オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 退職時の同僚への贈り物

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

退職時の同僚への贈り物

おあしす510
2004/04/05(月) 21:39

同僚への贈り物を何にするか悩んでます。
しかも日にちがなく焦ってます。
今まで辞めて行かれた方は全員ハンカチでした。
ハンカチが無難かと思うんですが、またハンカチ…と思われ
るのでは??
クオカードが喜ばれると過去の投稿で書かれていましたが、
金額がわかること、もらう側としては気にならないものでし
ょうか。
普通だといくらくらいなのでしょうか。

テーマ:
タグ:  贈り物

スタッフへ連絡

  たしかに

圭タン
2004/04/05(月) 22:07

ハンカチって多いですよね・・。私も「またか」と思われた
くなかったので低予算(500円)で人と違うものを、と考
え、男性と女性で分けました。
女性が多い職場だったので女性重視で、アフタヌーンティの
ミニ裁縫セットやミニとラベルセット(絆創膏や薬入れ、ケ
ース他)→今は売っているかわかりませんが、
でも男性は思いつかなくてCKのハンカチにしました。

それプラス焼き菓子を箱買いして1つずつ分けて配った気が
します。

他に多いのがボディショップのバスグッズ、フットケアグッ
ズ、有名店のお菓子を個別個に包装したものなんかでしょう
か。

予算はだいたい500~700円前後が相場なのでは。

クオカード類は値段がわかって気が引けますが、頂いた方も
使いやすく、値段等は気にしないと思います。ただ、最後の
感謝の気持ちとをあらわすものとしてカード1枚というのは
ちょっと味気ないかもしれないと個人的には思います。





スタッフへ連絡

  私は自分が好きな・・・

mayu0602
2004/04/06(火) 08:41

私の場合、女性には私の好きな固形のハーブソープを
ラッピングしてあげました。
男性にはタオルハンカチでした。

私は固形の石鹸が好きでいろんなところで
ご当地石鹸を買っていて、
渡す時も「私、石鹸が好きでいい香りだから」
って言って渡しました。
消えものっていうのもいいかなと思って。
自分が持っているハンカチがほとんど退職の方の
プレゼントばかりになって同僚と
「これって、誰が辞めた時のだっけ?」なんて言ってたのを
思い出したから。なんかちょっとそういうのもやだなぁ
と思っていたので。
ただ難点は50個くらい配ったので非常に重かったです。

貰う方としては
クオカードの金額は問題ないと思います。
金額的にも500円くらいでいいでしょう。
圭タンさんのように焼き菓子の1つとかついてた方がいいかな
ぁ。クオカードだけいただくとついあっさり受け取ってその
まま机の引き出しの中で眠らせてしまいそうだからです。(こ
れは横着者の私だけかも?)

スタッフへ連絡

  フランフランで・・・

ピヨピヨ(^‐^)
2004/04/06(火) 10:29

入浴剤とかをあげたことあります。
クオカードも実用的でいいですが、やっぱり金額が分かってし
まうのが困りますもんね。

スタッフへ連絡

  貰った物とあげた物

ドキドキ
2004/04/07(水) 08:11

私が貰って嬉しかったのはハブラシと歯磨き粉の
セットで女子はみんなランチ後歯を磨くので好評でした。
あとアフタヌーンティのミラーで会社の引き出しに入れて使ってました。
ストッキングというのもありましたがゾッキやサポート
色味やサイズとやや微妙でバッチリ好みのが来た子は
ロッカーに置いて電線時に使いとても喜んでいました。

でも自分の時は悩んでタオルハンカチとお菓子という
超スタンダードな物になってしました。
上記の物をくれた同僚も私も男性には一律でCKや
DKNYのハンカチでした。

スタッフへ連絡

  私が嬉しかったもの

Penチャン
2004/04/07(水) 22:02

基本的には、消えものが嬉しいです。ハンカチはあまりにもたくさ
ん貰い過ぎて、貰うたびに「また~?」って思っちゃいます。
嬉しいと思ったのは、
①レピシエの紅茶
②小瓶にはいったオシャレなハチミツ、ジャム
③入浴剤
④ラベンダー等ハーブの香り袋(ロッカーにつるしたら、良い匂い
が広がりました)
⑤スタバのドリンク一杯無料券つきのカード

スタッフへ連絡

  ハンカチもいいよ

きょうちゃん2002
2004/04/07(水) 23:46

私は以前いた会社では、退職時には何もしないけど、異動時
に、お3時にデパ地下のケーキを配るのが風習でした。
それ以外の機会でも、お菓子とティーバッグなど、食べ物をも
らうことがほとんどでした。
私はそれがとてもうれしかったです(笑

個人的には、みんなが興味を持つわけではない入浴グッズと
か、個人の趣味が反映される香りもの、ハーブティ、肌につけ
るものなどは、やめてほしいです。本当に申し訳ないけど、ゴ
ミ箱行きだったりします(出張のお土産なんかでもらうと、机
の中にずっとしまっておいて、異動時の机の整理で処分)。

クオカードが好評のようですが、私が今まで勤めていた(いく
つかの)会社だったら、ちょっとひかれてしまうだろうなあと
思いました。
(味気ないとか、金券なので生々しすぎるとかの理由で。)

意表をつくのも良いですが、職場の雰囲気をはずさないのも大
切だと思いますよ。

ハンカチは、もらったときは、「またぁ?」って思っても、そ
のうちおろして使うんですよね。いつも、おろすときに、「家
に新しいのがあってよかった~。これって○○さんからもらっ
たんだよね」って思います。
職場で、退職時にはハンカチを贈るのが風習、みたいになって
るとしたら、それが無難だと思うし、もらった時点で、「わ
~、うれしい♪」とはいかないもしれないけど、長い目で見る
といい贈り物だと思います。

私としては、ハンカチはいくつもらっても、困りません。自分
では絶対買わない柄のものだったり、それが結構気に入って、
自分でまた買いに行っちゃった、というようなこともあったの
で、楽しみです。

スタッフへ連絡

  みなさんありがとうございます!!

おあしす510
2004/04/10(土) 19:56

みなさんのお答えとても参考になりました。
悩んだ結果、女性にはクッキーとカプチーノ、ココア、カフ
ェラテ、紅茶、ジャムの詰め合わせを500~600円で作っても
らったのをあげました。
「休憩の時に飲むね!」ととても喜んでいただましたよ。

男性には、靴下をあげました。(甘い物を好まない男性群で
したので…。)店員さんに相談して、人気があるのをかぶら
ないように、柄違いを選んでもらいました。

それとは別にお菓子の詰め合わせを全員にあげました。

ハンカチもよかったのですが、他にも退社する社員がいたの
で、かぶる可能性もあり避けました。

みなさん本当にありがとうございました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR