オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 契約満了の理由について

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

契約満了の理由について

NYだいすき
2004/04/21(水) 14:40

今月から、精算業務の派遣で働いています。
派遣歴は、今年で4年目です。
今のところは、HPでは、長期ということになっているのですが、
営業からは、「長期で」ということは言われてはいないのです。
一応は、3ヵ月毎の更新でいく予定なのかもしれませんが・・・。
私事なのですが、週2回習い事をしています。習い事の場所は、自
宅の沿線(家から30分以内)なのですが、今の勤務地が家から1時間
30分程かかり、これから繁忙期を迎え、習い事に通えなくなるので
はと思い、6月の契約満了で終了にしたいと思っています。
こんな理由ですが、営業に説明し納得してもらえるかどうかが心配
です。
就業時間が、9:45~18:15で、もう30分程開始時間が早ければ、
習い事にも、仕事にも影響なくできるのではないかとも考えていま
す。
支離滅裂な文章で申し訳ございませんが、アドバイスお願いしま
す。

テーマ:
タグ:  仕事時間習い事

スタッフへ連絡

その理由はちょっとまずいかも…

水鶏
2004/04/23(金) 00:20

こんにちは。

私は派遣に登録したものの、まだ一度も仕事が来たこと無いので実
際の現場として言うことは出来ないのですが…もし私が営業担当で
長期の仕事で契約したのに「習い事のため」といわれたらあまりい
い気分はしませんし、次から仕事を回し辛いなと考えると思いま
す。
というかこの理由で辞めるのは私はあまり良いとは思いません。営
業の心象を悪くするだけかと。正直なところ派遣に登録している人
は多いですし、幾ら経験年数が合っても換わりになる人は、プログ
ラマなど専門職でもない限り人は飽和状態らしく、仕事待ちの方が
結構たくさんいらっしゃるようですから…今回そのような理由で契
約解除にしたら、次はなかなか難しいんじゃないかと思いますよ。

ちょーっとずるいけど…私だったらこの場合なら「契約したときは
大丈夫だったが、諸事情があり、また通勤時間も長いので、この会
社の場合は出来るだけ17:30に会社を出るようにしたい。30分早く
勤務させてもらうことが出来ないか?」と先ず辞めない方向で相談
します。理由は…NYだいすきさんの生活環境に合わせて、うまく
考えなきゃいけませんが。出来れば突発的に起こってしまった理由
を考える方がいいです。例えば子供っぽい理由ですが、家族の介護
があり周りの人に頼っていたけれど今後それが難しいから、この会
社の場合は17:30にはその会社を出たいとか、従兄弟の子供を預か
る関係上間に合わないとか…。
まぁ通勤時間が前の派遣先よりも延びたのであれば、前の会社だと
大丈夫だったが、今回の会社だと時間的にちょっと辛いということ
も含められれば、理由としては「習い事」といわれるよりはましか
と(私が担当者なら)思いますし、もし週に1・2度ならば会社や
業種にもよりますが、30分早く上げさせて欲しいという交渉を営業
さんからお願いすることは可能だと思います。
本当にこれはずるいけど…ただ習い事がとても重要なのであれば、
嘘も方便だと私は思います。

もし交渉不成立になったら…私なら次は習い事の場所を替えること
も検討します。習い事にもよりますが、あちらこちらでもやってい
るようなものでしたら、出来るだけ間に合う、負担のかからないと
ころを探して、其方に移ることを考えます。
その上でどうしても習い事を優先させたいとか、その場所で無けれ
ばいけない理由があるなら、先にあげた理由を前面に出して、「時
間的に難しい」という理由で辞めて良いと思います。
以前とある派遣会社に登録にいった際に言われたのですが、「1h以
上かかる場所だと、あまり混雑してない線とか、始発駅で座ってい
ける等の好条件でもない限り、どうしても続かない人の方が多い」
らしく、その会社でも出来るだけ通勤に無理の無い場所、人を選択
するようにしてくれているようです。これはその派遣会社だけかも
しれませんが…。
というわけで通勤時間の面で仕事を変える方も実際にはいるらしい
ので、先に出した理由にもよりますが、理由+通勤時間をあげれ
ば、先方も『仕事がきつかったのかな?』とか思わないでしょう
し、営業もそこまで心象が悪くなることはないと思います。

私事ですが現在私も似たような状況で…週に2回研究所に通ってい
るため、派遣登録は何社もしていますが、派遣は基本的にフルタイ
ムの仕事しかないらしく殆ど仕事の話は来ません。(年1~2回く
らい?)去年はそれでも研究所の日程が夜だけだったので、早く上
がらせてもらう事が可能な派遣のお仕事の話が何度か来ましたが、
現在は昼間の時間に研究所の授業があるため、派遣の仕事は全くこ
ないような状態です。だけど今後私はそっちの方面を仕事として食
べていけるようになっていくために、仕事を諦めて親に助けてもら
って現在研究所に通っています。今はとてもじゃないけれど生活で
きるほどの収入は無く、習い事と呼ばれても仕方の無い状態です
し、私が選んだものは専門的に学んだからといって将来的に稼げる
かどうか解らないものですし、支えてくれている家族や兄弟には申
し訳なく思う気持ちもありますが…仕事が出来なくても、収入が少
なくても、生活は苦しいけど今の状況を選んだ自分に後悔はありま
せんし、これがダメなら野たれ死ぬことも覚悟して今の道を選んで
います。
なので習い事でも、例えば就職率の高いといわれる(?)エステテ
ィシャンや美容師さんなど、その習い事が終わった後、ある程度仕
事としてやっていけるものならば、思い切って辞めてそっちに集中
するという手も在りますが…趣味のための(ちょっと言い方がきつ
いですが甘い気持ちで)習い事で仕事を辞めるのだけは、自分の経
験上、よほどでない限り派遣であっても薦められません。
その道のプロを目指すのでなく趣味でやるならば、出来るだけ自分
の予定をやりくりしてやっていけるようになった方がいいですし、
ちょっと極端に聞こえるかもしれませんが、(習い事にもよるので
すが)もし辞めるならばある程度腹をくくって趣味を仕事にするつ
もりくらいでやった方がいいと思います。本当に…「辞める」とい
うのは(たとえ粘られたとしても)物凄く簡単です。だけど、その
後のことを考えないで辞めるのはとても怖いことですし、大変なこ
とになりますよ。

いつものことですが、長くなってしまってすみません。^^;

スタッフへ連絡

こんにちは

pinoko b
2004/04/23(金) 10:24

NYだいすきさん、こんにちは。

レスを読ませていただきました。
勤務開始時間がそんなに早くないとはいえ、
1時間半かけて通勤していらっしゃるんですね。
けっこう遠くて大変ではありませんか?

最終的にはNYだいすきさんにとって、
なにが一番になるかだと思います。

今の仕事がおもしろくて辞めたくない。とか。
習い事をがんばって、充実させたい。とか。

文面からは分からなかったのですが、
今の仕事はやりがいがあって、ぜひ続けたいとおもっていらっ
しゃる状況ですか?

もし、他の仕事もに就くことも視野にいれていらっしゃるのな
ら、
私なら習い事に通うことを前提にして、これを機会に退職、
通勤がもう少し楽で習い事と両立できるような環境にするかも
しれないですね。
個人的に派遣社員のよさは、そういったフットワークのよさも
プラス面のひとつだと考えています。
(他の方はどう思われているかわかりませんが…)
仕事を続けて、となると、ずっと繁盛期ではないのですから通
えないときはがまんして、でしょうか。

私も結婚前に習い事をしていたのですが、
ときどき疲れて行かなかったりおサボリしたこともあったの
で、NYだいすきさんががんばって打ち込んでいらっしゃるの
は素敵なことですね。

ただ、水鶏さんと同じく「事業主側には習い事の件で退職した
い」というのは言わないかもしれないです。
「他のことをやりたい」や、
「通勤が大変なので」とか理由をつけると思います。

ご自身にとってよい結論がでるといいですね。

スタッフへ連絡

ありがとうございました

NYだいすき
2004/04/23(金) 23:57

ご意見ありがとうございます。
私も、これを読んでからまたいろいろと考えました。
通勤時間に関しては、昨年の3月まで同じ駅まで通勤していた
ので通えないわけではないのですが、その時と今とでは、習
い事を始めた為に状況が変わったというところです。
習い事は、英会話なのですが、今のところの先生に慣れてい
るので、転校するのもできるだけ避けたくて。
3月までは、9:15~18:00までの職場で、通勤時間も1時間ほど
でしたので、利便性がよかったもので。
3月までのところで延長希望を出していたのですが、派遣先の
都合で延長ができなかったもので、それが尾を引いているの
かもしれません
今の業務内容は、嫌いではないですが、非常に細かい仕事な
ので(経理みたいな仕事です)、少々疲れます。

契約満了に関しては、『延長しますか?満了にしますか?』
という書面での回答なので、理由を聞かれるかどうかはわか
らないのですが、それまでじっくり考えたいと思います。
アドバイスありがとうございました。

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング