選んでよいの
かよく分からなかったからです。

それで、2,3社聞いてみたのですが、
最後に郵便局のかんぽで話を聞いて良さそうなら
かんぽにしてしまおうと思っています。
今のところ、単にイメージで「何となく安心」と思っていま
す。

他の保険会社と比べて、何か違ったところはあるのでしょう
か?
今のところ、子供もいないし、年齢的にも、
病気・入院などを重視で考えています。

全て掛け捨てはもったいないですよね・・・?
やっぱり皆さん、何割かは貯蓄型にしているのでしょうか?

皆さんの考えを参考にさせて頂けたら嬉しいです。

テーマ:
タグ:  子供安心年齢病気結婚

スタッフへ連絡

  かんぽに入っています。

penny001
2004/04/22(木) 12:31

保険の外交員が大嫌いなので、かんぽに変えました。
入ってからは入院はしてないので、どうか分かりませんが、
長~い人生を考えて終身保険に入っています。
他の保険会社よりは保険料高めだとは思いますが・・・。

スタッフへ連絡

  破綻の心配がない

梅酒
2004/04/23(金) 21:33

簡保の一番安心なところは民間とちがって「破綻」の心配がないこ
とです。100%保証されています。
万が一のために、または老後のために積み立てたものが一瞬でなく
なってしまうのでは、長年かけてきた意味がありません。

もちろん、郵政が民営化されたら民間と同じですから、「今のう
ち」です。

簡保の個人年金に入っていますが、65歳からの支給で毎年3%ずつ
アップされるし、保証期間が15年あるので、もしもその期間内に死
亡しても法定相続人に毎年支払われます。

簡保は掛け金が高いですが、損はないという気がします。
積み立てたお金は安い利息で借りられます。

でも、民間の保険会社が安心できないから簡保に乗り換える人が増
えて「100%保証」をしなければならない加入者が増え、随分加入
に厳しくなったように聞いています。
関心があるのでしたら、郵便局の係りの人に相談したらいいと思い
ますよ。

簡保に加入されるのであれば、「今のうち」です。

スタッフへ連絡

  ゆでたたまごさん、こんばんは。

しおまねき
2004/04/23(金) 21:53

ゆでたたまごさん、こんばんは。

早速ですが。
>病気・入院などを重視で考えています。
フリープラン(2・5・10倍保証型)

フリープラン10倍型の例ですが
昭和49年4月23日生まれ 男性
加入年齢30歳
・加入年齢は満年齢ではありません。

基本保険金額 1,000万円
特約、災害特約・疾病傷害入院特約を付けて
基本保険料  6,800円
災害特約     500円
疾病傷害特約 4,100円 
合計     11,400円
契約者と同じ名義の通常貯金口座から引き落とし
の場合1.5%割引で11.229円
 
満期保険金は100万円+配当金

倍額保険金額      100万円
災害特約保険金額  1,000万円
ですから被保険者が交通事故で亡くなった場合
2,100万円が保険金受取人に支払われます。

疾病傷害入院特約 1,000万円
・加入後1年未満   5,000円
・  〃 1年以上2年未満 10,000円
・  〃 2年以上     15,000円 

手術保険金 10倍・20倍・40倍
通院給付金 入院60日以上10万円
      〃120日以上20万円

注意する事は
・契約者と保険金受取人は同一が望ましい
 (別人だと贈与税が掛かる場合あり)

昔(昭和の時代)は貯蓄型・保証型という区別
が有ったが今は低金利なので契約者配当金は
期待出来ない。
だから保険は「万が一の時の補償」と思って下さい。

以上は今日満期になった保険の代わりに入ろうと
して郵便局の保険課窓口で聞いた説明です。
上のレスはその時もらった見積書から書きました。
払い込み免除など細かい事も聞きましたが記憶
がボンヤリしています m(_ _)m

私は以前お義理で旧東邦生命の保険に入りました
が旧東邦生命は倒産その後外資系のエジソン生命
と変わり、今は○○生命です。
保険会社が代わるたびに満期保険金が減って今では
最初の約束の35%~40%になってしまいました。

郵政公社も数年後には民間に移行します。
今の政府のやり方を見ると顧客や利用者の利便性より
も政治屋さんの利害が優先されそうな感じがします。

民間の保険も納得がいくまで説明を聞いてご自分
に合った保険をお選びになって下さい。

最近外資系の保険会社は有名タレントを使い派手な
宣伝を繰り広げていますが、あのタレントさん達は
スポンサーの保険に入っているのでしょうかね~。

スタッフへ連絡

  追加ですが

しおまねき
2004/04/23(金) 22:10

追加で

上の例は
加入30歳、50歳満期10倍型特別養老保険
の場合です

スタッフへ連絡

すごく参考になりました!
まだまだ私にはよく分かっていない部分が
あるようです。

それにしても成人病特約や女性専用の特約がないというのは、
ツライ気がします。

元々カラダも弱い方なので
やっぱりその辺りはしっかり入っておく方が、周りの人にも迷
惑をかけずに済むかなと思います。

う~ん。。
悩みすぎてもますます決められなくなりそうなので、どこかで
思い切らなくては!

この連休に主人にも
こちらを見てもらって
話し合いたいと思います。

ありがとうございました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR

TOP