オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 税理士試験について

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

税理士試験について

ロペス
2004/04/18(日) 13:54

税理士試験に挑戦してみようかと思っているのですが
どのくらいの難易度なのかいまいちわからないので
投稿させて頂きました。
過去のものを検索してみたり、ほかのところでも見てみたのですが
具体的なことがよくわからなくて・・・

こんなことを言っては語弊があるかもしれませんが
どのくらいの頭のレベルだと大丈夫なのでしょうか??
偏差値というか、つまり東大レベルの人が受ける資格だったら
私の頭では、初めから無理なので時間とお金の無駄だと思うので
す。
司法試験で10年くらい勉強して、それであきらめた人を知ってい
るので、ちょっと怖くて自分にとって無理なら、初めからあきらめ
ようかと思っているのですが、どのくらいのレベルなのかいまいち
わからないのです。
「夢はかなう!」 「やってやれないことはない!」というような
きれいごとではなくて、現実的なことを教えて頂けると嬉しいで
す。
ちなみに私は短大卒で、通関士の資格があり、TOEICは
700点レベルの頭です。数字にはすごく弱くて、経理とか
そういう仕事はしたことがありません。
当然簿記の知識もありません。

こんなんじゃ曖昧で「どの程度なんじゃい?!」ってかんじですけ
ど、
自分の知能レベルを説明するのは難しいですね。
IQとかはわかりません。

自分でも根気はあるほうだと思います。32歳独身ですので
まぁ、ヒマはあるほうですかね。(笑)

ご存知のかたいらしたら、よろしくお願いします。
読んで頂いてありがとうございました。


  LECとかに言って聞いたほうが・・・

karasu319
2004/04/18(日) 18:55

早いのではないかい?違う資格もあるだろうし。

ちなみに小生、最難関大学卒、パリ大学卒業、TOEIC860(ちなみ
に税理士にはまったく関係のない数字だと思うが)でも難しいと思
うがな。
はっきりいって適正もあるだろうし、そりゃあ、専門学校にいくな
り本屋で体験記や資料読むなりして考えた方が早いとみた。

東大卒で5年司法試験失敗もいれば、高卒で一発合格もかつていた
そうだから、人はわからんな~。

スタッフへ連絡

  LECやTACが出している本に

misaho
2004/04/18(日) 20:59

会計系の受験予備校(LEC、TAC、大原簿記)が出版している「○
○合格をめざそう」というような、資格取得を検討している人のた
めのガイドブックに、統計的な情報(どんな大学・年齢・職業の人
が多いか、何年ぐらいかけて取得したか等)や合格者の体験記が載
っているので、読んでみてはいかがでしょう。書店にあります。

難しいというよりは手間がかかる(根気がいる)タイプの資格だと
思います。簿記は全然、ということでしたら、まず半年ぐらいかけ
て日商簿記検定を3級、2級と挑戦してみて、馴染める分野かどう
か検討してみるのもいいんじゃないでしょうか。

知人で取得した人をみていると、学力(大学)のレベルに関係なく
一定の時間(訓練)を必要とする試験と思います。

スタッフへ連絡

今のところ税理士の方ではメジャーだと思われます。
私も勉強してますが、だいたい合格率はちょっと厳し目に
見て一科目10%前後を目安として考えられては?と
思います。

受験資格があるのでしたら、
ひとまず日商簿記2級をとられてみてはいかがでしょうか?
適性を見る、というのもありますが、簿記論や財務諸表論
の予備知識として最低簿記2級がないと正直きついと
思われます。(既修得でしたら申し訳ありません)

英語が達者でしたら、USCPAという手もありかも
しれませんね。税理士よりは短期で合格が可能な場合も
あるそうです。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます!

ロペス
2004/04/19(月) 22:27

karasu319さん、misahoさん、tea*さん、
お返事ありがとうございます!
LECやTACは視野にあったのですが、大原の存在は
まったく忘れていました。
家から電車一本で行けるので、通いやすそうだし、
大原も考えてみます。
・・・・っていうかまだ受けるって決めたわけではないですが、
皆さんのお返事とても参考になりました。
皆さんのおっしゃるように、もう少しその学校へ行って直接
話を聞くなり、本で調べるなりしてみます。
まずはやっぱり簿記なんですよね。簿記の資格は
取得しても損なわけじゃないし、とりあえず勉強してみようかな
ぁ、という気になりました。
いつも思うのですが、皆さん、見ず知らずの者に御親切に
アドバイスとかご意見とかしてくれますよね。いつもとても
参考になります。ありがとうございました。

スタッフへ連絡

  税理士って…

はるはるー
2004/04/19(月) 22:19

たしか簿記1級に合格すると受験資格が得られるっていうのを
本で見たことがあります。
間違っていたらごめんなさい。

スタッフへ連絡

  間違っていないですよ。

mimipopo
2004/04/19(月) 22:49


http://www.nta.go.jp/category/zeirishi/siken/qa/anser/q
a03.htm
に載っていました。

スタッフへ連絡

  下記に・・・

tea*
2004/04/19(月) 23:34

http://www.nta.go.jp/category/zeirishi/siken/1640/01.ht
m

折しも今日、試験公告がされました。
税理士受験資格は、一般教養で経済学に関する科目の
単位を取得していた場合や、職歴に寄る場合などは
簿記一級を取得していなくても得ることができます。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR