オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 県外へ出ることについて

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

県外へ出ることについて

おあしす510
2004/04/12(月) 15:07

1年位前から九州から出てみたいと思ってるのですが、
不安いっぱいでなかなか踏み出せません。
前までは同じ九州内に出ようと思っていましたが、
どうせ出るなら東京に。と思うようになりました。

職に就けるのか、友達はできるか、家賃を払っていけるか
など悩みがたくさんです。
仕事は派遣社員をしたいと思っています。
友達は地元の友達が2.3人いるくらいです。
県外に出るために多少は貯金をしてきました。

また県外で働くためには、家を先に決めるべきか、
職を先に決めるべきなのか、全くわかりません。

同じ経験をされた方いらっしゃいましたら助言お願します。
ちなみに24歳女です。

テーマ:
タグ:  九州仕事友達安い悩み東京貯金

スタッフへ連絡

  地元を離れて

うめたま
2004/04/12(月) 15:34

何をしたいと思っているの?
夢はなんでしょうか?
とにかく離れたいのかな?

もう少し掘り下げて話を聞かせてください。

年齢は関係ないと思います。
(とはいえ、「30歳で宝塚に入団したい」などというのは
無理だけど・・・)

スタッフへ連絡

  一度きりの人生だから…。

おあしす510
2004/04/12(月) 22:50

うめたまさん、ご返信ありがとうございます。

地元の友人が今それぞれ県外に就職して、私も出たいなって
思ったんです。

まだ地元にもたくさん友人が残っているから、
離れることはすごく寂しいですが、一度きりの人生だから
いろんな経験をしてみたいという気持ちがあるんです。
もちろん、大変なのはわかってるつもりです。
その大変で辛いっていうのも経験のひとつだと思ってます。

何になりたいとか夢というものはないんです。
強いていうなら「県外にでること」なのかもしれません。

スタッフへ連絡

  不安だったら

powder
2004/04/12(月) 23:12

まず、九州内で県外に出てみたらどうですか?
それでやっていけそうだったら、もっと距離をのばしてみたら?
特別東京じゃないとダメという理由もないようですし。
住む場所が先か、仕事が先かっていったら、
普通、実家からでも面接等に行ける距離なら、
仕事が先でもいいと思うけど、
全く離れた土地で暮らすなら、住む場所が先じゃないかな。
と思いますが、とにかくよーく考えた方がいいと思いますよ。

スタッフへ連絡

  がんばれ~

きょうちゃん2002
2004/04/13(火) 14:52

その気持ち、わかりますよ。
きちんとお勤めして、自分の稼ぎでひとりで生活して、毎日を
暮らす。ずっと同じところで生活するのではなく、全く環境の
違うところで生活してみたい。
そういう希望、ありますよね。
「県外に出ること」自体が目的って言ってますが、それだって
十分な目的だと思います。

私は東京生まれ東京育ちで、やはり東京を離れたことがありま
せんでした。で、海外で暮らしてみたい、勉強も家事も全部自
分でひとりできちんと生活をまわしてみたい、というのが主目
的のひとつで、会社を辞めてアメリカに留学してしまいまし
た。そのとき30でしたよ。
24歳なんてまだまだ若い! たとえ遊ぶだけだとしても、県外
に出て、知り合いのひとりもいないところで生活を立ち上げて
みるのもいい経験だし、やりたければどんどんやっちゃえって
もいます。
友人にも、東京はあきたから、今度は上海なんかで働きたいな
あなんて言ってる子もいますよ。
そういう理由なら、東京が一番面白いんじゃないのかなあ。

ただし、ある程度まとまったお金は用意して、就職活動はどう
すすめるのか見当をつけて、きちんと準備はしてくださいね。

スタッフへ連絡

  本当にやりたいのなら

うめたま
2004/04/14(水) 14:12

水商売の中で「即日勤務、住居支給」という求人があるので
そういうのに応募しても良いかもしれませんね・・・


なんて半分以上冗談ですが、本気であればウィークリーマンション
で暮らすように過ごして、部屋と仕事を探しに来てはいかが
ですか?とはいえ、技術がないと派遣スタッフで生活していくのは
大変だと思います。ボーナスもありませんし、その中で家賃、
生活費を払い、帰省費用などもあてがわなくてはいけないので。

私の場合東京に行く理由は「コンサートに行きたい」でした。
クラシックが好きだったのですが、田舎だったのでコンサートは
年に数回・・・上京してからは狂ったようにコンサートに行って
ました。

スタッフへ連絡

  まずは少しずつから

peridot☆
2004/04/12(月) 23:54

環境を変えたいという漠然とした願望がメインで、
特に東京でなくてはいけないという目的がないのなら、
まずは、今、お住まいの所から少しずつチャレンジして
行く方がいいかもしれませんね。

仕事を探すのでしたら、まず住むところを確保した方が
いいでしょうけれど、東京でしたら敷金・礼金・前家賃で
最低でも5か月分の家賃プラス若干の生活費を持っていないと
引越しはしにくいと思います。
家賃の相場(そこそこ綺麗なマンション)でしたら、月に
6万前後の家賃がかかると思います。
派遣で働きたいとの事ですが、今のご時世、登録したからと
いってすぐに派遣先にありつけるとは限りませんので、
やはり、ある程度の軍資金はないとお住まいから離れて
遠い東京で新生活というのは大変だと思います。

でも、まだお若いし、チャレンジのしがいがありますね。
頑張って新しい生活にチャレンジしてください。

スタッフへ連絡

  甘いような。。。

チョウエイ203
2004/04/13(火) 12:50

「東京に出ればなんとかなる。」とか思ってませんか?
確かに、東京は地方と比べても仕事もたくさんあるしお給料もいい
かもしれませんが。

目的がないのに東京に来ても厳しいと思いますよ。

「どうせでるなら東京」とおっしゃってますが、ただ憧れだけで東
京に住もうと思うなら止めたほうがいいでしょう。

東京で仕事して家賃を払って(←この家賃がバカ高い。で、部屋が
広いか、っていったらめちゃくちゃ狭い。だいたい地方から出て来
た人は何故かかたくなに23区内に住みたがる)って本当に厳しいで
すよ。



スタッフへ連絡

  甘い・・。

mm-masa
2004/04/13(火) 15:08

おあしす510さん、初めまして。
今まで書き込みをしたことがなかったのですが、(皆様、無礼
があったらごめんなさい。。)気になったので書き込ませて頂
きます。

あくまでも私の場合ですが・・
私は地元での仕事を辞めて上京しました。(学生時代は東京で
暮らしていました。)

上京の際に思ったことは・・
家が決まらないと仕事も決まらないんだなぁ、ということです。
私の行動を「世の中甘く見てる」と批判的な人もいましたけ
ど、ほとんどがそんなことに関心を払わない人たちでした。親
身に応援してくれた友人もいて、今でも感謝しています。

私は地元での生活に耐えられなくて、上京を希望しました。上
京自体が目的でした。
生活はそう楽ではありませんが、心は地元にいた時と比べ遙か
に潤っています。
だから私は上京して本当に良かったと思っています。

最後に余談ですが、私が1つだけ心掛けているのは、自分で決
めたことなので誰にも文句を言わない、という事です。

支離滅裂な文章で申し訳ございません。。

スタッフへ連絡

  うーん甘いかも

しろちゃん77
2004/04/13(火) 21:00

仕事がない人には家を貸してもらえないし
住む家が決まっていない人というか
住民票が東京にない人は
雇い主も雇いたがらないので
いきなり東京というのは難しいでしょうね。

地方よりは若干給料がいいとはいえ
家賃も高いし、派遣の仕事も単価が下がっているので
生活が苦しいと思いますよ。
いくら東京とはいえ失業者がわんさかいて
買い手市場になっていますしね。

引き抜きの声がかかるほどの
何か特別な技術がおありなら大丈夫でしょうが
そういうのでもないのでしたら
まず仕事がなかなか見つからないのでは
ないでしょうか。

それと他の方も言っていましたが
目的意識もないところがひっかかりますね。

スタッフへ連絡

  いいんじゃない??

霧江
2004/04/13(火) 23:04

「目的意識も無く、甘い」という声が結構ありますが、まだ
24歳でしょう?いいじゃないですか。
「広い世界を見てみたい」上京する(別に東京じゃなくても
いいんですけど)立派な理由ですよ。家を離れるのにそーん
なたいそうな理由って必要なんでしょうか??

まずは貯金して、家を決めるのが先でしょうか。オシャレな
とこに住もうなんてことは始めは考えないで、最初は郊外の
(場合によったら千葉県、埼玉県あたり)家賃の安い場所に
アパートを借りて、就職活動ですね。

東京、はっきり言って住みやすいところでは決して無いです
よ。物価は高いし、水も空気もおいしくないし。でも色々な
人がいて楽しいです。それでやっぱり地元が良いということ
がわかっても、一度チャレンジしてみたという良い経験にな
ると思います。
がんばってください。

スタッフへ連絡

  まさに

jam18
2004/04/13(火) 23:36

24の時、わたしは地元を出ました(四国です)。
それまで親元を離れたことがなかったので、自分ひとりの力で生活
してみたいと思ったんです。今考えてみると、それも立派な動機だ
ったと思います。

1ヶ月前に家を決めてきましたが、仕事は見つけていませんでし
た。幸い、前職が専門性の高いものだったので、すぐ職につけまし
たが、3ヶ月は無職でもいいよう貯金していました。
全く身寄りがないところでしたが、友達はすぐできましたよ。その
点は心配しなくてもいいと思います。

ひとつ、心に決めていたことは、絶対にお金の無心はしないこと・
借りないこと。
背水の陣だと思えば、自分ひとりぐらいなんとでもなるものだと思
います。
わたしは名古屋→東京と同じような過程で引っ越しました。親元で
は得られないものを得られたと思っています。
それなりの覚悟があるのなら、挑戦してもいいと思いますよ。がん
ばって!

スタッフへ連絡

  まずは住まい

たんきい
2004/04/14(水) 19:44

仕事か住まいかなら、まずは定住するところを決めるべきだ
と私は考えます。
住むところを決めて、腰を落ち着けて就職活動したほうがい
いと思うからです。

そうはいっても土地勘のないところで家を探すのは大変です
よねー・・・
(できれば東京にいるお友達を頼って)家を決めるために
2・3日上京してはいかがでしょう?

不動産屋を実際に見て回るだけでも、東京で暮らすことへの
実感がわくと思いますよ。良い面でも悪い面でも。

楽しい東京暮らしが実現するといいですね。

スタッフへ連絡

  私の場合

mikui
2004/04/14(水) 23:57

私も6年前に地元を離れ、今現在東京に住んでいます。
東京でなければ無いような仕事がしたかった事と、
一生に一度位東京に住んでみてもいいかなぁと
思ったからです。
若い頃は東京は遊びに行くにはいいけど、住みたいなんて
思っていもいなかったのですが(笑)

私の場合、まず東京近郊で寮付の仕事を探しました。
神奈川の機械工場に仕事が決まり、
部屋を引き払って(一人暮らしだったので)、必要最低限の
荷物だけもってこちらに来ました。
残りの荷物は一軒家に一人で住んでいた豪勢な友人に(笑)
一旦預かってもらいました。

半年程働いてお金を貯め
(東京で部屋を借りるのと、しばし無職になるので当分の生活費)
工場の仕事をやめて東京に部屋を借りそれから仕事を探しました。
二週間程で運良く希望していた仕事が見つかり、
現在に至っています。
東京に部屋を借りた時に、預かってもらっていた荷物を
友人に頼んで送ってもらいました。
もちろん送料や保管料(?)の謝礼はしました。

神奈川は関東に住む事とお金を貯める為の一種の手段のようなもの
でした。
(当時はあちこちでこういった工場での求人が多かったのですが
今はどうなんでしょう・・・・)


まだお若いんだし、私は「行きたいんならどんどん行っちゃえ!」
と思いますよ!
「××になったらどうしよう・・」なんて、結果ばっかり気にして
何もしないのはもったいないなぁと思います。

ちなみに私がこちらに来たのは30過ぎてました。
皆に驚かれましたね~。
「よく決心したね~」「思い切った事するねぇ!!」
「30過ぎて、結婚もしないでそんなにふらふらして、親心配しない
の?」とか(苦笑)

ちょっと長くなってしまいましたが、私の場合まず仕事と住むとこ
ろを決めて(この二つが決まっていれば安心ですからね)・・って感
じでしたね。
もし何かの参考になれば幸いです。

スタッフへ連絡

  厳しい意見も多いけど

エズ
2004/04/17(土) 12:50

私は東京で暮らしてみたいという夢、叶えられるなら叶えて
もらいたいです。
そんなに
なにがやりたいか?なんの目的で?なんて理由づけがなくて
もただ東京で暮らしてみたいというのだけでもかまわないと
思います。(若いですし)
東京出身の友人は京都に住んでみたいというだけで引越しし
ましたし、他の国に住んでみたいという理由で渡米した友人
もいます。

東京で暮らしてみて自分の考えが甘かったと思ったとしても
それを乗り越えられたら大きい経験になると思いますし、若
いのだから失敗もたくさんしてみていいと思います。
私の場合はやらない後悔よりやってみた後悔の方を好む
(笑)ので応援します。

注・もちろん十分な資金計画、就職の活動計画はきちんと立
ててから実行しましょうね。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR