オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. ちゃんづけはしないでー

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

ちゃんづけはしないでー

ちはやん40
2004/03/31(水) 22:15

大学生になる娘のことを人前でもどこでもかまわずちゃんづけ
する女性がいます。
例えば娘さんが美知子ちゃんだとすると「みこちゃんがね」
と。
私や親しい知り合いだけの前ならまだしも(それでも私は気に
なっていましたが)メールで「みこちゃんも忙しそうです」な
んて調子で毎回くるのでもううんざり。
このまえなんて私とその女性と娘さんが一緒のとき、初めて会
った人に自己紹介するとき
「みこちゃんです」と平然と紹介してたのにはもうびっくり。

50代前にして、これでいいのかしらと思ってしまった私がおか
しい?神経質?ですか?

テーマ:
タグ:  びっくり大学女性学生

スタッフへ連絡

  人柄によるのかもしれませんね

cheap
2004/03/31(水) 23:02

わたしの知り合いにもいますが、全然おかしな感じがしません。
家族仲が良くて、いつも微笑ましく思っています。
その方のお嬢さんはもう20代後半で結婚もされていますが、
わたしも○○ちゃんって呼んでます。
多分、人柄ではないでしょうか?
そういうことしても許される人と、なんだか許せない人と
分かれる気がします。

スタッフへ連絡

  自分の身内を紹介する時に

anti-s
2004/03/31(水) 23:08

第三者に自分の身内を紹介する時に
ちゃんづけは非常識でしょう。

ちはやん40さんの言われるとおり、親しい仲間内なら
全然かまわないでしょうけど、正式な場で自分の娘を
ちゃんづけで紹介はあまりにも恥ずかしいことだと思います。
私も同じように感じますね。

ちはやん40さんがおっしゃっているのは大学生という年齢なの
にちゃんづけで呼ぶのはおかしいということではなくて、人
前、それもちゃんとした場で自分の娘をちゃんづけ・・はない
だろうということではないでしょうか。

非常識ですよ。

スタッフへ連絡

  恥ずかしい事ですよね

せきねえ
2004/04/01(木) 08:38

ちはやん40さん、こんにちは。

いい年をした大人が恥ずかしいですよね。
(私自身、人に言えるものでは無いですが)
ちょっと常識に欠けるのでは?と思います。
ちはやん40さんは神経質では無いですよ。
私もそんな事があったら大変気になります。


実は私も気に掛かった事が有ります。
今朝、フジの某番組を見ていた時、テコンドーの
岡本依子選手が電話で出演されていたのですが
署名活動をされていたご両親の事を
『お父さん・お母さん』と言うのには驚きました。
10代の子ではあるまいし、自分の両親を言う時は
『父・母』じゃないの?と思いました。
立派な大人が恥ずかしいですね。


なんだかズレてしまい、自分の愚痴になり失礼しました。

スタッフへ連絡

  義母がそうです・・・

しろくまこぐま
2004/04/01(木) 09:25

こんにちは。

私の義母は子どもに対してすべてちゃん付けです。
初めてお話したときに彼のことを○○ちゃんと言ったことに
かなり引きましたが、初対面の私に対してもいきなり
ちゃん付けで呼んできました。

実母はもちろんのこと、それまでの私の知ってる人は
家庭のなかでは、ちゃん呼びであっても社会に出ると
呼び捨てにするのが普通でしたので、驚きです。

しかも、彼の妹や私(女の子)に対してだけでなく、
彼(息子)や娘婿 ←みんな30台半ばです に対しても
“ちゃん”付けで呼ぶので、ちょっと気持ち悪かったり
します。

義理妹もお互いのご主人のことを○○ちゃんと呼んでいます
が、私はそう呼ぶほど親しくもないし、彼らのほうが年齢も
上になるので、さん付けで呼んでいます。

以前、娘の嫁ぎ先に挨拶に行ったときにもお相手のことを
ご両親の前でも義母は○○ちゃんと呼んでしまったそうで、
そのときは娘さんにご両親の前では止めて欲しいと
言われたそうですが、何でかしらねぇと笑っていました。

親しさの表れなのかも知れませんが、常識的に考えて
私には理解できないし、正直言うと彼のことをそこかしこで
ちゃん付けで呼ぶのは止めて欲しいと思っています。

 

スタッフへ連絡

  非常識な人多いですよね

ake-chan
2004/04/01(木) 11:26

小学生の子供がいる友人が言っていたのですが、保護者会で
担任の先生と話すときでさえ我が子のことを「うちの○○
ちゃんが・・・」とちゃん付けで呼ぶ非常識な親がいたそう
です。しかも一人や二人ならまだしも、結構な数いたそうで
日本人の質もここまで落ちたかとショックを受けたそうです。

言葉の乱れって言い出したらきりがないのかもしれないですが、
自分の誕生日を「私のお誕生日」と平気で言ったり、「うちの
お母さんが」などかなり酷いものがありますよね。家族や余程
親しい人にしか注意できないし、せめて自分はちゃんとした
日本語を話すようにしたいと思うばかりです。

スタッフへ連絡

  気になったのですが

みかんじゅーす
2004/04/01(木) 16:51

フリトの方で
『私の好きな○○君が住んでる町です』
というタイトルでレスされてますよね。

私はそちらの方がどうなの?って
思いましたけど。。。

スタッフへ連絡

  痛さは同等

Ayme
2004/04/01(木) 19:41

私もフリートークの茅ケ崎の件気になりました。

タイトル見て唖然、内容を見てもっと唖然。

”好きなのぶひろくんの町”は、我子をちゃん付け紹介と
同等に感じ、私がスレ主でレス頂いた場合、
ちょっと趣味が悪いけれどレスありがとうと思って
開くかもしれませんが、内容が無い。

どう良い所か、書き込んだ方が良いのでは?

恋愛相談でもお祝い事の披露でもない文章と関係ない
”恋人君の…”恋人ちゃんが…”は、
はっきり言って凍りつきます。

むしろ、おっとりした人の良さそうな奥様の
我子ちゃん付けの方が無理が無く感じます。

ご自分が悪趣味だと思う事柄と同じ目で
見る人もいるという事を踏まえ、これから公での表現は
お考えになって見ても良いのでは?

辛口で失礼しました。

スタッフへ連絡

  わかります!

おいしい水
2004/04/01(木) 16:54

ちゃん付けではないのですが、医師と結婚して友人は自分の
夫を「うちの先生が。」と呼びます。アホかと思っていま
す。
あと、自分の夫を「うちの旦那さんが」とか、「私のご主人
様がね、」という人の多い事。

非常識だと思います。

スタッフへ連絡

  そう思います。

Amy.c
2004/04/01(木) 23:21

私の友人も自分の夫を旦那様とか、ご主人様って言うんです。
友人を見る目が変わってしまいました。
非常識っていうか、ちょっといただけないなぁって。
未婚の私としては正直、自分が結婚してもこうならないように
気をつけようって思います。

横にそれてしまいました。
ごめんなさい。

スタッフへ連絡

  夫のよびかた(横気味ですみません)

チャイナヴォール
2004/04/02(金) 00:44

横でごめんなさい、でもちょっと書きたくなって・・・

仲の良い教授が、奥様のことをよく「相方が・・・」とか
「連れが・・・」言っています。
(飲みの席だけかと思ったら、授業中も使ってた。)
どこかほほえましい感じがして心が温かくなるので、
教授がこの表現を使うのを聞くのが好きなのですが、
やはりこれも、かなーり非常識な表現なんでしょうか?

結婚願望はあるけど、多分するとしてもまだまだ先なので、
夫の呼び方の常識、非常識について深く考えた事がなかったです。
それで、ちょっと気になってレスしました。
ふつうは、「主人が・・・」と言うのですよね。

「ご主人様」という表現は、ちょっとのろけっぽい響きがあって、
微笑ましいなーと思いました(^_^)
自分はのろけ下手なので使わないだろうけど。

スタッフへ連絡

  ご主人様の呼び方

おにぎり217
2004/04/02(金) 09:58

「相方」「連れ」なんかとってもいいと思いますよー。
たまに「ワイフが」って言う人もいて面白いですけど、失礼ってこ
とは全然ないので笑って聞き流しています。

要は、他人に家族の話をするのに敬称をつけるのがおかしいってこ
とですよね。
他社の人に「うちの課長さんが・・・」と言うのと同じです。

「ご主人様」はすごいですね^^; のろけというよりもそれはふ
ざけて言ってるのでは?

スタッフへ連絡

  呼び方

Amy.c
2004/04/03(土) 18:05

横のままスレを伸ばしてしまってごめんなさい。

連れ、相方って言い方に私も親しみを感じます。
仲がいいんだなぁって。素直にほほえましい感じを受けます。
私の父は母のことを「うちのがお世話になっています」と、
「うちのが…」という風にはなします。

おにぎり217さんの書かれたように
身内の人に敬称をつけるのっておかしいと思うんですよね。
敬称って第3者が使うのが普通じゃないですか?
おにぎり217さん、わかりやすい書き方を
して頂いてありがとうございました。

ちなみに私の友人は真面目にご主人様、旦那様って
呼んでいるので、友人を見る目が変わってしまったんです。
細かい事を気にしすぎかなぁって思っていました。
ふざけてご主人様、だったらまだ、救われたのに。

日本語を上手につかうのって難しいですね。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR