オズモール 女性・OLのための情報サイト


  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 心の病をもつ同期の接し方について >
  4. レス一覧

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

心の病をもつ同期の接し方について

コルク版
2004/04/11(日) 01:58

いきなりの題名ですいません。
かなり長いのですが・・・。

実は会社の同期で心の病を持っている子がいるのですが、
(彼女をA子とします)A子からは
「心療内科に通っている。このことをコルク版には知っててほ
しい。」
といわれました。
というのも以前、『外部仕事の資料をつくる。』するという外
部に資料を渡す仕事を上司に任せられたとき、彼女は
「出来ない!」
といってその場を離れ、しばらくして戻ってきたのですが
「この仕事が終わったらやめるかもしれません。」
と上司の前で言ったことがあります。
そのときは私はその仕事にかかわっていなくて、彼女の代わり
にフォローは女性の先輩がしました。
本来ならその先輩はなんのかかわりもなかったのですが、なん
となくまとめ役っぽい事をしていたので、上司に頼まれていた
みたいです。
その先輩は、「何で私が?」と思いつつ最後までやり遂げたの
ですが、その仕事が終わるころにはA子の気持ちも落ち着いて
きたのと、30代でこのご時世にやめても
 ・有給あり。しかもかなり自由に休める
 ・ボーナスは夏、冬きちんと出る
 ・完全週休2日。
 ・セクハラなど、そうゆうものは一切なし
 ・残業はほとんどない事務
 ・福利厚生あり。
まあ、多分給料は事務としては普通だと思います。
友人の話などから、次にこんな条件で正社員で見つかるとは思
えないとわかっていて、結局やめませんでした。
 上司は、いつ辞めるかわからないと言う子に、外部との仕事
をするようなのを任せられないと思っていたらしく、私がして
いた内部的な仕事をA子にさせ、私がA子がしていた外部的な仕
事をすることになりました。
上司にそのことを告げられたA子は、私に
「なんかこんな仕事になって、やめさせられるみたい。」
と私がしていた仕事を『こんな仕事』と言い切ったA子に腹が
立ったのですが、A子に
「自分は心療内科に通っている。」
と聞かされていた手前、変に言うとまずいかな?と思いあまり
深く追求はしませんでした。
 そのあとは、ことあるごとにA子の愚痴に付き合っていて、
私の愚痴には
「たいしたことないじゃん、私はもっとつらいのよ!」
と自分が大変で他人は大変じゃないとアピールし、更に、彼女
の仕事を何気に手伝ってあげていたのですが。
 それもよくここでは、心の病の人には「がんばって」とか
「無理にさせないほうがいい。」というコメントを読んでいた
ので同期なので出来るだけしてあげようと思っていました。
事情を知らない会社の女性の先輩からは
「コルク版無理してない?いいんだよ無理なら無理って言った
って。」
と先輩は
「仕事はみんな同じように分担されているから、手伝うことは
ないんだよ。」
というと遠まわしのアドバイスをくれましたが、私が手伝うの
をやめると彼女の心の負担が重くなるかもと思い
「あ、大丈夫です。」
といってしまいました。(それでも心配そうな顔をしてました
が)

 で、最近今度は『内部的な資料を作る(会社用)』というこ
とをA子に上司が命令しました。
以前と同じ資料作りでしたが、今回は内部的なもののため、前
の外部資料とはかなり違って楽だけど、前のことがあるからど
うだろう?と思って
最初私は「手伝おうか?」と聞いたのですが、
「は?!別にコルク版に手伝ってもらうことないよ!」
とまるで手伝おうって言った私が悪いかのような返答をされ、
私もちょっとムッときたのですが、私もちょっとA子が出来な
いのでは?と思ったことが悪いな。と思い何も言いませんでし
た。
その後上司が「コルク版は手が空いてる?」と聞かれ、A子の
仕事を手伝うこともなくなったので、私は別の仕事を引き受け
ました。
すると、A子がいきなり
「やっぱり大変だから手伝ってもらえる?」
と態度を急変させました。
でも、私が上司から他の仕事を頼まれているのは知っている
し、その仕事も決して楽ではない仕事だということも知ってい
ます。(どちらかというと私の方がややこしい感じだというこ
ともしっています。)
私も自分の仕事があるので
「以前A子に仕事を手伝うと言ったけど、A子はいいって言った
よね。だから私は別の仕事を引き受けたし、A子はそれを知っ
てるよね。手伝うなら私の仕事も大変になるから、お互い手伝
いながらしよう。」
というと
「あ、ごめん仕事を手伝ってっていったことは聞かなかった事
にして。」
と言われてしまいました。
その時点でA子は今まで私が仕事を手伝うのはあたりまえ!と
思っていたことが分かりました。
さらに私の仕事は「なんで私が手伝うの?」と言うことを思っ
ていたことが分かりました。
(私が忙しいのはどうでもいいみたいです。)

正直なんか疲れてしまいました。
いくら
「私心の病なの。」
といわれても、素人の私には限度があります。私のほうがなん
かおかしくなってしまいます。
でも、彼女をあまり傷つけたくはないという感情が働き、どう
接すればいいのか分からなくなりました。
私のせいでおかしくなってしまうのが怖いのかもしれません。

重い感じになってしまいましたが、何がいいアドバイスがあれ
ば教えてください。

 自分を一番大切に

 読む

南ちゃんのしっぽ
2004/04/11(日) 03:39

 付かず離れず

 読む

nkmr2004
2004/04/11(日) 12:32

 よく今まで我慢しましたね

 読む

pixie-bell
2004/04/11(日) 21:25

 まずはご自分を

 読む

どんじゃら
2004/04/11(日) 22:22


クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR

TOP