オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 誘うばかりって

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

誘うばかりって

ゆうすけっこ
2004/04/02(金) 10:42

ちょっとさみしくなったので、みなさんに聞かせてください。

私は、友達と会うときお店選びをまかされたり、
誘われるよりも自分が誘うほうです。
でも、よく考えたら、ほんとに誘われることって少ない。。

パーティに誘われたりはするのですが、
週末遊びに行くときは、私が
花見に行こう
○○のイベントがあるから行ってみない?
季節がよくなったからハイキングに行こう
など、私から友人に提案するばかりです。

そういうちょっとした企画ものは言いだしっぺになる人と
ついていく人とタイプがあるからかなとも
思おうとしたのですが、
普段「ひさしぶりに飲みに行かない?」と言い出すのも私から
ばかりで、ショッピングや映画にすらほとんど誘われません。

もしかして、友人は、イベントそのものが目的で、
「ゆうすけっこと会いたい」という気持ちはないのかな、
だから誘われないのかな、と、
ちょっとブルーになってしまいました。

先日友人と食事に行ったのですが、そのときも帰る時に、
「また誘ってね」と言われました。
いつもなら、そういう風に言われるとうれしいのですが、
マイナスに考え始めると、
「あなたからはやっぱり誘ってくれないのね」と
思ってしまいます。

やはり、私は
「ゆうすけっこと会いたいから、とりあえずショッピングでも
食事にでも誘おう」というほど、
友人にとって大切な友達になってないんでしょうか。
それが現実なのかなあ。

辛口の意見でもよいので、ご意見聞かせてください

  みんな貴女を頼りにしてるんですよ

ake-chan
2004/04/02(金) 11:25

ゆうすけっこさんは多分面倒見がよく周りの信頼も厚い
んだと思います。そういう人って私の知り合いにもいます
が、なんとなくみんな甘えてしまうというか、彼女(彼)
が全部やってくれるだろう、彼女(彼)に任せておけば
大丈夫、と勝手に周りが思ってしまうんですよね。

いつもいつも誘ってくれる人には私もなんとなく甘えて
しまいます。逆にあまりまめじゃない人にはこちらから
連絡をとらないと永遠に会えないので(笑)気が付いたら
こっちから連絡取ることになるんですよね。結局、ゆうす
けっこさんがみんなよりマメだってことなんだと思いますよ。
決してご友人が貴女のことを軽くみてるとかってことでは
ないと私は思います。

スタッフへ連絡

  私もです

asamimi
2004/04/02(金) 12:26

私も誘われないほうです。

もともと友達も少ないですが、ものすごく落ち込んでいたときに、
自分から誰も誘わなかったから、1ヶ月以上、友達からの
誘いがなく、遊びませんでした<(T◇T)>

人に合わせるタイプの人だと、自分からあまり誘わないのでは
ないでしょうか。
前向きに考えましょう~(m~ー~)m

スタッフへ連絡

  私も同じ

anyurasu
2004/04/02(金) 12:39

ゆすけっこさんの状況似ています。
私も、友達と会うときはいつもいいだしっぺです。
でも、やっぱりこれからも仲良くして行きたいと思うと
こういうコミュニケーションって誰かが言わないと続かない
ですよね。

私の友達自身「私はanyurasuのようなこと出来ないか
ら・・・またお願い」とどちらかというと消極的な人が多い
かな?
でも、ゆうすけっこさんはもう体が動くんですよね、きっ
と。これって性格的、生まれ持った特徴なんだと思います。
素敵なことと思いますよ。

動があれば静もあってなりたっているんでしょう。

私は結婚してますが、旦那はどちらかというと決定は私に促
すほうです。頼りないと思うのですが、旅行にしても何にし
ても実際は私のほうがあれこれ考えることが好きかもしれま
せん。

皆さん自ずと役割というものを考えているのかもね。

スタッフへ連絡

  誘われたいですよね!

マリアージュ2号
2004/04/02(金) 12:33

私も自分自身から誘って幹事役というのが多いです。
メールでも遊びに行こうね~と友人から来るのですが実行に移さな
い事が多くて何ヶ月も会ってないという人も多いです。

スタッフへ連絡

  私も!

かこ10
2004/04/02(金) 19:20

いっつも、誘うばかりで何度その事で悩んだ事か・・
だからすっごくすっごく わかりますよ

でも、最近は前向きに考えれるようになりました
自分が やりたい事 したい事を誘えるから
得じゃないですか??

私は自分で色々雑誌を見て「あーこれ行きたい~◎」
友達誘ってみよ~っと♪ って感じで深く考えない

ゆうすけっこさんに会いたいから花見だって
行くんですよ ゆうすけっこさん+花見のセットに
行きたいと思うよ !(^^)!

スタッフへ連絡

  他力本願...

ミノラ~
2004/04/02(金) 21:23

私もどちらかというと、ゆうすけっこさんのように提案・企画をし
がちです。
幸い他の友達もマメな人が何人かいるので、いつもってワケではあ
りませんが...

ちょっと困った事は、ある程度計画が固まった頃になってメンバー
の1人(B子)が「友達のA子(私や他のメンバーとは面識がな
い)にこの計画を話したら一緒に行きがっているんだけど誘っても
いい?」と電話やメールが来て、特に断る理由がないので受け入れ
てきたのですが、同じような事が何度か度重なったのでその後は最
初からA子ちゃんを誘うようになったのですが
日程調整の連絡をしても返事がいつも遅いので、社用のメールみた
いに「○月○日の○時までにお返事ください」と書き添えるように
なったし、遊んだ後のお疲れ様メールが「今日は楽しかったよ。ま
た誘ってね。今度は○○に行きたいな」といった他力本願!?な内容
でB子からも「A子が今度みんなで○○行きたいって言ってるんだ
けどいつにする?」とかメールが来る割りにはA子ちゃんとB子が
どこか遊びに行った場合はだいたい事後報告で、私や他のメンバー
も誘われた事がありません。

あと、毎年恒例になっているバースディパーティの幹事は去年から
前回主賓だった人が次回の幹事をやるという、ローテーション制に
したのですが、幹事を今まで一度もした事がないメンバーが、幹事
をした時は誕生月になっても日程調整の連絡がなかなか来なかった
り、主賓に都合のいい日を確認する前に日取りを決めてしまってい
たので、途中から手と口を出したくなりました。(結局出しません
でしたが)初めて幹事を経験したコは「幹事の大変さを知った」と
言っていました。

とっても横ですが、ちょうどB子から「A子も誘っていい?」とい
う連絡が会社の飲み会(それも私が幹事)の時に電話が掛かって来
たので、電話を切ってから「いつも誘われる側のコって控えめなだ
から、異性からも誘われやすくて羨ましい」という話をいつも冗談
ばっかり言い合っている同僚の男性(既婚)に話したのですが、そ
の時に「誘われやすいコは魅力的だから誘われやすいのではなく、
断らなさそうに見えるから誘われやすいんだよ。キミみたいにしっ
かりして気配りができるコの方が魅力的だ、キミには人を幸せにで
きるパワーがあるんだから自身を持て。もしオレが独身なら口説い
ている」と言われ、お酒の席での社交辞令と知りつつもちょっとウ
ルウルしてしまいました。

スタッフへ連絡

  自分からは企画しない立場

パンドリナ
2004/04/02(金) 23:16

なのですが、私は大の出不精の面倒くさがりやなので
自分から誘ったことがありません。
だから、自分から誘いをかける人は、そういうことを
好きでやっているのかと思ってしまうのです。

とはいえ、ゆうすけっこさんの投稿を読んで、
「いつも幹事をしている人は、こんなふうに思っているなら
今度は私から誘ってみようか」
とまではいきません。
人間、そんなに簡単に性格が変わったりはしないのです。
「相手からも誘ってもらいたい」
という期待はやめて、ゆうすけっこさんの側の
意識を改革した方が早いと思うのです。
つまり、ゆうすけっこさんご自身が、
本当に会いたいと思う相手のみを誘い、
行きたいと思うお店、時期に企画をする。
それ以外は「次の企画まだ?」という問い合わせがあっても
「では次の幹事は任せた!たまには私にも楽させてよ」
と切り返す。

やはり、言ってもらわなきゃ相手の不満はわからない、
というのが、誘ってもらう側の本音です。

スタッフへ連絡

  私も企画係

いちごの種
2004/04/03(土) 01:02

はじめまして

私もいろいろな方面といいますか、
中、高校、大学、今までした習い事などいろいろな友達がい
ますが、何処へ行っても企画係です。
お誘いを待っていても誰も言い出さないし、みんな本当は会
いたがっているのが分かるので私からいつも企画して連絡し
てしまいます。大抵の場合みんなが「調度メールしようと思
っていたんだよね。」とか言ってくれます。
お店を決めたり、連絡をしてそれぞれの予定を合わせていく
のは大変ですけど、どなたか書かれていたように自分の行き
たいお店に行けるし、忙しい時は企画しないので自分の都合
がつけやすいです。

今の彼も始めは彼からのお誘いを待っていました。デートは
男性から誘うものでしょう?と、始めは思っていました。で
も、待っていられない性格なので、私からいろいろと誘うと
忙しいのに時間を作ってくれます。
企画係りになれば彼と行きたいところに行けるのでそれで満
足してます。

企画係をするとみんなに喜んでもらえるだけで嬉しく思うよ
うになりました。
良い方に考えていきましょう!

スタッフへ連絡

  ありがとうございます。引き続きよろしくです。

ゆうすけっこ
2004/04/03(土) 11:58

こんなにいっぱいの企画係りさんがいるんですね。
私は、大人数(4人以上)の幹事はほとんどやりません。
あんまりそういうことを頼まれたり、当てにされたりする
キャラではないです。
幹事さん役を頼まれる人は、ほんとに面倒見が良くて、
頼りにされる、そして人をひきつける魅力のある方なんだろう
と思います。
私はとてもそんな役ではありません。

あくまで、仲のいい友達と2人(せいぜい3人)で
会社帰りに飲みにいったり、
週末遊びに行くときに、
「会おうよ」って声をかけるのが私からってことなんです。
家で飲み会したり(料理が好きなので)、
季節のイベント(花見やハイキング、花火など)、
催事に出かけるのは、定番の週末の誘い方で、
そういうイベントを会社の仲間やグループのみんなに向けて
企画してるというわけではないんです。

友達のほうから
「飲みに行かない?」
「ひさしぶりに会わない?」って
誘われることってまずないんですよね。
それがさみしいというか。
自分から誘わないと、誰にも相手してもらえないのかなあっ
て。
誘いにくい人ってことかしら、とかまだ落ち込んでます。

スタッフへ連絡

  気持ち分かりますよー。

yukie9
2004/04/03(土) 12:31

>友達のほうから
>「飲みに行かない?」
>「ひさしぶりに会わない?」って
>誘われることってまずないんですよね。
>それがさみしいというか。
>自分から誘わないと、誰にも相手してもらえないのかなあっ
>て。

私も同じですねー。
まず自分から誘わないと、会ったり、飲みに行ったりするこ
とはないですね。
元々、私、男っぽい性格なのか、
携帯メールを打つのが面倒くさくて、まめにメールするタイ
プでもないので、
友達とのメールも、たまーにしかしません。
そのせいもあるのかなーとは思うんですけど、
でも、お誘いメール送ると、相手は飛びついて来たりするん
ですよね。

でも、私はあんまり気にしてないですよー。
別にお誘い役でもいいかなーと思ってます。
お友達もきっと、「ゆうすけっこさんが、誘ってくれるだろ
う・・・」と思ってるんだと思います。
ホントに気になるようでしたら、お友達が誘ってくるまで、
連絡を絶ってみたらいかがでしょう??
きっと心配してくれると思いますよ。

スタッフへ連絡

  すっごくわかります!

まりぶぅ
2004/04/04(日) 00:42

ゆうすけっこさんの悩み、私も経験あります。
私は2~3人の小さな集まり~何十人の仲間の集まりと、
両方のパターンで”仕切り屋担当”です。

数年前に、私も同じことで落ち込んでしまい
「私から友達に連絡を取らなかったら、どうなるんだろう?
友達から連絡くれるかな?どうかな?」と思い
実験してみました。
すると2~3カ月の間、友達のほうから会う誘いをくれる
わけでもなく音信不通でした(笑)。
そのときは「なーんだ、私がたまたま連絡していたから
これまで頻繁に会う機会があったけど、していなければ、
友達にとっては何もとくに不都合もない2~3カ月だったのね」
と思い、更にドヨ~ンと落ち込みました。

でも、そのうち、落ち込んでいることに疲れてしまい、
「私が会いたいんだから私が誘えばいいんだ!そのかわり
食事orお茶をするお店は私の行きたいところにさせて
もらおう!」
と開き直ってしまいました。

悩んでいる期間が過ぎた頃、ある友達に、こういうコトで
落ち込んでたんだ。。。と白状してみたところ、
ものすごく驚いてましたね。
こっちが考え込んでいるほどは、周りは何も気づいてない
らしく、友達の側では、前回会ってからだいぶ経つと
「そろそろまりぶぅから連絡くるかな、連絡がくれば
毎度のごとく日にちや場所など決めてくれるし、とりあえず
連絡を待ってようっと」
と思っていたそうです。
上の皆さんがおっしゃるように、幹事気質の人には
ついつい甘えてしまうようですね。

私も今では、「仕切る=自分の意向を含めやすい」
と思って、自分から相変わらず誘いの声をかけてますよ。

大変なこともありますけど、ゆうすけっこさんも、
もし企画することがそれほど負担でなければ、
楽しめるようになればいいですね♪

スタッフへ連絡

  リトマス試験かも

たこめし
2004/04/04(日) 20:09

私も、まりぶぅっさんのように
自分から連絡をとらない「実験」してみたことあります。
そしたら、二手にわかれましたね。
こっちから連絡しないと、向こうから連絡をくれるタイプと、
音信不通になるタイプと。
今は、どちらからでも誘い合える友達とだけ
付き合いが続いています。

スタッフへ連絡

  わたしも同じ(^^)

すずは
2004/04/04(日) 22:04

私も誘う方、企画する方なので「たまには誰かやってよー!」なん
て思います。
でも一人だけ、いつもその子が言い出しっぺで企画してくれたり
「いつにする?」「すずはの予定はどう?」「私はいつでもいいか
ら合わせるけど!」と引っ張っていってくれたるんですが、慣れな
いせいかそのたびオドオドしちゃうんですよね(^^;)
メールで「最近ひまだよー」って入れると「じゃぁいつにす
る??」って。
逆にそうされてみると「○○ちゃん(友人)、私の事好きなんだな
ぁ~(変な意味じゃないです)」って思います(^^)正直うれし
いですよー。
そう思えてから、自分が企画係になってもあまり億劫にはならなく
なりました。

しかも幹事なら、行きたい店や自分の都合いい場所とか決められる
しね♪
それにしても幹事役になるのはなんなんでしょうね。雰囲気かな
ぁ。リーダー格ってわけでもないし。
ただ一つあるのは、「すずはならみんなとよく連絡取り合ってそう
だし、誘いやすいんじゃないかな?」って思われてるらしいです。
ゆうすけっこさんはどうですか?

スタッフへ連絡

  たまには振る

月見
2004/04/04(日) 12:58

皆、貴方を頼りにしているというか、甘えているのだと思います。
いつもそれでは、色々考えてしまいますよね。

それとなく「今度は誰か企画してくれない?行きたい所やお店はな
い?」と言ってみては。

私は、集まろうという話が出たら、数回に一回はお店の予約を買っ
て出ます。一人に任せきりは悪いなと思うので。逆に、幹事に落ち
つかないよう気をつけてもいます。いつも「ついて来るだけ」の人
もいますが、正直言ってズルイですね。

スタッフへ連絡

  わかります〜。

たこめし
2004/04/04(日) 20:15

ゆうすけっこさん、こんにちわ。

>もしかして、友人は、イベントそのものが目的で、
>「ゆうすけっこと会いたい」という気持ちはないのかな、
>だから誘われないのかな、と、
>ちょっとブルーになってしまいました。

その気持ち、私もさんざん経験しましたよ〜(涙)。

でもね、イベントそのものが目的でも、
イヤな人からの誘いだったら、断りますよ(^_^)。
イベントも目的かつ、ゆうすけっこさんに会うのもまた目的。
お友達はちゃっかりしていてちょっとムカつきますが(笑)、
ゆうすけっこさんと会いたい気持ちがない訳ないですよ。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます!

ゆうすけっこ
2004/04/04(日) 22:53

こんなにもたくさんのレス、本当にありがとうございます! 
なんだかとってもうれしくなりました。

みなさんのレスを読んでいて、
私は、さみしがりやで、
誰かと一緒にいたいって気持ちが強いから、
誘い役になるのかな~って思いました。

誘われ役の方のレスを読んだり、
誘い役でしばらく誘うのをやめてみた方のレスを読んでると、
プライベートで何ヶ月も誰とも会わないで過ごすなんて
私には耐えられないなあ、と思いました。
誘われ役の方々は、きっと、
長期間ひとりで過ごされるのも上手な方なんでしょうね。
私だったら、1ヶ月も我慢できなくて、自分から
会おうって声かけて、友達を誘ってしまうと思います。

そう思うと、
性格というか嗜好はそうそう変えられるものじゃないし、
行動パターンの違いと思えばそれほど落ち込まなくてもいいの
かなって思えるようになってきました。

すぐにはふっきれるわけではないけど、
大分楽になった気がします。
ありがとうございました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR