オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 気になる義父のひとこと

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

気になる義父のひとこと

ちぇ54
2004/03/08(月) 15:37

たいしたことではないのですが、なんとなくひっかかって
しまっているのでみなさんの考えをきかせていただければと
思って投稿します。

現在妊娠4ヶ月で、フルタイムで働いています。
つい先日結婚1周年を迎えました。
義父母からは電車で1時間半程度のところに住んでいて
一ヶ月に一回程度お邪魔したり、私たちの家の方に用事が
あるときに寄っていただいて食事をしたりしています。

妊娠がわかってしばらくしてそのことを告げました。
ごく普通に「よかったわねおめでとう。」という反応
でした。
そんな中、「そちらのほうまで行く用事があるので
お昼でも」とお誘いを受けて、昨日義両親と主人と私の
4人でランチを食べました。

そこで、おなかの子供の話になったのですが、義父が
「子供はできないと思った。直感で。」と言うのです。
あまりにも意味不明で主人も私も「はぁ?」という感じ
だったのですが義父はもう一度はっきりと、「いや、
直感だよ。作らないじゃなくてできないだろうと
思ってた。」と言うのです。
主人も「なんだそりゃ」と言ってそれ以上突っ込んでも
仕方がないのでその場で終わってしまったのですが、
なんだか私はすっきりしません。

もし子供ができない、ということがあったらそれはそれで
考えよう、と私たちは思っていましたが、運良く授かること
ができました。とてもうれしかったし、がんばって大切に
育てていこうと思っています。
でも何の根拠もなく「できないと思ってた」って・・・
なんだかあまりよい気持ちがしませんでした。
うまく説明できないのですが。。。

悪気はないように思うのですが、真意がはかりかねて
います。どういうつもりでの発言なのかわかれば、
私の中のもやもやもはれると思うのですが・・・実家の母に
話したら「なんか失礼ねぇ」と言ってましたが母も何がどう
失礼なのかは多分よくわからなくて、心情的にあまり
いい気持ちがしなかった、と言うことだと思います。

気にしなければ済むようなことまで気にしてしまうのが
自分の悪いところだというのはわかっているのですが・・・
みなさんの考えをきかせていただけませんでしょうか。

  多分

ちゃむV
2004/03/08(月) 16:00

多分おとうさまは悪気はないと思います。
うちの父親も、しれっと平気で人が傷付くこととか
言いますし。
特に男の人だから妊娠や出産のことって、どのくらい
デリケートな話題なのかってことがわからないんじゃない
でしょうか。

数か月経っておとうさまにその話を持ち出したところで
「そんなこと言ったっけ?」てな具合だと思いますよ。

ここはあまり考えずに忘れてしまうほうがいいと思いますよ。
胎教によくないですよ!!

スタッフへ連絡

  私の周りでは

まりぶぅ
2004/03/08(月) 16:41

やはり親世代の男性(50~60代)で、
「痩せている女性=産めない」と思い込んでいる
人が何人かいました。
(会社の上司や親戚のオジさんなど)

痩せている→骨盤が狭い→難産・・・というイメージの
流れから「難産→産めない」と勘違いしてしまうの
かしら???
でも、痩せている人すべてが骨盤が狭いわけでは
ないですよね~。
痩せていて安産な人もいれば、大柄で難産ということも
ありますし。外見と骨盤は必ずしも一致しないような。

私はやや痩せ型ですが、結婚前に義母に「アナタは
骨盤狭そうね」といわれたことあります(!)。
逆に私の母は「アナタは腰がしっかりしてるから
安産型ね」と。
まだ子供を産んだことがないので、自分がどっちの
タイプかわかりませんが、みんなイイ加減なことを
言ってるなぁ~と思い、適当に聞き流してますよ。

ちぇ54さんのお話からはちょっとそれましたが、
お義父さんのお年の男性ですと、私の周りの人たちの
例もありますので、悪気なく、何か勘違いされていた
のではないかと思いますよ。
おなかの赤ちゃんのためにも、ゆったりした気分で
いらしてくださいね。

スタッフへ連絡

  男の直感!

☆まりりん☆
2004/03/08(月) 17:37

・・・お義父さん、まったく意味のない発言だと思います(笑)
ただ、変に「男の直感」が働いて、それが外れちゃっただけだと思
いますよ。
「直感で子供は出来ないと思ってた。でも、それが外れて、子供が
できたから嬉しい♪」の、後半部分を照れて(?)省略されただけ
じゃないでしょうか?(笑)
全然気にすることではないと思います!
元気なお子様を生んでくださいね♪

スタッフへ連絡

  仕方ないね、と思う

月見
2004/03/08(月) 17:52

そういうデリケートな話題には気が回らない方なのでしょう。無頓
着っていうか・・・。「わかっていないなぁ、おじいちゃんは」っ
と今回は見逃しては?まあ、確かに引っ掛かりますけれど、「意地
悪で言ったとは思えないし、許してやるか!」と思った方が赤ちゃ
んにもよいと思います。相手に悪意はなくても嫌な感じになるこ
と、けっこうありますよね。

スタッフへ連絡

  悪気はないとおもいます

オーレリー
2004/03/08(月) 19:12

お義父さまにとって、ちぇ54さんのお子さんは
初孫にあたるのでしょうか?
だとしたら、「子供は出来ないだろう」と思ったというよりは、
ちぇ54さんが実際に妊娠されるまでは
“自分の息子に子供、つまり孫ができることに現実味というか実感
が湧いてなかった”
というだけなんじゃないでしょうか?
男性だったらあり得るとおもいます。

あるいはお義父さんも昔はお子さんが出来にくい体質で
苦労なさったことがあり、ちぇ54さんのだんな様も
出来にくいだろうと勝手に思っていらっしゃったとか???

お義父さまがそうおっしゃったのは、ちぇ54さんご夫婦と
あまり関係のないことを踏まえてしまい、
なにか言葉足らずだったのかな?と思いました。

スタッフへ連絡

  固定観念?

霧江
2004/03/08(月) 20:15

ちぇ54さんはもしかしてかなり華奢な方なのでは?
というのも姉も出産前は折れそうなくらい細く、結婚した時、母は
「子供は無理かも…」と言っていたのです(その後「霧江は心配な
いわね」余計なお世話だ・・・)。実際は問題無く生まれたのです
が…。まあ、そういう思いこみというか、固定観念めいたものがあ
ってのことで、悪気はないんだと思いますよ。
それにきっと「でも生まれて良かった。めでたい」と喜んでいらっ
しゃるに違いありませんよ。

スタッフへ連絡

  言われました

caty
2004/03/09(火) 11:14

義父ではありませんが、会社の元上司(義父と同世代)に言われ
ました。
幸い結婚後すぐに授かり、報告をしたときに「へぇ、できづらい
体質かと思ってた」と。
かなり丈夫ですが(それは元上司もよくわかってます)華奢なの
で、そう思われたようです。
おまけに「きっと難産だろうね」とも。

同じ体型の姉が3人出産して、3人とも超のつく安産でしたので
聞き流せましたが、ただでさえ、気にしてしまう妊婦に言う言葉
じゃないですよね。

ただ、言った方は深い意味はなく(余計始末が悪いですが)言った
と思うので、気になさらないほうがいいと思います。
大事になさってくださいね。

スタッフへ連絡

  ありがとうございました。

ちぇ54
2004/03/10(水) 14:38

みなさん、たくさんのご意見ありがとうございました。

何人かの方がおっしゃっていた「体型」のことですが
確かに私は少しやせ型(背はあるのですが)で、さらに
実際より「華奢に見える」ようです。
ほんとうは、すべてのスカートが自動的にヒップハンガーに
なってしまうくらい骨盤が大きくて腰の骨が出ているのです
が・・・。

なるほど、「やせてると子供産めない」って少し年配の方は
考えそうですね。ほかにも「仕事なんてしてるから子供がで
きないのよ!」って言うお姑さんとか・・・イメージです
が、まだいそうですよね。

いずれにしても、みなさんがおっしゃったように意味の
ない固定観念、勘違い、思い込みの類にはちがいない
でしょうね。それでも、「言うか、普通??」と思って
しまう自分がいるのも事実ですがとりあえず気にするのは
やめることにします。

相談してみてよかったです。ありがとうございました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR