オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 残業手当のない会社

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

残業手当のない会社

ふるっこ
2004/03/17(水) 19:45

はじめまして。

私は今就職活動中で、会社選びに迷いここにきました。

先日、A社の会社訪問へ行ってきました。
そこで、社会を経験していない私は愕然としました。

そこの社員はみんな、目が死んでいました・・・。
「希望なんてないよ。毎日の仕事をこなすことで精一杯。」だと。
しかも帰りは毎日終電で、残業代なんて出ない。休日出勤もあたり
前。

このような会社はほとんどでしょうか?
私は優秀な人間ではないですし、大学もそれほ知名度のある学校で
はありませんので、選べる余裕はありません。

仕事について残業は覚悟しています。
しかし、働いても報われない、仕事の意欲をなくすような会社は行
きたくないなと考えています。

でもでも、実際の社会はそんなこと言ってられないのかな
と・・・。

現実を教えてください。よろしくお願いします。

テーマ:
タグ:  仕事休日大学就職

スタッフへ連絡

  まだまだ。

ケイトハドソン
2004/03/17(水) 21:54

他にも色々な会社も見てみましょう。

毎日終電・残業代なし・休日出勤あり
      
      ↑
これはあまりよろしくないでしょう。休日出勤が
あっても、きちんと振り休が取れるならいいけど。
常に募集をしている会社、大量に採用する会社は
それだけ辞めていく人が多いのでその辺は
よく検討しましょう。せっかく新卒で入社しても、
すぐに辞めてしまったら残念ですから。

でも働いてお金をもらうことは、どこも大変ですよ。
アルバイトのようにイヤだから辞めちゃえー
とはいかないですからね。生活のためには、
仕方のないことです。
目が死んでると言っても、ただ寝不足だけかも
しれないし、ドラマの様に「目がキラキラしてる!」
「やりがいがありそう!」は現実にはちょっと
難しいかな。毎日同じことの繰り返しでも、
多忙の中でも、自分なりに毎日を充実させていくのが
その人の器量しだいですし、それがまた面白い所です。

学生時代のように、好きな人と一緒にいる訳ではないので
人間関係も大変です。もちろん苦手な人もいますよ(笑)
でも人は皆、自分も含めて完璧ではありませんから、
付き合い方次第で色々勉強もできます。

選考の基準は筆記や書類も大切ですが、
やっぱり最後はその人自身!
ふるっこさんにピッタリの会社が見つかると良いですね!


スタッフへ連絡

  無理することはないけど

momo2000
2004/03/17(水) 22:17

>働いても報われない、仕事の意欲をなくすような会社
う~ん。未だ働いてもいない人から、こう言われるのって、
ど~なんでしょうねぇ~。

報われるってどういう事なんでしょう?自分で目標や目的が
あり、それが達成出来て、お金(給料)も貰える事じゃダメ
なでしょうか?
「報われる」って・・・変な感じがしました。
誰かに誉めて貰いたいんでしょうか?
仕事って自分の為ですから、報われるかどうかは自分自身で
決めるのですよ?

仕事の意欲は、確かに激務の中では低下しやすいですけど、
何の為に働いているかで、おのずと決まると思うのです。
(お金の為?スキルを伸ばして転職する為?)

どんな業種を目指しているのかは、判りません。
もっと楽な会社もあるかもしれません。
けれど、働くって事は最後は自分の力しかないのです。

私の業界も割と過酷です(苦笑)。20代は休日出勤、
徹夜、夜勤(2交代)、手当ても出たり出なかったり。
(関連会社は手当てが出ても、正社員には出ないとか)
それで良いとは思っていませんが、残る人はやはり、
この業界が好きな(合っている)人だな~と思います。

スタッフへ連絡

  うーん・・

まきんちゃん
2004/03/18(木) 10:36

こんにちは。

私は、いわゆる大手企業から、中小、個人経営まで
色々渡り歩きました。
全て、一長一短です(笑)

そんなんで今は、小さい小さい会社にいます。
父親が社長母親が事務、長男次男が社員・・そんなとこです。
ボーナスも残業代もありません。(残業は当たり前です)
それなのに、今までで今が一番仕事をしている気がするし、
やってらんねーとか思いながらやめようと思わないんです。

結局は、この仕事を覚え自分のものにし、転職をしたいと言う
明確な目標があるからなんです。

でも、これは何年もかかって出た結論です。
新卒のふるっこさんとはちょっと事情が違うかもしれませんが。

>そこの社員はみんな、目が死んでいました・・・。
>「希望なんてないよ。毎日の仕事をこなすことで精一杯。」だ
>と。
>しかも帰りは毎日終電で、残業代なんて出ない。休日出勤もあた
>り前。

他の会社を見ていない状態で、ふるっこさんの目にこのように映る
会社ってどんな感じなんでしょうか?
そして社員のみなさんが言っていた言葉ですか?

会社なんて入ってみないとわかりませんよね。
実際、その中から自分のやりたい事がでてくるかもしれません。
何もかも整った環境なんてないでしょうから、与えられた中で
自分なりに努力するしかないと思います。
仕事なんて、社会なんて、そんなものだと思います。

ただ最初が、そんなふうに見えたなら、やっぱりちょっと問題あり
かもしれませんから、もっともっと周りを見てどんどん活動して
いって納得いく結論を出してみてください。

頑張ってくださいね。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます。

ふるっこ
2004/03/18(木) 13:49

みなさんご意見ありがとうございます。

>そこの社員はみんな、目が死んでいました・・・。
>「希望なんてないよ。毎日の仕事をこなすことで精一杯。」だ
>と。
>しかも帰りは毎日終電で、残業代なんて出ない。休日出勤もあた
>り前。

他の会社を見ていない状態で、ふるっこさんの目にこのように映る
会社ってどんな感じなんでしょうか?
そして社員のみなさんが言っていた言葉ですか?

↑これは全て、そこの社員が言っていました。

みなさんのおっしゃる通り、他の会社をもっと見てみたいと思いま
す。
仕事の内容には不満はありませんので、あとは腹をくくる(?)な
んて言ったら言葉が不適切かもしれませんが、現状を受け止め、そ
の中で生きがいややりがいなどを見つけていこうと思いました。

私は大学院生なので、結婚をし子供が生まれても続けられない仕事
なら、あと数えるほどしか働けません。それに片親なのでそれなり
に不自由させられないと思ったら、給料が気になりだした
り・・・。
結局は欲張りすぎたんですね。
もう一度、何を優先させるかを考えてみたいと思います。
本当にありがとうございました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR