オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 派遣社員の休日サービス出勤

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

派遣社員の休日サービス出勤

otomochan
2004/04/18(日) 23:15

こんにちは。派遣歴1年半、ずっと同じところで働いています。
下記の相談を見ていても、派遣さんの相談が大変多く、時代ととも
に派遣が増えても、色々な問題を抱えているのだなぁとしみじみ思
いました。

私の場合は・・・
私の派遣先は女性社員のうち半分以上派遣という環境で働いていま
す。そして「派遣と社員は同じ扱い」としつこく言われます。よっ
て、忘年会や歓迎会などは必ず呼んでもらいます(というか、別に
行きたくはないですが)。
仕事も同じように重い責任の仕事をしています。(毎日、社員より
も残業をしています)

今度、休日にお祭りがあるのですが、その際「派遣も社員と同じよ
うにボランティアでスタッフとして参加するように」といわれまし
た。ちなみに、女子社員は色々とお当番があるのですが、その休日
のお祭りには女子社員は一人も参加しません。

社会人野球のクラブチームも持っているのですが、今後は休日に受
付として試合に行くことを命じられそうです。(車で2時間もかか
るところに)

派遣が、こんなボランティアをする義務はあるのでしょうか?
派遣会社にも訴えているのですが、とにかく派遣会社を通さず、直
接有無を言わさない形で命じられます。(会議室に社員と派遣を呼
ばれて、上司から命じられる)

こういう会社ってどう思われますか?
引継ぎなどはしっかりしているので、確かに働きやすい環境ではあ
るのですが・・・
派遣は1社目なのですが、こういうものなのでしょうか?
皆様のご意見を聞かせてください。
宜しくお願い致します。




  やっぱりそうですよね!

otomochan
2004/04/20(火) 23:19

ありがとうございました。
やっぱりこの会社がおかしいのですよね。
なんだか自信が持てました。

最近、なんで派遣なのに休日に出なくちゃいけないんだろ
う・・・。とか、どうして社員の人よりも責任のある仕事をして、
こんなに遅くまで働かなくちゃいけないんだろう(でも、社員の人
は、残業代を稼いでるって思ってるんだろうな)・・・とか、そん
なことばかり考える毎日で、いつもいつもイライラしています。

派遣って安い給料でこんな風に社員の人にうまく使われてナンボな
のかななんて思っていましたが、皆さんのご意見を聞いて、すっき
りしました。

この会社には長く居ないと思います。
年齢のこともあるので、また派遣を探すと思いますが、最初からこ
んなもんだと思わずに、良い会社に恵まれるように、頑張ります。

本当に本当にありがとうございました。



スタッフへ連絡

  真逆です。

コルク版
2004/04/20(火) 00:09

私の勤めている会社は、その全く逆。
派遣社員は時間給で働いてもらっているので、それ以上のこと
はさせない。
飲み会等も社員ではないので出なくてもいい。社員は強制で
す・・・。(出たい場合はいいらしいのですが)
休日出勤させる場合はまず社員から声をかけますよ。
多分派遣時の契約ではサービス・ボランティアという言葉は含
まれていないはずです。
(結構契約条項は細かく設定されているはずです。)
多分その会社は派遣を社員より安い給料で働いてもらっている
という感覚でしかないのでは?
派遣会社にそのことはきちんと言うべきだと思います。

スタッフへ連絡

  強制はひどいですよね。。

MissRose
2004/04/19(月) 13:26

こんにちは。otomochanさん。

難しいところですよね。基本は派遣会社を通してもらうか、派遣の
担当に相談するべきかなって思います。
会社のイベントに出なかった為にその後、ギクシャクしちゃった
り、居難くなってしまったら嫌ですものね。

下の投稿でもあるように、100%満足のいく会社って中々無いかなぁ
って思います。お給料は高いけど残業が多かったり、人間関係は良
いのに家からすごーく遠かったり。
今の会社のメリットも踏まえて、考えてみてはどうでしょう?
他人から見たら小さな事でも納得できないのなら、辞めるのも一つ
の方法ですよね。

私だったら・・・波風立てずに法事など、どうしてもずらせない理由
をつけて断るかな。3回に一回ぐらいは出てもいいかって思えるイ
ベントに参加しておけば文句も言われなさそうですし。。(お祭り
なんて年に一回くらいですよね?)

でも、憂鬱ですね。他の派遣さん達はどうするのでしょうか?

スタッフへ連絡

  ありえない....

*peko*
2004/04/19(月) 12:29

下でもレスつけてる、派遣歴6年のpekoです。
私の経験上、「ありえないっ!!」です。

契約書に、「社内のボランティアへの参加は義務」など書い
てあるんでしょうか??そうとは思えませんねぇ(笑)。

とにかく、会議室に呼ばれてそのような指示を受けたら「派
遣会社を通してください」と一言。
それで良いと思います。
もし、それで企業側が難色を示すようだったら...私だったら
辞めるかなぁ。
あ、otomochanさんがそれでもかまわないというなら、話は別
です。

スタッフへ連絡

  同感です

pinoko b
2004/04/19(月) 13:22

随分家族的な会社というのでしょうか…
「社員と派遣は同じだから」と言う言葉をいいように使ってい
る印象をうけてしまいました。
*peko*さんがおっしゃっているように、業務ではないところで
拘束するのはおかしいと思います。

私も現在は派遣で働いていますが、結婚前に勤めていた会社は
かなりそういった飲み会やいろいろなおつきあい、しがらみが
ありました。
そういったお付き合いの中からコミュニケーションがとれると
いうのも一理ありますが、派遣社員の立場なら業務が滞りなく
進めば、別にそこまでしなくても、と思ってしまいます。

現在の職場は、社員より派遣社員のほうが多く、非常にドライ
な感じで最初はかなりとまどいました。今は慣れて、お互いが
よい距離感を保って仕事ができるので、かなり楽です。

社員の女性の方もいかないような催し物、しかも貴重な休日だ
というのにそれはつらいですよね(*_*;

もし強要されるようでしたら派遣会社に連絡して、一度上司の
方を交えて契約内容などの確認をされてはいかがですか?
私ならその時点で「業務以外のことで拘束されて、納得がいか
ない。このままなら退職を考えている」と伝えてしまうかもし
れません。
改善されるといいですね…

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR