オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. つきあいを止めたい友人への結婚祝いについて(長文すみません)

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

つきあいを止めたい友人への結婚祝いについて(長文すみません)

幸ちゃん
2004/03/15(月) 00:10

ここの掲示板でも似た感じの相談がのっていることがあるのです
が、どうしても私自身で答えが出せないので、相談にのってくださ
い。

友人(Aさんとします)とは、高校時代からの付き合いで、大学も学
部は一緒、(学科は違いました)それなりに仲良くしてました。
でも、学科が違ったところから高校のように毎日長時間一緒にいる
わけではなくなり、お互い新しく付き合う友人もでき、少しずつ価
値観が違ってきました。

「ちょっと違うなー」と思いつつ、社会人になっても食事をする程
度の付き合いは続いていて、旅行にも2回行きました。(海外で
す。←これが大きなポイントなんですが。)
でも、この旅行がきっかけで私はどうしても彼女とはもう、プライ
ベートな付き合いはしたくない、と思うようになったんです。
(旅行の内容を決める際に、価値観の差というのが歴然と見えた、
というのが1番の問題で、さらにそれに関連した内容のことで、耳
を疑うような決定的な一言が彼女の口から出てきたため。)

それで、私は自分の結婚式にも彼女は呼びませんでした。
口約束ではあったものの、何となく、結婚するとしたら○○ちゃん
は結婚式に呼ぶね、なんていう話をしたこともあったのです
が・・・。
一応2次会には誘ったものの(彼女と共通の友人を呼びたくて、そ
の子が1人になる可能性があったので)Aさんは用事があるので、
と言って来ませんでした。
それはそれで、私としては元々あまり呼びたくなかったので特に何
とも思いませんでした。もうこれで付き合いは止められるかな、く
らいに思ってました。
でも、後日Aさんからの結婚祝いが私の自宅に届きました。
が、中に入っていたものを見てびっくりしました。
いわゆる自社製品というやつで、彼女が勤務していて、私が結婚し
た時期には辞めていた会社が扱っている商品でした。包装が中のも
のと全然違うものでかなり雑になっていて、1度開けたものを閉じ
た感じでした。(退職の時にもらったものかな、と思いました)

といういきさつがあって、お礼は言ったものの、その後彼女には私
から連絡するということはありませんでした。
向こうからメールがきても、かなり素っ気ない返事を出すか、無視
するかをしていたのです。
それで彼女もわかってくれると思ってました。
でも、先日彼女から「結婚することになりました」というメールが
舞い込んできました。
私にとってはどうでもいい情報なのですが、知ってしまった以上、
自分の時にどんなものであれプレゼントを受け取ってしまったこと
もあるので、やっぱりお祝いをしなければいけないよな・・・と思
いつつ、何かすっきりできないのです。

さらに、これは不幸にも?偶然Aさんの彼というのが今私が住んで
いる地域に実家があるので、「ご近所になるかも♪」というような
ことが書いてあり、心拍数がかなりあがりました。
そして、多分これはないとは思うのですが、もし仮に結婚式に呼ば
れた場合、私は絶対行きたくないのです。(こんなことを考える自
分もイヤなんですが・・・)

こういう場合、皆さんだったらプレゼントは渡しますか?贈るとし
たらどんなものを贈りますか?
また、かなり取り越し苦労な悩みだとは思うのですが、結婚式には
出席しますか?

だらだらとすみません。
色んなご意見をいただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

  ここは冷静に

やじん
2004/03/15(月) 18:26

私の友人も同じ悩みを持っていたときに、(職場人の結婚式に招待
された)式には欠席をして、職場一同で祝電を送ったそうです。

贈り物はいい加減なものをもらったというのは幸ちゃんはそう思っ
てはいても、向こうは向こうで考えたかもしれない。
その元友人は「無神経だけど後腐れが一切ない人」なんじゃないで
しょうか。
ほかの皆さんがコメントしてるように、同額程度のものを送って、
中身は食品とか日用品といった「残らないもの」にするのは?
地域や世代の考え方によってお祝い品は気を使う場合もあるから、
これが良いアドバイスか分かりませんが、相手の無神経に合わせて
幸ちゃんも同レベルに落ちちゃ駄目ですよ!

スタッフへ連絡

  どうもありがとうございました。

幸ちゃん
2004/03/15(月) 20:22

皆さんのご意見、じっくり読ませていただきました。
ありがたく思ったり、自分のことを反省したり色々と考えました。

相談の内容には大体のことしか書き込めなかったので、(例えば、
どんなことで私がAさんと付き合いたくなくなったのか、プレゼン
トがどういうものだったのかなど)誤解が生じてる部分も多少はあ
りますが、皆さんからのレスで自分がどうしたいのか、ということ
も見えてきた気がします。あと、1番の原因は自分の優柔不断さ
が、結局自分の首をしめてたような気がします。

今後、やっぱり私はAさんとはお付き合いする気にはなれないと思
います。
でも、お祝いは確かにいただいたので、お返しとして贈り物はしよ
うと思います。
それ以外はこちらからの連絡はきっぱり絶とうと思いました。

たくさんの意見をいただけて本当によかったです。
ありがとうございました。

スタッフへ連絡

  贈ります

dry213
2004/03/15(月) 18:22

同等程度の金額のものを。自分の時に頂いたので。

自社製品だそうですが、市販されていないものですか?
市販されていれば、目安はつくでしょうし、市販されていなけれ
ば、5000円ぐらいかな。そういう付き合いなら。

披露宴は欠席します。
呼んでないからです。

もらったから返す、呼んでないから行かない。
と、シンプルに考えます。

色々な事情があったのでしょうが、嫌だと思いつつずるずるするよ
りも、もっとすっきりした方がいいのではないでしょうか?お互い
に。結構いますよね、嫌だと言いながら何だかんだと付き合いを続
けている人。


利害関係があるのなら仕方がありませんが、プライベートなお友達
であれば、嫌なら付き合わなければいいだけの事だと思います。

精神的に疲れると思いますので、義理のやりとりについては、書い
たように、シンプルに考えます。

スタッフへ連絡

  本当に

yuripink
2004/03/15(月) 11:29

幸ちゃんさんへの結婚祝いは、
退職時に頂いた物を使いまわしたんでしょうか?
自社製品をAさん自身が気に入って愛用していた、
もしくは別の方にプレゼントして喜ばれた事があり、
幸ちゃんさんにも気に入ってくれると思って
購入してくれたという事は考えられないですか?
それをAさんが、自分で包装までしてくれたとか・・

幸ちゃんさんはお祝いを頂いたとき、
すでにAさんと距離を置きたいと思っていたようなので
変なふうに感じたのかもしれませんが、
Aさんはそんなつもりではなかったかもしれませんよ?
Aさんにもお祝いをお送りしたほうが良いのではないですか?

結婚式は、お祝いするつもりが全然ないのなら
出なくて良いし、出るべきではないと思います。

それにしても、私は苦手な人や距離を置きたい人でも
結婚や出産はおめでたいから嬉しく思うし、
久しぶりに連絡がくればメールくらいはしますけど。
そこまで連絡を取りたくなく、お祝いの気持ちもなく、
近所に住むと知っただけで心拍数があがるって
そこまでの嫌な事があったんでしょうか?

そんなに嫌なら、ハッキリ言ったらいかがですか?
自分が嫌われているとも知らず、その理由も気づかずに、
お友達のつもりでメールを送ってきたり、
ご近所になるのを楽しみにしているAさんが気の毒です。

スタッフへ連絡

  私もお友達が気の毒だと

りお♪
2004/03/15(月) 16:26

幸ちゃんさんの書き込みだけを見ていると
お友達のほうを悪い印象に感じてしまうのですが、
メ-ルをしても返信しなかったり、素っ気無い返事を
するほうが、ちょっと意地悪かな~と思いました。
そう思うんだったら、アドレスの着信拒否をしたり、
アドレスを教えない等をすればいいのに。

自分のほうが友達との距離をおきたくて、被害者っぽくなっ
ているようにも思いました。

お友達のほうは幸ちゃんさんのことを思い出して
連絡をくれているのだと思うのですが、、
ちょっと気の毒かも。

ご近所に住むかもしれない、、会いたくないと思ってい
るとバッタリ会ってしまうものですよ。
会ったときにイヤな思いをしないような対応をすれば
よいのではないでしょうか?

確かに学生時代に仲が良くても環境や価値観も違ってくる
し、いつまでもずっと仲良くできない場合も多いです。
2人の関係を実際に見たりしているわけではないので、
どっちがどうとはいえないのですが、、

スタッフへ連絡

  私も!

ちゃむV
2004/03/15(月) 09:12

私も皆さんがおっしゃるように、挙式には行きませんね。
お金もったいないです!!!
お祝いは物が何でアレいただいたのですから
同じ金額くらいのものをお返し、と思ってあげれば
いいと思いますよ。
これが最後と思ってすればいいのではないでしょうか。

しかし、お祝いで使いまわしの物みたいな物を
送ってくるのってどういう神経してるんでしょうねぇ。
義理で贈ってきたんでしょうけど、それにしたって
もう少しばれないような包みにするとかね^^;
イヤですね、こういうことする人!
とっととお返し渡して、忘れましょう!!!

スタッフへ連絡

  友人?

ちーぃ
2004/03/15(月) 03:32

親しい友人でないと式には呼ばないし、呼ばれても
行きたくない、というのが私の考えです。
幸ちゃんサンは、もし呼ばれても行かなくてもいいのでは?
お祝いにつては、Aサンからどんな物であれ頂いていることで
すし、差し上げてもいいのは?と思うのですが・・

気持ち程度でも違うと思いますよ・・

スタッフへ連絡

  一意見ですが

まろ。
2004/03/15(月) 01:08

私はそういうことは、自分の常識でやることにしています。
正直お金がもったいないと思うこともあったりしますが、
ああだったこうだったとか思われたくないですし、
自分がされたら、え?と思うことを人にはできないです。

なので今回の場合、
私だったらプレゼントはそれなりのものを買います。
お品物は食器とか一般的なもの。
今回のケースだと5千円位かな。
お式に呼ばれたら、他に用事がなければ行きます。

スタッフへ連絡

  私なら

ユリモネ
2004/03/15(月) 01:23

何らかの義理がある相手か
本気で祝いたいと思う人の式でなければ出席しないです。
友達のフリしてイヤイヤ出るのはただの欺瞞だと思うので。

スタッフへ連絡

  客観的にみれば

パンドリナ
2004/03/15(月) 00:22

彼女への対応はきわめて単純なことのように思います。
自分の時にもらったからには
同じ額程度のお返しはするとして、結婚式も同様に、
「別の友達の結婚式(旅行・クラス会等)が入っている」
等の当たり障りのない断りの返事をすればいいのでは
ないでしょうか。

スタッフへ連絡

  私も

どんじゃら
2004/03/15(月) 01:03

幸ちゃんさんこんばんわ。
私もパンドリナさんと同じように思います。
結婚してしまえばお互いの生活もありますし、
そうそう深い付き合いがあるとは思えませんので、
最後と思ってプレゼントはなさった方が良いと思います。
結婚式を断る理由なんて何とでもなりますから。
共通のご友人の間に幸ちゃんさんが義理を欠いたなどと
つまらない噂を立てられてもいけませんし、
?なプレゼントでも頂いている事には変わりないので。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR