オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 転職・・

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

転職・・

ちえリンリ
2004/03/25(木) 16:36

今勤めている会社は、高校卒業後に入社して丸5年になります。事
務仕事です。よくあることなのでしょうが、マンネリというか、こ
のまま結婚するまで(?)ここで働くのかなあと思うと「うーん」
という感じです。
会社を辞めた人に相談したら、転職すると条件が悪くなるからやり
たいことがあるなら別だけど、そうじゃないなら辞めない方が良い
よと言われました。やっぱりそうなのでしょうか?
今のお給料は手取り13万くらいです。ただボーナスは年間4ヶ月は
保障されていて毎年それ以上は出るので良い方かなと思っていま
す。
ちなみに、月給少ないので土日でバイトしています(こちらは接客
業)。

転職経験のある方、どうかアドバイスをお願いします。

テーマ:
タグ:  ナス仕事結婚

スタッフへ連絡

  アドバイスになるかどうか・・・

resort^o^
2004/03/25(木) 18:53

アドバイスになるかどうかわかりませんが
私が感じた派遣についてのことを書きますね。

私も正社員当時、同じくらいのお給料でした。
やはりとってもきつかったです。
なので私は4年で辞め、それからはずっと派遣で働いて
います。派遣のほうがボーナスはないですけど
月々のお給料はずっと良くなりました。
というのももともと13万だったからなんですけどね(笑)

でも今は派遣で仕事を探すのも厳しいんです・・・
Word、Excel使うのは当たり前、PowerPointにしても
Accessにしても、要求してくる企業はかなり多いです。
だからそういうPCスキル、その他実務経験、例えば
ただの事務というのではなくて、営業事務、貿易事務、
海外営業事務等、そういう実務があるとかなり仕事は
あります。時給もいいですよ。
あと何か資格とか持ってますか?
MOUSとか、TOEICとか。その他資格。簿記でも何でもOK
ですけど、やはり何にもないよりはあったほうがいいと
思います。
でーもー、派遣の求人を見ていると、資格よりも
実務経験何年ってかかれてあるのが本当に多いです。
もし他にやりたいことがなかったとしても5年のスキルが
活かせるのであれば、派遣で仕事は見つかると思いますよ。

んー、でもそうですねぇー、私も13万が辛くて転職した口だから
私だったら仕事探すかも。
結局私の友達は10年その会社に居たのですが、ほとんどお給料は
あがらず、だから私は辞めて正解って思ったくらいなので。。。
もしお給料があがる見込みがあるならその会社に居てもいいと
思いますが、そのままあんまりあがらず13万ちょいくらいで
しかもバイトもしてるんですよね?大変ですよ。
私もかつてそうだったので気持ちわかります!
やっぱり安定した職場でもう少しお金がいいところのほうが
1つの職場でいいわけだし、体も大分ラクになりました。

すっかり転職を勧めてしまいましたが、もしお時間があったら
少し調べてみてはいかがでしょうか?
自分でも出来そうな仕事だ!って思ったら動いてみるのも
いいかもしれません!とにかくすぐに辞めてはだめですよ。
厳しいご時世ですから、とにかくちゃんと調べて納得してから
動くなり、行動にうつしてくださいね!

スタッフへ連絡

  ありがとうございます(^_^

ちえリンリ
2004/03/26(金) 13:22

私の周りには、転職を勧める人がなかなかいなかったので、すごく
参考になりました。職を転々とするのはどうかとは思うのですが、
あまり保守的にはなりたくないなって思って。
resort^o^さんの言うとおり、ちょっと色々見てみようと思いま
す。資格は、高校が商業系だったので簿記やパソコン関係等は持っ
てますが、色々見て、必要であれば他の資格の勉強もしてみようか
なって思います。

ありがとうございました!

スタッフへ連絡

  それを理由に転職したクチです。

りねっと。
2004/03/26(金) 13:15

私も短卒の営業事務として、手取り12,3万(ボーナス約3ヶ
月/年間)で5年くらい勤めていました。いちおう一部上場
企業でした。
やっぱり、ここではもうこれ以上は望めないなというマンネ
リ感、女子社員は自宅通勤が大原則(たいてい結婚したら退
職)という古い体質、何年たっても上がらない給料(私の上
司が評価してくれて人事にいろいろ言ってくれたそうですが
、同期と横並びでないと昇給できないから断った・・・と人事担
当から聞かされました)・・・このままでいいのか私!と思い、
転職を決意しました。
人間関係はよかったので多少の迷いはありましたが・・。

ただ、転職しようにもスキルにあまり自信がなかったので、
転職活動を始める前に準備期間として1年くらいかけました。
簿記2級をとったり、シスアドとったり(当時PCがようやく
各自一台ずつ支給され、使い始めたばかりだったんです・・
)、オフィス関係のソフトを参考書片手に1から勉強したり、
自宅に中古のPCを買ってタグ辞典みながらHPを作成してみた
り。それに転職支援サイトやハウツー本を読んで職務経歴書
を何度も推敲。事務ではあんまり相手にしてもらえないかも
・・と思いつつも人材紹介/コンサルタント会社等に相談にも
行きました。

その後転職して丸3年。現在、中小企業の事務全般&自社HP
等の管理運営をしており、勉強したこと全てが役立っていま
す。転職して給与も以前の倍くらいになったし、昇進もしま
した。

居続けたってこれ以上よくなることはない、
転職したってこれ以上悪くなることはない、
その結果どうなっても後悔しない、
なんとかなるさ、
そう思えるなら思いきって転職してもいいと思いますよ。

スタッフへ連絡

  同じ!

ちえリンリ
2004/03/26(金) 14:02

まさに。うちも一部上場で古い会社で、女子社員はお茶係り、飲み
会ではホステス扱い。女子社員はいつまでたってもあがらないの
に、男の人達は実力、仕事ぶりに関わらず歳をとれば昇進してい
く。仕事ができる人ではなく社長に気に入られた人が取締役にな
る。仕事ができても嫌われたらおしまい。
古いですよね。今でもそういう会社は少なからずあるのでしょうけ
ど。。

>居続けたってこれ以上よくなることはない、
>転職したってこれ以上悪くなることはない、
>その結果どうなっても後悔しない、
>なんとかなるさ、

かっこいいですね。そうですね。
頑張ってみます!
ありがとうございました。

スタッフへ連絡

  せっかくなら。。

MissRose
2004/03/26(金) 13:49

ただ転職したいだけだと、内容によっては収入が下がるケースもあ
りますよね。せっかく転職するなら、よく検討してみるのも良いの
ではないでしょうか?
同じ働くなら楽しく、そして努力した分収入も上がる方が良いじゃ
ないですか?

今までの経験を活かして同じ職種に就くのか、他に興味ある職種は
あるのか?
その業界の自分のレベルでの平均年収はいくらか?
転職にあったって取っておいた方が良い資格や勉強しておくこと。

少し時間をかけて検討して、会社選び&面接を受けてみては如何で
しょう?
不安に思うことは面接でどんどん質問し、給与面での内容もちゃん
と書面ベースで回答を頂き、納得してから転職すると失敗も少ない
のでは??

転職先が決ってから、今の会社を退職すること。
それと、好きなこと、やってて楽しいって思える仕事や環境だった
ら結構ハードでも乗り切れちゃいます。

私も一部上場の大企業のOLしてましたが、辞めて4年、当時の年収
の倍以上になりました。今はいろんな会社からオファーも頂き、
金額的にはそちらの会社に行けば正社員の頃の3倍近くの年収にな
ります。何事も努力しだい!お互い頑張りましょう!

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR