オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 35才 CAD未経験です

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

35才 CAD未経験です

さらだぴーなつ
2004/03/07(日) 22:36

35才独身女性です。
恥ずかしながら、今まで正社員として仕事をした経験がありませ
ん。(派遣やパートの事務の仕事をしていました) 
もう遅いかもしれませんが、CADの勉強をして正社員(無理なら
派遣でも)として、働きたいと思っています。
これからCADのスクールに行って、勉強したとして果たして仕事
につけるのか?がとても不安です。
一番心配なのが、年齢の問題です。
スクールで、卒業後仕事の斡旋などもあるようですが、
学校を卒業した程度では、せいぜい30才くらいまでのようです。
もっと若かったら、未経験からでも研修してもらえたりする派遣会
社もあるようなんですが、この歳では相手にされません。
先の展望があるのか悩んでいます。ご意見下さい。

テーマ:
タグ:  仕事勉強女性年齢独身

スタッフへ連絡

  なぜCADですか?

nkmr2004
2004/03/07(日) 23:23

なぜCADを選ばれたのかの理由にもよるかと思いますが、CADが扱
える=オペレータ、だと、正直厳しいかなと思います。

CADで自分で設計が出来る、なら何とかなるかもしれませんが、未
経験でオペレータ、では、さらだぴーなつさんより若い、新卒レベ
ルの年代を育てていくほうが・・と、会社的には思うと思います。
CADの勉強より設計の勉強が重要だと思います。

スタッフへ連絡

  はじめまして。

サクサク804
2004/03/08(月) 11:03

私も30歳で今までずっと派遣です。27歳の時CADスクールに通い資
格をとりましたが、正直就職は厳しかったです。技術自体はそれほ
どむづかしくないので大丈夫ですが、建築なら設計の勉強機会なら
また、機械の設計の勉強がいると思いますよ。未経験でも採用して
くれるのは25歳くらいまでが多いです。
でも、それでもなんとか食い繋げるだけの根気とお金がありば出来
るかも・・。

スタッフへ連絡

  長文でごめんなさい

eyeworks
2004/03/08(月) 11:17

ご相談の答えにならないとわかってはいるのですが、
CADオペとして働く者として現況を少しお話しできたら
と思い、書込みしますね。
ちなみに私は電気工事の図面を描いています。

確かにCADのオペレーションができるというだけでは
仕事を続けていくのは難しいと思います。
でもうちの業界は、単純に朱書き通りに
図面作成・修正をしていくこともまだまだあります。
現場で見てきた事を図面に情報として落としていく・・・
こういう事はたぶんこの先も変わらずあり続けると思います。
設計者や施工者がのんびり(?)事務所でCADに向かうなんて
考えられないからです。

なので設計なんて出来なくても大丈夫!
でも図面の読み描きは必須です。

私はCADの資格は持っておらず製図出身です。
もちろん電気の資格もありません。
それでも今は構造物の形状から配線ルートなどを
割り出せる真似事は出来るようになりました。
何事も経験ですよね。

さらだぴーなつさんがCADオペを目指されるのでしたら
まずは図面に慣れることから始めるのをオススメします。
年齢に関しては何もコメントできないのですが、
チャンスさえ掴めば、年齢を問わず長く出来る仕事だと
思いますのでぜひ挑戦して欲しいです。


スタッフへ連絡

  描くことが好きならばオススメです

白あん
2004/03/08(月) 16:48

私のも答えになっていないかもしれませんが…

さらだぴーなつさんがどの分野のCADをされたいのかにも
よりますが、CADの仕事は皆様のおっしゃる通りCADその
ものの技術と言うより書く中身の勉強が大切になってき
ます。
何回か母校のCAD講習で学生にAUTOCADを指導した事が
あるのですが、みっちりやれば半年、1年で手が動くよう
になります。ですので大事なのはその後の勉強になります。

CADは作図を助ける機械ですから、中身を知って描く事が
楽しくなるとより一層腕に磨きがかかります◎同僚には
ママさんになって在宅でCADをしている方、40代、50代の方
もいらっしゃいます。

スタッフへ連絡

  私も未経験からです

耳丸
2004/03/08(月) 20:27

昨年、7年勤めた会社を辞めて、3ヶ月間職業訓練校に通い、CA
D操作を習いました。
前職はCADや製図とはまったく関係のない、PGをしてました。
訓練校では、様々な年齢の方がCADを習っていましたが、やはり
訓練終了後のCADオペレータとしての就職率は、あまり良くない
みたいです。諦めてCAD意外の仕事を選ぶ方も多かったです。
CADの操作は、それほど難しくはないので、習えば誰でも出来る
とは思います。でも、会社としては、オペレータだけではなく、設
計も出来る人材を必要としている所が多いです。スクールを選ぶな
ら、CADの操作だけではなく、製図、設計の基礎もきちんと教え
てくれるスクールを選ぶ事をお奨めします。

私は、未経験でもOKという会社に出会い、現在は総務を手伝いな
がら、CADオペの研修を受けています。面接では、未経験ですが
やる気はあります!ということを前面にアピールしました。派遣の
方が未経験だと厳しい感じでした。やはり派遣は即戦力を求めてい
ますから。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます。

さらだぴーなつ
2004/03/08(月) 20:47

なぜCADかと言うのは、体験教室に行って面白かったからです。
知合いにもCADの仕事をしている人がいて、「これからCADの
仕事は派遣でも需要が伸びるからやって損はない」と言われまし
た。「設計者の下で指示通りに作る」といった感じみたいです。
その人の言う感じでは、自分で設計するのではなく「アシスタン
ト」のような感じになのかな?と思ったのですが。
それだったら半年程度研修すれば、だれでも出来るようになる と
も言っていました。実際そんな人が沢山働いているそうです。
ただ、年齢がみなさん若いみたいです。
入学しようかと思っている学校も、そんな事を言っていました。
「年齢に関係なく、仕事はあります」などど、その学校の人には言
われたのですが、入会させる為に上手い事を言われているのではな
いか?とも思ってしまうので、みなさんに相談しました。
友人なども、会社を辞めた後いろいろな学校などに通ったりしてい
たんですが、年齢的な所でどうしてもかなり不利な状況に追い込ま
れてしまうようです。
でもみなさんのご意見だと、年齢とかではなく「厳しい」といった
感じですね。 なにか聞いた話とは違う感じです。
せっかく やってみよう!と思った所なので、チャレンジしてみた
い気持ちではいるのですが・・・・


スタッフへ連絡

  〆後ですが・・・

いねちゃん
2004/03/08(月) 22:53


CAD暦13年です・・・(^^ゞ
ほぼ、CADが普及しだした時からやっているんですけど。
ちなみに分野は土木(橋梁)です。

CADをやるに当たっては、確かにある程度図面を読む知識も必要だ
と思います。
ですが、せっかくやろう、と思ったならば、やってみては?と思う
んです。

個人的意見になるのですが。
これからCADを始めるならば、2次元CADの知識も必要ですけど
3次元CADの勉強もやってみたら、仕事の幅が広がると思います。
今派遣ですと、3次元の方が時給が高いですし。

頑張ってみても損はないと思うんですが・・・。

スタッフへ連絡

  ありがとうございました。

さらだぴーなつ
2004/03/09(火) 23:30

そうですね。やはりせっかくなので、頑張ってみようと思います。
いろいろ参考になりました。ありがとうございました。

「頑張ってみても損はないと思うんですが・・・。」
いねちゃんさん、嬉しいです。 ご意見ありがとうございました。


スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR