オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 彼のおじいさんがなくなりました。

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

彼のおじいさんがなくなりました。

ぴよ~ん
2004/03/07(日) 01:58

お葬式やお通夜に行ったほうがいいでしょうか。

まだ、お互いの家族に会った事がないんです。
やっぱりバタバタしてるだろうし、こんな時に初対面っていうのも
どうかと思うんです。
彼は、「平日だし、来られないでしょ、いいよ」と言ってくれてい
ます。
お香典だけでも後日渡すという感じでいいのでしょうか。

ご意見お聞かせ下さい。


テーマ:
タグ:  平日

スタッフへ連絡

  行かなくて良いと思います

cheap
2004/03/07(日) 05:17

身内の中には、結婚しているどころか、
婚約者でもないのにと良く思わない方がいたりして、
彼や彼の家族に迷惑がかかる恐れがあります。
お線香代程度を後日、彼を通してお渡しして、
彼が落ち込んでいるようなら、静かに見守ってあげるのが
良いのではないでしょうか。

スタッフへ連絡

ご家族も息子さんがお付き合いしているかたがいるのをご存知であ
り、ぴよ~んさんもお見送りしてあげたい気持ちがあるのならお通
夜に御焼香をあげにいくことは良いと思います。お見送りされたお
じい様も孫の彼女に最後にあえて嬉しいとおもいますよ、香典とい
うより参加する気持ちもとっても大切だと思います、私も大好きな
祖母が亡くなった時に彼にお通夜きてほしかったなあって思いまし
た。相手のご両親への紹介がまだとかいう問題よりもちゃんとそう
いう心をもっている子なんだなあって親戚の方も受けとめてくださ
ると思います。

スタッフへ連絡

  行かなくていいのでは?

まなみ
2004/03/07(日) 11:49

義母がなくなったとき,義弟のつきあってる彼女が弔電を送ってき
ました。(みんな会ったことなかったです)

その程度でよろしいのではないのでしょうか?
まだ家族の方々とも会ったことないという事ですし、
あまりで出て行かない方がいいと思います。(こういう場では)

ティタさんがおっしゃってる様に思う方もいると思いますけど
逆に「はぁ?なんで?!」って思う方もいらっしゃると思います。

そういう方がいたら、後々、彼は、親戚の方に色々いわれるかもし
れませんしね。




スタッフへ連絡

  行かなくていいと思います2

dry213
2004/03/07(日) 12:02

先方のご家族に面識がないのなら、控える方が無難だと思います。

勿論、お別れには多くの人に来てもらうのは弔いになるとは思いま
すし、別に知らない人は、いちいち「あの子誰?」とは言わないと
思いますが、おじい様にお会いになった事もないようですので、特
に行く必要はないと思います。そういう筋でもないといいますか。

が、こういう事って、家によってかなりやり方、捉え方が違うと思
いますので、彼の言う事に従った方がいいのかなーと思います。
お香典もいらないんじゃないでしょうか・・・・・

気持ちはわかりますが、やはりそれぞれ立場というものがあります
から、よくお話してみて、彼が落ち込んでいるようならば、そっと
励ましてあげる、という方法でもいいかと、私は思いました。

スタッフへ連絡

  どちらにしても弔問客が多いのは遺族にとって嬉しい事
です。  私が20代の時両親が早く亡くなり(妹達もまだ
10代でした)、学校のお友達がたくさん来てくれて心強か
ったです。まだ10代だった弟のガールフレンドも来てお悔
やみだけ言って帰りましたが、きちんと挨拶出来て微笑まし
かったです。孫である彼の友人として会った事なくても「お
悔やみを言うつもり」で他の弔問客と一緒にお線香をあげた
方が良いと思います。都合のつく時間帯の方に行き、あまり
彼にべたべたせず、あっさりと挨拶なさった方が。 行かな
かったという後悔より、でしゃばらない弔問でいいと思いま
す。

スタッフへ連絡

びよ~んさんと彼の関係がどの程度のものかにもよりますが、
まだ彼のご家族とお会いになったことがなく、またおじい様
のご葬儀であれば、彼の意向を尊重して参列を遠慮なさって
も差し支えないと思います。

お香典も、後でいただいても香典返しとかが結構面倒なので
もしご自宅にお伺いすることがあれば、その時にご霊前に
お花かお供物でもお供えになるくらいで大丈夫かと思います。

こういうことって、その場所の風習などでも違ってきますか
ら、迷っているのなら彼の意向を尊重されるのが一番かと
思います。

スタッフへ連絡

  行きませんでした

東京DAYS
2004/03/08(月) 00:59

以前付き合っていた彼のおじいさんが亡くなった時、
お通夜お葬式とも出席しませんでした。
やはり家族に会った事がないというのも
ありましたし、彼と付き合っていてそういう
場所に行く、ということは、将来を約束するという
ことだと思っていたので・・・。
向こうの家族も戸惑うだろうし・・・。
私はお香典ではなく、お線香を送りました。
香りの良いお線香を後日渡しました。

スタッフへ連絡

  行かない

月見
2004/03/08(月) 17:31

ご両親にすら会ったことがないのなら、行くことないと思います。
婚約者でもない限り、出ていかない方が。機会があればお花など渡
せばいいのでは?

スタッフへ連絡

  ありがとうございました

ぴよ~ん
2004/03/10(水) 00:00

みなさん、ありがとうございました。
結局、行くのはやめました。(ティタさんごめんなさい)
あとで、お花なりお線香なりを渡そうと思います。
いつか、おうちにお邪魔することになったら
お線香をあげさせていただきます。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR

TOP