オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 転職活動のスーツ

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

転職活動のスーツ

カナプー
2004/03/18(木) 21:24

いよいよ転職活動を始めたいと思います。
まだ購入は先かと思うのですが
転職活動のスーツでお勧めの色、形、ブランドとかって
ありますか??
会社が自由なので今までスーツは会社でひつようないので
就職活動以来なんです・・・
昨日マルイのコムサでみたのは黒の襟が
スタンディングになってたのはすてきだったんですけど
今一つ どういうのがいいのか分かりません。
基本的にあんまり失礼でないようなのであれば
気にしなくてもいいんですかね?!?!
教えてください

テーマ:
タグ:  ブランド基本就職

スタッフへ連絡

  地味そうですが

nobb
2004/03/19(金) 02:15

何かの記事で読んだのですが、転職の仲介を仕事に
している女性が、勝負服は紺のスーツだと言っていました。
今はリクルートでも黒のスーツが主流のようですが、
紺は、確かに知的に見えると思います。
堅苦しくない業界なら、自分の個性が出ている服装も
よさそうですね。
転職、頑張ってくださいね。



スタッフへ連絡

  いわゆるリクルートスーツ

momo2000
2004/03/21(日) 03:05

業界にもよりますが、色は紺かグレー、ボタンは2つか、
3つでスカートはタイト、シャツは白が王道ですよね~。

私は仕事柄、その手のスーツをワザと探しています。
前はKEITHやNEW YORKERで買ってました。
今は、コムサ・イズムでグレーとか、千鳥格子っぽいものを
購入しています。お値段的に手頃なので。
スカートがタイトのものは少ないですけども。

スタッフへ連絡

  ↑の2人には申し訳ないのですが。

水鶏
2004/03/21(日) 20:58

以前、夕方頃電車に乗っていると、就職活動のときに着るような
いかにもなリクルートスーツを着た女性と、
デザインスーツを着た女性が乗ってきました。
私の前に座った2人がなにやら会話を始めたのですが…
どうやら見た目にも、そして話し振りからも
リクルートスーツの女性が上司のようですが、
(言い方は悪いのですが)社会で鍛えられた顔つきと
就職活動用のようなリクルートスーツとが
あまりにもミスマッチで不恰好であり、
とても「できる」女性にはとても見えませんでした。
正直、自分が同僚か部下だとしたら一緒に歩きたくないし、
相手先の人だとしたら、第一印象は悪く、
一緒に仕事したくないなと思うような感じでした。

もちろん、momo2000さんのように仕事柄、
そのような格好が必要な場合はあると思います。
しかし自分の年齢や外見とミスマッチ過ぎるものは、
逆にマイナス印象を与えることもあると思います。
幾ら仕事の内容や、その人の能力をみてもらうとはいえ・・・
人間だからお互いを知らない間は外見で
どうしても見てしまう現実(ところ)はあるので、
そういうところで損をするのはもったいないかなぁと。

どんな職種・業界に転職するかにもよるとは思うので、
一応その業種の人たちの格好をちょっと見てみたら如何でしょう。
デザインスーツでもあまりにも派手なものとか、
いかにも銀座の夜…って感じでなければ、
大体どのスーツでも大丈夫かと私は思います。

またスーツの色も顔色(肌色)で選んだ方がいいと思います。
紺色のスーツはその方にとって勝負色かも知れませんが、
私は紺色という色自体と相性が悪く、
着ると肌がくすみ、不健康な印象になるので選んでません。
ワードローブを買う事になるのだから、
自分に合う色で買う方がいいかと思います。
(ちなみに私はMAX MARAのデザイン系黒スーツで就職活動も
 転職活動も行ないました。高かったけれど、
 何歳になっても、冠婚葬祭含めどんな場でもつかえるので
 購入してかなり年月がたってますが、
 今でも必須アイテムの1つです。)

自分の経験上…私は就職・転職活動マニュアル(?)に
あるようなスーツやメイクは、いろんな意味で
似合わなかったので、余計にそう思うところはありますが、
マニュアルは大切とはいえ、そればかりを鵜呑みにしすぎて
買ったスーツの寿命が短くなったり、
自分が悪くみえるような選び方はしない方がいいと私は思います。

いいスーツに出会えるといいですね。

スタッフへ連絡

  黒のスーツに一票

霧江
2004/03/21(日) 21:29

あまりとっぴなデザインでなくて、似合っていれば何でも良いと思
います。ですが、これまでスーツをもっていらっしゃらなかったの
であれば、黒のスーツは一着あると重宝しますよ。インナーの色を
選ばないし、仕事ができそうに見えます。大抵のオフィスで浮いた
りしません。
リクルートスーツは、カナプ-さんがまだとってもお若くて、社会
人経験が1~2年しかないのであれば良いと思います。ただ入社し
た後使うことはまず無いと思いますので、新卒の時に使ったもので
充分。今から新たに買うのはちょっと勿体無いかな~。

スタッフへ連絡

  みなさんありがとうございます。

カナプー
2004/03/22(月) 12:49

きのうくるくるとデパートを見て周りまして
友達にも見てもらったら やはりコムサの黒いスーツに落ち着きま
した。ただスカートが最初マーメイドにしようとおもったのですが
後ろがプリーツになっているアンシンメトリーの物のほうが似合っ
ていたんです。ただ転職用となると微妙かな~とまた悩み始めまし
た。

でもみなさんの意見により あんまり深く考えないで
失礼のない格好ということで もう少しかんがえてみたいと
思います。
本当にありがとうございました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR

TOP