オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. スタイリストの仕事をしている方

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

スタイリストの仕事をしている方

shio-rin
2004/03/18(木) 19:12

私は将来スタイリストになりたいと思っているのですが、今
は全くの素人です。なので、今年当たりには専門学校に通っ
て基礎的な知識を学ぼうとしているのですが… 主に芸能界
系のスタイリストに就きたいと考えています。そういった仕
事に就いている方、就こうと考えている方がいまいたら、是
非私にこれまで経験してきた事や、おすすめの専門学校など
など情報を教えて下さい!

テーマ:
タグ:  おすすめ

スタッフへ連絡

  今年…

Ayme
2004/03/18(木) 20:57

私自身の事ではなく周りの話ですが、スタイリストとして
仕事していた友人の殆どは、文化服装出身でした。

芸能プロで、スタイリストしていた友人も文化でしたよ。

けれど、ファッション系の殆どの専門学校は、
もう合格発表していますよ。

スタイリスト科やビジネスファッション科がある専門学校は
沢山ありますが、基本的には11月募集、最後の受験組みの
選考が2月が殆どです。

一応バンタンでは欠員募集しているようです。
相談会行ってみては?

バンタン・デザイン研究所
http://www.vantan.co.jp/school/index.html
欠員募集相談会
http://www.vantan.info/event/boshuu.html

また、フィッターのアルバイトで、スタイリストと
知り合って、学生時代(バンタン)から
スタイリストをしていた友人もいましたし、
高校からバイトして、デザイナーになる為に専門に
行ってた人もいます。

ただ景気が良い頃だったから、学生でも
出来たのかもしれませんし、運もあったかもしれませんが、
OBでも、学生でもかなりコネが関係する職業でもあります。

結構、入学金、受講料と馬鹿にならないので、
よく検討した方が良いですよ。

スタッフへ連絡

  レスどーもです!

shio-rin
2004/03/21(日) 00:04

Aymeさんありがとうございます!やはり、文化やバンタンと
いった名門校は活躍する人が多いですね。Aymeさんの周りに
も活躍している方がいるのですね。羨ましい限りです。

私も最初バンタンに入学をしようと考えていた事があったの
ですが、今は6か月で基礎知識を学べるところができてきてい
ます。ここ数日に私も専門学校の資料を請求し、みくらべて
いるのですが… 
その中でも、プロスタイリストの事務所が今年の4月に新しく
開校する専門学校(6か月)があり、とてもきになっているの
です… 

私もスタイリストの専門学校で学ぶにはアシスタントをしな
がらと言うのが、一番の勉強になり、実践力も就くと思いま
す。そこは、スタイリストの事務所なだけあり、そう言った
実践に力を入れているところなんですよ。

でも、焦らずにじっくり考えていこうと思います。バンタン
の方にもアクセスしてみます!

ところで、Aymeさんの友人の方は今も現役のプロでスタイリ
ストをなさっているのですか?それと、クリエイティブギル
ドという会社の『渡辺奈央』と言うスタイリストの方につい
て知っている方いますでしょうか?

スタッフへ連絡

  文化やバンタンは…

Ayme
2004/03/21(日) 00:55

――結局、コネが出来やすいのだと思います。

OBが縦に繋がっていくという感じでしょうか…。
単純に卒業後もずっと同職についている人が多いと、
それだけ就職口の数も増えますからね。

特に文化は卒業して数年経っていても、
紹介してくれるようでしたよ。

私の周りは一人が芸能プロで数年働いた後、
フリーが一人(かなり厳しいようです)、
病気になり停滞しているのが一人、他は結婚したり、
家業を継いだりで他の仕事についています。

また渡辺奈央さんについては、調べてみたのですが、
キンキのスタイリストのようですね。

もしかしたら、フリーで働いてる友人が
知っているかもしれませんが、以前と仕事状況が
違うようなので、知らない可能性も高いです。

あとshiro-rinさんのスタイリスト事務所経営の専門学校も、
関わるバイトや、人など就職につながりそうな
コネが出来そうで、良いと思います。

では、頑張ってください。

スタッフへ連絡

  厳しいんですね…

shio-rin
2004/03/22(月) 19:29

やはり、プロで活躍するとなると、今はとても厳しい状況で
すね。それだけに、こねがどれだけ大切か… 仕事自体もス
タイリストは体力がいると言っていたので、体を自己管理す
る事ができなくては続かない仕事だと思いました.

Aymeさんの友人の方も、とても厳しい状況なんですか…でも
今はこういった不景気だからかもしれませんし、私はとりあ
えず、気を落とさず!Aymeさんのアドバイスを参考にまずは
学校探しをしないといけませんしね。頑張ります!!

やはり!渡辺奈央さんは『キンキ』の専属!?スタイリスト
ですよね?私は、キンキを好きな事もあり、渡辺さんはプロ
スタイリストになろうと『きっかけ』をくれた方でもあるの
で、アシスタントとして働く事が出来たらこれ以上幸せな事
はない!!くらいに、嬉しいと思っています。
ただ残念な事に、名前は良く目にはするのですが、ネットで
検索してみても何の情報も得られず…なのでAymeさんの友人
の方でどんな事でも、知っている方いましたら情報を聞かせ
て下さい。お願いします! 

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR

TOP