オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 友達の発言にむっかー(怒)です。

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

友達の発言にむっかー(怒)です。

めぐむ005
2004/03/12(金) 09:03

昨日ちょっと「何なの?」と思う事がありまして、皆さんの
ご意見をお聞きしたくて書き込みしました。普段からとても
仲の良い友達なんですけど・・・。

その子には去年の春頃から付き合っている彼氏がいました。
でもこれがいい加減な人で!彼女をずっと放ったらかし状態
で、他の女の人の影もちらほらありその事でずっと悩んでい
たんです。私は付き合った当初からずっと相談を受けてお
り、話を聞いてあげて(あげてという言い方も嫌なんです
が)いました。

何度も別れないの?と聞いたんですが、好きな気持ちはある
みたいでずるずると関係は続いていたようです。でも去年の
11月末にまた相談を受け、色々話した結果自分の事をどう
思っているのかきちんと聞いて、それでも曖昧な態度を取る
ならもう別れる。と言うので「分かった。じゃぁどうなった
か教えてね」と言って終わりました。

その後どうなったかずっと気になっていたのですが、ぱった
り連絡が来なくなりました。年明けにそれとなく「元気?」
とメールを送ったのですが、返信は来たもののその事につい
ては一切ふれていませんでした。あまり話したくないか、ま
だ続いていて言いづらいのかな?と思いそのままにしていた
のですが、昨日ふと「どうなったのか」と気になりメールで
単刀直入に聞いたんです。すると返信が来たのですが!内容

「あぁ、○○(彼氏の名前)ねー。なに今更そんな話題出し
てるのよ(笑)去年の年末にとっくに終わってます。」だっ
たんです。

何かこの発言に妙に頭に来てしまいました。ずっと相談にの
っていたのにこんな言い方するのはひどいよ。と思ってしま
って。何も逐一報告しろとは言いませんが、自分が苦しい時
だけ頼ってきて結論が出たら用無し??

別れた時に連絡が来なかったのは、まぁ仕方ないと思えるの
ですが、どうなった?と聞かれた時くらいは(私は)ずっと
相談をしていた人なんだし、さらっとでもいいからどうなっ
たか報告してくれてもいいのに。

何か府に落ちないのですが、私の考えって間違っています
か?何かショックでした・・・。

  わかるわかる

マヨイ
2004/03/12(金) 10:00

めぐむ005さんの気持ちよくわかりますよ~

私も同じようなことがよくあります。
でも、聞いていてあげたことが
友達のストレス解消の役に立ったなら
ま、いいか!
って思っています。

女の場合、聞くことだけが大事だったりするじゃないですか
友達はそこで完結していて、報告とか考えていないと思うんです
親しき仲にも礼儀ありなんて言いますけど
そういうのとはちょっと違うかなと思いますし。

報告してくれた方が、こっちはすっきりしますけどね
友達は報告しないほどすっきり忘れてしまったのかもしれないし
あまり気にしない方がいいですよ~
自分が用無しなんて思う必要全く無いです
むしろ一番辛いときに、自分を頼ってきたんですよ?
都合よく前向きに考えちゃいましょう~

スタッフへ連絡

  わかるけどねぇ~

powder
2004/03/12(金) 17:32

別れないの?と言われたり、どうなったか教えて。とか、
どうなったの?とメールで聞かれたりして、
あれやこれやつつかれると、
あんまり気分いいものではないと思うのですが。
相談していた相手とはいえ、つっかかるようなメールを
送ってしまいたくもなるんじゃないかと思います。
恋愛の相談なんて、本気でしてくる人なんて、
そんなにいないと思いますから、
お友達だといっても、いくらか距離を置いて聞いておく位にして、
あんまり立ち入らない方がいいと思いますよ。
どうなっているか?なんて、様子を見ていれば、
わざわざ報告されなくたって、少しは分かると思いますしね。
お友達の方も、「聞いてくれてありがとうね」
位の気持ちがあったらいいなぁ、とは思いますけどね。
ごめんなさい。どっちもどっちかなぁ~という気がします。

スタッフへ連絡

  あー解りますし、います。

Ayme
2004/03/12(金) 19:31

>「あぁ、○○(彼氏の名前)ねー。なに今更そんな話題出し
 てるのよ(笑)去年の年末にとっくに終わってます。」
って、”今更”とか、”とっくに”って…、
”なに遅れた事言ってんの?”という雰囲気が嫌ですよね。

場合にもよりますけど、相談後の経過って、
聞きたいのではなく、気になっているからなのに、
心配した気持ち踏みにじられたような気持ちになりますよね。

私は、そういう事を気にせず、メールで返せる人って、
ただ単に自己中という可愛げある物ではなく、自分の事を
許された自己中と勘違いしている気がして嫌です。

でも、ご友人は、その彼との過去を消す方向で
頑張っている時期なのかもしれませんね。

スタッフへ連絡

  そりゃ怒るわな・・・

りんごっくす
2004/03/12(金) 23:45

怒るというか、まぁ書かれてますけど、「は?何なの?」って感
じですよね。
勿論友達だからといって逐一何もかも報告せねばならないという
ものではありませんが、それまでの経緯を読む限りでは、怒りを
感じて当然だと思いますし、アリエナイと思いますな。。
色々個人の感情はあるでしょうから、別れたことをその時あえて
報告しなかったというのも理解できなくないですが、聞かれた時
にその反応はヒドイというか失礼ですよね。
あとでフォローが入るならまだわかりますけれど。
その話をしたくないならしたくないで、それなりの伝え方っても
のがあると思います。ちゅーか仲の良い友達なら自然にそうなる
と思うのだけど。
私だったら「色々今まで話聞いて心配してたのに、そういう言い
方はないんじゃないの」ってメールしちゃいますな。
そこで「心配してくれなんて頼んだ覚えない」とか「いちいち全
部言わなきゃならないの?」的逆ギレをされたら、それこそ救い
ようがない。そういう話とは全く次元の違うことですから。まあ
実際そういう状況になったら、いちいち言い合うと収拾つかなく
なるというか「そういうことが言いたいんじゃない」ってめぐむ
005さん自身も思うでしょうし、「は?」って感じた旨だけ伝
えたらあとはほっとくのが最善かと。


スタッフへ連絡

  友達もちょっとむかついてたのかな?

isotomo
2004/03/13(土) 11:18

確かに「なんだよそれっ!」って言いたくなっちゃいますよね。
めぐむ005さんの考えは間違ってないと思います。

ただ、ちょっと引っかかったことがあります。

たとえ別れた方が良さそうな男でも、彼女は好きで好きでずっと悩
んでいたわけだから
『何度も別れないの?と聞いた』っていう行為は彼女に嫌な思いを
少なからずさせてたんじゃないでしょうか?

第三者から見れば「別れた方がいいのに、なんでズルズル付き合っ
てるんだろう」って状況でも、やっぱり本人は、がんばってうまく
いくんじゃないかとか、思い切れないと思うんですよね。
そこにきて「別れたの?」って、別れて当然のごとく何度も言われ
たら、やっぱり良い気持ちしないと思うんです。

「じゃぁどうなったか教えてね」も頭から「別れたら報告してね」
っていう意味で捉えられてしまうと思います。
なので友達も「フン」って思っていたんじゃないでしょうか。

お互いの気持ち、どちらもわかるような気がします。
「ほら別れて良かったでしょう」なんていわず、「辛かったね」っ
て感じで見守ってあげたらどうですか。

スタッフへ連絡

  ありがとうございました。

めぐむ005
2004/03/13(土) 12:07

こちらに書き込みをして大分落ち着きました。

二つのご意見があって大変参考になりました!やはり私のメ
ールに怒っていたみたいですね。何か報告をしてくれなかっ
たのをどうこうではなく、言い方にむっときてしまったんで
す。

あとこれは反論とかではないのですが、何度も別れないの?
と聞いたというのは私が自分からそう切り出していた訳では
なく「やっぱりあんな奴別れた方がいいんだよね?」と何度
も聞かれていたのでその時に「悪いけど私はそう思っちゃ
う。そこら辺はどう?難しい?」みたいに返していたんで
す・・・。もちろん私から電話などして「別れないの?」な
んて聞いた事ないですよ^_^;

私は思ってもいないのに頑張れとは言えなかったのではっき
り自分の考えを言っていたのですが、それが友達を怒らせて
いたのだとしたら、やはり配慮が足りなかったのでしょう
ね・・・。私にも非があるというご意見も納得しました。確
かに報告したかったら向こうからしてきますし、私はでしゃ
ばって!と思われたのかもしれませんね。

でも「分かる」とご意見下さった方のレスも嬉しかったで
す。とても安心しました。

仲の良い友達なので、ただ心配して聞いただけなのに。それ
を興味本位と思われたのだとしたら、本当悲しいですよね。
はぁ~。難しいですね・・・。

でも長い付き合いなので、しばらくしたら連絡を取ってみよ
うと思います。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR