オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 腰痛

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

腰痛

天真爛漫
2004/03/19(金) 17:34

仕事の時、立ち仕事してるんですけど、たってる時だけ腰が痛くな
ります。家に帰って少し休んでると大丈夫なんですが…

そのほかで腰痛って言うのはないです。

立ってるときだけ腰が痛くなるのを予防する方法知ってる方います
か?
ちなみに、病院行ってレントゲンとかとってみたけど、異常なしで
帰ってきました。。
何かあったら教えてください。お願いします。

テーマ:
タグ:  仕事方法病院腰痛

スタッフへ連絡

  姿勢とか靴とか

nkmr2004
2004/03/19(金) 18:55

姿勢が悪くて腰に負担がかかっているとか、靴の種類によって負担
がかかっている、ということはないでしょうか。
ヒール系の靴は、結構負担かかるみたいです。

背筋とか腹筋を鍛えるとか・・・。
一緒にするのは申し訳ないのですが、ヘルニアで腰の悪い同僚(男
性)にいるのですが、痛むときはコルセットをするそうですが、普
段から鍛えて、筋肉がコルセット状態になるようにしているそうで
す。

スタッフへ連絡

  筋肉を

天真爛漫
2004/03/19(金) 21:51

鍛えるんですか?
背筋の鍛え方…わからないけど調べてみます!!

ヒールって細いヒールのやつですか?
私、革靴のカカトが4センチくらいのやつです。。

姿勢は仕事してるときの姿勢&普段の姿勢、両方悪いと腰にくるっ
て事ですか??

腹筋やってみます!!ありがとうございました。

スタッフへ連絡

  私も

めろん513
2004/03/19(金) 23:33

腰痛もちなので高いヒールは履きません。
腹筋は体育座りの様に膝を立てて寝て自分が無理なく出来る
回数を毎日やるようにします。
背筋も普通のやり方で毎日やります。
レントゲンで異常が無い人は腰に筋肉をつければ良いです。
私もレントゲンでは異常がないのでリハビリ科に行き腰痛運
動を覚えました。
今日は立ち仕事・力仕事をして痛いなぁと思ったら腹筋・背
筋を10回ずつでもやってみてください。
だいぶ違うと思いますよ。
私は三日坊主なので痛くなったらやってます。。

スタッフへ連絡

  背筋の鍛え方

nkmr2004
2004/03/20(土) 10:47

私はデスクワークなので、つい足を組んで座ったりするのですが、
一番良くない姿勢だ、と、整形外科や整体などで言われました。
自分で楽だなーとか気にとめていないことでも、実はよくない姿勢
で負担がかかっているということがあるそうです。
立ち姿だと、リラックスすると少し猫背気味になってしまったり、
店頭での接客等だと無理に背筋を伸ばしすぎたり、など、背筋の伸
ばし方次第でも、疲れ方が違うようです。

背筋の鍛え方というほどでもないのですが、以前プロテニスプレー
ヤーだった方(伊達さんではなく神尾さんだと思うのですが、記憶
があやふや)が、どこでもできるストレッチのようなものを紹介さ
れていました。
ベッドの上でうつぶせに寝て、対角線の腕と足(右手と左足)を伸
ばし、ゆっくりと上げ下げする、という運動をすると良い、という
のを聞いたことがあります。

不確かな情報ばかりで申し訳ありません。
ジムなどでムキムキに鍛えるというより、軽い運動で固まったとこ
ろをほぐしてあげる、筋肉の衰えを防ぐという感じでした。

スタッフへ連絡

  MRI

symbiosis
2004/03/19(金) 23:50

腰痛といっても 色々あると思いますが、 私も昨年腰痛(ヘ
ルニア)と診断されました。  私の場合レントゲンでは腰椎
と腰椎との間隔が狭くなっていた程度だったのですが、痛みが
長引いていたのでMRIをとりました。  その結果、椎間板が
神経の触れているのが見えました。  天真爛漫さんは立って
いるときだけということですが、痛みが続くようでしたら詳し
く検査されてみてはいかがですか?  

スタッフへ連絡

  ストレッチ

yuran
2004/03/20(土) 14:00

参考になるかわかりませんが。
たまに行く整体の人に、「腰痛はこうゆうポーズをしてストレッチ
してね、会社でもできるといいけど」と言われました。
それは、仰向けに寝て、体育座りみたいに、脚を胸に引き寄せる
(うまく説明できないですけど)。でもこんな姿勢、会社ではでき
ませんよ(笑)、と言っておきました。
私はお風呂上りにたまにふとんの上でやって、腰を伸ばしていま
す。ちょっとよくなった気がします。

スタッフへ連絡

  私は

アウちゃん
2004/03/20(土) 17:09

介護の仕事をしてます。
私もこの仕事するようになってから腰を痛めてしまいました。
整形外科に行ったんですが、異常無し。
腰痛体操をしたり、私は腰痛ベルトをして仕事してます。
腰痛ベルトはドラッグストアーとかで手に入ると思います。
腰痛ベルトはやってるとクセになるっていうけれど本当の所はどう
なんだろう。。。

スタッフへ連絡

いっぱい返事もらえて嬉しいです!

ストレッチ、試してみます!!すごくありがたいご意見たくさんも
らえて本当嬉しいです!!ありがとうございました!!(o^-^o)

MRIは背筋と腹筋を鍛えて、それでも痛かったら検査してみよう
と思います!!本当いっぱいいいこと教えてもらえてマジで嬉しい
です(o^-^o) 本当にありがとうございました(o^-^o)

スタッフへ連絡

  私も(〆切後だったらごめんなさい)

あつろー
2004/03/21(日) 01:43

以前介護職をしていました。やはり整形外科に行きレントゲ
ンなどを取りましたが異常なしといわれてしまいました。
勤務して5年目くらいで腰~足首あたりまでしびれてしまい、
ケンケンで歩いていました。未だに無理をすると激痛が走り
ます。

私の場合、腹筋がなくて背筋が130くらいあったので余計
に腰痛がひどくなっていたようです。腹筋する元気もなかっ
たのが現実ですが。。。。。

ちなみにコルセットはずーとはめていると腹筋がなくなって
しまうそうです。(長い間は使用しないほうが良いとドクタ
ーからも言われました) 私の場合、本当にしんどい時やト
ランスファーやオムツ交換を行う時にだけ使っていました。

激痛がある時は静養したほうがいいみたいですが、少しくら
いでしたら軽く歩いたり(30分くらい)、ストレッチされた
ほうがいいようです。あとは、足首が冷えると余計に痛くな
りますので冷やさないようにされたほうがいいと思います。

スタッフへ連絡

  あつろーさんへ(私信です)

アウちゃん
2004/03/21(日) 15:20

私も同じで異常ないのに急に電気が走るような痛みが襲ってきて歩
くのもやっとの状態になるときがあります。
先月は痛めて以来のとんでもない状態になってしまい、(ギックリ
に近い状態・・・)泣きました。。。
ベルトは仕事の時にしかしてません。
又痛めないように気をつけてますが、いつ痛めてしまうかと思うと
不安です。

スタッフへ連絡

  はーい (アウちゃんへ)

あつろー
2004/03/21(日) 22:59

私は、ケンケンでしか歩けなくなってから「これから結婚も
するし、妊娠もするかもしれないからもうこれ以上は壊せな
い」と思い介護から手を引きました。アウちゃんみたいに未
だ不安は消えませんね。婚約者からも「普段生活していても
腰痛がひどくなるから、絶対に介護職はやらないで」と念を
おされています。夜も腰痛がひどくて寝れない時も時々あり
ます。。。

レントゲンや、MRIにもうつらない椎間板ヘルニアなどもある
そうなので病院めぐり状態です。なかなか病名が出ないので
困ったものです。

職業病と言われることが多いと思いますが、「どうしてこん
なになってしまったのだろう。。。」と考えてしまいますよ
ね。(同業者の友達は疲労骨折で腰の骨にひびが入ったこと
もあります)

辞めた私が言えることは、不安が消えなくなった時点で他の
世界に行くことも大事だということを言っておきます。
アウちゃんが辞めても、他に介護をする職員が新しく入って
くるということを忘れないでくださいね。

アウちゃんが歩けなくなってしまったら、職場は一生面倒み
てくれませんから・・・・

スタッフへ連絡

  あつろーさんへ。

アウちゃん
2004/03/22(月) 00:29

お返事有難うございます。
きっと私はあつろーさんほどひどくないんでしょうがこのさきどう
なるか分からないし。
私も婚約している彼がいまして、彼に無理するなよ、子供産む体な
んだし、、、って言われてまして、結構悩んじゃってます。
今のところ辞めるつもりはないんですが、ほんと、無理しないよう
に気をつけてます。
自分の体は自分で守るしかないですもんね・・・。
アドバイス有難うございました。
あつろーさんの腰が早く良くなる事、願ってます。。。

スタッフへ連絡

  何度もごめんなさいね。(アウちゃんへ)

あつろー
2004/03/22(月) 20:00

私と同じ状態なんですね。彼が心配する気持ちもよくわかり
ます。(私も彼に心配ばかりされています)

5年しか勤務しないで壊れてしまった私が言える立場では
ないと思いましたが、元同業者として肉体的、精神的にしん
どいことはよくわかりますから。

専門時代の同期が21歳で亡くなっていることもあり、「やば
いぞと感じたら無理して働かないでください。家庭や自分を
大事にして下さい」という言葉をコーディネーターをやって
いた時期にヘルパーさんに言っていました。自分の体を壊し
たり、友達が亡くなったりしなければわからなかったことか
もしれません。

お互いに体には気をつけて、のんびりと彼と過ごせればいい
ですよね。アウちゃんもこれからも無理しないで下さいね。

スタッフへ連絡

  あつろーさんへ(本当に最後。。)

アウちゃん
2004/03/23(火) 01:03

はーい!色々とご助言有難うございます。。
後々今の職場は辞めることになる予定なんですけどそれまで無理し
ないように程々に頑張ります。
今の私にとっては彼との生活のほうが大事ですから。(でもお年寄
りも大事。。)
又何かあったら相談にのって欲しいです。。。
私信で何度もゴメンナサイ。。
とりあえずこれで〆ます。
有難うございました。。
アウちゃんより(^^)

スタッフへ連絡

  なんとなく

天真爛漫
2004/03/23(火) 14:13

自分が投稿した内容に関係ある話ですけど、私信でやりとりされる
と気分悪いですね。
しかも、誰宛か指定されてると読んでいいかわからないし。
どっかのレスで、「〆の後の投稿は〆た相手に失礼」って言うのを
読んだ気がします。
〆後にこんな風に私信でしかも誰宛か名前をつけて投稿する人もい
るんだな~ってぼけ~ってみちゃいました。

スタッフへ連絡

  でも

天真爛漫
2004/03/23(火) 14:16

腰痛っぽい話なのは読みました。その後の「あつろーさんへ」とか
は読んでないけど、 お大事に。
私も背筋とか腹筋とか頑張ってます。自分にあった方法を頑張って
くださいね。

スタッフへ連絡

  天真爛漫さんへ。(お詫び)

アウちゃん
2004/03/23(火) 15:46

天真爛漫さんがたてたスレなのに勝手に私信してしまい本当に申し
訳ありませんでした。
今後このようなことがないように気をつけます。
別に新しくスレたてれば良かったのに天真爛漫さんの投稿につずけ
てしまって。。。
もし逆の立場なら気分悪くして当たり前だと思います。。
本当にごめんなさい。
この場を借りてお詫びします。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR