オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 両親への告白

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

両親への告白

チップスタ
2004/04/06(火) 01:53

皆さんは、両親に彼氏の存在を言っていますか?私は普段から
あまり両親とのコミュニケーションがありません。仲が悪いと
かではないのですが、あまり話せないし、もちろん恋バナもし
たことありません。親が考え方が古いというか厳しくて心配性
だということも関係してると思います。彼氏と会う時はついつ
い「友達と…」と言うし、本当に普段会話がなく、そのことは
彼氏も知っています。
今付き合っている彼氏とは将来的に一緒になりたいのですが、
この前「遅かれ早かれ一緒に住もうと思っているから、早く親
に俺のことをそれとなく話して」とか「(私の親と)会ってもな
いのに一緒に住むって言うのはまずいだろう」などと言われま
した。常に一緒になりたいなりたいと言われます。一緒に住み
たいのは私も同じ気持ちなのですが、実際、親にどう言ってい
いのか、言ったところで許してくれるのかなんかが心配です。
今すぐにというわけではないですが、近い将来親に言うときが
くると思います。
皆さんはどうやって彼氏、または婚約者なんかの存在を報告
(?)していますか?仲がいいと普通に言えるのかな(>_<) 彼氏
を親に会わせるきっかけってどんなんなんですかね?家は来客
者が滅多にない家だから遊びに来てもらうにも呼びにくい
し…。何かいいアドバイスあればお願いします。
ちなみに私は未就職(受験中)23歳。彼氏は27歳です。
親はこの年にもなって外泊や遅い帰宅に厳しいです(>_<)

  素直に

ぶたの貯金箱
2004/04/06(火) 11:09

私は素直に親に彼氏のことは話します。
全てがすべてというわけではありませんが、必要最低限という
か・・・話しています。
父には話したことはありませんが、母に話をすると母から上手に父
にも話してくれているようです。
彼氏が出来たら「○○で知り合った人と、付き合うことになって、
○○さんていうんだ。」って感じかな?
外泊する時ももちろんきちんとその旨を伝え、理解を得ています。

でも私の場合、チップスタさんと違って日頃からかなり両親と仲が
いいです。
家に帰れば凄くたくさん話しますし、一緒に暮らしているのにも関
らず、結構メールも送ったりして、周りからは仲がいいねって言わ
れています。
だから話しやすいっていうのもあるかもしれないです。
もしいきなり彼氏の話とかをしにくいのであれば、少しずつご両親
と話をする機会を持ってみてはいかがでしょうか?

私の母は、外泊や彼氏のことを初めて言った時、「言ってくれて嬉
しいわ。そのほうが安心するし。信用してないわけではないけれ
ど、やっぱり心配だからね。」と言っていました。
チップスタさんのご両親も、同じ思いだと思いますよ。
頑張って少しずつ、話す時間を持ってくださいね。

スタッフへ連絡

  うちは

妙ぞう
2004/04/06(火) 13:01

うちもすごい厳しいうちでした~。
会話がないわけではないのですが
彼氏の話なんて一度もしたことありませんでした。
20歳過ぎても門限11:00で、
外泊なんて何ヶ月も前から話しとかなきゃできませんでした。

そんな私も結婚したわけですが、
チップスタさんと違うのは私が28歳だったこと。
いつ嫁にいくのかオーラがでまくりでした。

そこでとりあえずつきあってる人がいると伝えたら
「いつ結婚するのか?」と言われ、
「いづれはと思うけどまだつきあって3ヵ月だし・・・。」
と言ったら、
「結婚するかわからないのにつきあうのか!
そんないい加減なつきあいなのか!」と反対されてしまいました。
予想はしてたけどものすごい古風な親でした。

その後どうしたかというと
もうお互いいつ結婚するか、同居がどうするとか細かく決め、
「お嬢さんを私にください!」とあいさつを彼にさせて
やっと安心して許してもらい、同棲も許可されました。

もしチップスタさんのご両親が同じタイプならですが
安心させることが一番です。
さりげなくではなく、もうきっちりとの方がいいかも。
あとは、結婚について親の概念を確認して
しっかり計画とシナリオも考えたほうがいいかも。
それからチップスタさんが若い(私から見れば)ので
自分の先のこともちゃんとからめるべきでしょうね。

でもこの方法をとるとあと戻りはできません・・・。
彼はちゃんとしたそうな感じなので問題なさそうですが
二人の意思もきっちりしておきましょう。




スタッフへ連絡

  うちは2(長文です)

rei0608
2004/04/06(火) 13:49

両親との仲はいいのですが、チップスタさんと同じでウチも
すごく厳しかったです。

学生時代につきあってた彼がウチに遊びにくるって~なんて
話をしたときは「会いたくない」と言われ断念したこともあ
りました。
「会いたくない」という発言は未だに謎なのですが。。。娘
をまだまだ子供だと思っていたかったのかもしれませんね。

そして現在、5月に結婚を控えている(27歳)のですが未だに
門限はあります(笑)

彼とつきあい始めた当初、門限が厳しくなったり外泊しにく
くなることを覚悟の上でまず、彼がいるという話をしまし
た。

告白というか、出かける前に「彼と会ってくる」みたいなか
んじで伝えました。
こう伝えると「どこで知り合ったの?」など自然と質問され
たり話したりすることができました。

予想通り、その後は門限は厳しくなるわ、頻繁に会っている
と機嫌が悪くなったり、大変でしたよ~。

前彼の時に「会いたくない」なんて言われた経緯もあって、
今彼の時は、強行突破で彼を突然お家に連れて行ってしまい
ました。

そのときの母親の顔、完全にひきつっていましたね(汗)
今では笑い話ですが。。。

連れて行って一度会ってしまえば、「会いたくない」なんて
ことも言わなくなり、彼と話をするうちに、いい人だという
のが分かってもらえ、徐々に仲良くなっていきました。

これは、あくまでウチの場合なのでチップスタさんにあては
まるかわかりませんが、徐々にご両親にもチップスタさんの
交際について慣れて頂くのがいいと思います。

突然、彼がいる、一緒に住むとなるとビックリしてしまうか
もしれませんね。

スタッフへ連絡

  うちもです

RIRIA
2004/04/07(水) 02:06

私は28だというのに、門限がありますよー。
基本的に、親は子供が心配のようです。
今は、心配させないためのルールなので守るようにしてます。

私も同じように20代後半にさしかかるまで、
親には異性関係のことを全く話しませんでした。
なので、親にとっての私の年代の考え方=テレビなどの情報。
私がどんな人を選ぶのか、心配で仕方がないのだと思います。

私が初めて彼氏の存在を話したのは、
遠距離の彼のところに遊びに行くのに嘘はつきたくなかったので、
突然「彼に会うために○○に行く」と言ったときでした。
親は「聞いてない!」とショックを受け、反対されました。
彼の名前や人格すら知る前に、全否定されました。

順序だててどんな人なのか話し、するべきことをし、
いい加減な気持ちでないことを親も理解してからは、
遊びに行くことに、特に何も言わなくなりました。
彼がくるときは、自然に実家に泊まるようになりました。
今では、遠出や夜遅くなるときも、
彼と一緒だとわかっていれば安心、と思っているようです。

チップスタさんのご両親は古風な考えのようですから、
彼の存在と同棲の話を一度に話すと、
彼の人格をわかってもらえる前に拒絶される可能性があります。

最初は勇気がいると思いますが、
まずは彼の存在を普段の会話の中で伝えるのが第一歩ですよね。
最初は反応が大きくても、その後は話しやすくなるでしょうし、
ご両親のほうからもどんな人か聞かれたり、
つれてくるように言うかもしれません。
少しずつ彼のことを話してどんな人か理解してもらい、
チップスタさんに彼がいるという状態に慣れてもらえば、
自然に家につれてこられると思います。

古風なご両親であればあるほど、彼が家に来れば、
本気で付き合っていると理解してもらえると思います。
結婚の挨拶とまで思わなくても、正式な紹介と思うでしょう。
何回か様子を見て、ご両親が彼を信用していると見てとれたら、
同棲の話や将来の話をすれば、安心なさると思いますよ。
(同棲については考え方は様々かもしれませんが。)
23歳とお若いですし、受験中と書かれているので、
きちんとご両親が安心できるようなお話をできるように
将来の考えをまとめておくといいと思います。

チップスタさんの彼のおっしゃるとおり、
「会ってもないのに一緒に住むって言うのはまずい」ですし、
慎重に事を進めるには時間がかかるかもしれませんので、
やはりまずはご両親に彼の存在を伝えることですよね。



スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR