オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 年齢について

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

年齢について

☆桜猫
2004/03/19(金) 03:50

仕事で知り合った年上の女性のことなんです。
年齢は教えてくれないのですがたぶん40代半ば、だと思います。
その方は×いちでお子さんが一人いるんです。
前の結婚は打算もあった。と言います。
男性を求めたい気持ちはあるものの、年齢・×いち・子供あり
で諦めている。そうです。

その方は職場の人間関係で悩んでいて、
その女性を除くと周囲は若い世代で20代がもっとも多く
合わないとのこと。
20代半ばの女性達は男性達にちやほやされているそうで
それも辛いとのこと。
上手くいかない原因は全て「自分が年だから」と言います。

私が以前いた職場では」若いバイトさん、パートの年配の女性
がいましたが、皆年齢気にせずよく話もしてたし、仲良く
やっていたんです。

もう一人私の友人で40代後半の方がいますが、
優しい旦那様と良い家庭を築いています。
好奇心旺盛、いつも楽しみ・目的(資格取得等)に励む人です。
職場の若い人とも交流を持ってます。
友人は「年齢を言い訳にすることはいや」と言います。

二人の女性をみて年齢を重ねることについて考えてしまいまし
た・・・。
皆さんは年齢を重ねることについてどう思われますか?




  紙一重のような

nobb
2004/03/20(土) 11:23

桜猫さんの書かれている判断基準でいえば、
2人の方は、単に今の環境で幸せそうに見えたり、
不幸せそうに見えたりしているだけで
紙一重じゃないでしょうか。

例えば前者の方がまた素晴らしい結婚をすれば、
急に幸せな人に見えるかもしれない。
逆に、後者の方が結婚生活がうまくいかなくなって
一人ぼっちになれば、不幸せな人に見えるかもしれない。

でも幸せな結婚とか、離婚歴ありとか、
若い人とうまく付き合えないとか、子供がどうとか、
それって自分自身の事でなく他人や身内との関係が殆どですよね。

そういうことで人を判断して、ステレオタイプのように
決めるのは、どうなのかなぁ・・・と感じました。

私の思う良い年齢の重ね方は、自分自身の生き方に
目的、目標、責任を持っていることで、例え失敗しても
それはそれで良いと思います。

逆に、ただ人に人生を預けて幸せになっている人には、
あまり憧れを感じません。

おっしゃっている2人の方が、どちらにあてはまるかは、
書かれている事からは分りませんでしたし、
私はどちらの生き方がいいかは、簡単には判断できません。

そして、一生懸命生きてきた人の人生に尊敬の意を感じることが、
自分の年齢を重ねていくうえで、大切なことと思います。

たぶん桜猫さんは20代の女性と思いますが、
年をとっていくことは、そんなに悲観的なものじゃありませんよ。
私はいま30代ですが、日本人の女性はどうしても子供っぽく
本当に大人の女性になれるのは40代からかな?と
今からいろいろ楽しみです。
桜猫さんも、前向きに年を重ねていってくださいね

スタッフへ連絡

  マイナス思考

梅酒
2004/03/20(土) 10:16

その方(前者)はかなりマイナス思考ですね。
私もバツイチ、子供二人、現在50歳ですが、そんな風には考えた事
ないですよ。
年相応の社会の対応し方があると思うし、自然体でみなさ付き合っ
てくれていると思います。
現在の職場には私の娘より若い人もいます。かえって、未婚の40代
や30代の既婚・未婚の人より若い人のほうが、娘と接しているよう
で楽ですし、話題もそこそこ付き合えます。もっともあわせてくれ
ているって事もあるでしょうけど。

プラス思考に考え方を変えたほうがその方のこれからの人生楽しく
過ごせると思うのに残念です。

私は後者の女性のタイプですね。

年の重ね方はとても難しいです。ただ年を取っただけ、って人には
なりたくないと常に考えながら生きています。

スタッフへ連絡

  一理あると思います。

LADYSISTER
2004/03/19(金) 20:13

その仕事で知り合った方の言うことも一理あると思います。
実際、女性が社会で働くのって年が上になればなるほど
未婚、既婚に限らずとても大変なことだと思います。

私は30代・未婚ですが、やはり20代の頃のみんなからの
扱いは全然違います。やっぱりそれは「年だから」だと思いま
す。やはり自分だけ40代で他の若い世代の人が
ちやほやされてるのは、張り合ううんぬんではなく、
気分はよくないと思いますよ~。
おばさん扱いされると、
「私だって20代の頃はあったよの!生まれた時から30歳じゃない
のよ~」って思いますもん。

もう一人のご家庭のある40代後半の方は
やはり満たされてるから「年を言い訳にしたくない」と
言えるのかも。きっとその仕事で知り合った人も
そういう環境にあるなら、全然違うかも。そして反対も然り。
どうしても擁護してしまうな~、その知り合った方を。
きっとその人も本当にネガティブでそういう風に言ってるのでは
ないかも。「言いたくないけど、言いたくもなるのよ」って
感じでしょうか。わかっちゃいるけどやめられない的な。


スタッフへ連絡

  素敵な重ね方をしたい

ホワイトテディ
2004/03/19(金) 13:15

2人目のご友人は素敵な方のようですね。
環境が、もう一人の方より良いせいもあるのかも
しれませんが、それだけではない気がします。

「年齢を言い訳にしたくない」
私も、こんな風に言える40代になりたいです。
そして、もっと歳をとっても若い人とも
交流したいし、若い人に負けない
好奇心を持っていたいです。

「大器晩成」という言葉があるくらい、
人生の後半で、やっと成功した人もいますよね。
あくまで、私の理想論になってしまいましたが。

小泉今日子さんも「可愛いお婆ちゃんになりたい」と
言ってたような。
私も、そう思います!

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR