オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 30代後半の派遣

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

30代後半の派遣

ゆずりは037
2004/04/08(木) 20:25

皆様こんばんは。はじめて投稿致します。

長いこと派遣社員として働き、ほとんどどこの会社でも期間満了ま
でお仕事をさせて頂きました。
今の職場も今年の6月で満了になります。
派遣法改定後、本来なら期限無しで働けるはずなのですが
正直言いまして、今の仕事は体力的にとてもきついのです。
突発的に深夜までの残業があったり、自分の都合を言いにくかった
り。。
20代の社員でも次々にやめてしまう環境で、私はサポート的な役
割とは言え、わがままですが家庭もあるので過度な残業もあまりし
たくなく、これを機に契約を打ち切りにして欲しい旨、上司にやん
わりと伝えています。

仕事は続けたいので、また派遣のお仕事を頂けるのならしたいので
す。
体力的に楽な仕事が希望なので、もちろん時給などは高望みしない
つもりです。(都内で@1400円台ぐらいまでなら)
そこで心配なのが年齢のことです。
今年で36才になるのですが、この年でもお仕事は見つかるのでし
ょうか?

今までの経験はファイリングなどの一般事務4年(正社員)営業事
務9年、今の職場では英語なしのごくごく簡単な貿易事務をしてい
ます。@1700です。
けして難しい仕事内容ではないのですが、環境が厳しいため、何も
特技のない私がこの時給を頂いていると自分では認識しています。

OAはそこそこ使いこなせますが、資格や特別なスキル等はありませ
ん。
担当営業にも相談してみたのですが、年齢的に難しいと言うような
微妙なニュアンスもあり、かと言ってつっこんでもはっきり言いに
くいようです。

見かけは20代後半に見られることもあり、大きな失敗もなく、
いつでも笑顔を心がけてきましたので、それぞれの職場からは良い
評価を頂きました。
こんな余計なことを書いて本当に恥ずかしいのですが、「派遣は実
年齢よりもみかけ」「仕事の出来不出来よりも協調性」などという
不確かな噂を聞いたこともあり、実際はどうなのかとても知りたい
のです。
同年代で派遣のお仕事をされているかた、派遣事情に詳しいかたの
ご意見が頂ければと思い、投稿致しました。
長くなってしまって申し訳ございませんがよろしくお願い致しま
す。

私がいる会社では

エズ
2004/04/09(金) 00:19

私も現在派遣社員として某企業に勤めています。
私自身は経理のお仕事なのですが、ちょうど前の席が人事を
担当している方なのでよく派遣会社の方とやり取りしている
電話の声を聞きます。
話しで聞くのはその仕事を支持する方の年齢よりも若い方を
条件にだすことが多いです。本来なら年齢で区切ってはいけ
ないことなのですが同じ能力があるなら支持しやすい年下を
希望しているようです。もちろん、仕事内容が特殊だった
り、高度だったりするとその仕事をこなせるにはある程度年
齢(=経験)が必要な場合は年齢制限が高くなります。
例えば私が所属している経理部では決算を中心に行える人を
募集するときは年齢制限が高くなり、経理補助のみの仕事を
募集するときは年齢制限が低くなります。それ以外だと翻訳
(特殊な用語が多い)を行う部署の派遣さんの平均年齢は高
い(30代半ばくらい)ですし、データーなどの集計だけを
行っている部署は比較的若い(20代半ばくらい?)感じが
します。
年齢が若いというのはひとつのプラスアルファだと思いま
す。なのでそのプラスアルファに勝てる能力が必要なお仕事
なら30代後半でもあると思うし、正直誰でもできる仕事な
ら若い方が有利だと思います。

スタッフへ連絡

つけたし

エズ
2004/04/09(金) 00:38

上の投稿ではテクニカルスキルに重点をおいていましたが、
ヒューマンスキルで勝負ということもありますよ。

スタッフへ連絡

経験からみて

梅酒
2004/04/09(金) 08:08

派遣の定年は40歳、と思っています。現在50歳です。
クライアントが希望する年齢は25歳~35歳と言う事を派遣会社から
聞いたことがあります。
36歳ならまだ仕事は来ると思いますが、一生派遣で、というのは無
理ではないでしょうか?
私はバブルが崩壊後6年在籍した企業を契約切られて、丁度年齢も
40歳過ぎだったので、その後は長期のいいお仕事はもらえませんで
した。
現在は派遣時代に単発で行っていた(上記6年在籍後に派遣された
企業を終了した後)企業にパートの形で勤めています。
時給は派遣時代の70%くらいです。が、短期や単発の仕事をつない
でいるよりは気持ち的に楽です。
多分あと10年、定年まで勤められると思うので、まあまあの選択だ
ったかな、と思っています。
他の派遣していた友達も「40が定年かな」と言っていますよ。

スタッフへ連絡

母の例ですが

デンドロビウム
2004/04/09(金) 08:19

私自身は経験がないため、派遣業界の事情はよくわかりませんが、
この4月から、56歳の母が新規職場に派遣されました。
母は有国家資格者なので、少し珍しい例かもしれませんが、
派遣先の方からは、「若い人は協調性がなくて、プライドだけが高
く、生意気な面が多くて使いづらい。もっと経験豊かで、常識と協
調性のある人材を派遣して欲しい」と言われて決まったそうです。

>「仕事の出来不出来よりも協調性」などという
>不確かな噂を聞いたこともあり、実際はどうなのかとても知りた
>いのです。

同じスキルなら、より経験豊富で人間性のよい方を、と望む所もあ
り、母がこの例にあてはまったということをお知らせしたくて書き
込みました。

母は、もう定年も近いおばさんなんて役に立つの??って不安がっ
ていましたが、なんとか新しい職場に適応しようと頑張っているみ
たいで、今のところ年齢が大きな問題となることもなく仕事をこな
しているみたいです。

スタッフへ連絡

長文です。

aki-tomo
2004/04/09(金) 10:21

私はこの先今の状態では派遣のままでいられないなぁと覚悟をして
います。
ゆずりは037さんと同じように資格もないし、英会話も無理でOAフ
ァイリングの仕事中心に10年近く(正社員も2度ほど中途で経験し
ましたが)派遣でお勤めしています。自分自身出来る事が限られて
いるので、最低限必要な技能を身につけようと思っているところで
す。事務系の仕事をしているのでエクセルで簡単なマクロを組める
くらい、後はパワーポイントを覚えようと思いますし、大嫌いな英
会話も電話の応対が焦らずに伝えられるように勉強(アンチョコ作
って暗記する程度ですが)しています。それと忘れがちな一般常識
やマナーを改めて勉強しなおしています。
ただ資格はあるけれど人として使えない人もたくさん見ているので
比重としては技能スキルよりヒューマンスキルだと思います。以前
それぞれ別会社の派遣の営業さん数人に「結局最後はヒューマンス
キルなんですよね」って言われました。
知り合いの女性はCADで派遣をやっているのですが、彼女より技能
レベルが高く仕事も速いCADオペレーターと同じ部署に配属されま
したが、最終的には最後まで居残ってその職場で仕事を続けていま
した。職場のみんなからとても好かれていたからだそうです。
ですから、どちらかが偏っているのではなくてヒューマンスキルと
技能スキルの比重は6:4くらいで私は考えています。焦らず何が
足りないか、自分はどれだけ努力して結果を出せるか考えてみたら
仕事の幅が広がるかもしれません。今まで出来ないなぁと思ってい
た事がひとつクリア出来ただけで仕事が来る数もひとつは増えるか
なと思います。ご自分のやってきた事に自信を持って更に磨きをか
けて欲しいと思います。まとまりもなく、あんまりいいアドバイス
が出来なくてすみません。

スタッフへ連絡

そうですね

抹茶ミルク
2004/04/09(金) 23:08

こんにちは。私は今日丁度新しい仕事が決まりました。
正社員でずっと仕事してましたが、病気で退職、療養をきっかけに
派遣で仕事をするようになったのが、35歳でした。未婚です。
正社員での実績が高かったせいか、仕事の紹介は今まで多かったよ
うに思います。でも、資格もありませんし、仕事での英会話能力も
ありません。今回は1年半いた派遣先を自分から終了しました。OA
クラークながらもたまたま専門性が高い業界だったため、理解度が
あるという事で、同じ業界で紹介されました。でも、3社目でし
た。普通の営業アシスタント等のOAクラークだとやはり若い人の方
が優先されるように感じます。紹介されやすいのは派遣先の社員の
年齢が高い企業のようにも思います。仕事の特異性でアピールポイ
ントも変わってきますね。私は正社員が長く幅広い業務をこなして
きたので、臨機応変な適応力が高いです。と今日はアピールしてき
ました。今回の企業は、そこがポイントになると面接で感じたから
でした。私も見た目が若く、自分としては年下の社員の方に仕事を
教えてもらうのもなんとも思いませんが、年齢は書類で落ちます
ね。今後はこの業界で少しスキルを上げ、専門性を高められたらと
思います。経験があれば年齢をあまり言われないように感じました
ので。ちなみに前職も今回も外資系です。同じ業界に行くつもりが
全くなかったため、これも運かなと思います。(景気がこの先もず
っといい業界です)派遣で3社目になりますが、今回が一番面接が
大変でした。競合が多いため、それなりの対策が必要かと思いま
す。あと、3月はこちらから連絡しなくても幾つも仕事の紹介がき
ました。3月中に辞められなかったので5件位断りました。時期も
大事ですね。
OAスキルや資格だけでない、自分のアピールポイントを見つけて頑
張られてはいかがでしょうか。
私も今度の派遣先が長く勤務出来るよう頑張っていきたいと思いま
す。次にいいお仕事みつかるといいですね!!

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング