オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 友達に失言してしまった場合。

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

友達に失言してしまった場合。

朝顔の君
2004/04/21(水) 10:52

 この掲示板でも、最近、友達関係の相談事が多くなりまし
たね。
 皆さんにお伺いしたいことがあります。
 もし、友達に、傷つくことを言ってしまって、あとで、い
わなければよかった。と思うことって、ありますね。そのと
き、状況が許せば、お友達に謝りますか。それとも、心の中
で反省するだけで、誤るのは、やめておきますか?

 私自身は、できるだけ、傷つく発言はしないようにこころ
がけていますが、それでも、口が滑ったとき、状況が許す限
り、謝るようこころがけています。

 本当は、フリートークの方が望ましいかなと、思いました
が、やや重めのテーマなので、ここに投稿させていただきま
した。

テーマ:
タグ:  友達関係

スタッフへ連絡

  う~ん

甘い妻
2004/04/21(水) 15:41

何を失言してしまったのでしょう。

私なら蒸し返してまで相手に謝っては欲しくないですね。
気まずい思いしたくないし、
避けたい話題だったら尚更です。
この子は「あ~そういう風に思ってるんだ」って思うだけで、
それが積み重なると友達やめるかどうか考える基準になるかもしれ
ませんが。

昔からの友達には飲んだときや、時候になった頃に
あの一言は辛かったよ~って冗談ぽく言いあったりします。
キツ~い一言も聞き流せたりできているうちは友達だと
思います。それを言った時の相手の表情を読み取って、
二度と言わないようにすればいいんじゃないかなあ。

もし、謝りたいなら「私、たまに傷つけるようなこと言ってない?
ごめんね~。自分でも後で気付いて反省すること多くって。今度か
ら気をつけるね」と言ってみるのはどうでしょう。

傷ついてても私ならそれで察するし、納得するなあ。

スタッフへ連絡

  最近言われた立場として・・・

エマ22
2004/04/21(水) 20:54

最近友人に傷つく事を言われたので(こちらで相談にのって
いただきましたよね。)言われた立場から書かせてもらいま
すね。

うーん。私は気付いた時に「ごめん辛口だった?」と言って
欲しいかな。「そんなつもりはなかったんだ」という一言が
あれば(度を越さなければ)その時点でもう忘れます(笑)

あと明らかに「まずい」というモノだったら、後ででもいい
ので必ず謝って欲しいです。そういうのの加減って人によっ
て違うとは思いますが、どんなに大人の人でも本気で傷つい
たら多少は態度に出ると思うのでそれを見て判断できると思
います。逆に私がもし言ってしまったとしても自分が気にな
れば謝ります。そこで「気にしていないよ」と言われればそ
れ以上どう思ったかな?と悩む必要もなくなるので。

朝顔の君さんはちゃんと謝っていらっしゃるという事なの
で、お友達も分かってくださっているのではないでしょう
か?

難しいですけどね。でも横ですがよく「あれはまずいよ。」
と指摘されて「でもね」と反論する人がいますが、それだけ
は勘弁です(笑)どんな理由にせよ、傷つけた事には変わり
ないんだってば。と言いたくなります。

スタッフへ連絡

 私のつたない質問にお答えいただき、本当にありがとうご
ざいました。
 甘い妻さん、最近は、しまったと思うような失言は、あり
ません。(ひょっとして、自分でわからないだけで、傷つけ
てることもあるかもしれないけど)
 一番、いいのは、最初から、言わないということですね。
 それから、謝らないという考えの方でも、甘い妻さんのよ
うに、相手を気遣ってという理由もあるのですね。目から鱗
です。

 エマ22さんは、どちらかというと、私に近い意見なの
で、少し安心しました。
 本当に、いわれっぱなしだと、ストレスたまっちゃいます
し、ひどすぎるときには、相手の人格さえも疑っちゃいます
よね。
 私も、謝って欲しい方ですし、自分も謝りたいです。
 大人だって、傷つくし、いわれた言葉って、結構残ります
よね。
 謝ったことで、言ってしまった事実は消えると思いません
し、謝ることで、自分が楽になりたいという自分勝手な思い
もあるのも否めません。
 難しい問題ですね。

 お互い、思いやりを持って、友達づきあいをするのが一番
なんでしょうね。

スタッフへ連絡

  〆後すみません

おにぎり217
2004/04/22(木) 10:54

私も、朝顔の君さん、エマ22さんと同じく、失言だったと思ったら
謝ってほしいし自分もそうします。
なかなか会えない場合はメールででも。
だいたいは考えすぎで「そんなこと気にしてないよ~」と言われる
ことが多いですけど。

逆に自分が誰かに謝られて、たとえそれが的外れだったとしても、
「この人は自分の言ったこと責任持って考えてるんだな」って思う
ので。

でもそういうパターンはまだいいとして、本当の失言に気付いてな
い場合のほうが案外多いんじゃないかなと思ってます。
どんなに仲がよくても他人は何に傷つくかわからないですよね。
だからこそ言葉でフォローしあわないと、ちゃんと伝わらないんじ
ゃないかな?と私は思います。

だって同じ言葉でも「当たり前のこと言ったと思ってる」か「言わ
なきゃよかったと反省してる」かでその人に対する印象はまるで違
ってくるし、悪いと思ったならとりあえず言わないと永遠に分かり
合えないですもんね?

スタッフへ連絡

 〆ごとか、関係ないですよ。
 ご意見いただけて、うれしいです。
 やはり、同じ日本人同士でも、感覚ちがうと何が傷つくの
かわかりませんものね。

 私は、最近では、友達に傷つくこと言われたら、流せるよ
うだったら、大抵はさらっと、流します。
 でも、ちょっと、と思ったら、傷ついた自分の気持ちをさ
らりと伝えます。それでも、わかってくれないな・・・と感
じたら、少し疎遠にします。
 
 やっぱり、自分の言葉には、ある程度、責任もたないと駄
目ですよね。
 私自身、レスいただいて、色々、勉強になりました。

スタッフへ連絡

  失言されるには原因がある

パンドリナ
2004/04/23(金) 23:43

私の場合、
「友達に失言してしまった結果、お互い音信不通」
という状況です。
その失言というのは、
「○○ちゃんのそういう考え方、キライだな」
と言ったことでした。
その後、私からも彼女からもお互い連絡を取らなくなり
1年以上経っています。
どうして私が失言し、かつ謝らないかというと、
それが相手にとっては失言であっても
言うだけの原因はあったから。
また、どうして謝らないかといえば
彼女も普段から私に失言だらけで、
でも本人は悪気が全くないようでしたし、
彼女の言動に傷ついたことがあったから。
私はそういう彼女に対してたまりかねて、全く謝る必要性を
感じなかったからです。
また、私はかなり犠牲を払って彼女に対して接していたのに
それを当たり前のことだと思われていたから。

傷つけられたと思っている人はたいてい、
自分が一方的に傷つけられたと思っているので
逆に自分が相手をずっと傷つけていたということには
鈍感な気がします。

スタッフへ連絡

  バンドリナさん、ありがとうございます。

朝顔の君
2004/04/25(日) 13:39

 確かに、バンドリナさんのお友達のように、無神経な人も
いますね。
 バンドリナさんが、お友達に言った言葉は、私の感覚で
は、失言と違うのではと思います。
 お友達の態度にたまりかねて、注意をされたのだし。
 私も、バンドリナさんのような立場に立たされたことは、
ありますし、お気持ちはよくわかります。
 でも、失言される方に、落ち度がない場合だって、あると
思います。
 それに、一方的に傷つけられてばかりとも、思っていませ
ん。自分自身、傷つく痛みをしってるからこそ、他人には、
言葉の刃をむけないように、気をつけることができると、思
っています。
 

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR