オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 会話にならない夫婦

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

会話にならない夫婦

ami0615
2004/04/03(土) 20:54

結婚して2年以上たちますが、最近特に夫と会話にならないことに
苛立ちを感じます。私はもともと話し好きのほうで、夫は無口で
す。無口を知ってて結婚したのですが、まだ交際中のほうが、会話
が成立していたように思います。たとえば、私が話し掛けても、
「そう」「知らん」質問しても「別に」返事で会話は終わります。
夫と会話がしたいので、話題を夫の趣味のことにしても、仕事のこ
とにしてもだめです。かといって私のこと(仕事、友人関係など)
にしても同じです。私の実家はいつも会話の絶えない家だったの
で、とても寂しいです。情緒不安定になっています。子どもができ
れば会話になるのでしょうか。夫に真剣にこの問題をなげかけても
「そう?」で終わって私がその態度にキレルと喧嘩になります。
他のことではとてもいい夫です。家事もやってくれるし私のやりた
いことに理解を示してくれます。もう夫と会話を期待しないほうが
いいのでしょうか。

テーマ:
タグ:  仕事結婚話題趣味関係

スタッフへ連絡

  うちも同じです

圭タン
2004/04/03(土) 21:41

付き合っていた間に話すことはすべて話しつくした、という
感じで、会話は少ないです。
知人が「昨日は旦那と遅くまで話しこんでて寝不足」なんて
よくいってますが、信じられません。
我が家は二人ともお酒は飲みませんし、二人で夜一杯という
こともないし。夕飯も子供と先に平日に食べてしまい、主人
は外食してきますので一緒に食べるのは土日だけです。

主人は会社の話題は家庭に持ち込みたくないらしいので、会
社・仕事関係の話はほぼなく、共通の趣味なども特にありま
せん。
子供ができてからもそれほどは変わらないですよ。他の家は
「今日子供がどこへ行った、○○した」というのを事細かく
報告したりするようですが、うちはそんなにはしません。
もう少し子供が大きくなったら教育関係や周りの環境なども
合わせて今よりもっと夫婦で話し合う時間が必要になるのか
もしれませんが・・。

悲しいことに主人は話の過程はいらず、結論だけでいいので
す・・(男性はこういう人が多いそうです)。「だからオチ
は?」「で?」と昔はよく言われましたが、最近はなれて結
果を先に言うようにしています。
うちの実家も姉妹3人、母も含め女ばかりで話し声が耐えな
い家庭でしたから寂しい気はありますがあきらめはじめてい
ます。

女性はしゃべることでストレスを発散させる習性があるそう
で、ami0615さんには今の状況は厳しいですね。情緒不安定と
のことですが大丈夫ですか?
男性は同時に2つのことは進行できないので、重要な話をす
るときは相手が何もしていないとき、それといつもとトーン
を変えて話すといいそうです。

でも喧嘩までいくのはちょっとこちらとしても気分が悪いで
すよね。
ご主人のようなタイプの方にはたくさんの会話は期待せず、
中身のある会話をした方がお互いのために良いのかもしれま
せんね。
(そんなのは寂しい、とご覧になっている方に思われても仕
方ないですけど・・)

スタッフへ連絡

  お気持ちお察しします

ドリームズバイタブー
2004/04/04(日) 06:58

私の父もすごい無口で、母はとても虚しい思いを
しているようです。あなたのご主人様は、もともと
無口な方だそうですから、結婚されて2年もたち、
恋愛時代とは違って、気を使われなくなっていらっ
しゃるんだと思いますよ。恋愛時代は多少無理して
しゃべっていらしたんでしょうね。私の母を見て
いて思いますが、もともと無口な人と結婚したん
だから...と割り切るしかないんじゃないかと
思いますよ。なかなか持って生まれた性格を変える
事は難しいですものね。あなただって無口になれ、と
言われたら辛いでしょう?おしゃべりの相手として
ご主人は期待せず、他の人におしゃべりするしかない
と思います。今はまだお子さんがいらっしゃらない
との事ですが、お子さんがおできになったら、お子
さんがきっと話し相手になってくれますよ!私がそう
だったように・・・。今のところはご実家の方や
お友達とのおしゃべりで紛らわすしかないのでは?

スタッフへ連絡

  ご意見ありがとうございます。

ami0615
2004/04/05(月) 22:43

やっぱり割り切るしかないのですね。今は私もフルタイムで働いて
いるので、職場で会話することが多いこともありなんとか、やって
ますが、これで専業主婦になったときはきっと耐えられないでしょ
うね。早く子どもを作って、わいわい会話のある家庭にしたいで
す。

スタッフへ連絡

  〆後ですが、

ぷえるん
2004/04/06(火) 13:28

私達は結婚半年ですが既にami0615さんご夫婦と同じような
感じです。。
夫はそんなに無口なほうではないはずなのですが、
いつも疲れていて「家ではがんばりたくない」という変な
精神があるせいか、最近二人の時はあまり話しません。
夫は一見やさしい感じなのですが、自分の興味のあること
しか話をしない実は冷たい人でした。。

最近私も情緒不安定で、あまりにも反応の薄い夫に昨日は
咄嗟に家を飛び出してしまいました。
・・・と言っても玄関を数歩出たところで我に返って
家に戻りましたが。
戻った私を見て夫は笑っていましたが、私はくやしくて
しょうがなかったです。

ami0615さんのご主人と同様に私の夫も理解のあるほうなので
実家の家族や友達と会っていっぱいしゃべって、夫には
穏やかな気持ちで接するよう心がけたいと思っています。
私の場合は、いつも「話してくれない」とプレッシャーを
かけている気もします。

あとはやはり子供が出来たらもっと明るい家庭になるのかな
~。

回答にはならなかったですけど今の私ととても似た環境の
ようでしたの〆後でしたが書き込みしてしまいました。
お互いがんばりましょうネ!

スタッフへ連絡

って確率的に低いと以前TVで見たことがあります。

なので相手が変わることや環境が変わることにあまり
期待せずに
会話にならないことを受け入れてやっていくしかないと思いま
す。。

生活の変化により何かを期待するとそれが叶わなかった場合
落胆も大きいと思います。
選択が間違っていたと思いますが、現状を受け入れて
自分の意識を変えるしかないと思います。

でも変わる人もいるから期待はちょっとは
もっても、とは思います!

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR

TOP