オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 最近の若者って・・・

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

最近の若者って・・・

akkee
2004/04/20(火) 21:23

今日若者の新人(21歳)を仕事の事で注意しました。
その後「仕事大丈夫?」と訪ねたら、ムスッして愛想悪く
「はい」と言った。日頃から態度が悪かったので、
「何でそんな返事するの?」と新人に聞くと、
私の注意の仕方が自分をバカにするような言い方だったから
頭にきたとの事。
「あなたの言い方を変えれば、私も変わります」
と言われました。
確かに注意の仕方は厳しかったかもしれないけど、
今時の若者って上司に怒られたら、そんな返事を
返すものなの?
それ以外にもビックリ事件が多い子なんですけど・・・
どうやって教育していけば良いのでしょうか?

テーマ:
タグ:  仕事

スタッフへ連絡

  無意味にプライドが高い子

misaho
2004/04/20(火) 22:22

時々、みかけますね。そういう子。
偏見ですが、部活やったことない子が多いような気がします。上下
関係というのになれていなくて、上からものを言われるとすぐに、
ばかにされたように受け止めて、プライドがくじけて拒絶反応を示
す、という感じに見受けました。また、間違いを他人に指摘された
ことの恥ずかしさ、やり場の無い情けない気持ちが同時にあって、
ふてくされているのではないでしょうか。

仕事ができないうちはそういうものだ、と知らん顔して今までどお
りの態度を続け、相手が慣れるのを待つというのも方法かと。「私
は言い方を変えません。あなたのことはバカにしてはいないけれ
ど、下には見ています。私が先輩であなたが新人なのは事実だか
ら。もう子供じゃないんだから、そんなことでいちいち拗ねるのは
おかしいでしょう」と、そのまんま言ってあげてもいいと思いま
す。

私だったら面倒なので、そういう新人には、必要最低限のことしか
言わないようになってしまいそうです。後輩の世話をするのが苦手
なので。

そういう子は褒められるとよく懐き、よく育つという可能性もあり
ます。たまに褒めてあげるといいのかもしれません。でも犬と一緒
でうっかり甘い顔をすると逆にこっちを「バカにして」くるタイプ
かも。今回のような時に「バカにされた」と言う反応をする人のな
かには、常に他人と自分の格の上下を勝手に心の中できめていて、
自分が心のどこかで格下だと思っている人から注意されたりすると
過剰反応する、という人もいるように思います。だから優しく出る
作戦には逆にバカにされるリスクがあります。

余談ですが、もしakkeeさんが神奈川県出身だったら話は別です。
神奈川県民(特に女性)の口調は、他県の人が聞くとほんとに人を
バカにしているように聞こえるみたいです。私も神奈川人なのです
が、私も含め多くの友達が「他県人から、キツいとか横柄とか言わ
れる」と証言しています。塾講師の友達は、他県の学校に転勤にな
ったとたん「先生の話し方はプライドを傷つける」と言われまくっ
たそうです。もし同郷でしたら、今後は話し方に気をつけてみたら
関係改善するかもしれません。

スタッフへ連絡

  神奈川県民??? (横です・・)

*もちもち*
2004/04/20(火) 22:47

神奈川県の女性は気が強い・・・・(゜゜)

そういえば数人いる友達を思い出してみましたが
いつも怒っているような気がします。
でも確かにみんなキツイ事言うな~
彼氏にも「そんなこというの??」って事言ってたし。

彼女達の性格だと思ってたのですが地方性なんですかね。






スタッフへ連絡

  私の周りでは

ひろうめ
2004/04/21(水) 00:40

藤沢、横浜で生まれ育った友達が何人かいますが
気が強いとか口調がキツイという感じはないですよ。

皆、裏表がないというかズバッと言う人ばかりですが…

でも確かに、県民性やステレオタイプっていうのはありますよね。

スタッフへ連絡

  うーん

純吉
2004/04/21(水) 00:06

神奈川県民って…、違うんじゃないですか?私の周囲を考えて
みると、全くあてはまりません。

misahoさんの周りに単に口調の強い人が集まってただけと言う
事はないですか?ご友人なら、同じ様なタイプの方が集まるで
しょうし。
神奈川って言ったって、大きく分けても川崎、横浜、鎌倉、厚
木、横須賀、小田原、箱根、ってありますよ、まったく個性違
いそうですが?

どちらがご出身の方が仰ったか分かりませんが、単にその新人
さんが自分の身の丈も分からず傲慢な物言いをする非常識な子
なのを、注意した側が神奈川県人って事で片付けるっていうの
も、乱暴な気がします。他の普通の口調の神奈川県人に失礼で
すよ。

本題ですが、私ならば上司に報告して、教育する立場からは外
してもらい、なるべく関わらない仕事をします。



スタッフへ連絡

  最近のおばさまも・・・!(横)

アロホモラ
2004/04/20(火) 23:11

ちょっと便乗させて・・・グチらせてくださ~い!
(横レス内容だったら、あしからず_(._.)_)

職場のおばさまにもいるんですよ。
もう、半端なくきつーい言い方する人!
仕事上での、なんてことない会話なのに「今、喧嘩売って
る?もしかして?」って疑いたくなるような言い方するか
ら、たまりません。
・・・で、時間が経つと忘れてしまったかのようにげらげら
冗談言ったりするから、「あぁ、悪意はないんだなぁ・・・
(-_-;)。」と思うのですが・・・。

人生経験はもちろんあちらが上ですが、仕事上のポジション
は私の仕事を補佐する立場。だから、会話の中でつい私が上
から下へ・・・的な言い方になってしまう時はあるのです。
それがカチンとくるのもあるのでしょうねぇ・・・。

言い方って大切ですよね。
あんな大人にはなりたくない!
反面教師と思って、そのおばさまを見ていますが。
(それでも、毎日腹立つのよね・・・。)

akkeeさん、職場の人間関係、大変だけどお互い頑張りましょ
うね!

スタッフへ連絡

  少し悩みが薄らぎました。

なやみゆうこ
2004/04/21(水) 01:32

akkeeさんこんばんは。
私は、下で悩みを聞いてもらいました。
akkeeさんの投稿を読んで、逆の立場もあるのだと思い直させ
ていただきました。
立ち直る勇気が出てきました。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます!

akkee
2004/04/21(水) 06:30

相談を投稿したakkeeです。
いろいろとありがとうございました。
彼女に対しては毅然とした態度で向かっていこうと
思います。

しかし、残念ながら神奈川県民ではありません・・・。
確かに口調のきつい県民性ではありますが。
情が厚いからこそキツイ事を言うという女性が
多いと思います。
その新人なんですがもう5ヶ月も働いているんですが、
他にもトラブルが多くて困っているんです。
部活はしてなかったみたいで、上下関係やルールを守る事が
できないのです。先日も昼の休憩は交代制で、2時から行くと
いうのを決めてたんですが、「お腹空いて疲れたのでもう
食事に行っていいですか?」と言うし・・・
それで私が「時間守れないの?」と聞くと、
「あなたにこの仕事の大変さはわからないでしょ!」と
逆ギレされました・・・。
新人教育担当なので、外れる訳にはいかないし、上司も
サジを投げてるし。こっちから「辞めろ」とは言えないし。
注意はし続けますが、向こうが辞めるのを待つだけ
なのかも・・・

スタッフへ連絡

  ひどい!(神奈川県民より)

kermit
2004/04/21(水) 08:07

神奈川県民がそんな言われ方してるなんて始めて知りました
あなたの周りの人々でキツい人がたまたま神奈川県民だった
んではないでしょうか?(と思いたい)
出身地ばかりは変える事はできません
神奈川県民がそんな風に思われているなんて結構傷つきます
ちょっと朝からブルーです

スタッフへ連絡

  ごめんなさい!

akkee
2004/04/21(水) 19:17

日本語間違えました!本当にごめんなさい。
本当は、「自分の住んでいる地域の口調がきつい」
ということで、神奈川県の皆さんの事ではありません。
朝から不快な気持ちになった方、ごめんなさい。

スタッフへ連絡

  すみません。

misaho
2004/04/21(水) 19:59

その部分はakkeeさんの見解ではありません。私が勝手なことを申
し上げただけですので。非礼の程、どうかお許しを。

私も、県民性どうこうを申し上げたわけではありません。方言によ
って自分は普通だと思っていてもその方言に慣れていない相手には
「キツい」と受け止められたりして、思わぬ誤解を招いていること
があるというのを申し上げたかったのです。舌足らずで申し訳なか
ったです。

スタッフへ連絡

  性格によるのでは?

Lipi
2004/04/21(水) 10:36

>確かに口調のきつい県民性ではありますが。

確かにって・・・どういう事かなぁと思ってしまいますね。
私は神奈川県民ですけど、口調がキツイ等って
単に性格じゃないですか?

私の周りでは口調のキツイ友達もいますけど、
柔らかい感じの友達の方が多いです。

スタッフへ連絡

  すみません!

misaho
2004/04/21(水) 19:53

私が迂闊にも神奈川県民は口調がキツいと言ったばっかりに。ごめ
んなさい。akkeeさんの「確かに・・・」は、それをさして言った
わけではなく。

ほんとすみません。軽率でした。

スタッフへ連絡

  ショック・・・

ライム24
2004/04/21(水) 11:33

生まれてからずーーーっと
神奈川県在住のライムです。

私も口調きついのかなぁ。
言われた事無いなぁ。
初めて聞きました。その県民性。

結構ショックです。
今後そう思われないように私自身も
気をつけようと思います。

でも、口調がきついなら神奈川県民?
 っていう判断にとってもショックでした。

スタッフへ連絡

  え~?!

ルナ☆ルナ
2004/04/21(水) 12:36

神奈川県民の女性は、口調がきついなんて、
初耳です。

私は、生まれも育ちも神奈川県、結婚してからも
神奈川県民ですが、そんな話聞いた事ありませんよ。
それに、友達や身内にも口調のきつい人は
ほとんどいません。

そのような、根拠のない話は、
多くの人が見る掲示板にはふさわしくないのでは・・・?

神奈川県民として、あまり気分の良いものではないので。

スタッフへ連絡

  そんなにショックを受けなくても・・・

BLACK CAT
2004/04/21(水) 12:49

別にショックを受けてる方に対して意見するのではなく
私個人の一意見なのですが...
そんなにショックを受けることなのかな~?と思いました。

よく「九州女は気が強い」とかって言いません?
あと「関西女はおしゃべりだ」とか...(関西の方ごめんなさ
い。あくまでも一意見です(^▽^;))

私は生まれも育ちも九州なので、よーく言われます。
ま、確かに気が強いし物事もハッキリしてますから自分でも認めて
ますけど(^▽^)
でももちろん中には気が強くない友達もいます。
だからそれと同じ感覚じゃないかと...

少なからず土地柄のイメージって皆さん持ってるんじゃないでしょ
うかね~

スタッフへ連絡

  神奈川県民です・・・

猫娘330
2004/04/21(水) 13:06

私はうまれてからずっと神奈川県民で、横浜市民です。
私の両親、祖父母もです。
確かに口調がきつかったり、気が強かったりって部分はあるけ
れど、全県民がそうじゃないし個人の性格だと思います。
私の友達は神奈川県民がほとんどですが、そうじゃない子もい
っぱいいるし(笑)
雑談として県民性の話をする分にはいいのですが、神奈川県民
はxxだと断定してしまうのはどうかと思います。
あくまでそういう人が多いらしいけどって前置き付きで話すほ
うがよろしいかと。

県民性ではないのですが、かなり前ですが初対面の人と出身地
の話になった時に私が横浜出身と言ったら「横浜出身の女は馬
鹿が多い。東京に近いから流行にも敏感で垢抜けてるから男に
もちやほやされる。それで変にプライドが高くて勘違いする馬
鹿な女になるんだ」といわれてビックリしたことがありまし
た。
私が「そういう人もいるかもしれないけど、全部が全部じゃな
いし横浜出身以外にもそういう人はいるでしょ??」と言っても
聞く耳持たず・・・
しばらく「横浜出身の女は馬鹿」論を聞かされむかつきました。
ステレオタイプの考え方しかできないこの人の方がよっぽど馬
鹿ぢゃんと思ったから適当に流していたけど(怒)
ちなみに私はブランド物にもお洒落にもたいした興味はなく、
浜ッ子なのに田舎はどこなの?とか聞かれちゃう垢抜けない女
です(笑)


スタッフへ連絡

単なる偏見ですね。
横浜出身の女性のステレオタイプが馬鹿なんてありえないと
思います。

横浜の女性が、東京に近いという立地条件から「馬○」
という彼の理論でいくと、東京の女性は「究極の馬○」ですね。
23区だけでもすごい人数!

スタッフへ連絡

  最近のおばさんって・・・

ルー子
2004/04/21(水) 14:08

>その後「仕事大丈夫?」と訪ねたら、ムスッして愛想悪く
「はい」と言った。

↑新人さんは、きちんとした返事ができているのに、akkeeさんご
本人が、日頃の態度が気にくわないから、『愛想が悪い』と感じて
しまっただけではないでしょうか。

akkeeさんの文章を読んでいると、Aという間違いを指摘するのに
対して、BやCといった日頃のミスも便乗して指摘しているのではな
いかと思われます。どのくらいのお歳の方かわかりませんが、一方
的に新人さんがなっていないと判断するのでなく、まずは自分自身
の言い方等を見直されたほうよろしいのではないでしょうか。

スタッフへ連絡

たまーに見かけて思うんだけど、掲示板のひと「おばさん」
扱いするのってどうなんでしょう。。。

私はakkeeさんとその後輩のやり取りを見てなかったか
ら分からないですけど、失敗した直後の「仕事大丈夫?」は
ちょっと辛いかもしれません。信用されてないのかな、と思
うし、後輩さんも気をつけてはいるはずだと思うので、傷つ
いてしまったのではないでしょうか。

年齢では判断できないって言う意見に関してはルー子さんに
同意です。
その仕事上の注意の要因が勤務態度が悪いとかで無ければ、
一度話を聞くというのは出来ますか?

後輩さんも引くに引けない状態だと思うし、「若者」ではな
いからこそ折れる事が「大人」なら出来ますし。

早く関係が修復できればいいんですけど。。。

スタッフへ連絡

  いやー

純吉
2004/04/22(木) 11:06

「はい」も文面だけだと分からないけど、言い方で大分違いま
すよね?きちんと返事をしたかどうかは、聞いてみないと判断
出来ないと思いますけど、どうですか?

それに例え非情な言い方で一つの事から幾つもミスを指摘され
たとしても、そんなの隙だらけな方が見直すべきです。
私も新人の時やっぱり色々と注意を受けましたがその度に、言
われないように努力しましたし、色々教えて貰えるように人間
関係を考えました。当たり前の事だと思ってますが違います
か?まぁ、教える時は言うだけ言ったら後々は拘らない態度を
取るようフォローしてますが。

「最近のおばさん」で片付けakkeeさんを批判するのはあまり
に短絡ですよ。多分、お若くて「最近の若者」括りが気になっ
たか、叱られた後輩の方に共感しているのかなと思いますが。

スタッフへ連絡

  失礼しました。

misaho
2004/04/21(水) 19:49

akkeeさん、私が神奈川県民の口調はきついと言ったばっかりに、
スレ全体が違う方向に行ってしまい、申し訳ありませんでした。

また、神奈川県民の皆さん、適当なことを言ってすみません。

「神奈川弁は、他の地方の人からみたらキツく聞こえる」というの
を初めて言われたのは15年ほど前で、中京出身の友達が、神奈川
の女性のキツい言葉ワースト3として
・○○しなよ
・○○すればいいじゃん
・○○しちゃいなよ
を挙げたのがきっかけで。これらは、他の地方の人からはそうとう
乱暴な命令調だと受け止められていましたが、神奈川人の反応は、
(たしかにきれいな言葉ではありませんが)若い子の言葉としては
人に軽く何かを促す程度のものとして使っているという認識でし
た。ずいぶん認識が違うものだと驚いたものです。

その後も、神奈川人同士で話しているぶんにはキツいと思われない
人が、他の地方で話し方のキツさを指摘された話を何度か耳にした
ので、そういう見方もあると思い、お話しました。

たしかに神奈川にも多様性があります。もちろん、神奈川の方でも
穏やかで柔らかい話しかたをする人もたくさんいます。

最初から一般論でお話すればよかったですね。自分ではキツい言葉
であるとかバカにした話しかただとは思っていなくても、相手がそ
う受け止めるような口調になってしまっていることもあるから、仲
の良い友達などに聞いて、そういうこともチェックしてみるといい
かもしれない、ということです。

余談がここまでの議論になるとは思わず軽率でした。たいへん失礼
しました。

スタッフへ連絡

  お友達の例はここにも

N**
2004/04/22(木) 17:20

私の母は愛知出身ですが、結婚で上京(東京&神奈川)
した時、近所の方の言葉(言い方)に
『き、きつい・・・』とショックを受けたと言っていました。

愛知時代では、行きたくなくて断る時でも
『本当は行きたいんだけど~でも~・・・』と言っていて、
それが標準的なお断りなのだと思っていたそうです。
東京神奈川のお友達に言ったら、
『行きたいの、行きたくないの、どっちなの??!』と
突っ込まれたと。

かく言うわたしは神奈川県民で、母の曖昧な態度には
イライラすることが良くあります(笑)

スタッフへ連絡

  一例

微々び
2004/04/22(木) 02:11

微々びの職場では、
「何でそんな返事するの?」に対し、
「注意の仕方が自分をバカにするような言い方だったから」
なんて答えをしたら、
「なぜ「自分をバカにするような言い方」をされてしまっ
たかを考えろ。いつまでに考えられるか?。」
という言い方をします。
要するに自分で考えて自分で成長するようにし向けるのです。
それでも口応えするなら、「やる気はあるのか。
仕事を学ぶ気はあるのか。」と言います。
まーそういう雰囲気ができた職場だからでしょうけど・・・。
大半の人はやる気と学ぶ気があることを認めますが、
それでも反発する人には「もう仕事するな」と、
言うこともあるようです(その事例を見たことはないです)。
たぶん、その場ではやる気と学ぶ気がないことを記録
に残す(書面に書かせる?)んだと思います。

「時間守れないの?」に対し、
「あなたにこの仕事の大変さはわからないでしょ!」
とのことでしたが、
「あなたにはわからない」
を強調する人ほど相手のことを理解しようとしない傾向があり
ます。
「食事に行きたい理由を、納得できるように言いなさい。
『お腹空いて疲れたので』じゃ、納得できない。」
のように言い返すべきです。

その前に上司が全く無関心なことが、大問題ですね。
新人教育の報告を、上司に毎日提出するようなことを行っ
てはいかがでしょうか。メールや口頭ではなく、紙に印刷
したものを上司に提出するような形で。
読みもしない上司なら、これまた大問題ですが、そのときは、
たまに、「○月○日の報告を読んでもらえたでしょうか。
アドバイスしてもらえないでしょうか?。」みたいに上司を
突っついてみるのがいいと思います。
それでも全く取り合ってもらえなかったら、
さらにその上の上司に、状況を(相談という形で)報告し、
上司の配置転換を考えてもらうのがいいと思います。
辞めさせることを認めるのは上司なので。

スタッフへ連絡

  謙虚さ(ちょっと横)

ake-chan
2004/04/22(木) 12:11

自分はまだ社会人として駆け出しなのだからなるだけ
経験者や年上の人から学ぼう、という謙虚さが見られない
ということをakkeeさんは言いたいのですよね?

例えば、もしもakkeeさんのほうが理不尽な態度を取って
いたとして、それに対して人間として反論したい部分が
その新人にあったとしても、ムスッとするという態度には
出ないと思います。態度で気持ちを表現するという幼稚な
手段に出る時点でその新人はまだまだ子供なんだと思い
ます。

私も以前会社勤めをしていた時、若い人達の面倒を見る
ように上司から頼まれて結構大変な思いをしたのでakkee
さんのご苦労はよくわかります。もしかして「新人研修
担当」とかいうようなちゃんとした役割ではなく、とり
あえずあの子のこと頼むよ、くらいに言われているのでは?
私もそうだったので。そういう場合こちらが板ばさみに
なりかねないんですよね・・・

それからその時私が感じたことですが、偏見と言われる
かもしれませんが女の子は割と注意(というかアドバイス
程度なんですけど)するとムッとして反抗的な態度を取る
子が多かったように思います。でも頭は悪くないので上手く
持っていくとすごく伸びるというか、仕事が出来るように
なるんです。それに対して男の子は一見素直でこちらの
言うことにも「はいはい」と耳を傾けるんですが(多分
男のほうが部活なんかを通して上の言うことには絶対服従
というのが刷り込まれているせいだと思いますが)、実は
全然こたえてないことが多く、ちっとも使い物にならなか
ったりします(つまり聞いてるふりをしてるだけなんです
ね)。スポーツ脳の典型というか・・・

なので、その新人の子も上手くおだてるといい方向に行く
かもしれませんよ。そこまでしなくちゃいけないのはなん
だか納得いかないかもしれませんが。頑張ってくださいね。

スタッフへ連絡

  その新人社員が非常識なだけ

gloucester
2004/04/25(日) 10:05

akkeeさんの会社のその新人社員はたんに非常識でマナーがなって
ないだけだと思います。
神奈川県の県民性とか口調がきつく聞こえるとか、そういうことと
はこの場合まったく関係ないのではないでしょうか。

社会人としてのマナーや意識がきちんとしていないとクライアント
やカスタマーに対してもそういう失礼な態度をとってしまってのち
のち問題が出てくると思うので、あなたかもしくは上司がきちんと
なおしてあげたほうが彼女のためにもなると思います。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR

TOP