オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 産院の探し方と里帰り出産

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

産院の探し方と里帰り出産

banana444
2004/04/13(火) 00:22

フリートークと迷ったのですが、出産経験のある都内在住の方いら
っしゃいましたら教えていただけないでしょうか?
妊娠が発覚し5週目にはいったようなので病院を探しております。
ネットで色々調べてもなかなかヒットしなくて。。
有楽町線東池袋駅周辺、もしくは山手線大塚駅周辺でお勧めの病院
がありましたら教えていただけないでしょうか?

また里帰り出産をしないで夫と2人でやっていくのは結構きびしい
ものなのでしょうか?
彼の両親はおらず、私の田舎は飛行機でないと帰れない距離で、
帰ってもストレスがたまるのは見えているので
あまり実家には帰りたくありません。

里帰りを望む親にうまく説得する方法などありましたらアドバイス
いただければうれしいです!

  まず自分は

おいしい水
2004/04/13(火) 08:52

どういう病院を探していらっしゃるのですか?
大学病院のような設備や人員の整ったところがいいのか?
助産院のようなところがいいのか?
高くてもいいから豪華な入院生活をしたいのか?など。
または、立ち合い出産したいのか、母児同室がいいのか?

オススメといってもひとそれぞれだしそのあたりの希望を明
確にしたほうがいいと思います。こういう事は受身ではな
く、主体的に。
まだ5週ということでこれから情報を集めて検討されると思
うのですが、自分はどうしたいのかという事をはっきりさせ
ていくことをオススメしたいと思います。

他人が母児同室がいいと言っていたからといっても自分では
入院中くらい夜は休みたいと感じる方かもしれないし、母乳
育児をがんばりたいと思ってあまり母乳に力をいてていない
病院もあります。

夫婦ふたりでやっていく事は不可能ではないかもしれません
が、正直順調に出産、産後が経過するという保障はどこにも
ありません。そのあたりも踏まえて考えてみたらいかがでし
ょう。しばらく親に来てもらう方法もありますし、お手伝い
さんを頼む方法もあります。

里帰りできない理由は立ち合い出産したい、とかどうしても
この病院で産みたいなど物理的な理由もあると思います。
それに妊娠中も異常が出て、入院したり安静を強いられる事
も出てくるかもしれないのでまだ現時点ではなんとも言えま
せんよね。

スタッフへ連絡

  もしよかったら・・・。

はなこ222
2004/04/13(火) 08:58

http://www.isize.com/marriagelife/

こちらのベビーコーナーの専用掲示板のほうがより沢山の妊婦さん
やママ情報がもらえますよ~。私も愛用しています。病院情報もも
らえるのではないかな・・と思います。

ちなみに私はもうじき出産のために里帰りしますが、もちろん周り
には里帰りしない人も沢山います。でもその方たちは皆、実家の母
親が手伝いに来てくれるとか実家が近いとかそういう人ばかりでし
た。

なかなか退院後すぐに赤ちゃんの面倒をみながら家事をこなすのは
精神的にも、何より体力的にも大変だと思います。一週間でも二週
間でも、近くに誰か手助けしてくれる親類や友人、もしくは産褥シ
ッターさんなど頼むほうがよいかもしれませんよ。

スタッフへ連絡

  里帰りしませんでした。

パソ犬
2004/04/13(火) 12:23

こんにちは。
私は両家とも遠方にありますが里帰りしませんでした。
私は急遽帝王切開となり10日間入院ということになりましたが、
夫が産後2週間休みを取って家事をすべて行ったので夫婦で乗り切
ることができました。
banana444さんも旦那様と役割分担できるなら夫婦だけでも可能だ
とは思います。
私は帝王切開でもよく言われる「寝たきり生活」には全くならずへ
っちゃらでしたが、産後の体調は個人差がありますから絶対大丈夫
とは言えませんね。

病院選びはみなさんもおっしゃるように自分がどういう出産をした
いのかによるところが大きいですが、食事の美味しさもけっこう重
要なポイントですよ。出産後は病人じゃないのでものすごくお腹が
空きます。毎日美味しい食事を出してもらえて緊急時の対応もバッ
チリな病院を私は選びました。(個人病院です)

スタッフへ連絡

  これから

パデエタン
2004/04/13(火) 13:34

 今月出産予定です(秒読み段階ですね)。私の場合、両親
が他界、夫の両親は遠方に住んでいるうえに高齢なので、出
産、退院後は、互いの実家には頼らずやっていく予定です。

 里帰りせず、ご主人と二人で産後の生活を始めた知人が2名
います。一人は、ご主人の協力もあり(フランス料理のシェ
フなので料理はお手の物)、産後を乗り切れたものの、その
後の体調の回復が思わしくなく、きつかったと言ってまし
た。もう一人は、退院直後から家事全般を再開したけれど、
何ともなく、今、二人目を妊娠中だけど、今回も親を頼るつ
もりはないと言っています。産後、ご主人とやっていけるか
どうかは、人それぞれなので、一般的にどうこうとは言えな
いと思います。

 私の場合、夫は家事、育児をやる気満々なのですが、多忙
なため、時間が取れません。そこで、最低、退院後2週間は、
プロの手を借りることにしています。

 シッター会社には産褥シッターというサービスがあるの
で、それを利用するつもりでしたが、会社の方から、‘産褥
シッターは、家事のほか、赤ちゃんの世話(おしめ交換、授
乳、沐浴)行うが、よほど産後の体調が悪くない限り、赤ち
ゃんの世話はお母さんができるので、家事代行で十分’と言
われましたので、とりあえず、家事代行サービスを利用する
つもりです。

 時給は、家事代行だと1,700円(産褥シッターだと2,000
円)です。私は、関東某県在住なので、都内はもう少し高い
と思います。お願いする家事は、洗濯(布オムツを使う予定
なので)、掃除、昼食と夕食の用意です。この程度なら2時間
半くらいでこなせるそうです。5-6時間は必要だと思っていた
ので、思っていたより出費は少なくて済みそうです。

 それと市に問い合わせたところ、有償ボランティアで、産
褥シッター、家事代行、ベビーシッターのサービスが、シル
バー人材センターでは、家事代行とベビーシッターのサービ
スが利用できると言われました。いずれも時給は800円という
ことでした。都内だったら、行政が同様のサービスを提供し
ていると思うので、問い合わせてみたらいよいと思います。

 夫婦で産後を乗り切れるかどうかは、やってみなければ分
からないことなので、安全ネットを用意しておいたほうがい
いでしょう。シッター会社についてはここが参考になるか
も:

http://www.netcircus.com/babysitter/index.htm

 里帰り出産したくないなら、生後数ヶ月の赤ちゃんに旅を
させたくないとか、夫と育児を頑張りたいとか言ってみては
どうでしょうか? 

 それでも強く里帰りを勧められたら、はっきりと、里帰り
しても疲れるだけ、と言ったほうがいいでしょうね。私も、
姉が家に来ないかと言ってくれたり、姑が産前、産後の世話
に来ると言ったりしましたが、私にとってむしろ負担が大き
いからと言って断りました。姉や姑の世話ではかえって疲れ
がたまるのは、目に見えているので・・・。一人で家事、育児を
再開してから私が倒れでもしたら、赤ちゃんも共倒れですか
ら、家族や親戚の人間関係など、四の五の言ってられませ
ん。赤ちゃんを守れるのは、両親、特に母親だけなんですか
ら。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます~!

banana444
2004/04/13(火) 14:33

シッター情報などたくさんのアドバイスありがとうございました!
そうですね。実家の母に手伝いにきてもらうか
それかシッターをお願いする方法になりそうです。

まだ妊娠発覚したばかりなのでこうゆう病院を!というのは
なく確定してなくてこれからいろいろ調べて考えていこうと思いま
す。

パデエタンさん
今月なのですね!
大変参考になる情報ありがとうございます!!
元気な赤ちゃんが生まれますように。。

パソ犬さん
体験談大変参考になりました!
病院選び、これからじっくり考えてみますね。

はなこ222さん
教えていただいたHPは結婚前からの会員でよく拝見させて頂いてま
す!
でもなかなか掲示板では難しいですよね。。病院選びの
本が出てたので参考程度に買ってみようと思っています。
地元だと友人に出産経験者や病院に詳しい人もたくさんいたのです
が、
なにぶん引っ越したばかりでまわりに病院に詳しい人も居なく
て。。

親がこちらにきてもらうか、シッターを頼む方法で考えてみます!

スタッフへ連絡

  みつかるといいですね

おいしい水
2004/04/16(金) 00:01

なんだかひねくれているようですが他の3名にだけお礼さ
れ、私一人にはレスがないのはお気にめさなかっためでしょ
うか?banana444さま。
大変失礼しました。

スタッフへ連絡

  確かに

kodamonko
2004/04/16(金) 06:33

はたからみていると、感じ悪い。ですね
傷つきますね。
おいしい水さん、気を落とさないで!

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR