オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 実母との関係

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

実母との関係

POARE
2004/04/05(月) 10:24

先週末から、実母が上京し、私の部屋で生活しています。
1週間程滞在の予定です。
私は一人っ子で、現在一人暮らしをしているのですが、
母親との関係に疑問をもっています。
昨日母と私の共通の知人を部屋に招くことになっており、
私なりに母が上京する前にも掃除等は済ませていました。
が、窓や網戸の汚れが気になったらしく、土曜日に母が掃除
を始めました。確かにありがたいのですが、全て勝手に始めて
しまい、私の部屋である、という感覚がないようなのです。
部屋中の様々なものを整理したり、配置をかえたりして、
イライラしてしまいます。
母は、娘の部屋=何をしても構わない、と思っているらしく、
まだまだ、子供としてしか私のことを見ていません。
一人暮らしも3年目で、私は自分の城だと思っていますし、
親子と言えども、独立した個人として、好意で掃除等を
するにしても「お伺い」をたてて欲しい、と思います。
こんな風に考えてしまうのは心が狭いのでしょうか。
支離滅裂な文章ですいません。
ご意見をいただければと思います。

  おかしいとおもうならば、

博多の人
2004/04/05(月) 10:42


はっきり言いましょう。
「家主は私だ。
 掃除は家主の許可を取ってからがマナーだ」
と。

もし学生さんだったら、
ご両親の仕送りで家賃を払っているのですよね?
それでもきちんと言った方がいいですよ。

ご自分は3年の間にいろんな経験をして成長している。
でもお母様の頭の中では
上京するときの少し頼りなさ気なあなたのままです。
そのギャップを放置しておくと、
のちのち大変なことになりますよ。

今がいいチャンスかもしれません。
きっちりとお母様とお話しなさったら?
自分が大人としてどう成長したか、
どういう考えを持って人生に対峙しているか。
話していく上で、お母様の理解も深まるのではないでしょう
か?

かくいう私も学生時代、一人暮らしをしていた私の部屋に
母が遊びにやってきて、
小さな台所を我が物顔に使って
「母の手料理」を作っている姿を見て
心底嫌悪感を持ちました。

母親に対してこんな気持ちを抱くなんて、
人としておかしいのではないかと思いましたが、
「女の城」に土足で踏み込んだ母に
配慮が足りなかったのだと思っています。



スタッフへ連絡

  嫌なら言ったほうがいいけど

misaho
2004/04/05(月) 19:58

(親といえど)他人から自分の部屋をいじられるのが嫌なのは、し
かたないことなので、そう伝えたほうがいいと思います。人によっ
てはいじられてもなんとも思わないので、お母様はそんなに嫌がら
れているとは思っていないかもしれません。

私はそのへん気にしない性格で、たぶん母が勝手に掃除したり物の
配置を変えたぐらいでは嫌だと思わないので、逆に他人のものを
(嫌がられているとは知らずに)いじったりしているのかもしれま
せん。幸いあまり世話焼きではないので、たぶんいじっていないと
は思いますが・・・。そういうお母様だったら、言ってもらわない
とわからないと思います。

そこまでは性格の話ですが、親子の関係としてどうかについては、
私はちょっと逆のことを考えました。自分が大人になるにつれ、親
が「親ぶりたい」というのを受け止めるというか、受け入れて、気
持ちよく親ぶってもらえるようになるんじゃないかなと。

親は、いつまでたっても、死ぬまで親です。親ぶったことをしたい
し、そういうふうに子供に接するのが嬉しいんだと思います。そう
いう親の行動も、もうすこし大人になったら自然に受け入れられる
でしょうから、今POAREさんが嫌悪感を抱くのはおかしいとか子供
っぽいとかって言うわけじゃないです。が、「ま、親のわがまま
は、しょうがないな」って思って許してあげるテもあるんじゃない
かな。喧嘩になったりツンケンするよりは精神衛生上いいかも。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR